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文科・中教審・教育再生会議・改組・改革

1研究する名無しさん:2014/10/13(月) 12:02:51
 外部主導で新しいことすればするほどおかしくなる大学。
思いつきで振り回す外部に、どう対抗するか?

2741研究する名無しさん:2015/07/02(木) 12:46:37
どんな人を多く作りたがっているの?

2742研究する名無しさん:2015/07/02(木) 12:52:42
教えてることは今までどおりでそんなに変わってない。つまり企業戦士を
作ろうとしていることには変化は無い様だね。例えば起業できる人材の育成
などという課題はそれほど意識されてない。明治以来の惰性のままで、敗戦後に
戦勝国価値観が強く入れられたというだけだ。これは外部要因だね。
黒船以来の危機感から愛国心教育だとかいわゆる修身といった要素は負けてしまったから
必要なくなって、先進技術導入のための英語教育が増やされた。逆に
国語の古典素養は減らされたね。現題かなづかひ問題に代表されてる。
今は英会話に重点を置いている。

2743研究する名無しさん:2015/07/02(木) 12:54:02
どうして最近会話に重点をおき始めたの?

2744研究する名無しさん:2015/07/02(木) 12:55:02
政治家も国民の多くも英語かぶれ、英会話かぶれだから。

2745研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:00:05
>>2736
いやだから学生数増やさなくても授業料上げて、
世界中から学生募ればいいでしょ、名門校だし。
授業も半分以上は英語でやる。
教員も半数以上を外国人にする。
スーパーグローバル大学なんだから、
それぐらいできるでしょ。

2746研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:05:27
リーマンショック後かな。日本の国内市場が停滞して以来、日本資本が海外に
出たのが原因だ。特にアジア地域だね。身近に増えてしまったので、今までの
語学修得者の数でカバーできなくなった。中小企業の猫も杓子も工場移転するものだから
どうしても英会話の必要性が高まった。ニーチェが19世紀末に権力への意思の中で
予言して以来英語はいろんな分野で国際語化したからね。
そこで今ある教育機関で会話修得させようという計画が出る。家庭教師だとか、
個人教授だとか、語学校ではなくて、小学校で教えようということになった。
日本は英米に植民地支配されてないから国民が普段英語をしゃべる環境に無い。
なにがしか時間を割いて英語と接触する機会を増やさないといけない。となると
既存の科目時間が割かれることになる。ここが問題になってる。

2747研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:15:36
時間は誰でも一日24時間しかないからな。何かに使えば何かに使う分は
なくなってしまう。フィリピンでは誰でも母国語と英語をしゃべる。
彼らの一日の時間も日本人と同じだから、彼らが両方やってるということは
何かが犠牲になってるのよ。

2748研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:17:31
日本は高度成長したね。フィリピンは立ち遅れた。今必死で追いつこうとしている。

2749研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:19:03
インドもいくつかの母国語と英語が公用語だね。

2750研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:19:55
米国ではどうなの?

2751研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:25:40
そこは得してるところがあるね。自分たちが相手の言葉を覚えなくても
相手が覚えてくれる。インドしかり、フィリピンしかり。だから
相手の国の語学修得者は特別に訓練された専門家で十分だ。今までの
日本がそうであったように。むしろ国内にスペイン語しかしゃべれないような
人々をかかえているというような妙な問題すら持ってる。

2752研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:27:14
日本も今までのように訓練された通訳程度でなんとかできていかないの?

2753研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:31:55
アメリカ人は外国に拠点進出すると現地の人で英語のできる人を雇うから
自分たちは現地語を習わなくていい。日本も例えばベトナムに進出して
日本語のできる人達を雇えば米国と条件は一緒だ。でも猫も杓子も進出すると
マンパワーがショートするでしょ。米国との違いは英語を学んでいるものは
多いが日本語を学んでいる者は少ないということよ。比較すると日本語通訳が
英語通訳よりよりショートしやすいのは理の当然じゃないか。

2754研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:33:03
自分たちの方で勉強しなければならないという訳ね。
でもどうして小学生から英会話教えるの?

2755研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:33:56
若年からの方が覚えが早いという思い込みがあるみたい。

2756研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:36:09
それが正しいか否かの問題以前に全員を通訳にするつもりなの?
小学、中学って義務教育だぜ。

2757研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:40:25
>>2752
いきますよ?
日本は外国語ができなくていい、平和な国ですよ?

