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文科・中教審・教育再生会議・改組・改革

1研究する名無しさん:2014/10/13(月) 12:02:51
 外部主導で新しいことすればするほどおかしくなる大学。
思いつきで振り回す外部に、どう対抗するか?

4611研究する名無しさん:2016/05/13(金) 11:03:18
ってか法科大学院ってただの利権のために造られたもんだろ。
学生のための施設じゃないから、当然の結果じゃないか。
これだったら宅建塾でも開いた方がよっぽどよかったかも。

4612研究する名無しさん:2016/05/13(金) 12:19:35
弁護士数が増えることを見込んだが
日本社会では弁護業務の要請が増えなかった。
それが平成時代。

4613研究する名無しさん:2016/05/13(金) 12:54:42
>>4612
当たり前じゃん。米国には弁護士と弁理士しか居ない。
日本には弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、土地家屋調査士、弁理士となんとパラリーガルが5職もある。
とくに社労士と行政書士は余ってる。当然の結果です。
英国でも弁護士、事務弁護士(日本で言う認定司法書士)、弁理士の3職しかない。
全く社会というものを見てなかった当然の結果でしかないような気がしますが。
日本ほど法学部だらけでパラリーガル資格を死蔵させてる人が多い国はない。

4614研究する名無しさん:2016/05/13(金) 18:34:25
んが

4615研究する名無しさん:2016/05/17(火) 23:17:39
一泊二日のFD研修会とかに参加しろとかのお達しが来たんだが
正直クソ迷惑
どうしたらいい?

4616研究する名無しさん:2016/05/17(火) 23:51:31
その二日の前後数日にわたって海外の学会に行く、に一票。

4617研究する名無しさん:2016/05/18(水) 00:11:48
>>4608

書き込んでないけど悪くないんじゃない?

4618研究する名無しさん:2016/05/18(水) 00:17:27
FDに熱心なほど,バカになる。

勿論,FDに熱心な大学ほど,クソ大学である。

ただし,私学は,そんなことやりもしないが・・・・

4619研究する名無しさん:2016/05/18(水) 00:24:01
あまりに授業が下手で苦情が出てたんじゃないの?

4620研究する名無しさん:2016/05/18(水) 00:25:21
どんな苦情や

4621研究する名無しさん:2016/05/18(水) 05:44:07
ぼそぼそ喋る、カツレツが悪い

46224615:2016/05/18(水) 07:12:32
最後の感想に
「こういう活動自体が研究や学内業務を行う上で大きな支障となり、
もっともFDを妨げているのではないでしょうか。」と書いてやる。

4623研究する名無しさん:2016/05/18(水) 07:18:54
FDの委員長や学部長が、設置審に落ちていますよ?

4624研究する名無しさん:2016/05/18(水) 07:35:35
ほんとか? まあFDなんかやってたら業績ないからね。

4625研究する名無しさん:2016/05/18(水) 07:43:10
だからあんたの授業が下手すぎるから、改善して欲しいんだろ。授業が嫌ならやらなくてもいいとこに移籍しろよ。

4626研究する名無しさん:2016/05/18(水) 07:44:40
代議員もみんなですよ?

4627研究する名無しさん:2016/05/18(水) 07:53:47
それは審査書類の書き方がよほど下手だったのでは?

4628研究する名無しさん:2016/05/18(水) 08:45:32
んが

4629研究する名無しさん:2016/05/18(水) 08:46:20
DQN大のDQS狂淫たちですよ?

4630研究する名無しさん:2016/05/18(水) 21:55:20
COCがらみで専任のほとんどが年に1回はFD研修会に出ないといけないことになりましたよ。

4631研究する名無しさん:2016/05/19(木) 11:54:33
地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)

4632研究する名無しさん:2016/05/19(木) 21:55:05
恥の拠点

4633研究する名無しさん:2016/05/20(金) 00:26:01
哀痴県の某大学みたいw

4634研究する名無しさん:2016/05/20(金) 00:28:26
痔の拠点

4635研究する名無しさん:2016/05/20(金) 00:28:58
乳の拠点

4636研究する名無しさん:2016/05/26(木) 08:26:15
行列廃止→CADや3Dプリンタ、VR等の分野の衰退

複素数平面(ガウス平面)廃止→エレクトロニクス分野衰退



日教組は確実に日本の工業を衰退させてるよな。
人材育成をおろそかにしてるし。
数学ってものづくり現場の開発や保守管理では必須だよ?
「数学や物理なんて役に立たない。」なんて言う教師は
数学が社会にどれほどの恩恵をもたらしているか考え直した方がいい。
「基礎を重視!」っていう奴は基礎で終わる。

