したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄道研究

1研究する名無しさん:2014/04/05(土) 18:20:55
趣味だけじゃもったいない。研究まで昇華しないと

3773研究する名無しさん:2021/01/17(日) 16:13:32
飲食店で三密避けるために8時以降は閉店とか、テイクアウト推奨というのであれば
JRや鉄道会社が音頭をとって、沿線の飲食店と組んで
構内や駅前のテイクアウト販売のイベントをする動きはないのかいな?
電気ガス水道スペースをリーズナブルな値段でリースとか無理?

3774研究する名無しさん:2021/01/20(水) 13:10:35
三密を避けるために大晦日三ヶ日の24時間運行とかも中止だし、
初詣も自粛とか一般参賀も中止
だいぶ鉄道経営も減収だろうなぁ

3775研究する名無しさん:2021/01/26(火) 06:50:48
JR東日本とJR東海は2021年1月22日(金)、東海道本線経由で東京駅と大垣駅(岐阜県大垣市)を結ぶ臨時夜行快速「ムーンライトながら」の運転を終了すると発表しました。

利用者の行動様式の変化によって列車の使命が薄れてきたこと、使用している車両の老朽化がその理由として挙げられています。

東京〜大垣間の夜行普通列車は国鉄時代から毎日運転の「大垣夜行」として、普通列車乗り放題の「青春18きっぷ」ユーザーなどに親しまれてきました。これが1996(平成8)年に全車指定席の快速「ムーンライトながら」になり、2009(平成21)年からは春、夏、冬に運転される臨時列車とされました(快速も普通列車の一種)。

その後、臨時夜行快速「ムーンライトながら」は2020年春まで運転されていましたが、コロナ禍のなか夏と冬には運転されず、使用車両である185系電車が2021年3月で引退することから、その去就が鉄道ファンに注目されていました。

3776研究する名無しさん:2021/02/03(水) 14:16:19
エーーーッ 若者には卒業旅行の自粛を強要し、終電早めてくるくせに、
老害には激安フリーきっぷ(「大人の休日倶楽部パス」)を緊急事態宣言発出中にもかかわらず追加設定発売しているんです?

3777研究する名無しさん:2021/03/22(月) 15:19:18
老害国家だもん

3778研究する名無しさん:2021/03/22(月) 16:35:41
/

3779研究する名無しさん:2021/03/22(月) 16:36:48
/

3780研究する名無しさん:2021/04/07(水) 17:44:24
2021年3月のJRダイヤ改正で、青春18きっぷ1枚での日本縦断が不可能になります。肥薩線の不通に加えて、途中の接続が悪くなるためです。
ttps://tabiris.com/archives/seishun-judan/

【体験談】「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅!10日間、27,340円で「枕崎」から「稚内」まで行ってきた!
ttps://trip-nomad.com/18japan/

青春18きっぷで日本縦断。丸5日間、14,150円で最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた
ttps://travel.spot-app.jp/seisyun18kippu_ekimemo/
3.証拠として位置ゲームアプリ「駅メモ!」を利用し、移動した駅の記録を残す。さらになるべく多くの駅にチェックインしまくること。
なるほど、全く信頼されていない。
まあ僕なら適当に18きっぷで移動したした言い張って、ネットで拾ってきた画像を繋ぎあわせて旅日記を完成させかねませんから、それを防ぐために駅メモで記録をつけてこいとのことでした。
駅メモ!-ステーションメモリーズ
ttps://ekimemo.com/

3781研究する名無しさん:2021/04/07(水) 23:25:50
肥薩線って電化されてるんだっけ〜?(冷笑

3783研究する名無しさん:2021/05/06(木) 00:18:34
鉄っちゃんが研究者になればいい。

3784研究する名無しさん:2021/05/06(木) 09:09:45
間引き運転で地獄のラッシュとかこの国バカだろ?

3785研究する名無しさん:2021/05/21(金) 21:34:22
テレワークしろ!