2758研究する名無しさん:2015/07/02(木) 13:48:52
>>2755
若年のほうが忘れやすく、早期英語嫌いも輩出しますよ?

2759研究する名無しさん:2015/07/02(木) 14:39:59
帰国子女並に英語と日本語が操れる人材を養成したいというのであれば
小学校からの英語必須化というのは正しいのか?

2760研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:10:30
そっちから入ったか。
バイリンガルはどうやら乳飲み子の頃にしか無理みたいね。
おっぱい飲ませながら両方聞かせると話し始めるのはやや遅いが
両方自然にできる脳になるらしいよ。小学生だと既に頭は
母語編成が完成してるみたい。

2761研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:13:18
ハーフは常時両方聞いてるからね。
学校の授業で教える英会話って、結局
毎日1,2時間づつ小中高と続けるということかな。
何かに時間を使えば何かが抜けるよな。

2762研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:19:12
激しく抜けるだろうな。例えば高度成長を支えた企業戦士たちを形成した
要素の何がしかが激しく欠落してその代わり何とか英語での会話ができる
人材が増える。

2763研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:21:35
大体語学のできる知識人の大半は批判的みたいだな。

2764研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:24:38
企業側の要請が強いのよね。というのも通訳ってコストのかかるものだからね。
社員が話せるのが一番安い。旅費交通費もからんでいるからね。まして、商談程度でなく
工場の操業管理となると半端でない。

2765研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:28:37
企業は今無いので、あればいいなと思う人材を求める。
しかし、待っていたら今ある能力を欠いて、今ないものを
身に着けた人間が出来て送られてくる。

2766研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:30:05
英語バカというやつでしょ。他に出来るもののない。

2767研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:31:39
笑えないね。

2768研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:34:04
アメリカに行ったらバカでも英語話してた。

2769研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:34:39
しかも禿

2770研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:35:13
あっそれ、使い方間違ってるから。

2771研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:43:41
善悪は別として薩摩が大砲ぶっ放し、高杉が小舟で乗り移って日本刀を振り回すことなく、
イギリスの植民地になってたら、英語のできる日本人だらけになってたであろうこと
インドを見るまでもないね。そのときはこんな悩みは無かったろうな。ただ、
そうなってたら今みたいに高度成長して資本の海外流出なんて事態が生じて
振り返ると英会話の必要性に困らずに済んだなあと感慨を抱くようなことに
なってたろうかな。

2772研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:44:15
歴史にIF無し。

2773研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:45:06
しかも禿

2774研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:45:36
誤用。

2775研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:46:09
厳重注意。

2776研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:46:55
教育的指導。

2777研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:47:25
いや、レッドカード!

2778研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:49:49
結局またゆとり教育と同じ失敗に帰するのか?

2779研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:53:44
大学に通いながらアテネフラセで語学を補強する代わりに
大学で語学を身につけながら塾で日本文学習うのよ。
語学を優先し、漏れたる教養を、私塾で補強する。

2780研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:54:54
全部やれるやつにとっては同じだね。

2781研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:56:16
全部はやれないやつにとっては今やってる何がしかを捨てて代わりに語学力を付加する。

2782研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:57:02
それって植民地政策じゃないの?

2783研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:57:34
いや、宗主国は強制してない。

2784研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:58:07
じゃあ誰が強制しているの?

2785研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:59:10
産業界が何とかなんないかと懇願してるだけ。誰も強制はしてない。

2786研究する名無しさん:2015/07/02(木) 15:59:57
なんとかなんないかって、どうすればいいの?

2787研究する名無しさん:2015/07/02(木) 16:00:40
それが分かってたら苦労はない。

2788研究する名無しさん:2015/07/02(木) 16:02:14
小学生から外人呼んで何時間かずつ毎日教えてたらある程度の会話は
できるようになるだろうと考えてどこが間違ってるよ。えっ。

2789研究する名無しさん:2015/07/02(木) 16:03:59
いや、そこは間違ってないと思うんだけど、子供に教えなきゃなんないことを
割り振る時間は一定で変わらないから。

2790研究する名無しさん:2015/07/02(木) 16:05:46
だから僕が最初に言ったでしょ。そんな問題以前に、全員を通訳にしたいのかって。
義務教育で教えるべき事柄は何だ。

2791研究する名無しさん:2015/07/02(木) 16:06:33
挨拶、体育、国語、算数。

2792研究する名無しさん:2015/07/02(木) 16:07:23
しかも禿

2793研究する名無しさん:2015/07/02(木) 16:09:48
退場!!