4637研究する名無しさん:2016/05/26(木) 08:32:16
んでプログラミングやるんだろ?
アホとしかいいようがない。

4638研究する名無しさん:2016/05/26(木) 08:41:48
言っていることの大筋には同意するが、日教組に工業を衰退させるほどの影響力あるか?

4639研究する名無しさん:2016/05/26(木) 10:49:39
日教組の連中の頭の中には
科学技術は悪、戦争に少しでも繋がる科学技術は潰す
という妄想でもありそうな気がする

漏れの同級生の左翼思想家は「科学技術なんて進歩しなくていい!」とか叫んでいた

4640研究する名無しさん:2016/05/26(木) 11:14:24
東電原発村の連中のやり方見てたら、不信感もたれて当たり前だと思うが

4641研究する名無しさん:2016/05/26(木) 12:10:06
子供はプログラミングはやらない方がいい
もっと上位概念を知ってから、
実現法として後でプログラミングを学ばないと意味がない

4642研究する名無しさん:2016/05/26(木) 12:14:33
オームの法則とか、変調とかインピーダンスとか
アマチュア無線の電気関係の物理は教えた方がよい

4643研究する名無しさん:2016/05/26(木) 15:23:58
>>4636

日教組をカイツブリしすぎ

4644研究する名無しさん:2016/05/26(木) 17:37:29
プログラム教育の対極の原理主義の極致は、1960年代のアメリカの new math 運動ですね。
足し算引き算は代数学の一部であり、代数学は群論のごく特殊な一例に過ぎず、その群論
の基礎を形成するのは集合論であるから、理数系教育の根本的かつ最重要な原理として
小学校の算数の授業を公理的集合論の公理系の理解から始めて大失敗の巻の。
ここまで書いて自分で「原理主義」に違和感

4645研究する名無しさん:2016/05/26(木) 22:22:14
ゆとり教育を叫んでいたのは財界と自民党の文教族だよ。

財界連中は勉強が嫌いだし、文教族のシンキロウは失敗が見えてからも
その意義を主張していた。

一方で共産党あたりは学歴大好きだしね。

財界と自民の努力で学力の低いネトウヨ層ができたなら、連中としてはしてやったりかもね。

4646研究する名無しさん:2016/05/26(木) 22:23:47
>>4644
アメリカとフランスはそれを徹底的にやったけれども、
日本はほどほどだったから追跡調査しても必ずしも失敗と出ていない。

自民・読売はじめ失敗だと叫びたかった人たちはいたみたいだけど。

4647研究する名無しさん:2016/05/27(金) 00:40:27

日本の財界連中はシリコンバレーのドクターたちが研究開発してるものを
しっかりと見たほうがいい

低学歴では勝てない事実がある

4648研究する名無しさん:2016/05/27(金) 03:38:06
日本のドクター連中は、アメリカのドクターたちが...

日本の学位では...

4649研究する名無しさん:2016/05/27(金) 07:25:29
日本は首相からしてあれだからな

4650研究する名無しさん:2016/05/27(金) 08:04:20
アメリカのドクターは他の多くの国のマスターですが。

4651研究する名無しさん:2016/05/27(金) 08:24:00
乱発学位に意味なし

4652研究する名無しさん:2016/05/27(金) 11:55:54
それでも学位持ってないおマイの存在意義とは・・・・w

4653研究する名無しさん:2016/05/27(金) 12:08:30
取れるところに行って取ってきたらいいよ

4654研究する名無しさん:2016/05/27(金) 12:12:35
「うちは楽勝だからカモン!ってメッセージを、学位が欲しいアカポスさんに
伝えるのはどうしたらいいだろう?楽だよ、怖くないよ、あなたでもOKって。
当事者にしかわからない秘密の暗号とかないかな。

