[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
文科・中教審・教育再生会議・改組・改革
6507
:
研究する名無しさん
:2018/10/26(金) 20:05:27
大学淘汰の時代って20年言ってて現実が変わらないんだから来ないんだよ。
短大はほぼ淘汰されたけどね。
たぶん次に淘汰されるのは専門学校。
6508
:
研究する名無しさん
:2018/10/26(金) 22:26:48
増えすぎというが、先進国の中で大学進学率がさほど高くない。
できない子でも人並みに大学に入れてやりたいという親は多い。
若者相手にしかいバレないネトウヨならともかく、大学教員で
あまり卑しいエリート風を吹かせていると反発喰ってろくなことにならないよ。
6509
:
研究する名無しさん
:2018/10/26(金) 22:30:00
>卑しいエリート風
このあたりにお前の大学人コンプが滲み出ているな。
6510
:
研究する名無しさん
:2018/11/04(日) 20:06:23
国立との予算格差13倍を訴えるが…私大連が抱える自己矛盾
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00010001-newswitch-bus_all
日本私立大学連盟(私大連)が国立大と私立大の“国私格差”を訴えている。学生1人当たりの
高等教育公財政支出は国立と私立で13倍の差がある。格差是正に向け、私大への研究教育予算や
地方創生予算の配分増を要望する。だが大学経営について国から評価されることは望まず、
予算拡大の壁になっている。自己矛盾を抱えつつも支援を訴える背景には、強い危機意識がある。
日本の科学技術力停滞の一因に、高等教育機関への投資が小さい点が挙げられる。
日本の公財政支出は2014年で学生1人当たり69万円。EU22カ国平均は125万円、OECD加盟国平均は111万円だ。
これが高等教育に投資が少ない根拠とされてきた。
一方で国立大に絞れば学生1人当たり202万円と世界有数の規模になり、教育を重視する北欧と肩を並べる。
反対に私大に絞ると16万円。OECDで最下位にとどまる。この“格差”が私大連の政策要望の根拠となっている。
私大連会長の鎌田薫早稲田大学総長は「せめて国立大なみの支援がほしい」と訴える。
現在、大学生の約8割は私大に通う。格差を授業料などの家計負担が支えている。
一方で、国費を受け取るために大学の経営を国に評価されることは望まない。私大連常務理事の
田中優子法政大学総長は「画一的評価は私大の多様性を損ない、日本社会の柔軟性を損ないかねない」と危惧する。
広瀬克哉法政大常務理事も「大学が参画する地方創生予算は理系国立大向けに大型枠が設計されている。
私大は小規模で多様な活動を展開している。国は政策評価の手間を削減するために、
多様性を排除しているようにさえ受け取れてしまう」と指摘する。
国費はほしいが、大学経営に口を出さないでほしい。大学経営の多様性を認めてほしいが、
多様性を評価する余裕のない国から予算がほしいという矛盾を抱える。私大連副会長の
長谷山彰慶応義塾長は「二律背反はある」と自認する。
私大連がこうした矛盾を抱えたまま政策要望の声を強めるのは、近年の急な政策執行にある。
東京23区内の学生定員数を規制した「23区規制」の問題では文科省との議論とは別に、
内閣府主導で閣議決定された。文科省は「我々には私大の経営に踏み込む意思も権限もない」と突き放す。
鎌田会長は「政府検討会の議論では負けに負けてきた。役所への働きかけでは変わらない。
社会に問いたい」という。国立大やノーベル賞受賞者を中心に、基礎研究や若手研究者への
支援を求める声が大きくなっている。社会の関心も高まる中、私大連は国や社会を振り向かせられるか。正念場を迎えている。