2794研究する名無しさん:2015/07/02(木) 16:20:08
本当に文科と財界と一般大衆の英語かぶれはいい加減にしてもらいたいものだ。

2795研究する名無しさん:2015/07/02(木) 18:33:13
遠からず日本が破綻して国民が難民として流出する時、流石に英語か中国語くらい喋れんと氏ぬから

2796研究する名無しさん:2015/07/02(木) 18:42:55
やっぱ英語だろ。英語であればなんとかなった。経験則。

2797研究する名無しさん:2015/07/02(木) 18:50:07
中国語喋れたら死ぬだろ。

2798研究する名無しさん:2015/07/02(木) 18:52:20
法輪功の臓器狩りを世に知らしめた血塗られた収穫は中国語になってない。
やっぱり英語だろ。

2799研究する名無しさん:2015/07/02(木) 18:54:22
中国語の世界は情報欠落が多くて死の危険と隣り合わせ。

2800研究する名無しさん:2015/07/02(木) 18:55:02
の禿

2801研究する名無しさん:2015/07/02(木) 20:10:31
の巻

2802研究する名無しさん:2015/07/02(木) 22:43:51
>>2797
隣国の言語は、好き嫌いに関係なく、話せて当たり前ですよ?

2803研究する名無しさん:2015/07/02(木) 22:44:59
>2799
禿同

2804研究する名無しさん:2015/07/02(木) 22:55:25
んが

2805研究する名無しさん:2015/07/04(土) 13:39:28
調べてみたら、民主党政権下の2012年6月から
ミッション再定義やるとか、県境またいで学部統合やるとか言ってるんだよね

科技庁系技官の暴走官僚政治か?
財務省にゼロ免廃止しろとか強迫されているのか?

2806研究する名無しさん:2015/07/04(土) 13:44:56
>調べてみたら、民主党政権下の2012年6月から
>ミッション再定義やるとか、県境またいで学部統合やるとか言ってるんだよね

そんな話、小泉政権の頃から遅刻教授会には伝わってきてたが。かなり前からだぞ。

2807研究する名無しさん:2015/07/04(土) 13:47:10
で日経新聞2015年3月30日では
中期計画の2021年までに教育学部を教員養成に特化して
学部再編成するとか書いてある

2021年は今回の通達の中期6年と同じ年

2808研究する名無しさん:2015/07/04(土) 13:49:51
2024年まで潰れないでおくれ、うちの大学

2809研究する名無しさん:2015/07/04(土) 13:52:27
2007年に大阪大学が大阪外大と統合した際
国際関係学部作ろうとしたら、文科に妨害されたのに
2012年に東京外大に国際社会学部が作られて
ミッション再定義で大阪大学外国語学部は
「特に改組が必要」とか注意書き書かれて
官僚政治で、方針も変わっていっているのか?

2810研究する名無しさん:2015/07/04(土) 13:53:39
定年のご予定の年ですね?

大丈夫、潰れはしません。
真綿で首を絞めるが如く、がいつものやり口ですから。w

2811研究する名無しさん:2015/07/04(土) 13:56:25
>>2809
うちなんか改組で門下にお伺いに行ってるときに
局長の言うことを課長があれはやらんでくれと言ってたぞ。

2812研究する名無しさん:2015/07/04(土) 14:31:54
わかるわかる。
今回の新国立の悲惨な顛末をみれば。

2813研究する名無しさん:2015/07/04(土) 14:36:02
係長クラスならまだ大人しいよ。

2814研究する名無しさん:2015/07/04(土) 19:14:53
係長だとキャリアかノンキャリアかが区別つかん。
課長補佐で若ければキャリア、じじいならノンキャリアだと区別がつく。
課長でノンキャリアはまずいないからさ。

2815研究する名無しさん:2015/07/06(月) 21:42:15
国は何をしたいんだ。
国立大学の文系を切り捨て、理系に重点的に予算をまわしたいのか?
大学とは産業のためにあるものなのか。

2816研究する名無しさん:2015/07/06(月) 21:47:25
銭がないんじゃ〜

2817研究する名無しさん:2015/07/06(月) 21:50:42
うち(底辺私立)なんかは、いかに学生を集めるしか考えていない。
どんな学科とかどんなコースを作れば、学生が来るかを議論している。
映像制作はどうだ、いやアニメの方が、いやいやゲームの方が、など、
議論を聞いていて、この大学は長くないと思った。