4655研究する名無しさん:2016/05/27(金) 12:31:38
そもそも教授になって学位無しは,
学術論文を書いたことが無いのが多い。
クソ紀要程度のレポートが大半。
HPを見ても,業績を出してないしね。
いかにも,研究じゃなくて,「教育」で学生に貢献してるというのが丸わかり。
取りたくても,学位をとる力が無いんだよ。
オレの知人もそうなんだが・・・・

4656研究する名無しさん:2016/05/27(金) 12:43:15
僻むなよ。

4657研究する名無しさん:2016/05/27(金) 12:55:18
力がなくても勝ち組ならそれでいいじゃないか。

4658研究する名無しさん:2016/05/30(月) 11:35:41
中教審「専門職大学」創設を答申 19年の開学目指す
ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016053001001308.html

中教審(北山禎介会長)は30日、ITなど成長分野で即戦力となる人材育成を目指し、
実践的な職業教育を行う新しい高等教育機関の創設を馳浩文部科学相に答申した。

大学制度に位置付け、「専門職大学」「専門職業大学」の名称案を提示。
文科省は2019年春の開学を目指し、法改正や制度設計を進める。
大学制度に新たな教育機関が加わるのは1964年の短大以来で約半世紀ぶり。

創設は政府の教育再生実行会議が提言、新成長戦略に盛り込まれていた。
大学や専門学校からの移行を想定するが、教員確保や産業界との連携、既存の教育機関との違いをどう出すかが課題だ。

4659研究する名無しさん:2016/05/30(月) 12:00:29
>>4658 いいんじゃねーか。現行大学の半分は移行すればよい。

4660研究する名無しさん:2016/05/30(月) 12:19:32
専門職大学院はどーすんのさw

4661研究する名無しさん:2016/05/30(月) 12:21:31
>大学や専門学校からの移行

本物の大学を減らすのか。

大学という名前をつけてごまかしておきながら実質は専門学校。
それでいいと思うよ。
学問と実際を分けるのは良いことだと思う。

4662研究する名無しさん:2016/05/30(月) 12:45:12
大学と称さないなら賛成。

4663研究する名無しさん:2016/05/30(月) 12:48:15
大型二種免許の取得や弥生会計の使い方を教える「大学」なんですよ?

4664研究する名無しさん:2016/05/30(月) 13:06:33
だから、大型2種免許は最短27歳でない取れない免許なのだが。
本当に道路交通法も知らない奴が大学改革とか恐ろしいよ俺は。

4665研究する名無しさん:2016/05/30(月) 13:18:22
いや、あの界隈は「特例で取得できるように法律を変えてしまえ。ちょうどいい呼び水になる」
ぐらいの発想だから

4666研究する名無しさん:2016/05/30(月) 14:43:12
大型二種なら普通免3年後に21歳から可能で、18歳で普通免許を取って
東大学部在学中に取得した物好きを見たよ?

4667研究する名無しさん:2016/05/30(月) 14:46:26
トラックもまともに運転できない奴が大型2種持ってバス運転させたら即事故起きるよ。
大型2種持ってる路線バス運転手の技術を見てから物事しゃべってほしいんだよ。
誰でも出来る仕事じゃないから年収も高いんだ。特に私鉄系バス運転手みたいな職業は。
そこらの大卒サラリーマンよりも稼いでるわ。

4668研究する名無しさん:2016/05/30(月) 14:57:25
そりゃ深刻な事故が起きるだろうよ
けどそんなことお構いなしに「改革」は進む

4669研究する名無しさん:2016/05/30(月) 15:01:17
法科大学院の一件だけ見てても、どうなるかは一目瞭然
文部行政改革を唱える連中の頭の中の改革こそが先決

4670研究する名無しさん:2016/05/30(月) 15:11:53
なんで流通経済大や流通科学大がトラック運転手の養成をしなかったのか
よ〜〜〜く考えてほしいんだわ文部科学省には。

西の流通科学大(ダイエーグループ)だって当時はローソン事業を持っておりトラックやロジは必須だった。
でもそれは大卒の仕事じゃないんだね。
当時の流通科学大生は実際に学内ローソンを運営させ、発注から接客、新商品の提案、環境問題、食品ロス、SV管理まで考えさせるという本当にスーパー大学を本物の大学にしたものだった。
中内氏が今でも生きていたらどう回答するんだろう?

