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現実となった「平成30年」の日本への打開案

1研究する名無しさん:2014/04/14(月) 13:49:01
堺屋氏が平成7年に朝日新聞に連載した未来小説「平成30年」は
もはや平成26年の日本において現実となっているとみなしてよい。
何も変わることが出来なかった日本どころか戦前に回帰してしまった日本。
アジアの孤児となった日本。超少子高齢化社会。40代無職の激増。
博士後期無職の激増まで予言した。このスレッドは平成30年に向けてあと4年
いかにしてダメージを少なくすることが出来るかを提案するスレッドである。

2研究する名無しさん:2014/04/14(月) 13:56:57
『かつて、日本には3つの自慢があった。
失業率が低いこと、衛生状態が良いこと、犯罪が少ないことだ。
「日本は経済で優れている。1人当たりの国内総生産は人口1千万以上の国では世界一、国際収支は大幅な黒字で対外純資産も世界一、その上、安全も安定も素晴らしい」。
そう言って、失業・衛生・治安の3つを並べるのが、日本紹介の枕言葉だった。
ところが、97年頃からは、この3つもダメになりだした。
失業率は急速に高まった。治安の方もこの3年間ひどく悪化している。
2000年の犯罪認知件数は、約326万件。前年比12%、97年比29%も増えている。』

これは2002年の「平成30年」への警告である。もうこの時平成14年になってる。
すでにワーキングプア問題、超氷河期、迫りくる団塊世代の引退という状態であった。この時世間が取った選択肢は規制緩和だった。
その結果、さらに国民の首は締まっていく。小泉政権がもたらした現実は貧困者を多数生みだしただけであった。余計に少子化が加速してしまった。

3研究する名無しさん:2014/04/14(月) 14:04:52
結局中高年の正規雇用だけ守って若年者だけ派遣だの請負だのワーキングプアを生み出し、
その結果、再生産能力を社会は失ってしまった。その一方で既得権とでも言うべき中高年の雇用は守られた。
彼らは2008年に安らかに定年退職する。そんな偽装社会であったがサブプライムショックと東日本大震災によって
すべて出鱈目だったことが国民の目にも明らかとなった。結局構造改革、規制改革というのは弱者にツケを押しつけて自分は墓まで安泰という高齢者安全社会の構築にすぎなかったのだ。
多数の元若者がフリーターからニートに落ちて行く。規制緩和によって生み出された新しい雇用とは結局
ワーキングプアーという層に堕ちるサービス産業従業員であった。顕著なのは弁護士ではなかろうか。
こんな社会はごめんだと国民は民主党政権を選んだ。しかし未曽有の災害で政権運営がマヒし、国民が選んだ結末とは

―何も変わらない方がまだマシだ

こうして第二2次安倍政権が誕生し、この国は先進国から脱落することがほぼ決まった

4研究する名無しさん:2014/04/15(火) 10:18:35
教育における「平成30年」が実現したこと
・入試機能不全。完全BFランク大があちこちに
・小学校の幼稚園化、中学校の小学校化、高校の中学校化
・学力崩壊
・大学出てもフリーター。これが普通の進路
・クリエイティブなユニークな発想するしかもIT社会で通用する人材を真っ先に殺した。
・個性重視、人物重視入試は結局思想信条を調べるだけの入試になり果てた
・文系は大学院をまるで評価しないまな。だから大学では遊び放題。発想が昭和。

5研究する名無しさん:2014/04/19(土) 14:54:59
またスレ立て嵐か。

6研究する名無しさん:2014/05/12(月) 16:41:52
<経常黒字>過去最少更新 貿易赤字響く 13年度速報

毎日新聞 5月12日(月)11時36分配信

本当日本って崩壊の足音が聞こえるね

LNGのせいにしてるのがなんともな
んなの全体の3割だしね。原油+天然ガス分を差し引いても貿易赤字は止まらない。
もう日本は富を全部吐き出さないとやっていけない。所得収支の黒字分って要は「投資」だからな。
恐慌起きたら一発で終わるわ

7研究する名無しさん:2014/05/12(月) 18:04:26
中小企業のリーマン給与が平均で月6000円上がったそうですよ?
消費税増税と相殺されるんでしょうけれど。