2818研究する名無しさん:2015/07/06(月) 22:19:45
早く脱出した方がいい。老婆心ながら。

2819研究する名無しさん:2015/07/06(月) 22:23:51
だよなあ。
将来構想委員会に入れられて、あなた、若いから受験生の気持ちわかるでしょ?、
なんて言われて、どんな学科とかコースとか作ったらいいと思いますか?、だって。
あのなあ、大学には理念が必要なんだよ、と言いたかったが、言えなかった。

2820研究する名無しさん:2015/07/06(月) 22:25:52
>>2817
そこで昂然と席を立って、焼きそば焼きの導入を訴えないなんて使えない奴だは

2821研究する名無しさん:2015/07/06(月) 22:28:35
焼きそばは去年すでにやりました。
今年はクレープです。涙。

2822研究する名無しさん:2015/07/06(月) 22:39:24
理念なんて、どうせエロい先生に媚びた論文モドキエッセイを書いてるだけのくせに

2823研究する名無しさん:2015/07/06(月) 22:45:36
まーた、下げてはゴミクズのような動物並の噛み付きを繰り返している。
ヨダレが汚い。シッシッ

2824研究する名無しさん:2015/07/06(月) 22:49:11
まあ、その程度の理念しか持ち合わせていないが、それでも、スタジオ作って
映像撮って、編集させて、作品を作らせたら、学生は楽しいんじゃないかな、
うちの偏差値ではマスコミなんかとても就職できないけど、楽しければいい
んだよ、学生が来たらいいんだよと平然と言い切られると、将来構想どころか
将来暗いなと思ってしまうんだよね。

2825研究する名無しさん:2015/07/06(月) 23:49:06
安易な大学だと思われてかえって減ると、少子化のせいだと言って大学を閉じる。

2826研究する名無しさん:2015/07/07(火) 02:44:03
> あのなあ、大学には理念が必要なんだよ、と言いたかったが、言えなかった。

理念は大切だよ。でも、理念が生きるのは学生が来てこそだからね。
やっぱり学生を集めなければ。

日本が貧しくて進学率があまり高くないころは、やっぱり私学は学生集めを
必死でやってたよ。学生はまず国公立を狙っていたから。

2827研究する名無しさん:2015/07/07(火) 12:50:00
「卓越大学院」で世界へ
「知のプロ」を育成 中教審部会が素案、最高水準の教育力と研究力   2015/7/3付
 今後の大学院教育の在り方を議論している文部科学省の中央教育審議会(中教審)大学院部会は2日、世界最高水準の教育力と研究力を備えた「卓越大学院」(仮称)の創設などを盛り込んだ審議まとめの素案を示した。民間企業や海外の大学、研究機関などと連携し、様々な人材が共同研究できる組織を目指し、「知のプロフェッショナル」を育成するとした。
 卓越大学院は、6月に政府が示した「日本再興戦略」の改訂版にも大学改革の一環として示された。人工知能やビッグデータなどを研究し、新産業の創出につなげることが期待されている。
 素案では近年の日本の大学院教育について、「優秀な若者が博士課程に進学せず国際競争力の地盤沈下につながりかねない懸念がある」と指摘。高度な専門性や倫理観をもとに新たな価値を生み出してグローバルに活躍できる人材を育成することが喫緊の課題だとした。
 その上で大学院改革について、(1)体系的・組織的な教育の推進と学生の質の保証(2)産学官民の連携や社会人の学び直しの促進(3)法科大学院など専門職大学院の質の向上――といった7項目の方向性を提示した。
 卓越大学院は、こうした改革の方向性を踏まえた重要施策と位置づけている。修士課程と博士課程を一貫した5年間のプログラムとし、日本が国際的に優位な領域や文理融合領域、新産業の創出につながる領域などの研究を想定。文科省は今年度中に産学官による検討会を設置して研究の対象領域や仕組みを示し、16年度以降に各大学が企業などと連携して具体的な構想作りを進められるようにする。
 素案では最近の研究不正や博士号取り消し問題などを踏まえ、大学院での研究倫理教育や指導体制の改善が急務とも指摘。一定期間ごとに教員が研究倫理に関するプログラムを履修することや、論文指導には複数教員で当たったり、審査に盗用検索ソフトを活用したりすべきだとした。