3786研究する名無しさん:2021/05/24(月) 17:01:48
もうみんな勝手に緊急事態宣言を解除して満員電車だよ。

3787研究する名無しさん:2021/06/17(木) 12:23:11
すっかり満員電車が当たり前だな

3788研究する名無しさん:2021/06/17(木) 17:55:30
それでも感染は拡がらないのに、3密とか意味あんの?
結局、感染経路はマスク無し会話だろ。

3789研究する名無しさん:2021/06/18(金) 11:05:10
感染不明経路のかなりは満員電車だと思う。

3790研究する名無しさん:2021/07/21(水) 14:48:40
中国、時速600キロリニア発表 
中国中車が独自開発アピール。常電導リニアで実現(つまり超電導リニアなんてオワコン)
試験時期不明(共同通信)。
自分達の利益のために、揉めてる間にどんどん差をつけられる。
衰退国日本。
物造り日本とは遠い過去の話。

3791研究する名無しさん:2021/11/28(日) 23:11:35
駅メモとかのコンテンツが手遅れすぎる
鉄道はもう少し利用者に媚びて
サービスを熱心にすべきだったわな

宝塚嬢のテープカットとかローカル過ぎる

全国でAKB嬢にテープカットとか
駅前広場でデビュー前アイドルコンサートとか
ガンガンやれば良いのに

3792研究する名無しさん:2021/12/22(水) 18:26:14
鉄道減便とか馬鹿か?
グリーン車増やして客単価を伸ばせよ

3793研究する名無しさん:2021/12/30(木) 09:41:33
あの辺って普通に雪の降るエリアだからもっと除雪を強化すべき。東海道線を2日も止めるって衰退国感が凄いんだが。

3794研究する名無しさん:2022/01/06(木) 11:39:52
機関車トーマス、チャギントン、無限列車、ハリポッターの機関車、ラピュタの鉱山鉄道シーンなんか見ると
今でも子供向け鉄道コンテンツは人気なんだしテーマパーク園内の軽便鉄道あたりで客を呼ぶとか
最寄りのJR駅やバスセンターから遊覧電車をつないだテーマパークもありかなぁ
とは思う

まあ中央大とか帝京大のあたりを走るモノレールに乗るのも楽しいんだけどね

3795研究する名無しさん:2022/01/26(水) 21:58:54
2022/1/26 16:05

千葉県銚子市のローカル鉄道「銚子電鉄」が、稼働できる電車が1本だけという異常事態に陥っている。3本あった電車のうち1本の検査中に、もう1本が故障して走行不能に。通常ダイヤでの営業は困難となり、同社は24日から2便減らした。竹本勝紀社長は「不安におびえながら運行する『限界鉄道会社』になった」と困り顔だ。

銚子電鉄によると、運休したのは通学・通勤時間帯の便。新型コロナウイルスの感染対策で減便していたが、高校生の保護者からの要望により、通学時間帯のダイヤを復活させた直後だった。

いずれの車両も製造から約60年が経過しており、故障は老朽化が原因とみられる。数年ごとに検査が必要とされ、1本を検査中は2本で運行していた。本来は4本が必要だというが、資金繰りなどの関係で確保が難航していた。

3796研究する名無しさん:2022/01/27(木) 19:41:26
素朴な疑問なんだけど国鉄の膨大かつ全国隅々まで延長した線路インフラって
LCCや高速夜行バスに負けないような価格帯で夜行列車を運行できなかったの?

エコノミーシートやSAごとにトイレ休憩の狭っくるし〜座席と
硬い対面シートではどっちが良いか分からんけど
トイレ付き列車で深夜のホームで立ち食い蕎麦食える深夜営業のキオスクが
あればもう少し快適な気はする

スキー夜行とかコミケ夜行はあったわけでしょ?

運行経費や時刻表の筋読みで難しいの?

3797研究する名無しさん:2022/01/27(木) 20:18:54
言ってもせんないことではあるが筑波大学のキャンパス敷地が少しでも筑波鉄道の駅にかすっていたら
筑波鉄道者は存続して土浦の賑わいも維持できたんだろうか

3798研究する名無しさん:2022/02/02(水) 15:21:21
>>3788
未来からやって来たよ!
オミクロンの感染源は満員電車だよ!

3799研究する名無しさん:2022/02/03(木) 07:34:52
ようこそ過去へ!ピークアウトはいつ頃になりますかね?

3800研究する名無しさん:2022/02/03(木) 08:34:22
>>3799
そんなのは常識で考えれば分かるよ!
ピークアウトが問題じゃないんだ!
ワクチンでも無いんだ!
治療薬がクリニックでポンと出るくらいじゃないといつまでも続くんだ!

3801研究する名無しさん:2022/02/03(木) 09:17:46
>LCCや高速夜行バスに負けないような価格帯で夜行列車を運行できなかったの?