6511
:
研究する名無しさん
:2018/11/04(日) 20:23:18
私学は国にたかるんじゃなくて、
膨大な卒業生からの寄付制度をきちんとしろよw
6512
:
研究する名無しさん
:2018/11/04(日) 21:44:04
国立の方が寄付がお粗末すぎるんだが。
6513
:
研究する名無しさん
:2018/11/05(月) 10:52:46
日本は寄付文化すらまともにないじゃん。
だから年寄がオレオレ詐欺に引っかかる。
経済学的には所得再配分行為になる。
本当は金持ちになったら文化に寄付するのがよその国では一般的だ。
だから○○記念図書館という個人名が外国の公立図書館ではよく目にする。
日本はふるさと納税と称してさらに儲けようとするコジキがいっぱいいるじゃん。
要は文化が貧乏だとやっぱ貧乏国家に戻るってことだよ。バブルまでの日本は成金だったんだよ。成金って文化が貧困じゃん。教養も。
6514
:
研究する名無しさん
:2018/11/05(月) 12:34:08
>>6511
そう思う。好き勝手にやっているんだから、国にたかるなと言いたい。
6515
:
研究する名無しさん
:2018/11/05(月) 13:20:07
金持ちっていうが、たいして金を持ってないのに寄付するときだけ
「金持ちになったら文化に寄付する」ものだなんてお説教されてもねえ。
ふるさと納税などやってるのは貧乏人。貧乏人に金持ちと言って寄付を迫るなんてね。
むしろ「文化的」なホームレスや専業なら非常勤講師や空き缶集めの上がりの一部
を文化に寄付してくれるかもよ。
6516
:
研究する名無しさん
:2018/11/07(水) 09:25:05
文系の勉強は、大学受験まで
6517
:
研究する名無しさん
:2018/11/07(水) 09:30:03
負け惜しみ&敗北宣言乙。
7.自分の敗北は絶対に認めない。負けると関係ない話を延々と続ける。いよいよ言い負かされると他のスレを上げて自分の醜態を沈める。
12.7.のためにあちこちのスレッドに同じことを延々と書き続ける=敗北宣言。
6518
:
研究する名無しさん
:2018/11/08(木) 21:18:21
収入を得るための学問とか言ってる段階で我が国は衰退国です。
6519
:
研究する名無しさん
:2018/11/09(金) 14:03:20
6508は自分自身が「できない子でも人並みに大学に入れてやりたいという親」の世話になったのに、もう忘れているのか。
6520
:
研究する名無しさん
:2018/11/09(金) 14:24:20
学生が、普通の会社勤めじゃなくて、社会の役に立ちたいので、NPOで働きたい、と言い出した。
じゃ、俺が社会の役に立つ方法を教えてやる。
できるだけ高収入を得るように働くんだ。そうすると税金をたくさん納める。
それが社会に対する何よりもの貢献だ、と。
6521
:
研究する名無しさん
:2018/11/09(金) 14:59:43
俺たちも儲かる研究をすべきかもな。結果として、それで雇用が生み出され
たくさんの人が高収入を得られて税金を多く支払う。
6522
:
研究する名無しさん
:2018/11/09(金) 16:40:44
教育に関係するNPOとか社団とかクズ揃いだよな。
6523
:
研究する名無しさん
:2018/11/11(日) 20:05:52
大学入学共通テスト、2回目の試行調査終了 8万人参加
ttps://www.asahi.com/sp/articles/ASLC55WSFLC5UTIL03G.html
全国で約8万人の高校生が参加した大学入学共通テストの2回目の試行調査は11日、
数学と理科が実施され、2日間の日程を終えた。
1回目の試行調査で正答率が低く、無解答も多かった数学の記述式問題は解答方法が
