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文科・中教審・教育再生会議・改組・改革

1研究する名無しさん:2014/10/13(月) 12:02:51
 外部主導で新しいことすればするほどおかしくなる大学。
思いつきで振り回す外部に、どう対抗するか?

1859研究する名無しさん:2015/04/26(日) 17:25:37
誰も 理解できない 注目されない 研究 ぢっと 手を見る

1860研究する名無しさん:2015/04/26(日) 17:42:33
>>1853-1859
暑っ苦しい人たちだね。楽しければいいじゃない、って軽やかに研究やれないの?

1861研究する名無しさん:2015/04/26(日) 17:47:45
最先端とかマスコミとか大業とか使命感とか野望とかほんと重い人たちだね。
そんな気持ちでやると本来楽しいことが楽しくなくなるでしょ。

自分の知見なんてそれが重要ならいずれ誰かが発見する。でも、自分でいろいろ試みて発見するのが楽しいのよ。
論文にまとめるのは自分のためのメモも兼ねているし、そうでないと研究費もらえないでしょ。だからねってこと。
短い人生だからね、楽しいことをやって過ごしたいよ。

1862研究する名無しさん:2015/04/26(日) 17:56:41
わからないでもないが、
指導教員にしたくないタイプだなw

1863研究する名無しさん:2015/04/26(日) 18:10:57
学生の指導なんてあまりしたくないのがこっちのホンネだから来なくてもいいよ。来るならいっしょに研究を楽しめる人がいいな。

1864研究する名無しさん:2015/04/26(日) 18:31:21
女性の研究者が育たない理由が分かる。

1865研究する名無しさん:2015/04/26(日) 18:49:41
論文かいときゃクビにならないんだから気楽にいこうよ、って気持ちにならないのかなあ。
きょうも一日いろいろ試したけど結果は出なかった。まあ、ほいほい結果がでるほど甘くない
のが研究だし、それでも論文ひとつぐらいはでっちあげるのが年季っていうもの。

1866研究する名無しさん:2015/04/26(日) 18:53:58
和田OB発見。
気楽でいいね。

1867研究する名無しさん:2015/04/26(日) 20:24:47
学会旅費を工面するためには成果を挙げなければならない。
そのために研究に取り組んでいる。

1868研究する名無しさん:2015/04/26(日) 20:29:30
科研費でなんとかなるぐらいは貰ってるからねえ。気楽にやってるからそれ以上は望まないよ。
使い切るために年末にあたふたするけどね。

1869研究する名無しさん:2015/04/27(月) 01:17:19
科研費が日本を滅ぼす

1870研究する名無しさん:2015/04/27(月) 02:22:13
良い真空を作るにはターボポンプとクライオポンプが欲しい、コンタミが無い事を確認するのにQmass
も必要で、強磁場を作るのに超電導マグネットが無いと困る、計測器は出来れば毎年アップデートしたい、
旅費は学生分も含めて最低毎年100万は欲しい、論文掲載すると雑誌によっては20万とか取られるので
校費では追い付かない、でとにかく金が無い。間接経費を自由に出来たらとか夢に見る。

1871研究する名無しさん:2015/04/27(月) 08:02:13
なるほどねえ。そりゃたいへんだ。そんな分野じゃなくてよかった。

でも、そういう(研究に金のかかる)分野じゃないと真に役に立つ結果は出ないかも。
中村修二も会社から5億ぐらいは出させている。それがあたってあとで分け前の配分で
揉めたが、とにかく会社から5億も出させる腕はたいしたものだ。

1872研究する名無しさん:2015/04/27(月) 08:21:16
俺なんかもう十年以上研究キャリアがあるけど獲得した研究費は合計1億いかない。
成果もしょぼい。中村修二には勝てん。

