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文科・中教審・教育再生会議・改組・改革

1研究する名無しさん:2014/10/13(月) 12:02:51
 外部主導で新しいことすればするほどおかしくなる大学。
思いつきで振り回す外部に、どう対抗するか?

1633研究する名無しさん:2015/04/03(金) 10:07:11
んが

1634研究する名無しさん:2015/04/03(金) 11:10:36
もう末期的だよな。
いい加減にしろよ!

1635研究する名無しさん:2015/04/03(金) 16:00:03
そういう新学校は、当面は教育学部の附属で立ちあげられるんじゃねえか。
教育学部の先生方は忙しくなるかも。

1636研究する名無しさん:2015/04/03(金) 18:10:35
どうせ私学でやりたいんだろうよ。
いいからAOも私学だけでやっててくれ。

1637研究する名無しさん:2015/04/03(金) 18:22:07
酷率の推薦入試もやめるべし

1638研究する名無しさん:2015/04/03(金) 18:24:09
一般入試だけでよろしい。形式的に平等であることが何より大切。
推薦やエーオーなどは、メーケーショーシなど教育学系が実験的に
やればよろしい。

1639研究する名無しさん:2015/04/03(金) 18:28:41
AOは問題がある。
この短期間でいくつもの重要な結果が出たと思う。
すぐに中止すべき。
ていうか、この会議まだ機能してんのかよ。

1640研究する名無しさん:2015/04/03(金) 20:15:39
教育破壊会議だね。

私学和田の学長に委員長をやらせてる時点でダメだろ。。。
教育政策を引っ掻き回して,私学が得して,東大とかから少しでも優秀なやつを
せしめようとする魂胆が見え見え。

1641研究する名無しさん:2015/04/03(金) 23:10:49
中教審じゃ元慶応塾長と元東大総長が教育破壊やってますよ。
まったく三馬鹿そろって。

1642研究する名無しさん:2015/04/03(金) 23:20:54
ずっと心の中で思ってたことを出してるだけジャマイカ

1643研究する名無しさん:2015/04/04(土) 01:00:22
教育したがるのが、メーケーのようにいつでもB級以下の日本

1644研究する名無しさん:2015/04/04(土) 05:06:25
教育はしないのが最良、なのかなあ?

1645研究する名無しさん:2015/04/04(土) 06:56:12
バカをうつす、メーケー撲滅!

1646研究する名無しさん:2015/04/04(土) 07:57:46
でもまあ和田とかマーチとかの私学よりマシじゃね?

1647研究する名無しさん:2015/04/04(土) 15:18:07
メーケーショーシって何?

1648研究する名無しさん:2015/04/04(土) 15:35:03
学部生はお帰り下さい。

1649研究する名無しさん:2015/04/04(土) 15:45:58
んが

1650研究する名無しさん:2015/04/04(土) 15:51:25
メーケーショーシは研究系大学だから、そんなボロカスないい方には
違和感がある。優れた研究者をそこそこ輩出しているじゃん。

1651研究する名無しさん:2015/04/04(土) 16:03:15
落ち続けてる私学が遠吠えしてるだけ。

1652研究する名無しさん:2015/04/04(土) 17:08:02
私(現在アラフォー)が高校の頃に受けた進路指導では
(初等・中等教育の)教員になりたければメーケーショーシへ行け、
メーケーショーシでなければ、教員にあらず、という感じでしたね。

1653研究する名無しさん:2015/04/04(土) 17:11:06
メーケーショーシに教わったのでは、横綱に進学できない

1654研究する名無しさん:2015/04/04(土) 17:19:59
だけど和田だとそのまま引きずり込まれるじゃん。

1655研究する名無しさん:2015/04/04(土) 18:07:43
>>1653
そもそもふつうの小中学生の大半は横綱に進学しませんから。

小中学校では、学力以前に、いかにまともな人間を育てるかが大事なのです。
宮廷・早慶出身の先生は「田舎に帰って学校の先生にでもなるか」という風情でしたが、
一世代前の旧師範学校出の先生方は、教育とは人をつくることだという矜持を持っていましたよ。

1656研究する名無しさん:2015/04/04(土) 18:47:18
高師はともかく師範なんか大学の二つ各下じゃないか。

1657研究する名無しさん:2015/04/04(土) 19:41:55
ひとつ格下はどこだよ。

1658研究する名無しさん:2015/04/04(土) 20:14:20
高師だろ

1659研究する名無しさん:2015/04/04(土) 20:20:03
いまで言えば大学教養部クラスの旧制高校の下ってことね。
戦後に大学になったとき二階級特進と揶揄された。
さすがに師範学校の教員は大学から追い出されたらしいが。

1660研究する名無しさん:2015/04/04(土) 20:23:39
今も狂逝学部は二級市民

1661研究する名無しさん:2015/04/04(土) 21:36:46
でも私学よりはマシ。

1662研究する名無しさん:2015/04/04(土) 21:39:41
私学の狂逝学部は?