シンプルになり、「解答を記述させよう」という大学入試センターの工夫が目立った。
1回目の試行調査で数学の記述式問題は3問出されたが、正答率は2・0%〜8・4%と低迷し、
半数前後の答案では無解答だった。このため、入試センターは2回目では数式だけ、
または短い文章で答える問題を出題した。
もっとも単純な問題では、「集合」に関する基本的な概念を、記号を使って記述させた。
ほかには、学校の階段を題材に三角比と不等式で解答する問題と、三つの点が移動するにつれて
三角形の面積がどのように変化するか、短い文章で答える問題が出された。
入試センターの大杉住子審議役は「前回のように、より思考力を問える出題をしたい部分はある。
だが、答えてもらえなければ意味がない」と説明する。一方で、「数式を記述させる今回のような問題でも、
力は問える。基礎的なレベルも含め、それぞれに思考力を問えるような作問をめざしている」と話した。
6524
:
研究する名無しさん
:2018/11/17(土) 02:43:51
授業評価アンケートが、カスハラ(カスタマーハラスメント)と化している
6525
:
研究する名無しさん
:2018/11/17(土) 08:52:10
>>6524
学生の視点で、大学の満足度調査へ…文科省
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00050034-yom-soci
ttps://amd.c.yimg.jp/amd/20180904-00050034-yom-000-9-view.jpg
文部科学省は来年度から、全国の大学生に学習時間の長さや授業の満足度などを聞く調査を開始する。
各大学の教育について、学生の視点から評価しようとする取り組みで、結果を公表することによって、
大学に改革を促し、国からの助成額の増減に反映させることも視野に入れている。
文科省は調査の関連費用として約3000万円を2019年度予算の概算要求に計上した。
10月の組織改編で、こうした調査・統計を担当する調査企画課を新設する。来年度は
一部の大学で先行して調査を行い、その後は数年ごとに全国の大学で実施する。
具体的な調査項目は、今後、専門家を交えた検討会で決定するが、学習時間の長さや授業の満足度、
専門知識を深めた成長実感など、大学での学習状況について尋ねることを想定している。
小中学校を対象にした「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)では、児童・生徒に
「1日どれくらいの時間、勉強しているか」などと尋ね、段階的に評価するアンケートを行っており、参考にする。
6526
:
研究する名無しさん
:2018/11/17(土) 09:26:11
社会の役に立たない研究者は、要らない
6527
:
研究する名無しさん
:2018/11/17(土) 13:51:46
不満がない学生は何も書かないようで、クレーマー学生数人が長文で書いてきている。
自分が休みがちなことや小中学校レベルの学力がないせいで理解できないのを教員の教え方が悪い、など。
満足度を図るというよりクレーム窓口になってるのは大学のやり方がまずいのかもしれない。
無視したいが、それら全てに「お返事」を書けと言ってくる馬鹿大学にいるので、文科省のご機嫌を伺って、真っ先に張り切って取り組みそう。早く出たい。
6528
:
研究する名無しさん
:2018/11/17(土) 14:38:02
学生の学力水準と満足度は綺麗に反比例する。調査する前からわかっている。
6529
:
研究する名無しさん
:2018/11/17(土) 15:46:30
お前は何言ってんだ。
6530
:
研究する名無しさん
:2018/11/17(土) 15:50:02
読んでわからないのか?頭が悪いのか?