4671研究する名無しさん:2016/05/30(月) 15:15:07
>>4666
それは「第一種免許」でしょ?
しかも今は中型免許の新設で不可になったし。
俺たちが持ってる旧普通免許は現行法では中型免許8t限定免許なんだぞ。
今の子は普通免許持っても11人乗りのミニバンは運転出来ないんだからね?
そのくらい理解しような。

4672研究する名無しさん:2016/05/30(月) 15:46:06
先に言うけど第一種免許持ってから満3年経たないと2種免許は取れないから。

社会の常識は身に着けようよ。

だからFランク大学にタクシー運転手の求人とか来ないんだよ。

なんでかわかったでしょ?4年をオーバーしてしまうんだよ。普通2種免許ですらね。

4673研究する名無しさん:2016/05/30(月) 15:59:05
>>4671
君が持っているのは「第一種」中型免許だよ。
その他には「第二種」と「仮免」しかないんだよ。

4674研究する名無しさん:2016/05/30(月) 16:07:35
今最も一般的な普通一種を18で取って、3年間免停無しなら21で大型二種でも
大型特殊二種でも取れるやん。>>4664はどっから27が出てくるんだ?

4675研究する名無しさん:2016/05/30(月) 17:41:03
エントリー君が身に着けているらしき「社会の常識」とやらはそんなもんだよ。

4676研究する名無しさん:2016/05/31(火) 10:09:19
Die Studie der Fakultät von Geisteswissenschaften、 bis zur Überprüfung für die Universität.

4677研究する名無しさん:2016/05/31(火) 10:16:20
>>4675
ttp://www.think-sp.com/2015/06/17/dokoho-kaisei-kohu-2015-6-17/

2種は取れない。1種なら取れるけど。
またこいつらの嘘が始まった。
ちなみに準中型自動車なら18歳でも取れるよw

4678研究する名無しさん:2016/05/31(火) 10:41:59
どんな免許でも1種免許取得後3年待たないと行けない。
だから
普通1種→2年後→普通大型→3年後→大型2種

エントリー君の方が正しいやんけ。
おまえらアホだよ。

4679研究する名無しさん:2016/05/31(火) 11:31:58
というか2種免許って一発で取れるものじゃないわな。10回ぐらいはアタックする免許では。
だから、こいつらブルーカラーの仕事なめ過ぎなんだよ。

それと旅客用バスの整備士とか普通に4大卒の機械工学科卒1級整備士がやってるし、2種用になると法定点検の頻度もぐっと多くなる。
そんな事もわかからないのでしょう。

4680研究する名無しさん:2016/05/31(火) 11:49:16
大型二種は21歳以上で3年以上普通一種を持ってれば(大型一種無しでも)取れるよ。
ttp://www.narakotsu.co.jp/kanren/school/enter6.html

4681研究する名無しさん:2016/05/31(火) 12:02:59
>>4680
これ、法改正されたんだろうな。
これはこれで素人ドライバーの増加が激増して怖いわ

4682研究する名無しさん:2016/05/31(火) 13:18:29
普通一種免から3年後の21歳、自衛隊なら2年後の20歳から大型二種免許取得は可能。
孫引きしなくとも、道交法96-5-1の取得条件に免許区分(一種や二種)の指定は無い。
段階取得段階取得と五月蝿いエントリー君は、授業料や合格実績を稼ぎたい一部の
教習所が流すネット情報を「社会常識」として真に受けるバカ。

4683研究する名無しさん:2016/05/31(火) 13:35:13
>>4679
大型2種免許なら普通に教習所で取れるよ。アタックとか何時の話かと思ったら、
ttp://www.normanet.ne.jp/~ww100016/jouhou/koutuu/H13doukouhou.htm
によれば、平成13年の法改正以前だそうだ。君はその頃から社会と乖離し始めたのかね。

4684研究する名無しさん:2016/05/31(火) 14:06:05
>>4683
まさか、教習所内だったら一発とかぬるいこと考えてないよね?
甘過ぎだよ。
いまどき教習所で2種取れることぐらい知ってるよ。ドヤ顔で言うなよ。

4685研究する名無しさん:2016/05/31(火) 14:10:25
>>4684
一部の合格保証の合宿免許など、後の予定も詰まっていて二種でも
ヌル過ぎが問題になっているのですよ? そんな事も知らないの?

