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鉄道研究2

2123研究する名無しさん:2022/10/24(月) 10:37:07
西九州新幹線の開業から6日間の平均乗車率が39%
今の平均乗車率が20%

そもそもさぁ、45万都市に新幹線を作ることが狂気
これが政令市なら理解できるが高崎以北の上越新幹線ですら赤字なのよ?
新潟市という80万人都市と首都圏を結んでも赤字なわけ

2124研究する名無しさん:2022/10/24(月) 10:39:40
>>2120
宅建というのは5人に1人置くことが義務なので
無くても商売できる(もちろん宅建はあった方がよくて重要事項の確認業務が出来なくなる)

2125研究する名無しさん:2022/11/11(金) 09:35:47
>>2118
明石海峡大橋って高度成長期の計画でしかも四国新幹線を通す予定だったんだぜw

2126研究する名無しさん:2022/11/21(月) 12:15:42
DMVってこれ劣化だよね
人口増ならDMVなんて走らずに済むわけで

2127研究する名無しさん:2022/11/21(月) 12:16:35
>軽便鉄道を設置してトロッコやミニ列車を走らすとか

高千穂のあまてらす鉄道がそうだぞ

2128研究する名無しさん:2023/01/16(月) 08:46:52
 「これは葛西さんと仲よくなってリニア見学に連れて行ってもらったときの写真です。
日付を見ると、2004年5月27日。
JR東海の社長だった松本(正之現特別顧問)さんもいっしょでした。
葛西さんがリニアのことを一生懸命説明してくれましてね。
中国の上海にもリニアがあるでしょ。
それについて、『こっちは人類がつくっているけど、あんなものは類人猿がつくっているようなもんだ』と散々でしたね」

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で?2023年になっても商業化が実現しない日本のリニアがなんだって?
故人とはいえ馬鹿じゃねえの?
もう中国は最高時速350kmで貨物新幹線まで実現してるのに?
ここにも日本の敗因が見て取れるよ
いいか?日本以外の国は超電導リニア研究なんてどこもやってねえんだよ
中国のは常電導リニアってやつでね

2129研究する名無しさん:2023/01/17(火) 09:04:29
上海トランスラピッドって2004年開通の話だからねえ。
まもなく20年だよw

2130研究する名無しさん:2023/01/29(日) 08:00:37
仏子と元加治間で線路にヒビが入って入間市駅で折り返し運転中

線路にヒビとかwwwwwwwwwwwwwwwww

2131研究する名無しさん:2023/02/02(木) 11:44:54
放送大学で絶賛講義中の原武史教授の著作
大正天皇
を呼んで鉄が濃いのが楽しい

2132研究する名無しさん:2023/02/03(金) 10:50:00
トラックドライバーの過労問題
つまり2024年問題解決のためにローカル線の輸送は活躍せねばならないんだが

2133研究する名無しさん:2023/02/04(土) 21:51:03
立派な道路作ると駅がおもちゃになる

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c979990b86d44c7223accc57488b0ca2992ec872
まるでバス停? JR四国が進める駅舎の簡素化めぐり、異論続出
2/4(土) 7:00配信
朝日新聞デジタル
住民が建て替え計画に反対している徳島線・阿波加茂駅の駅舎=2022年12月22日午後2時34分、徳島県東みよし町加茂、福家司撮影
 四国各地で歴史ある木造の鉄道駅舎が次々と取り壊され、アルミ製の壁と屋根だけの簡素な施設へと姿を変えている。赤字が続くJR四国がコスト削減策として進めており、全259駅のうち、すでに13駅が建て替えられ、さらに61駅について自治体と協議中だ。築百年を超す駅舎も含まれ、反対運動も起きている。

2134研究する名無しさん:2023/02/06(月) 22:46:12
ジャパンクォリティ

【通勤時間帯に水浸し】ホーム下の天井から大規模な水漏れ JR札幌駅 原因分からず
2/6(月) 11:53配信
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/78a802657ff4e2ba0b0c0b4938ced815f90f225a

2135研究する名無しさん:2023/02/12(日) 10:49:07
この3月に学会発表のついでに家族と上京するんですけど
上野動物園のモノレールはまだあるんですか?

豊島園のハリポタパークは夏に開園のようですね

2136研究する名無しさん:2023/02/12(日) 11:08:33
モノレールは休止中なので撤去はされてないが動いてない。

2137研究する名無しさん:2023/02/12(日) 11:16:11
2000年前後は鉄趣味の男たちをディスるムック本とか出てたけど
JRも鉄の出版も模型や関連業界や趣味者ももう少しネットを活用したり後継者やファンを増やすムーブメントに積極的なら
なんとかなったんかいね?

駅メモとか遅過ぎる希ガスる

駅前広場に歴史的な車両を展示とか駅舎の歴史展示とかもう少し熱心でもよくね?

2138研究する名無しさん:2023/03/18(土) 07:23:51
海老名発小川町行きって誰が使うんだ?
もう特急にしろよ
有料特急

2139研究する名無しさん:2023/03/18(土) 07:25:03
おぉ…都営三田線が新横浜行きになってる

2140研究する名無しさん:2023/03/18(土) 08:03:43
皆さん、ご唱和ください。

フォイエルバッハ!