6531
:
研究する名無しさん
:2018/11/17(土) 20:05:12
学生を顧客化させてクレーマー化させて大学が良くなるとでも思ってるのか。
全国大学当事者は文科省に対するクレームを届けるべきだ。
6532
:
研究する名無しさん
:2018/11/17(土) 20:27:11
御意。
6533
:
研究する名無しさん
:2018/11/17(土) 20:31:38
>>6529
>>6528
だが、すまん。俺が間違えた。「学力水準とクレーマー度は綺麗に反比例する」、
あるいは「学力水準と満足度は綺麗に比例する」と言おうとして混乱した。ごめん。
6534
:
研究する名無しさん
:2018/11/17(土) 23:36:19
>>6533
ああ、そうだと思った。
6535
:
研究する名無しさん
:2018/11/20(火) 03:18:56
慶応大は19日、現高校1年生が受ける2021年度一般入試で、大学入試センター試験に代わる「大学入学共通テスト」や英語の民間試験を、全学部で利用しないと発表した。
早稲田大は共通テストや英語民間試験を利用する方針で、有力私立大の中でも判断が分かれた形だ。
慶大は現在、一般入試でセンター試験を利用せず、英語民間試験の利用も帰国子女らを対象にした一部入試に限っている。
共通テストと英語民間試験を利用しない理由について「独自に問題を作成した方が、大学の教育理念に沿った学生を選抜できる」と説明した。
私立大では、早大が21年度から政治経済など3学部の一般入試で、共通テストや英語民間試験を活用し、独自テストと併用する。
国立大では、国立大学協会が英語民間試験の活用を打ち出す一方、東京大は民間試験を必須としない方針を示すなど対応が割れている。
大手予備校「河合塾」の富沢弘和・教育情報部長は「一般的な学力を共通テストで測ろうとする早大に対し、慶大は全ての資質を独自テストで測ろうという姿勢だ。
有力私大の方針が出たことで、各私大の対応も決まっていくのでは」と分析した。
6536
:
研究する名無しさん
:2018/11/20(火) 07:04:29
慶応がセンター試験をやめたときセンターの幹部は唖然としていた。
あの辺の大学だとセンターをしてもあまり得はないが
門下の天下り先でたいていの大学は逆らえないところ、
逆らえるポジションにいたというだけ。
今回の民間試験は門下もかんでいるけど、安倍と下村が推し進めていて、
だけどそれでも逆らえるのだろう。どうせレイムダックだしね。
6537
:
研究する名無しさん
:2018/11/20(火) 07:16:24
偉いな慶応。見直した。もう低能未熟とか言っちゃいかんな。
6538
:
研究する名無しさん
:2018/11/20(火) 09:45:23
もう犯罪者の巣窟とか言うのも止めよう。
6539
:
研究する名無しさん
:2018/11/20(火) 09:59:17
すごいな慶應義塾。
大学とはそうあるべき。
福澤も喜んでるな。
6540
:
研究する名無しさん
:2018/11/20(火) 12:58:25
ジャストミート!ってか?英語だけに。
6541
:
研究する名無しさん
:2018/11/20(火) 16:31:02
財務省が科学技術予算をどんどん減らしていくのは既定路線
6542
:
研究する名無しさん
:2018/11/21(水) 08:37:31
>>6540
なんで肉?
6543
:
研究する名無しさん
:2018/11/21(水) 12:06:42
ジャスコニートの間違いやろ
6544
:
研究する名無しさん
:2018/11/23(金) 08:05:27
阪大など業務改善「遅れ」=最高評価は琉球大など-文科省
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2018112001006&g=soc
文部科学省の国立大学法人評価委員会は20日、全国の国立大など90法人の中期計画
(2016〜21年度)に基づく17年度の業務実績評価を公表した。大阪大、熊本大が
「業務運営の改善および効率化」の項目で、6段階のうち下から2番目となる「遅れている」との評価を受けた。
昨年2月に実施した入試の物理で出題と採点にミスがあった阪大は、外部から複数回疑義を
指摘されていたにもかかわらず、情報共有が十分に図られなかったとして、再発防止の
取り組みが求められた。熊本大は、教員の年俸制適用について計画人員の達成が遅れていると指摘された。
一方、最高評価の「特筆すべき進捗(しんちょく)状況」とされたのは、滋賀、宮崎、琉球の3大学。
滋賀大は、国内初のデータサイエンス学部の創設を契機に、企業など50を超える機関と連携し、
実務家講師を招聘(しょうへい)するなど教育体制を強化。琉球大は、広報活動の強化で
寄付金の外部資金比率が上昇したことや、全国初の母子家庭支援の基金創設などが評価された。
6545
:
研究する名無しさん
:2018/11/23(金) 08:35:37
>評価委員会
何の資格があって偉そうに「評価」する?
