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リニア研究
323
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 11:02:04
高温超伝導技術がキモなんだと思うが、どのへんの温度まで大丈夫なの?液体窒素で余裕?
324
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 11:02:04
高温超伝導技術がキモなんだと思うが、どのへんの温度まで大丈夫なの?液体窒素で余裕?
325
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 13:45:40
> リニア中央新幹線、太田国交相が着工を認可 2027年開業へ
これからは中央新幹線でいこうね。リニアと書くと過剰反応が返ってくるから。
326
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 13:46:10
リニア中央新幹線、太田国交相が着工を認可 2027年開業へ
産経新聞 10月17日(金)9時57分配信
元は中央新幹線ルートだけどリニアになったな。
>>323
時間が解決するでしょう。
327
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 13:57:15
ん十年前に放射性廃棄物の問題は時間が解決するでしょうとの見切り発車で日本に原発が導入されたね。
328
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 14:02:41
>>323
液体窒素じゃなくて液体ヘリウムだろ?
ヘリウムって実は液体だとけっこうレアなんだよ。
だから最近ディズニーでは風船をプレゼントできなくなってきた。
329
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 14:06:53
リニアって、MRIみたいにクエンチ起こったりしないのかな?
330
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 14:10:28
ヘリウム含有ガス田って天然ガスと一緒でしょ。
天然ガスってことは石油価格と連動するわけでしょ?
ということはなんでJR東海が「原発動かせ―」と連呼してるかいろんな意味でわかるじゃん。
液体ヘリウムって4K(絶対零度)なんだと。液体窒素どころじゃない冷たさだよ。
331
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 14:13:44
>>329
国鉄宮崎実験線でリニアは爆発炎上したじゃん。
ちょうど山梨実験線ができたあとだから用無し扱いにされて今の宮崎実験線なんてなかったことにされてるけどw
だからいろんな意味で宮崎県って虐待されてるんだよ。
新幹線と違って可燃物使って動かしてるんだからヒンデンブルク号みたいなことになるのも必然なんだよね。
332
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 14:16:59
リニア走行中に大事故とか悲惨なことにならないといいけど…。
日本の新幹線は今まで無事故を誇りにしてるね。
333
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 14:23:09
>>331
wiki見てきた。
宮崎県でクエンチ対策してたんだってね。
時の運輸大臣、石原慎太郎の「鶏小屋と豚小屋の間を走っている格調の低い実験線では十分なことはできない。昭和63年度予算では実用化のため、新実験線の立地調査費を計上したい」という台詞が事実なら、当時の宮崎県人は怒っていいと思う。
334
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 14:26:08
ヘリウムに火花移ったらどうなるかぐらいわかるもんだよね。
磁石だから摩擦はないなんて言うのかもしれんけど震度5強以上は保証しかねるよね。
しかも時速500から0まで停止するのにけっこう時間かけながら緊急停車するんじゃないの?
他にもこれは新幹線であったけど自転車とか線路上に投げて捕まったバカいたけどリニアは大丈夫なのかね?
だって運転手いないから目視できないんだよ。
テクノロジーって社会を見なければダメなんじゃないの?
世の中普通の人だけで動いているんじゃないんだよ。
一番危惧してるのは乗務員無人状態でのレイプ事件だよね。
335
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 14:33:09
でも、宮崎県でリニアが実用化されなくて長い目で見て良かったのかもね。
あれ、電磁波凄そうだもん。
336
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 14:33:17
石原慎太郎「鶏小屋と豚小屋の間を走っている格調の低い実験線では十分なことはできない。昭和63年度予算では実用化のため、新実験線の立地調査費を計上したい」
差別だな、これは...
なんでこいつは罷免されないんだろうね?