1663研究する名無しさん:2015/04/05(日) 00:49:25
大学人の大半は、大学をG型大学とL型大学に分けることには反対
だろう。あんな商売人基準を神聖な大学に持ち込まれるのは不愉快
極まりない。

1664研究する名無しさん:2015/04/05(日) 02:37:27
あの文書自体が不勉強の極み。

観光で必要になる英語なんかゼミレベルならともかく学科レベルでやったって
雇用で吸収できるはずはない。

経営学部は簿記を主要な科目においている。

二種免許は3年以上の運転経験が必要。

機械はたいてい使う目的がないと覚える意味がない。


その後当人は大学の教員から反論されると、それがあったかどうか知らないが
「教員に実学を教えさせるのは、アカデミズムに対する冒涜だ」なんてものだけつまみ食いして
マスコミ使って情報操作している。

こんな馬鹿な文書にいくら払ったんだよ。

1665研究する名無しさん:2015/04/05(日) 02:41:18
実学どうのだってF欄で学生集めと就職先探しに苦慮していて、
それが解決するならなんだってやりますの教員の方が多い。
冨山の改革案なんか絵に描いた餅だってみんな知ってるから実行されない。

社会人がうさんくさいと思う職業ランキング!1位はコンサルタントとなるのももっとも。

1666研究する名無しさん:2015/04/05(日) 06:08:16
私学の狂逝学部は三級市民ですよ?

1667研究する名無しさん:2015/04/05(日) 07:14:06
みんな昨日の23時見てたのね。
世界で活躍できるエリートは生まれながらにして決まっていて、
その人材を大切にせよとかなんとか。
耳を疑った。
L型大学は勘違いをして余計な学問をするなとかなんとか。
聞き間違いかな。
テレビつけたらたまたま聞こえてきたんで。

1668研究する名無しさん:2015/04/05(日) 08:58:10
つまりF欄大学の存在が昨今の大学そのもののあり方を著しく歪めているということですな。
一刻も早く潰さなければ大変なことになりますな。

1669研究する名無しさん:2015/04/05(日) 09:43:15
F欄3年で、学生募集禁止にすべきだ

1670研究する名無しさん:2015/04/05(日) 09:48:03
生まれながら決まっている世界で活躍しているエリートって安倍ちゃんのことですか?

1671研究する名無しさん:2015/04/05(日) 12:39:58
政界経済界で活躍する人でしょ。
で、この冨山とかいう人もそっち側だと。
まあこのG型L型ってのは宮廷とそれ以外だから、
アベちゃん全否定で笑うところです。

1672研究する名無しさん:2015/04/05(日) 13:05:26
冨山の経歴見てみ?
ビジネススクールとかロースクールって、L型そのものだよな。

1673研究する名無しさん:2015/04/05(日) 13:07:23
あの学部のレポートでもF欄以外は落第になる文書を
政府関連の委員会で出す人がエリートなんですか?

1674研究する名無しさん:2015/04/05(日) 15:21:43
それに対して立命だか立教だかの先生は、
そんな目的を狭めた教育は専門学校で充分だと。
学生に応じてそれぞれの学びがあることが学問だと。
事実、本題の西横院の若者たちが、
経済の奴隷とは無縁の人々の幸福を海外調査で発見し、自ら議論してたのが印象的。
前段の政府お抱えとのコントラストが笑えた。

1675研究する名無しさん:2015/04/05(日) 15:55:12
>学生に応じてそれぞれの学びがあることが学問

メモメモ。φ(・ω・ )かきかき

1676研究する名無しさん:2015/04/05(日) 15:56:47
しんじろーくんは4世議員なので、2世批判、3世批判はあたらないw

1677研究する名無しさん:2015/04/05(日) 17:33:17
>>1663
>大学人の大半は、大学をG型大学とL型大学に分けることには反対だろう。

いや、大半は賛成していると思います。
冨山氏がG型・L型を提唱する以前から、
遅刻・地方私学は地域貢献型、あるいは、
地域課題解決型大学になろうと邁進していましたよね。