8研究する名無しさん:2014/05/12(月) 18:12:48
金融緩和って要はカンフル剤だから、体で言えばラリってる状態と一緒だ。
でももう景気は下り坂でGDPも2014年の経済成長率は実+1.0%なんて予測が出てるから、アベノミクスは愚行だったと気づくだろう。
遅すぎるけど。
GDP+1.0って死んでる数字だよ。購買力平価1人当たりGDPではもう韓国に並んでしまってる状態なのに。
今の日本って。そこまで今の日本は富が生み出されていない。そんな状況でベースアップって自殺行為だと思う。
倍になって帰ってくるに1票。あるいはそこらじゅう派遣やバイトという2000年3月卒の大卒みたいな光景にもう一回なるのか。
つまり非正規社員だけ犠牲にして正社員だけ涼しい顔をしてる。

9研究する名無しさん:2014/05/13(火) 10:41:33
>日本ってなんでここまで没落したかね。世界中の電化製品がサムソン、LGに化けてる。

家電が売れないって実は相当深刻なんだよね。
自動車以外にまともな産業が日本から消えようとしてるね。
貿易赤字なのは当たり前だね。

10研究する名無しさん:2014/05/13(火) 10:49:20
スイカが国際的に注目されているようだね。

11研究する名無しさん:2014/05/13(火) 10:56:07
Suicaかあ・・・Suicaねえ・・・?
鉄道輸送のほとんどが日本だそうで。乗降客数世界ランキングのほとんどが日本の駅だ。
日本のラッシュってそのくらい世界的に異常。
東南アジアとかインドのラッシュは単に車両が足りないだけの話。
果たして外国で受け入れられるシステムなんだろうか。

12研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:03:38
Suicaなどの交通系電子マネーは便利だよね。
改札で切符買わなくてもすぐ乗れるし、コンビニなどでも使える。
首都圏に居た頃は良く使ってたよ。
今は陸の孤島なので、Suicaやそれと相互乗り入れサービスをしている交通系電子マネーとは無縁だが。

13研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:04:39
シンガポールとか香港とかマニラとかで導入されていなかったかな?

鉄じゃないんで、よく分からんが。

14研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:06:32
>今は陸の孤島

この発言でとりあえず山梨県じゃないことが分かった。
Suicaは韮崎まで使えるから。

15研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:12:34
信州南部(飯田線)は使えなかったな。

16研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:36:13
飯田線は、愛知の奥もダメです。
行楽などの客が知らずに乗って…遅延続出!

17研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:37:20
Toicaは飯田線でも使える。
ただし、豊川までのはず。
でも飯田線は飯田〜岡谷間ってけっこうそれなりの本数だったはずだ。

18研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:46:46
ttp://toica.jr-central.co.jp/area/index.html

御殿場駅までToicaエリア。
いい加減、東海道新幹線依存症はやめようよ。
もっと名古屋近郊に力入れようよ。
4ドアロングにしようよ・・・
名駅に4両編成が入る姿はなさけないよ。

19研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:50:10
ふふふ。
我が陸の孤島では各駅列車は2両編成のディーゼル車だぜい。
(4両もあったかもしれん。)
沿線に無人駅が多いから、バスじゃなく、鉄道なのに、列車内に整理券と整理券用の電光掲示板があるんだぜい。

20研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:51:26
交通系電子マネーはバスでは電車以上に便利。
特に、行き先によって運賃が変わるタイプのバスでは。
両替しなくてスッと降りれるからね。

21研究する名無しさん:2014/05/13(火) 12:00:20
割引のあるプリぺが、ドナバスでは必須

22研究する名無しさん:2014/05/13(火) 12:08:09
我が陸の孤島では各駅停車は2両編成の電車だぜい。
地元のニーズと全く合わないけど、都会と同じ3ドアロングシートだぜい。
吹雪の日はきついんだぜい。