6546
:
研究する名無しさん
:2018/11/28(水) 07:21:52
大学の規模適正化要請 国公私立超え連携促す 中教審答申
ttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/251818
中央教育審議会(中教審)は26日、今年生まれた子どもが大学卒業を迎える2040年の
高等教育の将来構想をまとめ、柴山昌彦文部科学相に答申した。18歳人口の減少を見据え、
大学に適正規模の検討を要請。国立大学法人の統合や国公私立の枠組みを超えた大学の連携推進などを提言した。
答申では40年に大学進学者が現在の8割に減るとの推計を示し、国立大は定員規模の見直しの
方向性を検討するよう明記。経営困難な私立大には廃止を含む判断を促す指導を国に求めた。
グローバル化など社会の変化に合わせ、社会人や留学生を積極的に受け入れることも提案した。
大学の機能や経営力強化に向けては、統合や連携を進める仕組みづくりを提示。具体策として
《1》国立大学法人が統合して複数の国立大を運営する「1法人複数大学制」《2》私立大間での
学部譲渡の促進《3》国公私立大による「大学等連携推進法人(仮称)」を設置し、教育研究や
事務の連携を進める―を挙げた。
1法人複数大学制は経費削減や人的交流が進むことが期待され、道内では帯広畜産、
小樽商科、北見工業の3大学が22年春の法人統合を目指して協議を進めている。
6547
:
研究する名無しさん
:2018/11/28(水) 08:00:26
>>6544
>「特筆すべき進捗(しんちょく)状況」
笑うしかないな・・・
6548
:
研究する名無しさん
:2018/11/29(木) 20:25:53
上越のあの何かと話題を作るあの御仁。
最近は発狂状態になっているとFACEBOOKから読めてくる。
上越はあんな発狂者に教員を育てさせていいのか?
6549
:
研究する名無しさん
:2018/11/30(金) 15:02:10
衰退国の教育は「今だけ、金だけ、自分だけ」を叩き込むこと
6550
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 02:01:47
文系学生も数学を、経団連が改革案 大学教育見直し提言 2018/11/30 日本経済新聞 電子版
文系の大学生も数学を学ぶべきだ――。経団連は若い人材の育成に向け、文系と理系で分かれた大学教育を見直すべきだとする提言をまとめる。近く大学側と対話する場を設け、意見交換をする方針だ。経団連は日本の大企業が加盟し、新卒の採用に大きな影響力を持つ。デジタル分野の人材確保に向け、大学に改革を迫る。
経団連は12月3日に開く正副会長会議で人材の採用や大学の教育改革に関する提言をまとめる。大学との対話は定期的に開き、経団連からは中西宏明会長のほか副会長らが参加する。大学側からは国立・私立大の学長の参加を広く募る。
大学には文系と理系でそれぞれ偏りすぎた教育内容の見直しを迫る。ビジネスの現場ではシェアビジネスやデジタルマーケティングが広がり、統計などの知識が必要と考える経営者は多い。データを扱うために「最低限の数学」を学生が学び続けるよう求める。
理系の学生に対しても「リベラルアーツ(教養)」の充実を求める。グローバルに活動する企業は従業員の国籍が多様になり、他国の文化を理解しながら働く人材が求められる。研究室に閉じこもらず、幅広い視点を持つ人材の育成を目指す。
経団連の企業が採用で文系・理系の境目を意識しなくなれば、影響は大きい。大学も文系の入試科目に数学を追加するなどの対応を迫られる可能性がある。
経団連は10月上旬、これまで独自につくってきた就活の時期を定める指針の廃止を決めた。人材を巡っては就活のルール作りではなく、人材が育つ仕組み作りのほうが大切だとの問題意識がある。低学年のうちから職業観を養うため、職業体験(インターン)の実施には経団連企業が協力する。
-------------------
たぶん、この提言をうけて門下様の指令がくるだろう。
指令というよりも、私大は助成きられたくないなら、忖度しろ、という腹芸で
6551
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 02:41:16
アホや経団連。
お前んとこの大半は私学卒だろが。
数学が苦手だから私学行ってんのに、
自分らがやってこなかったことを
次世代に押し付けんなw
6552
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 06:35:07
もはや笑うしかないな。
6553
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 07:42:55
みんなニコニコ笑ってる
6554
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 08:54:24
コイツラの言う教育って高校入試・私立の英語・国語・数学のみで
理科と社会すら入ってないから。現にSPIは中学入試の算数と国語だし。
というかデータならSPSSで出せるでしょ。だったら社会調査士持ってる奴取れよ。
6555
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 09:20:24
宮崎県立一貫校 合格に男女差 | 2018/11/29(木) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6304971 @YahooNewsTopics 次々に明らかになる中世ジャップランドの実態。
6556
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 09:21:52