1678研究する名無しさん:2015/04/05(日) 17:33:52
>>1665
その通りだと思います。
いまの大学では就職のための指導に限界があります。
実学を教えられる大学を乱立させて、
既存の神聖な大学と競わせればよいのです。

1679研究する名無しさん:2015/04/05(日) 17:37:20
>>1677
いや、昨夜の番組のNHKの調査では、
賛成8%、反対60%だった。

1680研究する名無しさん:2015/04/05(日) 17:39:54
>>1678
どのレベルの大学所属かは存じませんが、
上の流れを読んでみてください。
大学が就職予備校、企業研修所では困るといっているんです。

1681研究する名無しさん:2015/04/05(日) 17:56:45
神聖ローマ大学w

1682研究する名無しさん:2015/04/05(日) 18:17:07
門下様は、G型・L型に分けるまでもなく補助金でいかようにも操作できる
から、G型・L型の議論などどうでもいいと思っているような気もする。

1683研究する名無しさん:2015/04/05(日) 19:03:05
>>1679
賛成か反対か、だけでは、意味がないように思う。
世の中的には実学を授けることが必要だけど、
自分にはそれができないから反対、と言っているだけではないか。

京大のグローバル人材育成も、結局のところ、
寮での共同生活、学外研修(福祉施設・海外現地を含めて)など、
大学教員と関係ないところで育成しようとしているじゃない?
それって大学の目指す教育っていえるの?世になびいているだけじゃない?
世俗からひとり超越し、世を蔑み、身を憐れんで、沈思黙考するみたいな学問とは縁遠いよ。

1684研究する名無しさん:2015/04/05(日) 19:20:00
御意

1685研究する名無しさん:2015/04/05(日) 19:25:56
>>1683

>自分にはそれができないから反対、と言っているだけではないか。

あなた番組みましたか?

1686研究する名無しさん:2015/04/05(日) 20:13:02
グローバル人材が日本の大学で育成できるとか詐欺みたいなもん

そんなにグローバルリーダーになりたきゃ学部卒でさっさと大学は
離れて俗世間で揉まれた方が早い。

吉野家のリーダーは元アルバイトだろ そんなもんだよ。

1687研究する名無しさん:2015/04/05(日) 20:33:57
グローバグ人材育成せなあかんのに、大学教員自体がグローバル人材じゃないんがいかんのやゴrルア!
って感じ

1688研究する名無しさん:2015/04/05(日) 20:43:04
日本国内から一歩も出ることなくグローバル人材になりたいとか、何の冗談だ。

1689研究する名無しさん:2015/04/05(日) 20:48:09
教員研修でまずはイスラム国に行かないとw

1690研究する名無しさん:2015/04/05(日) 20:55:35
>>1688
だから学生への海外留学義務づけとか大学の講義を外国語でやれと
その先触れとして大学教員も海外大学で研修せえってことで、まずは金沢大学が着手するらしい

1691研究する名無しさん:2015/04/05(日) 20:59:06
グローバル人材って安月給で役職役員を上回る仕事してくれる
従業員のことですか?

1692研究する名無しさん:2015/04/05(日) 21:18:32
大学で大真面目にグローバル人材養成を目標とする必要などない。
大学が目指すのは、そういう既存の価値への批判的精神を有し、
新たな社会を構築できるような優れた人材の要請だ。

結果としてグローバル人材が養成されることはあろうが、そんな財界
の要請など財界自身で処理すべき。財界が大学を設置して好きに
やればいい。

1693研究する名無しさん:2015/04/05(日) 21:21:21
だいたい人材なんて言葉がいかがわしい。

1694研究する名無しさん:2015/04/05(日) 21:29:43
人財という言葉すらありますよ?