4686研究する名無しさん:2016/05/31(火) 14:27:59
タクシーが分離帯に衝突 乗客の京成電鉄の役員死亡

テレビ朝日系(ANN) 5月31日(火)10時34分配信
 東京・江戸川区の環状7号線でタクシーが分離帯に衝突し、乗客の男性が死亡しました。

 警視庁によりますと、30日午後10時ごろ、江戸川区の環状7号線で、片側3車線の真ん中の車線を走っていたタクシーが前にいたトラックを左車線から追い越した後、もとの車線に戻ろうとして車線と車線の間にある分離帯に衝突しました。この事故で、後部座席に乗っていた京成電鉄の役員・加藤雅人さん(55)が頭を強く打って搬送先の病院で死亡しました。運転手の男性(61)も胸を打って入院しています。現場にブレーキ痕はなく、加藤さんはシートベルトをしていなかったとみられています。.

4687研究する名無しさん:2016/05/31(火) 14:28:58
規制緩和するとこうなるという好例

4688研究する名無しさん:2016/05/31(火) 14:30:29
Исследование способности гуманитарных наук、 до экспертизы на университет.

4689研究する名無しさん:2016/06/06(月) 18:37:28
大学教職課程 学校安全対応、必修に 19年度にも
ttp://mainichi.jp/articles/20160606/k00/00e/040/204000c

◇文科省が方針 学校管理下事件や災害から子供守るため
 文部科学省は、教員になるために履修する大学の教職課程で「学校安全への対応」を必修項目とする方針を決めた。
学校管理下の事件や災害から子供を守るために、教員養成の段階から意識や知識の向上を図るのが狙い。
教育職員免許法や施行規則の改正を経て、2019年度にも必修化される見込みだ。

 教職課程を各大学が編成する際には、同法や施行規則で「各教科の指導法」や
「生徒指導理論」などが必修項目に定められているが、学校安全への対応については、
一部を除いて規定がなかった。独自に学校安全を学ばせる大学もあるが、
文科省が昨年実施した教職課程を持つ大学への調査では、全体の約54%(小学校の教職課程)にとどまっている。

 一方、学校で起きた事件や災害で教員の対応が問われるケースが目立つ。
01年に起きた大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)の乱入殺傷事件では、
救命活動や保護者への連絡が遅れるなど、教員の対応が不十分だったと指摘された。
11年の東日本大震災でも、宮城県石巻市立大川小学校で、地震後しばらく校庭で
待機させられていた児童が津波から逃げ遅れて74人が犠牲になり、教員の避難対応が批判された。

 付属池田小の事件後、学校単位で開く防犯教室などを通じて、子供が身を守る方法を学ぶ機会は増えた。
一方で、教員が子供の安全を守るための知識や指導法を身につける機会は限られてきた。
専門家からは「新任教員でも、赴任当日から子供の安全を守る義務がある」などと、必修化を求める声が上がっていた。

 必修化に際し、不審者への対応や災害時の避難誘導方法など、教える具体的な項目は各大学が決め、
文科省が内容が妥当かを審査する。ただ、同省の担当者は「各大学の特徴や独自性をなるべく尊重したい」としている。
法令の改正後、大学側の課程見直しや審査を経て、教員を志望するすべての学生が学校安全を学ぶことになる。

4690研究する名無しさん:2016/06/06(月) 21:17:44
文科省をつぶすのが学校の安全に最も寄与する道

4691研究する名無しさん:2016/06/06(月) 21:35:45
御意。

4692研究する名無しさん:2016/06/06(月) 21:36:24
モンモンモンのお達しに悶々

4693研究する名無しさん:2016/06/07(火) 14:00:44
クソみたいな科目増やすなよ・・・

4694研究する名無しさん:2016/06/07(火) 16:37:03
暴漢役の体育講座教授をやっつける演習とかやるのか。

4695研究する名無しさん:2016/06/07(火) 18:44:04
>>4693
御意。

4696研究する名無しさん:2016/06/07(火) 20:43:27
そんなことやるよりまずは消防署がやってる防火管理者講習とか、
AED講習とか受けさせたらいいじゃんね

4697研究する名無しさん:2016/06/07(火) 21:04:33
教師の仕事は教科を教えること。
その他は事務員とか警察とか然るべき人間に任せろ。

4698研究する名無しさん:2016/06/07(火) 21:06:21
部活指導はもちろんその種目の専門のコーチね。

4699研究する名無しさん:2016/08/13(土) 07:14:48
大学受験でゆとれれば、それまでの世代が経験してきた受験競争→燃え尽き症候群みたいなのから脱して、大学でも勉強できるはずだったのにな

今後、大学受験競争+入学後も勉強競争みたいなシステムを作ることはできんのか?