出来なかったんです。でも厳密に言うと寝台特急料金を取っ払って
寝台料金と運賃のみの「寝台快速」だったら対抗できたかも。
その代わり停車駅は爆増だよ。深夜に東京出ても早朝に名古屋に行くぐらい。
でもこれをすると儲けがほとんどなくなるんです。つまりデフレが寝台特急を殺したんです。
そうでしょう?寝台特急って食堂車付き、シャワールーム付きだよ。
なので北斗星みたいなもんは貧乏人には無縁ということで消えてしまった。

高速バスでは食堂車なんて付けられない。人は品質よりもコスパを選んじゃったんだよ。
貧乏すぎて。ちなみに寝台新幹線という構想もあって0:00以降は相生という駅で停泊する計画だったが実現出来なかった。
新幹線特急料金に寝台券をプラスするとカシオペア並みになってしまうんだ。つまりより人は乗ならなくなってしまう。

3802研究する名無しさん:2022/02/04(金) 13:51:30
銚子電鉄って結局映画製作で自爆、電車は2編成故障で運行出来ないのか?

3803研究する名無しさん:2022/08/21(日) 10:20:48
【北海道】音威子府駅の黒いそば 2日だけ復活 20、21日

【音威子府】上川管内音威子府村観光協会は、昨年2月に閉店したJR音威子府駅構内の名物そば店「常盤軒」を20、21日の2日間限定で復活させる。同店で人気だったソバの実を皮ごとひいて作る黒い「音威子府そば」の製造元も8月末で廃業することから、ファンに別れを惜しんでもらおうと企画した。
北海道新聞8/19 18:13
ttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/719647/
画像無いからググったけど想像以上に黒かった
すごく塩辛そうだが実際はどうなんだろ?
ttps://i.imgur.com/PUjkJPv.jpg
そば殻ごと使ってるから体にはいいぞ
そば殻はポリフェノールが豊富だからな

3804研究する名無しさん:2022/08/21(日) 19:10:13
>>3801
鉄道の方が乗務員あたりの客数も多いし、燃費やCO2の点でも有利なのにね。
コスパとか部分的な最適化図って全体で大損する。

3805研究する名無しさん:2022/08/21(日) 20:17:10
>寝台特急って食堂車付き、シャワールーム付きだよ。


そんな高級車両使わんでもボックスシートの普通の急行車両とか田舎の
長いベンチとボックスシートの混合でよくね?

コミケ専用夜行列車でいいんだよ、低価格長距離バスの乗客にとっては
漏れは何度か大垣駅行き夜行に乗車したから、あんなイメージで安い夜行JR便を
走らせればいいと思う。

米国のグレイハウンドみたいな感じでさ

3806研究する名無しさん:2022/08/21(日) 21:41:26
>寝台特急料金を取っ払って

急行料金だったら1200円でたいして高くなかったが、急行銀河は負けてしまった。

3807研究する名無しさん:2022/08/22(月) 05:53:41
金の卵の中卒が東北から東京に就職しにきた時は
蒸気機関車の夜行列車でしょ?

それと比較すればボックス席で電車で揺られて一晩なら天国じゃないかな?

21時発、7時着で青森ー東京、大阪ー東京
5000円なら良くね?
途中時間調整で30分停車の駅で立ち食いそば食べるとか

3808研究する名無しさん:2022/08/22(月) 09:42:46
昔、飛騨高山から長野県松本へ出稼ぎに行った娘たちは野麦峠を越えて徒歩で行ったが
鉄道が開通したら高山本線で南へ鉄道で移動してそこから松本へ鉄道で移動したそうだ。

誰だって楽して安全に移動したい。野麦峠越えはほとんど登山で危険も多い。
鉄道はそのころみんなの夢だった。蒸気機関車は最新最先端の移動手段。

3809研究する名無しさん:2022/08/22(月) 20:33:12
北海道なんか湿地や山林ばかりで道路を通すのが大変なので人車鉄道とか馬車鉄道などトロッコ鉄道で村々を結んでいたのだから
人海戦術で道路作るより気を並べてレールを設置する方が簡便なんだろうな

日本が豊かになりすぎてエゾシカ通らない素晴らしい規格の道道が整備されたら鉄道には見向きもしなくなったと

3810研究する名無しさん:2022/08/23(火) 10:50:30
コロナを第二類から5類にそろそろ変更してもよくね?