1873研究する名無しさん:2015/04/27(月) 08:53:34
研究費がたくさんないと研究できないとか抜かす奴に突きつけるべき話

「国内最速」スパコン3800万 開発のあり方めぐり議論は必至
ttp://www.j-cast.com/2009/11/27054947.html

行政刷新会議の事業仕分けで、次世代スーパーコンピューター(スパコン)の開発予算が
「大幅削減」と判定されたことが波紋を呼ぶ中、長崎大学などの研究チームが
国内最速のスパコンを開発し「スパコンのノーベル賞」とも呼ばれる賞を受賞した。

驚くべきはその開発費用で、わずか3800万円。
通常は開発に数百億単位に費用が必要とされるスパコン開発のあり方をめぐり、議論が起こることになりそうだ。(ry

1874研究する名無しさん:2015/04/27(月) 09:09:05
科研費で日本はすでに滅んでいる

1875研究する名無しさん:2015/04/27(月) 09:36:45
おまえなあ、それは時代が違うぞ。単にプロセッサを並列につなぐだけでは
使い勝手も悪いし特殊な計算に速いだけの専用マシンしかできない。
最近負けた将棋ソフトみたいなもんだ。

1876研究する名無しさん:2015/04/27(月) 10:03:05
他人から金を引き出すだけではダメで成果を挙げないと。論文を書くだけではダメでそれで
特許をとって起業して儲ける。中村修二がお手本。

1877研究する名無しさん:2015/04/27(月) 11:26:47
徹底した大学のモニタリング | 広島大学
ttp://hiroshima-u.jp/sgu/page02_02

広島大学は、10年後に世界top100の大学となること、および、研究と教育の両面において大学として
最大の結果を出すため教員を適切に配置できるようになることを目指しています。
この目標を達成する道筋を明確にするために、本学独自の目標達成型重要業績指標A-KPI
(Achievement-motivated Key Performance Indicators)を設定しました。

KPIは、企業等において、目標達成の度合いを数値化する業績評価指標として用いられます。
大学におけるKPIとしてどのようなものを設定すべきなのか、大学経営企画室で検討してきました。
その結果、世界top100の大学として備えているべき数値を10年後の目標値に設定し、それをポイント化する、
という概念を考案するに至りました。
(略)
具体的には、次のように教員の担当をポイント化しています。

(a) 授業担当分
取組目標を教員一人当たり300ポイントとします。その内訳は、次のとおりです。
(略)
(b) 博士人材の養成
取組目標を教員一人当たり150ポイントとします。その内訳は、次のとおりです。
(略)
(c) SCI論文数
SCI論文1報当たり100ポイントとします。本学が世界top100に入るためには、少なくとも、
年間5400報程度の論文数となることが必要です。教員一人当たり3報平均、ということになり、それを300ポイントとします。
(d) 外部資金受入
10年後には外部資金の総額を270億円程度とすることを目指します。
教員一人当たり約1500万円で、これを150ポイントとカウントします。
(e) 国際性
国際化のための取組目標を教員一人当たり100ポイントとします。
(略)

1878研究する名無しさん:2015/04/27(月) 11:48:29
とりあえず研究費を賞や業績扱いするのはやめてくれ

1879研究する名無しさん:2015/04/27(月) 11:58:26
御意

1880研究する名無しさん:2015/04/27(月) 12:11:02
あほか? カネを稼げない教員は不要だ。論文でカネを稼げ。カネにならない論文は無意味。

1881研究する名無しさん:2015/04/27(月) 12:11:13
簡単なことさ、そんなに大げさな改革はいらない。
これから書く研究論文を、
必ず英訳版もつくって公開ということにすれば、
日本の大学はかなり食い込んでいくだろ。

1882研究する名無しさん:2015/04/27(月) 12:11:59
とくに文系、それが日本研究であってもだ。

1883研究する名無しさん:2015/04/27(月) 12:30:13
同意

1884研究する名無しさん:2015/04/27(月) 12:35:28
英語帝国主義もたいがいにしておけ。

1885研究する名無しさん:2015/04/27(月) 12:39:30
まあだけど便利だぞ。
大抵の国の人間と話ができる。

1886研究する名無しさん:2015/04/27(月) 12:56:26
英語が通じない人もいますよ?