4700研究する名無しさん:2016/08/13(土) 07:19:13
とりあえず定員を大幅に減らしてAOとか廃止すりゃいいんじゃね?

4701研究する名無しさん:2016/08/13(土) 09:19:11
>>4699
国家試験取らなければ意味のない学部ならそうなってる。
だから社会福祉士みたいに国家試験が必須みたいな学部教育体制にすればいい。

4702研究する名無しさん:2016/08/13(土) 11:19:53
>>4699
文系でも教育、福祉、児童の3学部は大学受験競争+入学後も勉強競争というシステムだよ。
それ以外は入るのも楽、出るのも楽で中は動物園状態だけどなw
今や早稲田の法学部ですら実質倍率4倍だから。昔は記念受験組も入れて実質倍率12倍はあったのでは。
実に早慶クラスでも受験者が3分の1にまで落ちてるから「禁断のAO入試」に手を染めて小保方というジョーカーを引いてしまったのでしょうに。
なのに、早大ってAO入試強化だから懲りてないんだろうね。それとも「早慶ブランド」があるから何やってもOKみたいな傲慢な発想があるのか。
やっぱ「偏差値」ほどインチキな数字は無いな。

4703研究する名無しさん:2016/08/19(金) 16:53:57
記述式、大学の採点検討=センター後継の新テスト-文科省
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2016081900429&g=soc

 大学入試センター試験に代わり2020年度に導入する新テスト「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」の記述式問題に関し、
文部科学省が、受験生の出願した大学が採点する案を検討していることが19日、分かった。
国立大学協会入試委員会が同日公表した論点整理の中で選択肢として示した。
国大協は既に文科省に案を提示している。

 論点整理は、国語の採点を念頭に検討。新テストをセンター試験と同様の1月中旬に行い、
マークシート式の採点は新テストの実施主体が担った上で、記述式の採点は2月の出願後に
各大学が実施すれば時間的余裕が出る上、大学独自の採点基準の採用も可能になるとしている。
ただ、大学の負担軽減策が不可欠とも指摘している。

 論点整理では、新テストの実施主体が記述式も採点する場合として、試験の実施時期を
12月中旬などに前倒しする案も検討しているが、高校側の理解を得るのは困難と指摘。
現行日程で試験を実施する場合は、採点の時間が十分に取れなくなるなどの問題点も挙げている。

 現行のセンター試験はマークシート式。文科省の有識者会議は3月、新テストで国語と数学に
記述式問題を導入するとした最終報告をまとめた。受験生の思考力や表現力を測るのが狙い。
ただ、採点に時間がかかるため、実施時期や採点方法が課題となっている。
文科省は17年度初めまでに新テストの実施方法などを決める予定。

4704研究する名無しさん:2016/08/19(金) 16:56:06
記述式、大学の採点検討=センター後継の新テスト―文科省
時事通信 8月19日(金)12時32分配信

 大学入試センター試験に代わり2020年度に導入する新テスト「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」の記述式問題に関し、文部科学省が、受験生の出願した大学が採点する案を検討していることが19日、分かった。

 国立大学協会入試委員会が同日公表した論点整理の中で選択肢として示した。国大協は既に文科省に案を提示している。

 論点整理は、国語の採点を念頭に検討。新テストをセンター試験と同様の1月中旬に行い、マークシート式の採点は新テストの実施主体が担った上で、記述式の採点は2月の出願後に各大学が実施すれば時間的余裕が出る上、大学独自の採点基準の採用も可能になるとしている。ただ、大学の負担軽減策が不可欠とも指摘している。

 論点整理では、新テストの実施主体が記述式も採点する場合として、試験の実施時期を12月中旬などに前倒しする案も検討しているが、高校側の理解を得るのは困難と指摘。現行日程で試験を実施する場合は、採点の時間が十分に取れなくなるなどの問題点も挙げている。