23研究する名無しさん:2014/05/13(火) 12:17:06
京都の市内路線バスは割引プリペが使えるな。市バス1日券もあり観光のときは便利だ。

24研究する名無しさん:2014/05/13(火) 12:18:44
吹雪でディーゼル

もう釧路とかしか思いつかない。

稚内とかw

秋田、山形、新潟、青森、富山、石川、福井、島根って電化地区だもんな。

25研究する名無しさん:2014/05/13(火) 12:20:03
もともとJRは長距離路線に力が入っているので名古屋近郊でも線路まっすぐで
人のいるところを通過してる名鉄とはえらい違い。で名鉄に乗ることになる。

26研究する名無しさん:2014/05/13(火) 12:21:06
で、究極のまっすぐがリニアの路線。

2719:2014/05/13(火) 12:25:49
>>24
>>19>>22は別人だよ。
我が陸の孤島には吹雪は吹かない。
また、ロングシートではなく、2人がけのシートが左右に一列づつあるタイプ。
22さんのところがディーゼル車かどうかは知らない。

28研究する名無しさん:2014/05/13(火) 12:57:59
寒地のニーズを汲んでいるという点では、北海道の721系はうらやましい。

29研究する名無しさん:2014/05/13(火) 13:01:10
都心以外はすべて陸の孤島と思えば緑がおおくて環境のよいところがいいでしょう。
都心でも皇居周辺は緑が多いね。高層ビルに囲まれてもほっとするよ。

30研究する名無しさん:2014/05/13(火) 13:04:12
東京23区は以外と緑が多いよ。
筆頭は皇居と赤坂御所だけど、一般人が入れるエリアでも、明治神宮、代々木公園、井の頭公園、昭和記念公園、葛西臨海公園などがある。
大阪は大阪城周囲以外は緑が無いね。

31研究する名無しさん:2014/05/13(火) 13:08:49
だから大阪は暑い

32研究する名無しさん:2014/05/13(火) 13:31:33
399 名前:研究する名無しさん 投稿日: 2014/05/13(火) 13:19:52 2013年に日本を訪れた外国人旅行者が、ついに1000万人を突破。この快挙を祝し、訪日旅行の現状を、某インターネットショッピングサイト風にまとめてみました。
ttp://tg.tripadvisor.jp/visitjapan/

400 名前:研究する名無しさん 投稿日: 2014/05/13(火) 13:24:38 別に大騒ぎするほどのことではなかろう。

401 名前:研究する名無しさん 投稿日: 2014/05/13(火) 13:30:26 日本はとうとう観光でしか食えないギリシャみたいな国に成り果ててる。
もう情けない。これにお水の輸出で貿易黒字w

33研究する名無しさん:2014/05/13(火) 13:38:21
>>13

シンガポールとか香港・・・
都市国家なんだから国全体が東京23区みたいなもんだろ。
しかもGDPも1人当たりで見たら日本より上。
そりゃ地下鉄を中心に交通系IC技術を日本から導入するだろ。
でもだから何?これは「輸出」とは言わない。投資だとは思うけど。

34研究する名無しさん:2014/05/13(火) 13:52:18
ここは鉄スレではなかったのか

35研究する名無しさん:2014/05/13(火) 13:54:17
銅鉄研究なら超底辺の星のおれに任せろw

36研究する名無しさん:2014/05/13(火) 14:01:39
葛西臨海公園は都内だったのか。

37研究する名無しさん:2014/05/13(火) 14:05:04
江戸川区で東京都区内
>葛西臨海公園駅

38研究する名無しさん:2014/05/13(火) 14:09:30
スイカや高速鉄道を含む交通システムの輸出は海外投資でもあるだろう。
これは日本に残されている数少ないカードの一つである。

で、日本の現状を憂うのが趣旨のこのスレにはあっているだろう。

39研究する名無しさん:2014/05/13(火) 14:14:34
日本の中古車両を輸出して、ついでに交通システムも輸出して、日本には最新性車両で節電までばっちし!!
って考えてるのなら十分だけどね。

40研究する名無しさん:2014/05/13(火) 14:19:51
でも日本の現実は三陸鉄道の車両をクゥエート国から援助してもらってるという現実だ。
あれだけの大震災だったのに、他社はディーゼルカー1両すら三陸鉄道へ無償援助できないらしい。
それどころか広島地区では方向幕が割れてるのになんとテープで補修してる。
やけくそになった広島地区の住民は「広島テープ」を歌ってる。
もちろんカープ応援歌の替え歌だ。