1695研究する名無しさん:2015/04/05(日) 21:33:59
可愛い教え子たちは「人材」じゃねえよ人間だよ。いい加減にしろよ馬鹿が。

1696研究する名無しさん:2015/04/05(日) 21:34:05
人罪も

1697研究する名無しさん:2015/04/08(水) 19:06:10
日本の大学教員の論文生産能力はこれからさらにどんどん下がる、いまでも東欧のクソ大学並みなのが、さらに劣化w

日本の生産年齢人口あたり論文数は世界第何位か?(国大協報告書草案32)
ttp://blog.goo.ne.jp/toyodang/e/59db8834a68afded0be198724d3c7556?fm=rss
主要国における人口あたり論文数の推移をしめしたものである。
なお、論文数は3年移動平均値であり、図には中央年を示している。
日本は2000年頃までは、第2グループに属していたが、その後、
急速に第2グループについていけなくなり、差が大きく開いていったことがわかる。
現在東欧諸国を中心とした第3グループに属しているが、このままのカーブが持続すれば、
早晩東欧諸国にも差をつけられ、第4グループに転落すると想定される。


高齢万年助教のクビを直ちに切ってから、テニュア教員を公募で採用しないといけない理由

1698研究する名無しさん:2015/04/08(水) 20:34:56
安倍ちゃんが首相の国だもの。

1699研究する名無しさん:2015/04/08(水) 21:16:39
ほーらみろ。15回授業とか各種の糞雑務とかを押し付けられ始めた時期と完全に一致してるじゃないか。

1700研究する名無しさん:2015/04/09(木) 02:18:27
激しく御意

1701研究する名無しさん:2015/04/09(木) 02:22:00
研究業績中心で選考しようや。教育力や見た目だけで判断してると研究能力の
ない教員を採用することになる。

1702研究する名無しさん:2015/04/09(木) 03:30:24
んが

1703研究する名無しさん:2015/04/09(木) 23:42:04
研究能力より校務力 by経営者

1704研究する名無しさん:2015/04/10(金) 00:37:57
正直言って公務がいっぱいいっぱいだと
大学の名をあげるような研究者とかよほどの人格者でない限り
少しばっか論文が多いくらいで威張られても困るよ。

1705研究する名無しさん:2015/04/10(金) 01:29:16
大学教員の研究時間減少続く 13年、勤務全体の35% 文科省調べ、授業など負担増 2015/4/7 21:51
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H80_X00C15A4CR8000/
 大学教員が研究に充てる時間が減り続けていることが7日、文部科学省の科学技術・学術政策研究所の調査で分かった。2013年の勤務時間に占める研究活動の割合は35.0%で、08年の前回調査から1.5ポイント低下し、02年の初回調査に比べると10ポイント以上減った。学生の教育に充てる時間の増加が背景で、同省は「研究時間を確保できるよう、各大学に工夫してほしい」としている。
 調査は3回目で、全国の国公私立大の教授や准教授ら教員計5652人が対象。02年調査では、論文作成や情報収集などを行う研究活動の時間は、勤務時間の46.5%を占めていた。
 講義やゼミ、その準備といった教育活動は、13年で28.4%。08年調査より1.1ポイント上昇した。学生が議論などを通じて課題を解決するアクティブ・ラーニングや、高校までの学習内容を復習させる初年次教育が広がり、そのための準備時間が増えたことなどが要因とみられる。
 専門分野別にみると、医学や歯学など「保健」の教員の研究活動は31.9%と特に低く、08年より6.9ポイント減った。診療など「社会サービス活動」が同8.6ポイント増の24.2%となったことが影響した。私立大の教員の研究時間は29.9%で、42.5%の国立大との開きが目立った。
 「研究時間増加に有効だと考える手段は」との問いに、全体の6割以上が「大学運営業務や学内事務手続きの効率化」と答えた。
 都内の私立大に勤務する50代の文系の男性教授は「初年次教育や、留年した学生との面接などの負担が年々重くなり、研究時間が十分に確保できない」と話す。特に新入生向けの論文の書き方指導では、自前のテキスト作成などに時間を割かれるという。
 国内では、引用数が世界の上位10%に入る影響力の高い論文の世界シェアが00年ごろから低下し続けており、研究不正も後を絶たない。同研究所の担当者は「研究時間を確保する工夫を各大学が行い、質の高い論文を多く生み出せる環境を整えてほしい」と話している。

1706研究する名無しさん:2015/04/10(金) 04:53:03
>>1705
各大学に工夫して欲しいって、また現場に丸投げですか?
門下が各大学に教育業務で負担を掛けるから、現状があるのに。
やっぱり、役人って無責任だなぁ。

1707研究する名無しさん:2015/04/10(金) 04:56:12
>高校までの学習内容を復習させる初年次教育が広がり、そのための準備時間が増えたことなどが要因とみられる。