うちわとか明治座のチケットなんてレベルじゃないのな、こいつがぶちまけた炎上発言集は。
最悪なのは三※人発言でこれで東京都の国際友好が危機的になったんだよね。
フランス語は数が数えられないから都立大には要らないとかね。
なんでこいつが今でも政界にいるのか全く持って不思議だよ。
337
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 16:20:57
ヘリウムは不活性ガスで可燃物じゃありませんよ。
338
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 17:15:13
水素とまちがえているんじゃね? H と He だから。
339
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 17:46:46
宮崎実験線の爆発事故の原因はタイヤの素材だそうね。
ネットのどこかに書いてあったよ。
MRIのクエンチはドォーンという音がして常温に触れたヘリウムガスがもくもくもくもく〜と出てくるよ。
私自身は現場に遭遇したことないけど、DVDで見たよ。
リニアはそうなってもすぐにガスが排出される設計になってあるって、それもネットのどこかに書いてあった。
そして、各電磁石が独立していて一個がクエンチを起こしても、ほかの磁石に影響を与えない構造とも書いてあった。
専門じゃないから詳しくはわからないけど。
でも、やたらと電力食う乗り物のようだから、実用化しなくていいのでは?と思う。
340
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 17:47:48
火炎にさらされると液体ヘリウムは・・・急激に膨張する
お前らは気体と液体の違いも分からないのですか?
高校ではたしかに不活性ガスと勉強するよ。でもここは研究する人生なんだよ。
そんなの当たり前ですっ飛ばしてるよ。
高速で動く物体が爆発したらヘリウムが直接原因じゃなくても摩擦熱で爆発するよね。
341
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 17:59:11
因みに、MRI室でのクエンチで怖いのは酸欠ね。
速やかに患者さんを退避させましょう。
342
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 18:02:20
>>340
言いたい事はなんとなく分かるが、やけに摩擦に拘るね
343
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 18:08:39
知らないけどそもそもリニアって液体ヘリウムジャブ漬けで冷やすの?
今時ガス冷却じゃないの。
344
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 18:37:15
建設される高温超伝導バージョンのマグネットは、冷却温度はせいぜい20Kで良いので、
冷凍機のコールドヘッドを使用した直接冷却で充分で、気体ヘリウムしか使わない。
まあ、原発と一緒で複雑なシステムに実際何が起こるかはやってみないと分からない。
成功すれば無視され、失敗すれば「ホレ言った通りじゃないか」と叩かれるのが常。
345
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 18:49:34
強磁場とか大電流で超伝導が失われる現象ってなかったけ?
そういう対策ってできてんの?
346
:
研究する名無しさん
:2014/10/17(金) 18:51:59
>>344
リニア開発してる人なん?
347
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 10:10:09
リニア新幹線で生活どう変わる? GDPの7割稼ぐ巨大経済圏誕生も
SankeiBiz 10月18日(土)8時15分配信
深夜に飲んでも23時に帰宅可能って別にこれは現行の最終ひかりで可能じゃん。
22:00東京発のひかりで名古屋に23:49に着く。本当サンケイってアホだよね。
この列車は静岡にも浜松にも豊橋にも止まるから「のぞみ」として本気出せば-20分繰り下げることもできる。
348
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 10:18:15
ちなみに愛知万博で日帰りした人は知ってると思いますが
名古屋の最終便も22:09です。これはのぞみで来ます。22:09名古屋で東京は23:45です。
-9分でかつ運行終了時間+15分で余裕持って到着します。
349
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 10:32:58
巨大経済圏の誕生なら、関西と名古屋は東京に負けない独自性が必要だな。
でないと吸引されてしまう。40分で東京に行けるならわざわざ地価の高い
東京に住むことはない、と考えるものが増えれば名古屋圏は吸引されない。
逆もしかり。名古屋に単身赴任しやすくなる。
350
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 10:36:02