41研究する名無しさん:2014/05/13(火) 14:21:21
ttps://www.youtube.com/watch?v=oGfxnAuRfEQ

「広島テープ」

42研究する名無しさん:2014/05/13(火) 22:06:08
西日本は国鉄車両の墓場。

43研究する名無しさん:2014/05/13(火) 22:28:00
産業遺産の宝庫と言え。

44研究する名無しさん:2014/05/13(火) 23:04:43
老車ホームかな。

45研究する名無しさん:2014/05/13(火) 23:10:33
まだ引退してないから。

46研究する名無しさん:2014/05/14(水) 00:38:51
少子高齢化が進行しても、定年が廃止され死ぬまで働ける社会が到来するの
ならば、それはそれで有難いと思うけど。死ぬまで大学教授、いいじゃん。
おまいら、そんなに悠々自適という暇老人になりたいのか?人にもよるが
意味もなく暇をもてあましているとすぐぼけるぞ。

47研究する名無しさん:2014/05/14(水) 01:39:48
いや、機械との競争が起きるだろ
ネット配信される有名大学の講義に競り負ける

48研究する名無しさん:2014/05/14(水) 01:42:04
しがない年寄りの話じゃ、即クビだよ

49研究する名無しさん:2014/05/14(水) 01:59:45
伍拾年勤めた大學に些か辟易とし、何やら張り合いの無い日々を送る内、大學生
の孫に「退屈しのぎに遣って見たまへ」と勸められた弐チヤンネル。
當初は「こんな電腦掲示板、何たる幼稚加減」と莫迦にしてゐたものの、
遣つて見ると存外に面白ひ。
華やかな色彩の髪と目を持つうら若き乙女に「ゆとり乙」と何度と無く罵られるにつけ、
食ふや食はずやで慌しく過ぎ去つた學生時代が自ずと思ひ返され、
「戰爭さえ無ければ、小生もこのやうな青春が送れたやも知れぬ」
と獨りごちることも屡々。
すつかり虜となつた今では、孫の部屋から白銀色の電腦計算機をせしめては書齋に篭もり
存分に「祭り」を堪能する毎日を送つている。
「小四女兒遺棄事件」なるスレツドを拜讀した際には、その餘りに不憫な境遇と過酷な運命に
落涙し、臺所で葱を刻む家内に「かような理不盡が許されていいものか!」と
熱辯を振るって呆れられる始末。年甲斐もない、とはこのことと後で赤面すること
しきり。
下手の横好きとはいえ「繼續は力なり」の言葉通り、最近ではブラクラの回避
やコピペの管理にも慣れ、「好きこそものの上手なれ」を座右の銘として
弐ゲツトに勵んでいる。
同年代の友人達が癡呆や重い病に惱まされるなか、老いて尚矍鑠としてオフ會に
向かえるのも、ひとえに弐チヤンネルのおかげかと思えば、再三に渡る「半年ROMつてろ」の
罵り文句も、何やら「まだまだ死ぬには早いよ」と言われているようで愉快極まりない。
ひとつ間違えれば自らが乗り込んでいた機體と同じ名前を持つコテハンに出會える日を
樂しみにしつつ、今日もデスプレヱに向かう。

50研究する名無しさん:2014/05/14(水) 12:20:35
堺屋某もキャリア官僚だったんだから、平成30年問題に多少なりとも
責任はあるんじゃないの。

51研究する名無しさん:2014/05/16(金) 15:58:08
それなら「弐」も「貮」もしくは「貳」だろ。

52研究する名無しさん:2014/05/16(金) 17:39:09
>>47
ゼミや実習はどうするの?

53研究する名無しさん:2014/05/16(金) 17:48:46
そういえば放送大学はゼミをどうしてるんだ?

54研究する名無しさん:2014/05/16(金) 18:19:56
ゼミのない大学はありますよ?

