[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
リニア研究
1
:
研究する名無しさん
:2014/04/29(火) 14:42:38
超電導リニアも常電導リニアも話題はここで
※鉄道研究スレッドでのリニアの話題は禁止。
※外国のリニア(上海トランスラピッド等)の話題もここで
474
:
研究する名無しさん
:2015/09/23(水) 13:03:37
大丈夫じゃないと気づくのは作っちゃって引くに引けなくなってから、に一票。
475
:
研究する名無しさん
:2015/09/23(水) 13:04:47
国立競技場の再現ですね。
476
:
研究する名無しさん
:2015/09/23(水) 14:53:52
大勢に影響はないから東京神奈川愛知以外の平地は高架を走る。
477
:
研究する名無しさん
:2015/09/23(水) 14:54:53
>>475
そこはフクイチの再現といってくれ。
478
:
研究する名無しさん
:2015/09/23(水) 15:05:33
小勢には影響ありまくりなわけね。
479
:
研究する名無しさん
:2015/09/23(水) 15:59:25
無人駅にする時点でw
職員を被曝させたくないわけよ。
480
:
研究する名無しさん
:2016/02/09(火) 21:47:48
JR東海、鹿島JVとリニア南アルプストンネルで契約
時事通信 2月9日(火)20時0分配信
JR東海 <9022> は9日、リニア中央新幹線の南アルプストンネルの長野工区の工事について、鹿島 <1812> と飛島建設 <1805> 、フジタ(東京)の3社の共同企業体(JV)と契約したと発表した。着工は今年夏ごろの予定。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160209-00000070-jijc-biz
481
:
研究する名無しさん
:2016/03/03(木) 10:04:52
リニア名古屋駅、着工先送り…開業時期影響なし
2027年に東京(品川)―名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線で、JR東海の柘植康英(つげこうえい)社長は2日、年度内としていた名古屋市ターミナル駅本体工事の開始時期を先送りすると表明した。(読売新聞)
482
:
研究する名無しさん
:2016/07/21(木) 12:07:58
リニア、国が3兆円融資へ JR東海、開業前倒しを検討
朝日新聞デジタル 7月21日(木)9時48分配信
JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線の大阪までの全線開業を前倒しするため、政府は20日、同社に対して建設資金を支援するしくみについて、自民党の部会などで説明した。JR東海は融資の受け入れを前提に、開業前倒しに向けた検討に入る。
国が金融機関などから集めたお金を低金利で長期に貸し付ける「財政投融資」のしくみを使い、JR東海に3兆円規模の融資を行う。金利の負担が軽くなれば、計画より工事をはやく進めることができるという。JR東海は、名古屋―大阪は2045年の開業を計画しているが、最速で37年の開業をめざす。
安倍政権は近く発表する経済対策に、リニア中央新幹線の建設前倒しを盛り込む。また、交通インフラを整備する独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」を通して国のお金を貸せるよう、秋の臨時国会に法律の改正案を出す。
483
:
研究する名無しさん
:2016/07/21(木) 12:20:04
2037(平成49)年なんてもうそのころには日本の財政は破たんして日本の人口は7000万人、高齢化率40%になってるわ。
なにせ団塊ジュニアが75歳以上になってるからな。
一向に人口回復の兆しが見えないまま、出生人口は今年か来年あたりに年100万を割るんだっけ?
どこまで出生人口は落ちて行くんだろうな。でも「ブラックバイト」「ブラック企業」だらけの日本で子供作りたいかといったらノーでしょ。
484
:
研究する名無しさん
:2016/07/21(木) 18:32:45
30年代後半にはヘリウム自体が枯渇する。
つまりリニアが動けなくなる。でもそれ以前に土木工学的に中央リニアは「アウト」
485
:
研究する名無しさん
:2016/07/21(木) 18:34:39
【これが、リニアの実態】
それによると地下40mに設置される品川駅を出発したリニアは、
首都高速中央環状線山手トンネルの下をくぐるため一旦、地下80mまで下りた後、
東京都内から神奈川県にかけて大深度地下で通過。
営業線にそのまま転用される山梨実験線を経て海抜約250mの「山梨県駅」(仮称)を過ぎると、
40パーミル(1000m進むごとに40m上がる)という急こう配を駆け上がり、
山梨県駅から西におよそ40km、南アルプストンネルの中に設けられる海抜1209mのサミットを目指す。
時速500kmで走るリニアにとっては、山梨県駅から5分弱の距離である。
だが乗客は、この間におよそ960mの高低差を強制的に体験させられることになる。
「六本木ヒルズ」をはじめとする国内の主な超高層ビルに設置されているエレベーターの速度は分速360mで、
それに比べればリニアの垂直加速度は低いとはいえ、
エレベーターの搭乗時間が1分未満なのに対して、リニアはその5倍。しかもサミットを超えると伊那谷に設けられる「長野県駅」(仮称)に向かって、
今度は40パーミルで急降下していく。
さらにこのアップダウンは、南アルプストンネルに続く中央アルプストンネル内でも繰り返される。リニアは水平方向の速度だけでなく、上下方向の移動の面でも「わずか40分の間に地下80mから海抜1200mまで目まぐるしく移動する、世界に例を見ない乗り物になる」(陸運業界紙記者)のだ。
486
:
研究する名無しさん
:2016/07/21(木) 18:39:53
つまり中央リニア新幹線は文字通り巨大なリニアジェットコースターであり、間違いなく乗り物酔いすることになる。
航空機なら乱気流突入後のアップダウンを強制的に体験させられるのと同じ。
したがって「土木」+「人間工学」という技術の基本を忘れたJR東海は100%失敗する。
人間の体の事がまるで分かってないから。JR東海のお偉いさんは960M高低差を何回も体験されてみたらいかがでしょうか?