だから、経済的に名古屋から通勤できないってば。
片道1万1千円の1か月定期でしょ?月22万になるだろ。割引あっても20万だろ。
これじゃみんな単身赴任します。安心してください。
351
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 10:37:50
手の施しようがない地方(関西含む)は諦めて東京名古屋共栄圏で延命を図る、
トヨタはじめ財界ベッタリ政権のインパール作戦ですよ
352
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 10:41:33
日本の主導経済圏は、北関東から関ケ原までw
関西没落の運命は22世紀末までw
353
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 10:46:09
>>346
違います。ただの文系のオッサンです。
素人でも思い付くような事は往々にして想定されていると言いたかっただけです。
354
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 10:54:23
東海:トヨタ自動車、デンソー、中日新聞、ブラザー、カゴメ、パロマ、リンナイ、ジェイテクト、日本ガイシ、大同特殊鋼、サンゲツ、スズキ、ヤマハ発動機、ヤマハ
関西:パナソニック、シャープ、任天堂、京セラ、神戸製鋼、象印マホービン、東リ、ダイハツ
関西って京セラと東リとダイハツ以外みんな落ち目じゃん。
というか輸送機械がほとんどない。しかもダイハツはトヨタの子会社。
355
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 11:00:09
奈良と京都は観光立国日本で生き延びるけど大阪は一番救いようないらしい。
神戸も経済的に相当破綻してるらしい。三洋1社分だけで30万も雇用を失った。
そういえば大阪といったら住友なんだが住友系って本社をどんどん東京に移してるよね。
たぶん住友って大阪を見捨ててるよ。さすが冷酷非情な住友だw
そういえば三和銀行系列もなんかいつのまにか消えたなwみどり会ってなんだったんだろうなw
356
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 11:05:04
そこで里山資本主義ですよ
357
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 11:08:33
関西って一番まともな企業は武田薬品工業だったりして。
製薬は高齢化だから元気だよね。
東京の第一三共なんかよりもずっと元気かも。
>>356
里山資本主義でもっとも威力を発揮するのは「四国」
358
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 11:16:20
ロート製薬は大阪のアレなところ。
スシロー、くら寿司は大阪企業。
359
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 11:22:52
ロート製薬ってがくっと格が下がるんじゃね。目薬って大衆薬だしな。
医療用なんてあんまりシェアないよ。
大阪は製菓業にグリコって大企業あるな。グリコは元気だな。でもグリコに行きたいかと言ったらノーだな。
グリコの勤務環境は出荷額最大を何が何でも死守するロッテ(新宿区)より若干マシぐらいらしい。
でも最近のグリコってお菓子よりもレトルトに手を出してるような気がする。
スシロー、くら寿司?どうでもいいです。外食なんて「害」食でしかないから。
360
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 12:41:57
>>355
三和銀行の三、三菱銀行の菱、東海銀行の東、東京銀行の京
あわせて
三菱東京銀行だ。
361
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 12:48:04
>>357
日本の製薬会社売り上げトップが武田なのは以前から広く知られてますが?
メインはビタミン剤かもしれないけど。
362
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 12:52:27
>>361
アリナミンって医療用だからね^^;
医療用を市販に切り替えてるだけだし。
元は理化学研究所よ。ビタミンA剤は。
363
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 12:59:03
東海:トヨタ自動車、デンソー、中日新聞、ブラザー、カゴメ、パロマ、リンナイ、ジェイテクト、日本ガイシ、大同特殊鋼、サンゲツ、スズキ、ヤマハ発動機、ヤマハ
関西:パナソニック、シャープ、任天堂、京セラ、神戸製鋼、象印マホービン、東リ、ダイハツ
村田製作所、ダイキン、ヤンマー、積水化学、サンスター、グリコ、グンゼ、キーエンス、シマノ、りそな
田辺三菱製薬、大林組、大和ハウス、ダスキン、日本ハム、ハウス食品
関西は軽工業ばかっりじゃね?