安心しろ。いずれにせよお前には無縁の話だ。
6557
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 10:19:08
今でも講義だらけなのに
さらに教養科目で他学部への出張が増えるのかな
6558
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 10:35:25
>>6546
2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)(中教審第211号)
原文ををよく読め
実務家を専任教員として配置することを、大学設置基準に盛り込もうとしている。
学を官と産から天下り先にしようと。
元記事を書いたのもブン屋だ。
6559
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 10:42:53
>>6546
2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)(中教審第211号)
原文ををよく読め
実務家を専任教員として配置することを、大学設置基準に盛り込もうとしている。
学を官と産から天下り先にしようと。
元記事を書いたのもブン屋だ。
6560
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 13:58:30
『文科省は「我々には私大の経営に踏み込む意思も権限もない」』
文科省、あれだけ叩かれても公式に嘘をつき続けるんだな。
6561
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 14:02:21
お前ら文科省に気を取られているうちに経産省が滅茶苦茶やり始めているぞ。
目立ちたがり屋のあの課長が、思い込みと思い付きでどんどんちょっかいを
出している。
6562
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 14:20:45
文系なんて役に立たないのになぜ存在するのか
文系を無くせば済む話
文科省は解体したほうがいいと思う。
少なく、旧科学技術庁は再分離して科学技術省に格上げすべき。
教育行政部門は全員総入れ替えが必要だね。
理系は大学卒業後も
語学 文学 音楽 芸術 哲学 政治 経済
心理 教養 を習得出来るが
理系の学習は25歳を越えたら無理
6563
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 14:59:28
と、文系コンプのゴキブリがいくら言っても滑稽なばかり。
だいたいお前、語学(日本語)も文学も芸術も哲学も何もわかってねえじゃん。下痢便首相と同レベルの無教養じゃん(爆笑
6564
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 20:26:10
俺でも教授ができると考えている財界人は多い。
学生時代に勉強しなかったんだから阿呆なことを考えなきゃいいのに。
それにのって官僚がまたくだらない打算をしている。
6565
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 20:31:21
お前が死んでもお前の金は残るから誰も困らないが学者先生が死ぬとその知恵も一緒に消滅しちゃうんだぜ、と誰か財界人に教えてやれ。
6566
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 22:00:37
スマホ使い慣れないお爺ちゃんの書き込み練習でした
6567
:
研究する名無しさん
:2018/12/01(土) 22:26:31
今時スマホが使えることを得意がる奴がまだいたんだ。
6568
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 05:02:53
>>6564
>俺でも教授ができると考えている財界人は多い。
たしかに、商学・経営学・(法学)は実務経験者が入ってきやすいですね。
6569
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 07:46:01
その人たちのは学じゃなくてその手前の素材に過ぎない。
6570
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 12:40:19
>>6569
実務家「ここ数年、私は〇〇社の組織改革に成功し、売上高〇%アップに貢献、
現在は、米国××社との業務提携に着手したところです。
舞台裏はいろいろと面倒で、話せること話せないこといろいろあります。あなたは?」
研究者「この5年で、紀要論文を2本書きました」
実務家「…(それで?)」
6571
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 12:41:31
というわけで実務家上がりの教員の講義内容は「その手前の素材」にもならない自慢話のみということで。
6572
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 12:42:37
社会の役に立たない研究者はリストラでいいよ
6573
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 12:45:05
社畜ゴキブリ乙。
(Entry-kun) エントリー君=自分 vs.「大学人、研究者」の構図(133)
6574
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 13:24:02
実務家「…(それで?)」