それも垂平方向で。そこが高速エレベーターとの違いなんだよね・・・
吐く人もいっぱい出るだろうねw
487
:
研究する名無しさん
:2016/07/21(木) 19:27:00
だーかーらリニアなんか実現不可能だしそもそも不要だと俺様が何度も言っている。
488
:
研究する名無しさん
:2017/05/27(土) 16:46:19
山梨リニア実験線の体験乗車、今夏から定員30席増
レスポンス 5/25(木) 16:26配信
発表によると、開催日は7月25・26日、8月22〜25・29〜31日、9月1日。各日6回行われる。各回の集合時刻は10時15分・11時15分・13時15分・14時15分・15時15分・16時15分。参加申込みは5月25日から6月21日まで、体験乗車の専用ウェブサイトで受け付ける。料金は1区画(2席)が4320円。
山梨リニア実験線は、上野原市〜笛吹市間42.8kmを結ぶ超電導磁気浮上式鉄道(超電導リニア)の実験線。2027年の部分開業が予定されているリニア中央新幹線の線路の一部になる。1997年から走行試験が始まり、翌1998年から2007年までは一般向けの無料試乗会が行われた。
2014年からは、有料による体験乗車会が行われている。これまでは乗車できる車両が2両だったが、今回から3両に増やし、1回あたりの座席数を従来より30席多い150席に拡大する。
489
:
研究する名無しさん
:2017/05/27(土) 22:41:58
リニアも観光アトラクションとしてなら存在意義があるようだな。
490
:
研究する名無しさん
:2017/05/27(土) 22:43:12
そらそうよ。
あれは品川〜名古屋間に出来るジェットコースター(?)なんだから
491
:
研究する名無しさん
:2017/05/27(土) 22:52:56
ジャパンレールパスも「リニアならOK」にしたら売れるだろうね。
実際はのぞみの方が東京〜新大阪間で早いし直通なんだろうけどw
492
:
研究する名無しさん
:2017/06/19(月) 09:43:08
高温超電導物質は、低温超電導物質と同じだけの熱が入り込んでも、ほとんど温度が上がらない
つまり超電導状態が維持できるのだそうだ
493
:
研究する名無しさん
:2017/06/19(月) 11:59:19
おおよその物質で低温では著しく比熱が下がる性質を利用した、
高い運転温度がもたらす大きなメリットですね
494
:
研究する名無しさん
:2017/06/19(月) 15:33:16
ジャパンレールパス、ミーハーな私は某国の永住権を取ってから利用した事がありますが、「のぞみ」
に乗れないのが東の方はともかく、九州新幹線以降に「ひかり」が激減した大阪以西では超絶不便で、
「みずほ」にも乗れないので「さくら」の乗り換えが新大阪駅の変な遠いホームだったりして散々で、
制度変更で日本人には買えなくなったのもあまり悔しくないですよ?
495
:
研究する名無しさん
:2017/12/24(日) 13:18:31
リニアで収賄事件あったな
496
:
研究する名無しさん
:2018/02/27(火) 09:11:58
中世ジャップランドでリニア?
497
:
研究する名無しさん
:2018/02/27(火) 09:25:14
リニア出来たらまた日本凄いとか愛国ポルノで記事埋まるんだろうな。
宮崎実験線では火だるまになって文字通り炎上したのに。
宮崎実験線って東九州新幹線に転用したらいいのにw
498
:
研究する名無しさん
:2018/05/05(土) 14:05:30
クエンチ現象起きるかどうか見物
499
:
研究する名無しさん
:2018/05/07(月) 09:18:56
クエンチ別にして南アルプスぶち抜くことがいい事なのか土木工学的に疑問だ。
次に長大トンネル内で700mも上下移動するとげろはきまくる気がするのだが大丈夫なのか?