364
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 13:05:14
旧住金と旧川崎製鉄を落とすな、軽工業じゃねえ。神鋼も軽工業じゃねえし。
365
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 13:11:05
>>364
合併した時点でもう関西企業じゃありません。
366
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 13:14:39
神鋼を忘れるな。神戸の超大手企業だ。
それ以外にも、大阪に本社をおく鉄鋼企業(東証一部上場)は意外に多い。
363、勉強不足だよ。
367
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 13:21:28
>神鋼を忘れるな。神戸の超大手企業だ。
ここ、笑うとこですかw
国内鉄鋼シェア10%未満のはず。
新日鉄2:住友金属1なんだから新日鉄住友金属というのは事実上の九州企業だよ。
鉄鋼業って2社で90%行くぐらいの寡占市場だよ。そんぐらいもう鉄鋼ってメシ食えないよ。
特別に独占禁止法除外にしてるだけだし。本当なら独占禁止法違反だよ。
JFEにせよ、新日鉄住友金属にしろ。そもそも旧日本鋼管って京浜工業地帯の企業だし。
368
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 13:25:39
363にあげられている企業があまりにも意味不明な列挙の仕方である点が
よくない。
鉄鋼素人の方がいるようだが、新日鉄住金(これが正式名称)は、九州系
企業ではないよ。九州に本店なり本社が置かれたことなどないし。
それを言うなら、三菱も九州系企業だろ?高島炭鉱が三菱の源流だと
三菱内の人はよく言ってるよ。
369
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 13:30:56
神戸製鋼ってコベルコグループとして非鉄とか機械がメインなんじゃないの。
うちの実験装置でもお世話になっている。
370
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 13:42:02
>>369
その通りです。
神戸製鋼所は、粗鋼生産量が元々あまり多くないので以前から多角化すべく
鉄鋼以外にも力を入れてたのです。
371
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 13:48:02
コベルコなんて北陸のコマツや関東の日立建機の足元にも及ばないだろ
372
:
研究する名無しさん
:2014/10/18(土) 13:54:56
神鋼を叩きたい人がいるみたいだけど、経常利益ベースで比較してみなよ。
神鋼が大会社だとすぐわかるから。
373
:
研究する名無しさん
:2014/11/17(月) 15:00:09
日本というだけで劣等国、それが国際社会
374
:
研究する名無しさん
:2014/11/17(月) 16:10:50
リニア中央新幹線に早くも“愛称論争”勃発 「富士」有力?
産経新聞 11月17日(月)12時35分配信
375
:
研究する名無しさん
:2014/11/17(月) 17:59:40
なにい? そんなのは俺が決める。「利仁亜」だ。それ以外許さん。
376
:
研究する名無しさん
:2014/11/22(土) 00:10:20
日本のリニアがBBCで紹介されたんだって。
ttp://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1369.html
377
:
研究する名無しさん
:2014/11/22(土) 09:09:08
だから何?
378
:
研究する名無しさん
:2014/11/22(土) 09:29:42
日本のリニアも国際的になってきた。今までガラパゴスだったのだが。
379
:
研究する名無しさん
:2014/11/29(土) 21:13:29
リニア新幹線、12月17日着工 品川駅と名古屋駅で工事安全祈願式
SankeiBiz 11月28日(金)8時15分配信
JR東海は、リニア中央新幹線を品川−名古屋間で先行開業した後、18年後の45年に大阪まで全線開業させる計画だ。
380
:
研究する名無しさん
:2014/12/09(火) 22:15:05
リニア工事の建設残土 港への搬出調査依頼 川崎市に/JR東海
カナロコ by 神奈川新聞 12月5日(金)7時3分配信
川崎市は4日、リニア中央新幹線の工事で発生する建設残土の運搬方法について、JR東海から市に調査協力の依頼があったことを明らかにした。この日の市議会本会議で自民党の山崎直史氏(麻生区)の代表質問に金子督まちづくり局長が答えた。
リニア新幹線の川崎市内における区間は約16キロ全てが大深度地下トンネルで、建設時に発生する残土の処分先や運搬ルートは明らかになっていない。11月に市内で行われた市民向けの事業説明会では市や住民からも説明を求める声が上がっていた。JR東海は梶ケ谷貨物ターミナル駅(川崎市宮前区)からいずれかの場所に運び出す予定だという。
この日の答弁などによると、12月1日にJR東海から市に対して、鉄道利用により臨海部に運び込んだ発生土の川崎港を利用した搬出方法について、JR独自の調査は困難であるとして、同港の港湾管理者である市に調査依頼の打診があったという。
JR側の申し出に関して、市は「(川崎の臨海部に運び込んだ場合)臨海部の企業活動や交通への影響を的確に把握することが必要。港湾管理者として調査実施を検討している」と見解を示した。
381
:
研究する名無しさん
:2014/12/09(火) 22:16:43
ということでリニア残土なるゴミは川崎市行きに決定。
382
:
研究する名無しさん
:2014/12/09(火) 22:18:02
だーかーらリニアなんか作らんでいいと俺様があれほど。
383
:
研究する名無しさん
:2014/12/09(火) 22:18:02
相模原でJR東海がリニア説明会 不安、疑念…質問相次ぐ
2014.11.05 03:00:00 カナロコ by 神奈川新聞
磁界の影響について、同区の男性が「心臓ペースメーカーを付けた人も安全に乗れるのか」とただしたのに対し、
JR側は「磁気シールドの性能を上げ、安心して乗れるように設備する」と回答。
約7割の再利用が未定の県内発生残土については従来通り「関係自治体の協力を得て有効利用を検討」との説明にとどまった。
384
:
研究する名無しさん
:2014/12/09(火) 22:22:12
やはり性能を上げないと危険なわけですね。
385
:
研究する名無しさん
:2014/12/09(火) 22:37:26
そういうことだな。まさに見切り発車
386
:
研究する名無しさん
:2014/12/09(火) 22:56:28
そんな危険なものが相模原とかそういう市街地を走るのか?