1887研究する名無しさん:2015/04/27(月) 13:09:34
スペイン語は大事なんだが・・・。

1888研究する名無しさん:2015/04/27(月) 13:53:34
ドイツ語と違って、国連公用語ですよ?

1889研究する名無しさん:2015/04/27(月) 14:18:37
戦勝国語ってことね。

1890研究する名無しさん:2015/04/27(月) 15:54:34
植民地語

1891研究する名無しさん:2015/04/27(月) 16:01:17
>>1881
英語で論文書くのは理系なら当然のことなのだが、
別に食い込んでないよ。

ま、「必ず英訳も作って」とか、
その後に続くコンプレックス丸出しの書き込みとか、
世の中さまざまなんだなぁと思いました。

1892研究する名無しさん:2015/04/27(月) 16:55:25
それをコンプレックスと思うところにコンプレックスがにじみ出ている。

1893研究する名無しさん:2015/04/27(月) 17:03:59
文系と理系では方法も内容も違うから、
そりゃ当然。
文系の多くは英文で書かないことが多い。
とにかく数を稼ぐって話でしょ。

1894研究する名無しさん:2015/04/27(月) 17:12:05
英語のような下品な言葉には訳せません

1895研究する名無しさん:2015/04/27(月) 17:24:34
あー言えば上祐

1896研究する名無しさん:2015/04/27(月) 18:25:17
ああ、上祐も和田大だったな。
どこにでもいるな、和田w

1897研究する名無しさん:2015/04/27(月) 21:58:22
そー言えば上祐

1898研究する名無しさん:2015/04/27(月) 21:58:48
上祐どころかオウム幹部のかなりの割合が和田だったと記憶する。

1899研究する名無しさん:2015/04/27(月) 22:12:50
オウムは確かに早稲田慶応が大勢居たが、麻原が好きな東大京大阪大出身者がゴッソリ「省庁」トップ
を占めていて、彼等が逮捕されてそれまで主流になれなかった上祐が一気に上り詰めたんじゃないの

1900研究する名無しさん:2015/04/27(月) 22:17:17
逮捕された中にも和田がいたような気がする。

1901研究する名無しさん:2015/04/27(月) 22:30:08
10人以上死刑になって確か200人近く起訴された事件だから居ない方がおかしい

1902研究する名無しさん:2015/04/27(月) 22:31:24
ああいえば上祐な奴がいるな。

1903研究する名無しさん:2015/04/27(月) 22:35:37
反論出来なくなったみたいだな

1904研究する名無しさん:2015/04/27(月) 22:37:17
ていうか「気がする」と言っているだけなのになにをむきになっているのだ?

1905研究する名無しさん:2015/04/27(月) 22:38:15
当時は、東大京大のエリートが諸悪の根源みたいな報道の仕方で、人物本位wの
ao入試が益々持て囃されるみたいな流れだったよ

1906研究する名無しさん:2015/04/27(月) 22:40:02
>>1904
おまえ、自分が締め括らないと我慢出来ない奴だろ

1907研究する名無しさん:2015/04/27(月) 22:42:34
と最後ッ屁君が言っています。

1908研究する名無しさん:2015/04/27(月) 22:48:18
>>1907氏は、どの書き込みに対して、誰に報告しているの?

1909研究する名無しさん:2015/04/27(月) 22:52:41
この板では苛ついた時は和田を叩いとけば間違いないんだよ。
マスコミの公務員叩きと一緒だよ

1910研究する名無しさん:2015/04/27(月) 23:06:04
そのマスコミの最大派閥が和田だろ。

1911研究する名無しさん:2015/04/27(月) 23:11:08
笑ったw

1912研究する名無しさん:2015/04/28(火) 08:41:21
>当時は、東大京大のエリートが

1遅刻の京大をシレッと入れ込むなよ。京大関係者。

1913研究する名無しさん:2015/04/28(火) 08:54:30
私学を紛れ込ませる某役所より百倍マシ。

1914研究する名無しさん:2015/04/30(木) 05:27:24
教育改革狂のカンペ

ttp://media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2015-04-29T155927Z_44067834_TB3EB4T18ES6P_RTRMADP_3_USA-JAPAN.JPG