実務家「文系の勉強は、大学受験まで。本当の勉強は入社してから」
6575
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 13:28:13
文系コンプ&大学コンプ(嘲笑
6576
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 15:48:59
どこかの市長が大学院の社会人枠で
論文を受理されなくて怒ってたな
6577
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 19:18:21
浜田受理
6578
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 19:22:55
受理明日シーザー
6579
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 19:23:29
ロミオと受理エット
6580
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 20:11:18
受理ぃ沢田研二
6581
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 20:12:57
中村受理案
6582
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 20:16:26
受理ぃ&マディ
6583
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 20:17:23
受理あロバーツ
6584
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 20:38:12
>>6570
改革どうのがうまく行く理由に経営者の要素は実は小さいんじゃないか。
6585
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 20:41:45
>>6576
自分とこの市立大学ねw
6586
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 20:48:48
受理穴東京
6587
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 21:14:35
あん受理ぃな受理ぃ
6588
:
研究する名無しさん
:2018/12/02(日) 21:38:36
受理餡あなたの笑顔は日ごとにそっと滲んで行くのに会いたさはただつのるばかりで byプリンセスプリンセス(一部表記変更)
6589
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 08:25:05
大学教育見直しへ協議会=来月初会合-経団連が大学に提案
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2018120400790
経団連は4日、大学教育や企業の採用活動を見直すため、経済界と大学側で意見を交わす
協議会の設置を提案すると発表した。経団連による就職・採用活動のルール廃止決定を受け、
今後の大学教育や採用の在り方について議論したい考え。来年1月にも初会合を開く方向で調整する。
経団連はこれまで、学生は文系・理系を問わず、倫理・哲学や歴史などの一般教養に加え、
ビッグデータや人工知能(AI)を使いこなせるよう情報科学、数学・統計の基礎知識を習得すべきだと主張。
激化するグローバル競争に勝ち抜くには、広範囲な知識が求められるとして、文系と理系の学部を
融合する必要性などを訴えてきた。
ただ、経団連が協議会の場で大学側に教育内容の見直しを強く迫った場合、学問の自由が
揺らぎかねず、協議会は緊迫した空気に包まれる可能性もある。
6590
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 08:38:32
大学側って、教育内容について大学のどこかに統制する機関があって、
各大学はそれに従うと経団連は思っているのか?
6591
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 08:45:54
経団連「数学は全学生必修に」 若手育成で提言
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO38525230U8A201C1EE8000/
経団連は4日、若い人材の育成と大学教育の改革に向けた提言を正式に発表した。
経済のデジタル化やグローバル化が加速するなか、文系と理系の枠を超えてビッグデータや
人工知能(AI)を使いこなしたり、リベラルアーツ(教養)を身につけたりする重要性を強調。
「情報科学や数学、歴史、哲学などの基礎科目を全学生の必修科目とする」ことを提案した。
大学側と対話する場も近く設ける。経団連からは中西宏明会長のほか副会長らが参加する。
大学側からは国立・私立大の学長の参加を広く募る。
企業側は優秀な人材を獲得する重要性が高まっている。採用にあたって新卒や既卒、
文系・理系の垣根を設けない通年採用など、多様な選択肢の必要性にも言及した。
大学側には近い将来に文理融合を進め、学部のあり方などを根本から見直すべきだと主張した。
学習成果の見える化を求め、成績要件や卒業要件を厳格にすることも提案した。
6592
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 08:48:01
今後の採用と大学教育に関する提案
ttp://www.keidanren.or.jp/policy/2018/113_honbun.html