387
:
研究する名無しさん
:2014/12/09(火) 23:30:36
>>386
オフコース!!
388
:
研究する名無しさん
:2014/12/09(火) 23:41:53
相模原は駅ができるだけマシ。
その前に大田区、川崎、町田とかの地下を走る。
389
:
研究する名無しさん
:2014/12/09(火) 23:46:26
大深度地下だから磁場の影響ないけどな。
390
:
研究する名無しさん
:2014/12/09(火) 23:59:16
>>386
磁場の影響とか、乗客以外心配する必要ないだろ。
それとも、おまえはもぐらか?
391
:
研究する名無しさん
:2014/12/10(水) 00:03:58
いえ、なまずです。
392
:
研究する名無しさん
:2014/12/13(土) 12:55:54
リニア採算「新幹線より700円高ければ十分」 読売新聞 12月12日(金)21時10分配信
JR東海の葛西敬之名誉会長は12日、日本記者クラブで講演し、2027年に東京(品川)―名古屋間で開業するリニア中央新幹線の採算性について、「新幹線より700円高い料金をもらえれば、十分やっていけると試算している」と質疑で述べた。
総工費を全額自己負担するため、一時的に負債は約5兆円まで膨らむが、リニアと新幹線の運賃収入で返済できると強調した。
45年を予定している名古屋―大阪間の開業時期を前倒しする可能性については、「借金を減らしてから(名古屋以西の)次の工事に入ることが健全経営の維持に必要だ」と、消極的な考えを示した。ただ、国が国費を投入して前倒しを求めた場合は、「国が考えることを押しとどめることはできない」と述べた。
393
:
研究する名無しさん
:2014/12/13(土) 13:26:08
着工した以上一日も早くリニアを走らせないと借金がかさむだけ。
そのかわり走らせてしまえば日銭がどんどん入るのが鉄道会社。
在来新幹線はこだまをメインにしてでもリニアに乗せる。
394
:
研究する名無しさん
:2014/12/13(土) 13:55:17
>>393
リフレッシュ工事と称して東海道新幹線を使わせないなんてことも十分に考えられる。
395
:
研究する名無しさん
:2014/12/13(土) 15:22:11
さすがにそれはない。鉄道会社は走らせないと儲からない。
どっちも赤字にしないようにバランスをとる。
396
:
研究する名無しさん
:2014/12/13(土) 15:32:35
だーかーらリニアなんかいらんと俺様が何度も言っている。
397
:
研究する名無しさん
:2014/12/13(土) 15:39:27
だーかーらJR東海は全額自己負担でやると言っている。
398
:
研究する名無しさん
:2014/12/13(土) 19:23:36
リニアの大阪前倒し開業へ政府“ウルトラC”…JR東海に揺さぶり「名古屋と同時に」 SankeiBiz 12月8日(月)8時15分配信
最高時速が500キロを超える次世代の「夢の超特急」リニア中央新幹線の大阪延伸をめぐり、政府・自民党がJR東海との神経戦を繰り広げている。
今月17日に着工し、東京(品川)−名古屋間の開業予定は2027年、大阪まで結ばれるのはその18年後の45年だ。
取り残された格好となる関西の自治体や経済界は大阪までの早期開業を政府に求め、自民党からも「そんなに遅いのか」との声が日増しに強まっている。
安倍晋三首相は前倒し開業を促すため、莫大(ばくだい)な建設費を政府が立て替える「ウルトラC」を模索しており、JR東海に揺さぶりをかけている。
399
:
研究する名無しさん
:2014/12/13(土) 20:30:29
だからいらんと何度言えば・・・
400
:
研究する名無しさん
:2014/12/13(土) 20:39:07
政治家は鉄道が大好きなのですよ?