1915研究する名無しさん:2015/04/30(木) 21:49:24
へえ、カタカナ書きじゃないんだ。

さすが政治学で留学した称して語学学校に行ってただけあるね。

1916研究する名無しさん:2015/04/30(木) 22:01:10
いや、老眼鏡なしでよくやってたよw
でもなんで日本語でやらないかね。

1917研究する名無しさん:2015/04/30(木) 22:04:28
英語の方がかっこいいと思ってるんだろ。英語かぶれの英語コンプだから。

1918研究する名無しさん:2015/04/30(木) 22:07:11
麻生が相当ヘンだが英語話せるのに対して、コンプレックスがあるんだっけ?

1919研究する名無しさん:2015/04/30(木) 22:08:13
レベルの低いコンプだな。

1920研究する名無しさん:2015/04/30(木) 22:47:26
ここの住人の9割よりは、はるかに英語が上手だったろ!w

1921研究する名無しさん:2015/04/30(木) 22:52:10
自分を基準に全体を語る人がいますね。

1922研究する名無しさん:2015/04/30(木) 22:52:59
ネトウヨなんか国際学会発表どころか国内学会で話したこともないだろうからな。

1923研究する名無しさん:2015/05/01(金) 02:53:27
んなこたーない。

1924研究する名無しさん:2015/05/01(金) 08:47:04
カンペしてるから罰が当たったご様子

ttp://toyokeizai.net/mwimgs/5/2/600/img_52f033908d425b3ea9e7a580304831cb74095.jpg
ttp://i.imgur.com/wBBcomf.jpg

1925研究する名無しさん:2015/05/01(金) 17:08:37
>>1922
我輩はネトウヨである。現在、海外の大学にて教鞭を執っておる。
日本に帰るのが面倒なので研究発表のほとんどが海外となっている。

1926研究する名無しさん:2015/05/01(金) 18:42:45
>>1924
頭に入れてるから問題ない、、、ってこたないかw
いずれにせよ、こういうのはカンペとは言わんよ。

1927研究する名無しさん:2015/05/01(金) 22:39:31
さっぱり意味のわからない文言を読むのもつらいだろうな。

1928研究する名無しさん:2015/05/02(土) 00:53:48
安倍ちゃんの嫁さん、スピーチの間、つらそうな顔してたな。

ま、下手な英語もかわいいよ。一生懸命さが伝わってよろし。

1929研究する名無しさん:2015/05/02(土) 10:19:15
あべちゃんの原稿、
あれ以上文字を小さくできないんだったら、
A4横位置にすべきだったな。
おれが指導教官ならそうした。

1930研究する名無しさん:2015/05/11(月) 11:02:40
大学入試:「総合入試」や「公募推薦」 私大が新たな試み
ttp://mainichi.jp/select/news/20150511k0000e040126000c.html

 覚えた知識を短時間で答案用紙に書かせる暗記型の日本の大学入試が、変化の兆しを見せている。
国の大学入試改革の議論も本格化しているが、一部の私立大は既に新しい入試に着手し始めている。
国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)は「総合教養」という総合型の試験を始めた。
短い講義を聴いて設問に答えさせる試験で、受験生の「挑戦する力」を測るのが狙いだ。
関西学院大(兵庫県西宮市)も今秋、総合評価型の公募推薦入試を開始する。新しい入試で何を目指すのか。

◇ICU 短い講義を聴いて解答
 冷戦終結前の西ベルリンよりも東ベルリンの大気汚染がひどいと感じられたのはなぜだと講演者は考えていたか。
講義内容から類推される最も適切な理由を選べ--。