Ⅱ.大学に期待する教育改革
2.大学教育の質保証
―アクティブラーニングと成績要件・卒業要件の厳格化―
日本の大学は、一般に「入学するのは難しく、卒業するのはたやすい」といわれる。
また「大学全入時代」を迎えた現在、定員割れを防ぐために、実質無試験で学生を入学させるなど
アドミッションポリシーが形骸化した大学もある。また米国と比較して、日本の大学生の
学修時間は極端に少ないことが、以前から指摘されている。
大学教育改革の前提として、高大接続の円滑化に向けた取り組みをさらに推進し、高校卒業時に、
大学で学ぶ最低限の基礎的学力が備わっているようにすることが重要である。また大学入試では、
原則として、文系でも数学を、また理系でも国語を課すことを検討すべきである。
そのうえで、大学においては、1.で指摘した基礎的リテラシーを身につけさせるためにも、
単位取得要件や成績・卒業要件を厳格に運用し、学生が大学でしっかり学ぶ環境を整備すべきである。
また、教員が大勢の学生に対して一方的に講義する形式ではなく、①少人数によるゼミナール形式で、
学生にあらかじめ多くの課題を与えたうえで、教員や他の学生とのディスカッションを通じて
主体的に学ばせる教育、②少人数のグループで課題に取り組み、議論しながら解決策を見出す
PBL(Project Based Learning)型の授業、③実務家教員による産学連携の授業、などを増やし、
主体性や説明能力の向上を図るべきである。また成績は、試験などによる一時的な知識の
習得状況や授業への出席率の評価だけではなく、学生がどれだけ主体的に学び、深く考え抜いたか
というプロセスや知的作業の結果を評価するものとすべきである。成績評価・進級基準については、
文部科学省がガイドラインを策定して大学に示すことも検討し、しっかり勉強した学生が
単位を取得し、卒業できる仕組みにする必要がある。
6593
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 10:44:39
国立大学協会から経団連への見直しや提案、
山ほどありそうw
なぜやらないw
6594
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 14:57:54
>>6590
だから学長の権限を強化したじゃんw
6595
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 14:59:08
>>6592
少人数グループ少人数グループって、
その分教員も増やせよ
6596
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 15:02:25
学生にあらかじめ与えた課題を学生がしてこなかった場合に
処罰できる制度にしないと、機能しないよ
現状は下手に処罰をすると親が怒鳴り込んでくるからな
大部分の学生が課題をしてきて一部の学生がして来ないなら、その学生を無視して進めることもできるが
「先輩から、やらなくて良いと聞きました」「去年はなかったのに、何故ぼくたちからこんなことをやらされるんですか」って
みんなでボイコットされるのが実情だからな
6597
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 15:07:19
経団連の要求していることって、結局、経済界の新人研修・人材開発を大学にやらせるということだよな
1回生2回生で就職を決めて、大学をサボタージュすれば就職先に言い付けられて、就職後の査定に影響する仕組みでも作るか
経済界から大学への寄付も
6598
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 15:22:41
そういうのは私立で好きにやれ。
6599
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 15:32:51
だから、文系は大学入学後に4年間インターンシップでいいよ、もう。
6600
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 16:07:14
大学は経済界の従属物ではない!!
6601
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 16:36:17
いつから財界のじじいどもが大学に口出しするようになったんだ。
6602
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 17:20:07
てめえらは大学で授業にも碌に出ずに学生運動にうつつをぬかしていたり雀荘に入り浸ってたくせにな。
6603
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 20:45:49
そういえばソフトバンク大学は上手くやってるのかな
6604
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 21:02:28
経団連加盟企業の役員の理系出身率について3割以上の数値目標を付けたらどうだろう?
6605
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 21:06:54
ウチの大学も、女性教授3割以上の数値目標が付いてますよ?
6606
:
研究する名無しさん
:2018/12/05(水) 21:11:58
財界は寄附金を出して言うことを聞かせるか、
自分たちで学校法人を設立して大学を創設すればいいんじゃね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板