401
:
研究する名無しさん
:2014/12/13(土) 20:40:57
だからリニアは鉄道ではないと何度言えば・・・
肯定文に疑問符は使わないと何度言えば・・・
402
:
研究する名無しさん
:2014/12/15(月) 10:42:25
JR東海リニア大失敗→破産→JALのように国有化→再生だろ。
全部税金で補てん、ツケは国民に跳ね返って来ますから。
民営化で成功?
JALって元国営企業ですよ?
見事に潰れてるじゃん。
だから日本国有鉄道のままでよかったんだ。
橋下みたいな市場原理主義者みたいなアホには民営企業でも不合理行動を起こすという現実が分かってないらしい。
こんだけ民営化してもちっとも世の中よくなってない現実を見ようともしない。特に郵便局と高速道路ねw
403
:
研究する名無しさん
:2014/12/15(月) 10:45:26
国鉄は労働組合が強くなり過ぎてたからね…。
404
:
研究する名無しさん
:2014/12/15(月) 13:08:44
元国営企業で失敗してる企業
・JAL 筆頭格。民事再生。
・日本通運。戦時中に作られた軍需物資などを安定供給するための企業。民営化後ヤマト運輸に負ける。現在業界4位。
・日本郵政 国営時は黒字、民営化に赤字というお前は何のために民営化したんだという謎の企業体。小泉劇場の生贄。
・JR北海道 すでに延命装置がないと生きていられない状態。保線費用すらなく、列車も火を噴く。
・JR貨物 一度も黒字になったことが無い文字通りの荷物会社。運輸業界は荷主が値段を決めるためトラックに負け続ける。
・JR四国 黒字路線ゼロというある意味JR北海道よりも危機的状況
・NTTドコモ 携帯電話シェア90%以上あったものが今や業界3位に
・Jフォン 国鉄→JRグループの通信事業が独立。こちらは絶好調のNTTドコモにやられてボーダフォンに売却されさらにソフトバンクに売却。今やJRのかけらもない。
・中日本高速道路 トンネルの維持費も捻出できずにとうとう事故を起こした
・JT 社員3分の1にまでリストラ。たばこ事業に未来なんてありません。加ト吉を買収して冷凍食品で生き残りを計る。あと缶コーヒーとドトールw
民営化の何がいいんだ、お前ら?
405
:
研究する名無しさん
:2014/12/15(月) 13:16:04
元国営企業で成功してる企業
・JR東日本 元国営企業から不死鳥のごとくよみがえった企業。JRになってよかったといつも言ってるのはたいてい首都圏民
・JR東海 JR東日本のライバル。東海道新幹線がこけたら終了。その命綱をリニアに懸ける。失敗企業入り確定か?
・JR西日本 成功と呼ぶにはあまりにも小さい最高。ボロ電車ばっかり。広島地区の電車虐待が有名。実質失敗。
・東京メトロ 大成功だろう。でもこれは成功して当たり前。
・NTT東日本/NTT西日本 そりゃ近距離通話独占してたら成功しますがな。
・KDDI むしろDDIに食われたから成功したのでは?
406
:
研究する名無しさん
:2014/12/15(月) 13:24:31
JR東海は東海道新幹線が収入のほとんど。
これが不通にでもなったら企業存亡の危機。
だからリニア中央新幹線に賭けるしかありません。
407
:
研究する名無しさん
:2014/12/15(月) 13:25:14
黒歴史入り
・社会保険庁→日本年金機構 消えた年金という文字がすべてを語る。年金機構は事実上業務再民間委託して存在意義がゼロへ。
・雇用促進→職能開 グリーンピアなどの雇用保険を使った豪華施設で大損。雇用保険って失業者を救うものなんですが。このお金でどれだけのニートやホームレスが救われただろうか。
・日本興業銀行 実は準公的企業。みずほグループ行きで民営化。長期信用銀行というものは重厚長大時代の銀行機能だったのだ。そして統合時にATMがストップw
・理化学研究所 お察しください
そしてこの「黒歴史」に国立大学が入るのは言うまでもないw
408
:
研究する名無しさん
:2014/12/15(月) 13:36:36
今後失敗する可能性の高い元国営企業
・NTTデータ 電電公社時代の威光で飯食ってる企業。でもビッグデータを扱うのはオタク様だけじゃない。
・首都高/阪神高速 高速道路リフレッシュ工事費用で一気に苦境に立つ可能性大
・西日本高速道路 今後自治体消滅区間を多数抱え込む大変な会社。
・成田国際空港 つまり、羽田に負ける。成田は遠すぎたのだ。
・日本合成ゴム→三菱化成 大失敗して今はブリヂストンG。
・電源開発 原発の罪は重い・・・
409
:
研究する名無しさん
:2014/12/15(月) 13:41:43
文科省様は?