 ICUが今春の一般入試から導入した「総合教養」の問題の一部だ。テストを貫くテーマは「環境問題」。
受験生は冒頭、環境に関する教員の講義の録音を聴き、文系・理系をとり交ぜた設問に解答していく。
さらに講義内容に関係する人文、社会、自然科学各分野の論文を読ませ、いくつかの問題に答えさせる。総合型のテストだ。
例えば、一般入試のA方式であれば、この総合教養の他に人文・社会科学または自然科学、英語の試験もある。

 ICUは2年前に開学60周年を迎えた。早くから英語にリスニング問題を取り入れ、
大学進学のための全米共通テスト(SAT)をモデルにした適性試験を導入するなど、
これまでも工夫を凝らした先進的な入試を実施してきた。この適性試験に代えて取り入れたのが総合教養だ。

●重点把握能力測る
 なぜ、導入したのか。教養学部長の伊東辰彦教授は「学生は講義を聴き、要点をメモする。
新しい試験はそうした重要なポイントを的確に把握する能力をみる。その受験生に大学の講義への順応性があるか、
試験で測りたいと考えたのです」と理由を説明する。

 他にもある。高校生らにとって、総合教養は一見、難しく見える問題もある。たじろぐ受験生もいるかもしれない。
伊東教授は「実社会では知らないことが多々あるが、それでも自分の持つ力を総合して何とか答えを出す努力が必要だ。
総合教養の問題にびっくりして慌てたりせず、その場で何とかする。そういう力を見たい」と説明。
さらに「実際、よく読むと文脈の中に答えがある。それを読み取ろうと挑戦するかどうか。そこを見ています」と言う。(ry

1931研究する名無しさん:2015/05/12(火) 15:27:38
教員資格「国家免許に」 共通試験も想定 自民党が提言 2015年5月12日14時59分
 自民党の教育再生実行本部(本部長・遠藤利明衆院議員)は12日、教員免許を国家による免許とする提言をまとめた。現在は大学の教員養成課程を修了すれば、大学のある都道府県の教育委員会が免許を与えている。提言は、課程修了後に全国共通の国家試験を課して、国が免許を与える仕組みを念頭に置いている。
 同日昼、遠藤氏らは安倍晋三首相に提言を手渡した。実行本部幹部は「文部科学相が教員免許を出すことで、教員の社会的価値を高める」と語る。教員の質を一定に保つ目的もある。
 提言では、教員免許は国が与える「国家免許」化をめざすとした。実行本部幹部によると、教員養成課程を修了後、全国共通の国家試験を受験し、合格すると1〜2年程度の研修を経て国が免許を与えることを想定している。その後、それぞれの自治体で採用面接を受けるという流れだ。
 しかし、研修期間を新たに設けることで、短期的に教員不足を招く懸念も出ている。

 提言には、教育格差をなくすため、年収500万円以下の世帯や子どもが多い世帯の子どもが私立大学で学ぶ場合、授業料を国立大学と同等とすることなども盛り込んだ。
ttp://digital.asahi.com/articles/ASH5D33GKH5DUTFK006.html

1932研究する名無しさん:2015/05/12(火) 15:39:03
何を考えてるか今さらながらさっぱりわからん

1933研究する名無しさん:2015/05/12(火) 16:39:55
教育格差ってなんだ?
だれか説明してくれ。

1934研究する名無しさん:2015/05/12(火) 17:29:18
私立大学への補助をジャブジャブ増やしますとしか読めない。

1935研究する名無しさん:2015/05/12(火) 18:46:51
んが

1936研究する名無しさん:2015/05/12(火) 21:28:10
そういう学生のために奨学金があるんだろ?

1937研究する名無しさん:2015/05/12(火) 22:13:17
日本を貶める自虐的で反日なバカ政治家より安倍はマシだが,
安倍も所詮,3流私学卒・・・

国立大学を妬み,国立をおとしめ私学優先なので,
結果として,
私学文系のバカ文化がこの国にはびこり,
研究がダメになり,日本は他国に追い越されていくではないのか・・・・

1938研究する名無しさん:2015/05/12(火) 22:14:36
御意。やっぱり出身大学というのは重要なのだよ。

1939研究する名無しさん:2015/05/12(火) 22:26:24
どうせ滅び行く日本、わしら教員みたいに東大出て「社会の役に立たない事」をシコシコ
小難しい顔して遂行するより、いっそバカ文化で踊った方がよほど楽しそうではないか!