 現行のセンター試験はマークシート式。文科省の有識者会議は3月、新テストで国語と数学に記述式問題を導入するとした最終報告をまとめた。受験生の思考力や表現力を測るのが狙い。ただ、採点に時間がかかるため、実施時期や採点方法が課題となっている。文科省は17年度初めまでに新テストの実施方法などを決める予定。

4705研究する名無しさん:2016/09/19(月) 14:28:57
法曹離れ対策 法科大学院は再生できるのか
ttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/20160918-OYT1T50112.html

 今年の司法試験合格者は1583人で、昨年から267人減少した。

 法科大学院を中核とする法曹養成システムの危機的状況を、如実に反映した結果だと言えよう。

 政府は昨年、合格者数の目標を「年1500人以上」と決めた。
身近な司法の実現を目指して掲げた「年3000人」を撤回し、新たに設けた最低ラインである。

 これは何とかクリアしたが、問題なのは、受験者が昨年から1000人以上も減ったことだ。
深刻な「法曹離れ」を食い止めるためには、優秀な人材の供給源であるはずの法科大学院の立て直しを急がねばならない。

 司法試験合格者のうち、法科大学院の修了者は昨年より316人少ない1348人にとどまっている。
合格率は過去最低の20・68%にまで落ち込んだ。

 修了しても、法律家への道が開けない。これでは、法科大学院の魅力は薄れるばかりだ。

 最大で74校が乱立し、2004年度には7万人を超えていた法科大学院の志願者は、
今年度は約8300人まで減少した。既に30校近くが廃止や募集停止に追い込まれた。
入学者数は全募集定員を900人近くも下回っている。

 実務教育を重視し、即戦力の人材を育てる。法科大学院のこの理念は重要だが、
司法試験の合格を見据えた指導強化も不可欠だ。

 優秀な大学生を早期入学させる飛び入学など、法曹を志す人材にアピールする手立てが求められる。
給付型や無利子の奨学金の拡充も有効だろう。

 法科大学院を経ず、予備試験を突破して司法試験の受験資格を得た合格者は、今年、過去最多の235人に上った。

 経済的理由などで法科大学院に進めない人に門戸を開くのが、予備試験の本来の趣旨だ。
だが、大学生らには、法曹への「近道」と捉えられている。法科大学院を存続させるのなら、
予備試験のあり方も再検討が必要だ。

 司法試験を巡っては昨年、問題作成にあたる考査委員による漏えい事件が発覚した。
法科大学院教授を務めるこの委員は、教え子に問題を事前に漏らし、解答の添削までしていた。

 司法試験のみならず法科大学院への信頼を失墜させる事件だった。
法務省は、考査委員の任期を限定し、委員を務める教員の授業を録音して漏えいを防ぐといった再発防止策を検討している。

 優れた教員の確保も、法科大学院の再生には欠かせない。

4706研究する名無しさん:2016/09/19(月) 14:37:26
もう新センター方式には参加するな。
センターの定員分は何度も言ってるけど「美術」「音楽」「文芸」の「文化教養科目」というジャンルを作って
独自にマークシート方式で穴を埋めればいい。
本当はAO入試分もそれで埋めてもらいたいくらいだ。家庭科、保健、生物の「バイオスペシャリスト入試」とかね。
もう5教科入試と言う枠は取っ払うべきなんだ。9教科のうち3教科という時代にすべき。私立大は。
そのほうが多様性のある学生が取れるし、同時にバカも排除できる。

4707研究する名無しさん:2016/09/19(月) 15:03:51
無職の戯言はスルーで

4708研究する名無しさん:2016/09/19(月) 17:34:54
いや、私立大学共通入試つくればいんじゃね?

国立大学はいまのセンター試験でいいよ。

4709研究する名無しさん:2016/09/19(月) 18:49:12
>やっぱ「偏差値」ほどインチキな数字は無いな。

偏差値が低い奴ほどこういうことを言いたがる件。

4710研究する名無しさん:2016/09/19(月) 22:50:01
それは偏差値という統計的概念の問題ではなくて、そこに載せる模擬試験等の学力測定方法の問題だな。


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