2828研究する名無しさん:2015/07/07(火) 12:53:54
大学は,会社員養成所ではないってことだな。
就職率とか,研究者には意味無いし・・・。
そんなこと気にする大学は,専門学校に格下げにし,
そのようなことを思う大学教員も処分すればよい。

2829研究する名無しさん:2015/07/07(火) 22:11:13
大学教員の研究時間減少続く 13年、勤務全体の35% 文科省調べ、授業など負担増 2015/4/7 21:51
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H80_X00C15A4CR8000/
 大学教員が研究に充てる時間が減り続けていることが7日、文部科学省の科学技術・学術政策研究所の調査で分かった。2013年の勤務時間に占める研究活動の割合は35.0%で、08年の前回調査から1.5ポイント低下し、02年の初回調査に比べると10ポイント以上減った。学生の教育に充てる時間の増加が背景で、同省は「研究時間を確保できるよう、各大学に工夫してほしい」としている。

2830研究する名無しさん:2015/07/08(水) 02:34:03
>「優秀な若者が博士課程に進学せず国際競争力の地盤沈下につながりかねない懸念がある」と指摘。

おいおい。これまでのお前らの政策がダメだから、こんなことになったじゃねえのか。アホか。

2831研究する名無しさん:2015/07/08(水) 05:04:26
>>2829
学生の教育に充てる時間だったらまだマシでその他雑務が本当のところじゃないか?

2832研究する名無しさん:2015/07/08(水) 05:28:08
>同省は「研究時間を確保できるよう、各大学に工夫してほしい」としている。

どの面下げてこういうこと言うかね?

2833研究する名無しさん:2015/07/08(水) 07:21:11
ttp://gazou.gundari.info/images-にいch-201401/20141030204201.png
ttp://pbs.twimg.com/media/BpPGsOKCcAAmp_8.jpg

2834研究する名無しさん:2015/07/08(水) 07:31:17
朝の5時から、、、たく、、、雑用すらできない、、、

2835研究する名無しさん:2015/07/08(水) 09:12:20
読点すら正しく使えない

2836研究する名無しさん:2015/07/08(水) 15:33:42
すまん。。。

2837研究する名無しさん:2015/07/08(水) 18:46:50
わかればよろしい;;;

2838研究する名無しさん:2015/07/09(木) 09:07:23
教育再生実行会議:10%超消費増税…使途は教育拡大に
ttp://mainichi.jp/select/news/20150709k0000m010075000c.html

 政府の教育再生実行会議(座長、鎌田薫早稲田大総長)は8日、将来的に10%を超える消費増税をした場合、
その使途を教育に拡大することを求めるなど教育財源の確保に関する提言を安倍晋三首相に提出した。
ただ、安倍政権は10%を超える引き上げには否定的で、財源確保の実現は不透明だ。

 教員の資質向上策などを盛り込んだ5月に続く第8次提言。提言は今後優先すべき教育投資先として、
幼児教育無償化と大学などの高等教育段階の教育費負担の軽減を挙げた。
その理由を「少子化の克服や世代を超えた貧困の連鎖に大きく貢献する」と説明。
必要な費用の試算例を▽3〜5歳児の幼児教育無償化約1兆円▽大学生の奨学金の充実など
高等教育の教育費負担軽減約7000億円と示した。

 財源策として、税制の見直しや民間資金の活用策を挙げた。10%超の消費増税が導入されれば
税収の使途を教育にも広げることを提案した。

 このほか、国立大への個人寄付について寄付控除を拡大することや、国立大学の資産運用について規制緩和を検討するよう求めた。

 同会議が設定していたテーマに関する提言は今回で終了した。下村博文文部科学相は8日の記者会見で
今後について「これまでの提言のフォローアップを図るとともに、新たなメンバーで別のテーマにも取り組みたい」と意欲を示した。

2839研究する名無しさん:2015/07/09(木) 11:16:47
鎌田ああ、、、そんなことより、小保方の博士号どうなるの?
お前がちゃんとやらなきゃなんないのは小保方が何をしたのかを
調べて相応な処断を示すこと。国のことなんぞを考える資格はまだない。

2840研究する名無しさん:2015/07/09(木) 11:17:59
×国のことなんぞを考える資格はまだない。
○国のことなんぞを考える資格はもうない。


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