したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

現実となった「平成30年」の日本への打開案

1研究する名無しさん:2014/04/14(月) 13:49:01
堺屋氏が平成7年に朝日新聞に連載した未来小説「平成30年」は
もはや平成26年の日本において現実となっているとみなしてよい。
何も変わることが出来なかった日本どころか戦前に回帰してしまった日本。
アジアの孤児となった日本。超少子高齢化社会。40代無職の激増。
博士後期無職の激増まで予言した。このスレッドは平成30年に向けてあと4年
いかにしてダメージを少なくすることが出来るかを提案するスレッドである。

2研究する名無しさん:2014/04/14(月) 13:56:57
『かつて、日本には3つの自慢があった。
失業率が低いこと、衛生状態が良いこと、犯罪が少ないことだ。
「日本は経済で優れている。1人当たりの国内総生産は人口1千万以上の国では世界一、国際収支は大幅な黒字で対外純資産も世界一、その上、安全も安定も素晴らしい」。
そう言って、失業・衛生・治安の3つを並べるのが、日本紹介の枕言葉だった。
ところが、97年頃からは、この3つもダメになりだした。
失業率は急速に高まった。治安の方もこの3年間ひどく悪化している。
2000年の犯罪認知件数は、約326万件。前年比12%、97年比29%も増えている。』

これは2002年の「平成30年」への警告である。もうこの時平成14年になってる。
すでにワーキングプア問題、超氷河期、迫りくる団塊世代の引退という状態であった。この時世間が取った選択肢は規制緩和だった。
その結果、さらに国民の首は締まっていく。小泉政権がもたらした現実は貧困者を多数生みだしただけであった。余計に少子化が加速してしまった。

3研究する名無しさん:2014/04/14(月) 14:04:52
結局中高年の正規雇用だけ守って若年者だけ派遣だの請負だのワーキングプアを生み出し、
その結果、再生産能力を社会は失ってしまった。その一方で既得権とでも言うべき中高年の雇用は守られた。
彼らは2008年に安らかに定年退職する。そんな偽装社会であったがサブプライムショックと東日本大震災によって
すべて出鱈目だったことが国民の目にも明らかとなった。結局構造改革、規制改革というのは弱者にツケを押しつけて自分は墓まで安泰という高齢者安全社会の構築にすぎなかったのだ。
多数の元若者がフリーターからニートに落ちて行く。規制緩和によって生み出された新しい雇用とは結局
ワーキングプアーという層に堕ちるサービス産業従業員であった。顕著なのは弁護士ではなかろうか。
こんな社会はごめんだと国民は民主党政権を選んだ。しかし未曽有の災害で政権運営がマヒし、国民が選んだ結末とは

―何も変わらない方がまだマシだ

こうして第二2次安倍政権が誕生し、この国は先進国から脱落することがほぼ決まった

4研究する名無しさん:2014/04/15(火) 10:18:35
教育における「平成30年」が実現したこと
・入試機能不全。完全BFランク大があちこちに
・小学校の幼稚園化、中学校の小学校化、高校の中学校化
・学力崩壊
・大学出てもフリーター。これが普通の進路
・クリエイティブなユニークな発想するしかもIT社会で通用する人材を真っ先に殺した。
・個性重視、人物重視入試は結局思想信条を調べるだけの入試になり果てた
・文系は大学院をまるで評価しないまな。だから大学では遊び放題。発想が昭和。

5研究する名無しさん:2014/04/19(土) 14:54:59
またスレ立て嵐か。

6研究する名無しさん:2014/05/12(月) 16:41:52
<経常黒字>過去最少更新 貿易赤字響く 13年度速報

毎日新聞 5月12日(月)11時36分配信

本当日本って崩壊の足音が聞こえるね

LNGのせいにしてるのがなんともな
んなの全体の3割だしね。原油+天然ガス分を差し引いても貿易赤字は止まらない。
もう日本は富を全部吐き出さないとやっていけない。所得収支の黒字分って要は「投資」だからな。
恐慌起きたら一発で終わるわ