2141研究する名無しさん:2023/03/18(土) 11:39:30
湘南台ってどこだろうと検索したら藤沢市じゃねえか!

2142研究する名無しさん:2023/03/27(月) 11:07:51
駅舎がおもちゃならまだいいよ
鉄道コンテナが駅舎って無かったっけ?
古い文化財レベルの駅舎壊して国鉄コンテナを駅舎にしてるの
もちろん国鉄時代のだからボロボロ

2143研究する名無しさん:2023/03/29(水) 09:04:32
ttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2023032801001058.html

JR東、津軽線の単独維持は困難 沿線自治体に存廃両案を提示
2023/03/28 20:07共同通信
JR東日本と青森県などが開いた地域交通の在り方を話し合う会議=28日午後、青森県外ケ浜町役場
(共同通信)
 JR東日本は28日、昨年8月の大雨で被災し一部区間が不通になっている津軽線について、不通区間をJR単独で維持管理するのは困難だと明らかにした。その上で、沿線自治体が線路を維持管理する「上下分離方式」による存続か、廃止してバスや乗り合いタクシーへ転換するかの両案を示した。上下分離方式の場合、自治体側の負担を年間4億円程度と試算している。

2144研究する名無しさん:2023/03/29(水) 16:48:26
奥津軽いまべつまでは通してくれ

2145研究する名無しさん:2023/04/03(月) 07:42:50
京王電鉄「28年ぶり」に値上げ、運賃改定が相次ぐ鉄道業界特有の事情とは
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e473cdb9db1b3af2d5df631825e31408a19f752d

2146研究する名無しさん:2023/06/27(火) 17:45:02
確かにちょっとだけ鉄道敷地内で「カシオペア」を撮った「撮り鉄」は悪いけど
周りは何もない田んぼだろ?


なんか本当小悪党ばかり袋叩きする気持ち悪い国に堕ちたな
もっと汚い不正やってる会社なんて腐るほどあるのに

2147研究する名無しさん:2023/07/05(水) 10:04:58
100年前にタイムスリップと銘打って、ツアーを組んだらどうだろう。
ttps://merkmal-biz.jp/post/43414

徳島の駅トイレ「外から丸見え」 地元で賛否も、JR四国を蝕む経費削減の毒 こんなになった“真犯人”は誰だ?

7/5(水) 5:41配信
Merkmal
ブロック塀で目隠ししただけのトイレ

小松島市の中心駅となっている南小松島駅(画像:高田泰)

 JR四国の経費節約で、四国の駅が悲惨な状況になっている。無人駅がバス停や現金自動預払機(ATM)を思わせる姿に建て替えられる一方で、くみ取り式トイレは今も現役。これが駅のあるべき姿なのか――。扉を開けると、古い和式便器が備え付けられていた。最近、見かけなくなったくみ取り式で、汚れたティッシュペーパーがこびりついている。JR牟岐線の南小松島駅(徳島県小松島市)は、特急列車の停車駅にもかかわらず、昭和の時代そのままのトイレが現役だ。

【画像】えっ…! これが南小松島駅の「トイレ」です(計8枚)

2148研究する名無しさん:2023/08/08(火) 06:58:01
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3f20c4530676a9c4cd64a468684bbc4b02464a11

乗客減「かしてつBRT」と健闘「海浜鉄道」の違いは?鹿島鉄道廃止と湊線存続を決断した地域の明暗

 2000年代後半、同じ茨城県内で鹿島鉄道線を廃止しBRT化した「かしてつバス」と、茨城交通湊線を存続して発足した「ひたちなか海浜鉄道」では、現在の利用状況の点で大きな差が開いている。なぜなのか。2つの沿線の現状を取材した。

2149研究する名無しさん:2023/09/05(火) 06:22:36
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3d070024f0683539279170d6884bca195d616fbe

北海道新幹線の「並行在来線」問題、バス転換協議の泥沼化 地元住民は不信感、日に日に増す道庁批判の声
9/5(火) 4:32配信

■バス事業者と協議進まず

 北海道庁は、北海道新幹線対策協議会において廃止の方針を決めた長万部―小樽間の鉄道代替バスについて、バス運行の赤字額を各自治体が負担することを前提に協議を進めているが、2023年5月28日に非公開で開催したブロック協議の議事録において、小樽市の迫俊哉市長からの指摘により道が「バス事業者と協議ができていない」ことを認めていたことが明らかになった。

2150研究する名無しさん:2023/09/07(木) 23:13:36
ttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/29f7295b1a5567133bad8ba9dac7624335c04647

見え始めた「攻めの廃線」のほころび 夕張だけじゃない!10月1日道内各地で相次ぐバス路線の廃止・減便
鉄道乗蔵鉄道ライター

2151研究する名無しさん:2024/03/29(金) 17:42:46
幼稚園の遅刻で罰金を科したら「増えた」話を思い出し
そして、この話の最悪な部分はこの後
「罰金ルールを無くしても遅刻の数が元に戻らなかった」→遅い時間に親子通学


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