これって、もろ「ゆとり教育」の弊害、すなわち、門下の失策の影響だよね。

1708研究する名無しさん:2015/04/10(金) 05:00:14
初年時教育などやめてしまえ。be動詞を大学で教えてはいけないのなら、
初年時教育という名の高校の復習を大学でするのはおかしなことだ。

1709研究する名無しさん:2015/04/10(金) 05:37:00
高校ですら、タテマエでは、初年次教育はない
やるなら高校でまずやってくれ

1710研究する名無しさん:2015/04/10(金) 14:16:10
別に大学でbe動詞を教えても問題ではない。be動詞で単位を与えるのが問題。

1711研究する名無しさん:2015/04/10(金) 14:42:41
御意。補習授業なら正課外で塾講師でも呼んで来てやれ。もちろん単位なし。

1712研究する名無しさん:2015/04/10(金) 16:34:09
>初年次教育が広がり、そのための準備時間が増えたことなどが要因

準備なんかする必要もない科目だろw
授業時間分とそれに関係する質問時間(オフィスアワー)分、研究時間が削られるだけ。

1713研究する名無しさん:2015/04/10(金) 17:50:20
授業があると、前後の時間も集中できない。特に、授業後すぐに研究に
100%集中することは難しいことだよ。

1714研究する名無しさん:2015/04/11(土) 10:54:19
グローバルグローバルと口では言ってても自校出身者と地元出身者を優先採用
するんだから羊頭狗肉だぜ?

1715研究する名無しさん:2015/04/11(土) 11:14:40
自校出身者・地元出身者の両方を兼ね備えてるんだから採用してくれよぉぉぉぉ

1716研究する名無しさん:2015/04/11(土) 13:09:38
東京にはそんなやついっぱいいるだろ。1件の公募に100件の応募なんて。

1717研究する名無しさん:2015/04/11(土) 14:36:11
>>1715
ロンダかよ

1718研究する名無しさん:2015/04/11(土) 18:02:01
ロンダ君が同僚で散見されるが、どいつもこいつも威張っている。しかし、
こんなドナ地に来ないと就職できないこと自体、ロンダであることの証だ。
ロンダじゃなければ、都内の有力私大で採用されている。

1719研究する名無しさん:2015/04/11(土) 18:05:48
矛盾してるようなw

1720研究する名無しさん:2015/04/11(土) 18:11:00
ロンダなんて相手にすんな。
ロンダなんて大したことないどころか、自ら履歴に傷をつけている人じゃ
ねえの。

1721研究する名無しさん:2015/04/11(土) 18:12:40
書いた本人が「こんなドナ地に来ないと就職できない」し「都内の有力私大で採用されてい」ない
からロンダである証、....ということになる。

1722研究する名無しさん:2015/04/11(土) 18:31:38
>>1721 ナイスつっこみ。>>1718がロンダじゃないとすると
差し詰めロンダに失敗した遅刻の生え抜きルサンチ君と
思われ。

1723研究する名無しさん:2015/04/11(土) 18:52:25
いや、遅刻卒は私学は眼中にないと思います。
ロンダは宮廷というのが本筋だから。

1724研究する名無しさん:2015/04/11(土) 19:46:56
マーチ学卒院卒生え抜き教員ですが何か?

1725研究する名無しさん:2015/04/11(土) 20:03:36
マーチ学卒院卒生え抜き教員って給与だけで年収何億ぐらいあるの?
うわさに聞いたけれどすっごい高いんでしょ。定年も80を越えるらしいし。

1726研究する名無しさん:2015/04/11(土) 20:36:21
おい、マーチで研究者っているんだ。
博士課程あるのか?

1727研究する名無しさん:2015/04/11(土) 22:29:57
東京農大卒の研究者は多いよ
教授になってるのも多い

1728研究する名無しさん:2015/04/12(日) 01:32:36
マーチの博士は酷率の修士

1729研究する名無しさん:2015/04/12(日) 09:30:18
カリキュラムがその程度だし、受験実績でも

1730研究する名無しさん:2015/04/12(日) 09:37:08
MARCHってなんでMARCHにしたんだろ。
CHARMにしたほうが愛されたように思うけど。

1731研究する名無しさん:2015/04/12(日) 09:39:04
ニッサンの車の名前からきたのだろ。ニッサンが喜んだのか迷惑したのかは知らない。

1732研究する名無しさん:2015/04/12(日) 11:55:22
>>1730
何となくぼったくられそうな語感


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