7研究する名無しさん:2014/05/12(月) 18:04:26
中小企業のリーマン給与が平均で月6000円上がったそうですよ?
消費税増税と相殺されるんでしょうけれど。

8研究する名無しさん:2014/05/12(月) 18:12:48
金融緩和って要はカンフル剤だから、体で言えばラリってる状態と一緒だ。
でももう景気は下り坂でGDPも2014年の経済成長率は実+1.0%なんて予測が出てるから、アベノミクスは愚行だったと気づくだろう。
遅すぎるけど。
GDP+1.0って死んでる数字だよ。購買力平価1人当たりGDPではもう韓国に並んでしまってる状態なのに。
今の日本って。そこまで今の日本は富が生み出されていない。そんな状況でベースアップって自殺行為だと思う。
倍になって帰ってくるに1票。あるいはそこらじゅう派遣やバイトという2000年3月卒の大卒みたいな光景にもう一回なるのか。
つまり非正規社員だけ犠牲にして正社員だけ涼しい顔をしてる。

9研究する名無しさん:2014/05/13(火) 10:41:33
>日本ってなんでここまで没落したかね。世界中の電化製品がサムソン、LGに化けてる。

家電が売れないって実は相当深刻なんだよね。
自動車以外にまともな産業が日本から消えようとしてるね。
貿易赤字なのは当たり前だね。

10研究する名無しさん:2014/05/13(火) 10:49:20
スイカが国際的に注目されているようだね。

11研究する名無しさん:2014/05/13(火) 10:56:07
Suicaかあ・・・Suicaねえ・・・?
鉄道輸送のほとんどが日本だそうで。乗降客数世界ランキングのほとんどが日本の駅だ。
日本のラッシュってそのくらい世界的に異常。
東南アジアとかインドのラッシュは単に車両が足りないだけの話。
果たして外国で受け入れられるシステムなんだろうか。

12研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:03:38
Suicaなどの交通系電子マネーは便利だよね。
改札で切符買わなくてもすぐ乗れるし、コンビニなどでも使える。
首都圏に居た頃は良く使ってたよ。
今は陸の孤島なので、Suicaやそれと相互乗り入れサービスをしている交通系電子マネーとは無縁だが。

13研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:04:39
シンガポールとか香港とかマニラとかで導入されていなかったかな?

鉄じゃないんで、よく分からんが。

14研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:06:32
>今は陸の孤島

この発言でとりあえず山梨県じゃないことが分かった。
Suicaは韮崎まで使えるから。

15研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:12:34
信州南部(飯田線)は使えなかったな。

16研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:36:13
飯田線は、愛知の奥もダメです。
行楽などの客が知らずに乗って…遅延続出!

17研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:37:20
Toicaは飯田線でも使える。
ただし、豊川までのはず。
でも飯田線は飯田〜岡谷間ってけっこうそれなりの本数だったはずだ。

18研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:46:46
ttp://toica.jr-central.co.jp/area/index.html

御殿場駅までToicaエリア。
いい加減、東海道新幹線依存症はやめようよ。
もっと名古屋近郊に力入れようよ。
4ドアロングにしようよ・・・
名駅に4両編成が入る姿はなさけないよ。

19研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:50:10
ふふふ。
我が陸の孤島では各駅列車は2両編成のディーゼル車だぜい。
(4両もあったかもしれん。)
沿線に無人駅が多いから、バスじゃなく、鉄道なのに、列車内に整理券と整理券用の電光掲示板があるんだぜい。

20研究する名無しさん:2014/05/13(火) 11:51:26
交通系電子マネーはバスでは電車以上に便利。
特に、行き先によって運賃が変わるタイプのバスでは。
両替しなくてスッと降りれるからね。

21研究する名無しさん:2014/05/13(火) 12:00:20
割引のあるプリぺが、ドナバスでは必須




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板