410
:
研究する名無しさん
:2014/12/15(月) 20:26:45
JRだって清算事業団に全部押し付けてきれいな体になったんじゃないか。
411
:
研究する名無しさん
:2014/12/16(火) 22:05:03
JR東海のリニア建設に異議申し立て 時事通信 12月16日(火)20時0分配信
JR東海 <9022> が東京―名古屋間に建設を予定しているリニア中央新幹線について、沿線の住民らが16日、国土交通相の建設認可の取り消しを求め、行政不服審査法に基づく異議申立書を提出した。国交省は申立書を受理し、内容を審査して取り消すかどうか判断する。
412
:
研究する名無しさん
:2014/12/16(火) 22:12:23
取り消そうぜ。
413
:
研究する名無しさん
:2014/12/17(水) 08:16:53
多目的室の葛西以外の東海関係者は横やりが入ってなくなってくれればうれしいと思っていたりしないの?
414
:
研究する名無しさん
:2014/12/17(水) 08:25:20
ソフトバンクとか楽天とかDeNAのようが企業が残るのかなあ?
415
:
研究する名無しさん
:2015/01/01(木) 21:38:41
リニア大阪延伸「前倒しに努力」 JR東海・柘植社長 2015年1月1日20時56分
JR東海の柘植康英社長は朝日新聞など報道各社のインタビューで、2045年に予定するリニア中央新幹線の名古屋―大阪間の開業について、「経営体力を高め、(時期を)繰り上げる努力はしていく」と話した。関西経済界などが前倒しを求めていることに対し、「東京―大阪の大動脈。できるだけ早くできた方がいいというのはその通り」と一定の理解を示した。
同社は、借金残高を一定水準以内に抑えながらリニア建設を進める方針を掲げる。柘植社長は大阪延伸を早める前提として、「民間会社なので健全な経営と安定した株主配当を維持する必要もある」と強調した。
3月に開業する北陸新幹線については、同社の東海道新幹線や在来線利用に「アゲンストの風(逆風)が吹くかもしれない」と指摘。対策として、北陸から高山(岐阜県)などへの周遊や、京都・奈良方面への観光商品に力を入れる考えを示した。
416
:
研究する名無しさん
:2015/01/01(木) 21:58:04
だから名古屋までもいらないから。大阪延伸なんて問題外だから。
417
:
研究する名無しさん
:2015/01/01(木) 22:08:05
リニア失敗→東海倒産→整備新幹線スキーム崩壊→JR連鎖倒産→国家財政破綻
418
:
研究する名無しさん
:2015/01/01(木) 23:21:11
その頃には多目的室の葛西は生きてないだろうな。
419
:
研究する名無しさん
:2015/01/02(金) 09:44:17
名古屋までもいらないというか鉄道は東京3区内(23区ではないよ!)だけで完結すればいいよ。
その他は僻地なんだから鉄道・地下鉄や高速道路も含めて全廃です。僻地には不要です。
420
:
研究する名無しさん
:2015/01/02(金) 09:46:22
リチャード・ビーチングが地獄から書き込んでいるのか?
421
:
研究する名無しさん
:2015/01/02(金) 10:23:03
リニアは、京都−東京−筑波を結べばいいんでないの。
そうすれば日本のアカデミズムはより発展する。
422
:
研究する名無しさん
:2015/01/02(金) 10:37:51
そういえばオックスフォードとケンブリッジの直通列車もビーチングが廃止したな。
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