高速エレベーターに10分乗ってるようなもんだが。
500
:
研究する名無しさん
:2018/05/07(月) 11:27:59
いずれにせよいろいろ無理があるリニア計画は。
501
:
研究する名無しさん
:2018/05/31(木) 19:10:53
リニア新幹線の期成同盟会「停車本数増加」を求めることなどを決議
5/9(水) 18:50配信 TV山梨
リニア中央新幹線の早期実現を目指す山梨県の期成同盟会が総会を開き、停車本数を出来る限り増やすことなどを新たに求めていくことを決めました。
昭和町で開かれたリニア中央新幹線の期成同盟会の総会には、県や市町村など関係者およそ200人が出席しました。
この中でリニア中央新幹線の早期実現に向け、8つ要望項目を決議しました。
この内JR東海には県内のリニア駅への停車本数を出来る限り増やすこと、また現在県が駅周辺整備の基本計画を策定していることから、この計画との整合性を図るよう新たに求めています。
期成同盟会では決議の実現に向け、今後国会や政府など関係機関に働きかけていく方針です。
502
:
研究する名無しさん
:2018/08/01(水) 09:35:59
東京オリンピック2020はただの愛国ポルノイベント
503
:
研究する名無しさん
:2018/08/01(水) 10:01:31
2020年に南甲府〜橋本間で先行開業しろよ。
ジェットコースターとして観光資源になるだろw
504
:
研究する名無しさん
:2019/12/11(水) 08:00:23
リニア開通2027年が絶望的に
505
:
研究する名無しさん
:2019/12/11(水) 08:17:29
開通しなくていいよそんなもの。
506
:
研究する名無しさん
:2019/12/11(水) 10:26:03
磁気治療が似非科学であるかどうかの実証試験装置
507
:
研究する名無しさん
:2019/12/11(水) 10:26:40
ピップエレキバンとか?
508
:
研究する名無しさん
:2020/07/11(土) 11:08:29
>クエンチ別にして南アルプスぶち抜くことがいい事なのか土木工学的に疑問だ。
本当に大井川問題でノーってなったな。
509
:
研究する名無しさん
:2021/02/04(木) 08:17:09
2027年どころか2030年でも無理そうだな。
510
:
研究する名無しさん
:2021/02/18(木) 19:56:46
衰退国
512
:
研究する名無しさん
:2021/03/06(土) 12:28:14
失敗したと聞いてる
513
:
研究する名無しさん
:2021/03/22(月) 15:16:49
大井川問題で無理やり着工して大井川で枯れるんじゃね?
514
:
研究する名無しさん
:2021/03/22(月) 16:35:43
/
515
:
研究する名無しさん
:2021/03/22(月) 16:36:50
/
516
:
研究する名無しさん
:2022/02/14(月) 09:20:50
日本に生まれたのは親ガチャどころか国ガチャに外れたようなもん。
517
:
研究する名無しさん
:2022/02/14(月) 09:25:01
>>107
未来からこんにちわ。
「N700S」になった。
でももう新幹線車両なんてこれ以上進化しないんじゃね?
518
:
研究する名無しさん
:2024/04/04(木) 11:36:07
リニア、北品川までしか延伸工事できず
某知事以前の問題に
519
:
研究する名無しさん
:2024/04/04(木) 16:40:14
【リニア】JRが発注見通しを発表 山梨県駅の新設工事の工期は80カ月 完了見通しは2031年 静岡
4/4(木) 15:17配信 テレビ静岡
JR東海は4月4日、建設が進むリニア中央新幹線に関わる今後の主な工事の発注見通しを公表しました。
今回の発表によると、山梨県駅については2024年度第1四半期〜2024年度第2四半期に契約手続きを開始する予定で、工期は約80カ月を見込んでいるほか、長野県飯田市で予定される座光寺高架橋等の新設工事は2024年度第1四半期〜2024年度第2四半期に契約手続きを開始し、工期は約70カ月と見通しています。
いずれも2031年中の工事完了を予定しているということです。
なお、JR東海は関係各所との協議などの状況により、実際の発注にあたっては契約手続きの開始時期の変更や工事を複数に分けるなどの変更もありえると話しています。
また、静岡工区の着工の見通しが立っていないことから、品川・名古屋間の開業時期には影響を及ぼさないとの見解を示しています。
520
:
研究する名無しさん
:2024/04/06(土) 12:57:00
ここまで来ると超電導リニアって宗教なんだろうなって
リニア山梨駅ですら完成は2034年だもん
静岡知事のせいにしてるんじゃねえよ、カス
521
:
研究する名無しさん
:2024/04/11(木) 11:55:45
プロジェクトXナレーション 『一番の難関は静岡工区だった。時の静岡県知事がリニア推進派の立場でありながら消極的だった』
522
:
研究する名無しさん
:2024/04/14(日) 18:38:47
リニアの件、静岡知事の方が正しかったってなるかもな
10年後に
523
:
研究する名無しさん
:2024/04/14(日) 18:39:52
というか
品川でリニアホームに行くまで20分とは…
北陸新幹線以上の罰ゲームだな
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板