55研究する名無しさん:2014/05/16(金) 21:31:26
「放送大学 実習」でググってみた。
実習は他大学や他施設に委託したり、放送大学の持っている学習センターでやってるみたいね。
卒業研究は個別指導員が指導し、ゼミや合宿があるようよ。

56研究する名無しさん:2014/05/17(土) 04:12:53
四半世紀くらい前の、北の大地。
テレビ講座の、再視聴、および質問コーナーというのを公民館で1度やった。
謝金が安すぎて、あきれたのを思い出した。

57研究する名無しさん:2014/07/03(木) 17:28:30
究極のエコカー「燃料電池車」に落とし穴、普及に暗雲…

産経新聞 7月3日(木)8時0分配信

800万円wwwwwww
誰が買うんだ。

58研究する名無しさん:2014/07/03(木) 20:05:25
最初(数年前)は1億と言われていたから、ずいぶん手頃になっただろ。

政府も減税や水素スタンド設置などの援助するそうだし、数年後には
半額になって、本格的に普及するんじゃないか?

59研究する名無しさん:2014/07/03(木) 20:27:58
今年の予算は教育研究経費40万、科研費継続80万、民間助成金50万、学内競争的資金40万
あわせて200万くらい

地方国立大の理系教授だからもうちっと頑張らないと駄目かな

60研究する名無しさん:2014/07/04(金) 12:34:23
>>59
ちゃんと研究やってて偉いよ。
文系なんか「紀要教授」だからなwwwwwwwww
自宅研究員やればいいのにw

61研究する名無しさん:2014/07/04(金) 14:01:56
今年度の予算は科研費新規と継続で880万、民間旅費助成20万、講座内の校費の配分額100万
あわせて1000万くらい

宮廷理系任期付助教で来年度から無職の可能性大だから、もっと前倒し執行しておこうかな

62研究する名無しさん:2014/07/04(金) 14:14:07
科研費は大学じゃなくて人に付いてくるんだから、のんびり探したら?

63研究する名無しさん:2014/07/04(金) 14:16:58
文系は研究費のこには無頓着な教員が多いので、科研に命を賭けている人の
ことを理解し難い。

64研究する名無しさん:2014/07/04(金) 14:28:20
やあね。
嫌味で書いたのよ。

65研究する名無しさん:2014/07/04(金) 14:34:25
科研なんかに命を賭けるか? 命はもっと大切だよ。

66研究する名無しさん:2014/07/04(金) 14:53:01
理系教員は科研に採択されたら大喜びしてるじゃん。
ああいう心理が理解できないということ。

67研究する名無しさん:2014/07/04(金) 14:57:47
>>66
それは自分に白羽の矢が立ったのだから喜ぶに決まってるだろ。アホか。

68研究する名無しさん:2014/07/04(金) 15:04:28
お喜びするの、移籍が決まった時でしょ。それ以外に大喜びすることはない。
科研如きで大喜び、ばかじゃん。

69研究する名無しさん:2014/07/04(金) 15:06:59
自分の事しか考えられない野々村議員レベルの教員、それがNランク教員。
ちょっとでも切れるとおこちゃまのような醜態をさらす

70研究する名無しさん:2014/07/04(金) 15:23:27
自分の事しか考えられない人だから大学教員になってるんでしょ。

71研究する名無しさん:2014/07/04(金) 15:48:51
お喜びするの、移籍が決まった時:文系教員
お喜びするの、科研があたった時:理系教員

でよろしいか? それではあなたに喜びがもたらされますように。

72研究する名無しさん:2014/07/04(金) 16:42:03
そうだな。みんなに喜びがみたらされますように。

73研究する名無しさん:2014/07/04(金) 16:46:13
喜び組とかうらやましすぎ

74研究する名無しさん:2014/07/04(金) 16:59:37
>>69

Nランク教員。

日大(ポン大)のことかね?

75研究する名無しさん:2014/07/04(金) 17:00:55
日大に移籍できるものなら移籍したいよ。遅刻暮らしには疲れた。東京が
眩しすぎる。

76研究する名無しさん:2014/07/04(金) 17:16:23
ポン大出身者がでかい顔してるんだぞ。それでもいいのか?

77研究する名無しさん:2014/07/04(金) 17:17:14
だったら公募で都内高給私大に転職したらいいよ。




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