1940研究する名無しさん:2015/05/12(火) 22:27:22
いいの。役に立たないことにはどんな価値があるか凡人にはわからないんだから。

1941研究する名無しさん:2015/05/12(火) 22:33:11
イワシの頭も信心からって言うくらいだからな

1942研究する名無しさん:2015/05/12(火) 22:39:37
アベじゃやっぱダメだ。
限界だわ。
学術が崩壊する。

1943研究する名無しさん:2015/05/12(火) 23:10:56
この少子化・大学余り時代に、どっかしらの国公立大学にすら引っかからない
学生に税金をつぎ込む必要があるのだろうか。

1944研究する名無しさん:2015/05/12(火) 23:31:39
激しく御意

1945研究する名無しさん:2015/05/13(水) 01:11:52
なんだ?
教育再生実行本部って、会議とちがうのか?
どんだけ無駄な会合もってんだよ。

1946研究する名無しさん:2015/05/13(水) 03:10:25
>>1943 医薬獣医は赦してやれ

1947研究する名無しさん:2015/05/13(水) 06:07:12
自分より優秀な奴を減らしていけば、いつかは自分が最優秀になれる作戦だな
安倍にしてはよく考えた

1948研究する名無しさん:2015/05/13(水) 08:05:49
で、国立大の授業料を上げるだと。
末期的だわ。

1949研究する名無しさん:2015/05/13(水) 09:14:15
>>1947
人口が1割以下になりゃせんか?

1950研究する名無しさん:2015/05/14(木) 12:54:35
ttp://tmaita77.blogspot.jp/2011/08/blog-post_07.html

ブログだけど簡単なまとめになってる。
粗暴犯と風俗犯は一般よりも割合的に多いね。
自民党の教育再生実行本部(本部長・遠藤利明衆院議員)は12日、教員免許を国家による免許とする提言をまとめた。現在は大学の教員養成課程を修了すれば、大学のある都道府県の教育委員会が免許を与えている。提言は、課程修了後に全国共通の国家試験を課して、国が免許を与える仕組みを念頭に置いている。

 同日昼、遠藤氏らは安倍晋三首相に提言を手渡した。実行本部幹部は「文部科学相が教員免許を出すことで、教員の社会的価値を高める」と語る。教員の質を一定に保つ目的もある。

1951研究する名無しさん:2015/05/14(木) 14:37:07
教員の社会的地位を高めたければ給与を大幅に上げて勤務条件を飛躍的に改善することだ。

1952研究する名無しさん:2015/05/14(木) 15:03:17
はァ?

1953研究する名無しさん:2015/05/14(木) 15:23:02
今まで勤務条件をひたすら切り下げ続けてきたのではなかったか

1954研究する名無しさん:2015/05/14(木) 15:37:17
医者と同じでな。給与が高いからなりたいという奴にやらせる仕事ではない。
勤務条件は普通でよい。やりがいのある仕事にすることだ。

1955研究する名無しさん:2015/05/14(木) 15:40:19
やりがいがある、成長できる職場。
だいたい、研究ができること、つまり職業人として進化できる職場という
基準を誰もが考えるのだから(夢が果たされるかは別として)、
ほかの仕事と違うのだ。

1956研究する名無しさん:2015/05/14(木) 20:35:27
髪の毛が成長できる職場はありませんか。

1957研究する名無しさん:2015/05/14(木) 20:46:14
不毛な仕事が一番髪に悪い。

1958研究する名無しさん:2015/05/14(木) 20:49:18
無駄な仕事を作り出してわかてを苦しめる人が職場にいると終わりだよね


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