コロナ陽性患者の対応で病院が能力の限界に達して透析患者が100人以上も処置を受けられなくなってる自体が起きている。

現状で症状や治療、予防対策なんかでは日本はコロナの死亡率が低くて自宅待機の自然治癒がほとんどなんだし
命に関わる透析患者がコロナのせいで病院からキックアウトされるのはお菓子い

3811研究する名無しさん:2022/09/03(土) 08:00:32
【悲報】女性「トイレ使わせて」 JR「入場券買って」 女性「は?」→新聞に投稿→共感の声もwww
2022年08月11日
ttps://curationbrknews.blog.jp/archives/16221471.html
今井さんの投稿に対し、東京新聞読者部には3日までに約30件の反響があった。JR東の対応に賛同する意見がやや多く、「事業者は顧客が快適に利用できるようコストをかけて維持している」(品川区・会社員男性48歳)「トイレはJRのもの。規則に従うのは当然」(千葉県松戸市・会社員男性61歳)といった声が目立った。横浜交通まちづくり協議会理事の渡辺聡さん(47)は「切符なしに入場させれば残念ながら不正に利用する人も出る」と指摘した。

 一方、今井さんに共感する意見は「(小田急は)無料で気持ちよく貸してくれる。JRはひどい」(東京都狛江市・自営業女性67歳)「JRは困っている人や弱者に寄り添う考えが欠如している」(杉並区・無職男性54歳)など。「もっと人間味のある社員教育を」(東京都町田市・無職男性69歳)と注文する声もあった。

 「鉄道員の人間味や情けというものが無くなったなあと思わされる投書だった」と寂しそうに語るのは、埼玉県飯能市の元私鉄駅員の男性(51)。かつて自動改札機のない駅改札で働いていたといい、「夏は冷茶、冬には温かい缶コーヒーの差し入れがあるなど利用客との接点が多かった。合理化が進み、鉄道員と乗客とのコミュニケーションは希薄になり、駅員はピリピリしている」と同情する。

3812山陰大学保健センター特任教授:2022/09/03(土) 12:06:12
輸送密度10人のローカル線車内で躍って躍って躍りまくり!

3813研究する名無しさん:2022/09/07(水) 09:27:35
銚子電鉄の行く末が心配だ
銚子水族館の復活とか
ジオパークとか
スナメリのホエールウォッチングとかと
抱き合わせに事業展開できないのかな

3814研究する名無しさん:2022/10/26(水) 08:45:17
銚子電鉄は黒字だよ
売り上げの80%が食品だし
もう業種が「食品加工業」になってるがw

3815研究する名無しさん:2022/10/26(水) 09:35:34
銚子電鉄の鉄道はアトラクション用で
本当の商売はぬれせんとまずい棒の販売
それが現実

3816研究する名無しさん:2022/11/29(火) 11:32:05
宇部線を廃止すると宣言した、宇部市長の久保田きみこ氏。
性懲りもなく、廃線に関する調査事業を東京のコンサルに発注するなんて、アナタは本気で廃止させるつもりなんですね?
いったい、何の権限があって廃止などと、のたまうのですか?

草江駅って宇部空港の最寄り駅なんですが?

3817研究する名無しさん:2022/11/29(火) 16:08:57
銚子電鉄食品なんだよ
あそこは
紀州鉄道の本業がホテル業ってのと一緒
鉄道業ってのは安心と信頼の証なんだってさ

3818研究する名無しさん:2022/11/29(火) 22:25:45
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e15a73e323e8bc1cff692948851a04206faee2c?page=1
中国に負けた日本の鉄道 同国受注「インドネシア高速鉄道」試運転成功に見る、痛々しいまでの昭和的反応
11/27(日) 7:11配信
 読んでいて歯が浮くような気持ちになる――というのは、何かとつけて報じられる「中国の高速鉄道は危ない」という安直なメディアの論調と、それに追従する「ネトウヨ(ネット右翼)」たちによって書き込まれる大量のコメントである。

3819研究する名無しさん:2023/02/10(金) 09:32:24
 岸田首相は会談で、フィリピン政府が進める南北通勤鉄道の延伸計画に関し、計3770億円の円借款を供与すると表明。自衛隊とフィリピン軍の訓練などの強化・円滑化でも一致した。人的交流を活発化させるため、政府職員などに対する査証(ビザ)の免除でも合意した。【今野悠貴】

3820研究する名無しさん:2023/02/10(金) 10:42:08
宇部線って宇部興産(現・UBE)の子会社宇部鉄道が作ったもんだが
この国は近代産業遺産すら守れないのかねえ?

3821研究する名無しさん:2023/02/11(土) 10:52:01
ローカル線が旧車の展示会場になりそう

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/b185b70a99145d5d9faf746609932dbc771dc577
いすみ鉄道キハ28形、国吉駅で保存へ 最後まで営業運転した国鉄型キハ58系列

2/11(土) 10:42配信
乗りものニュース
クラファン達成で

いすみ鉄道キハ28形気動車(画像:いすみ鉄道)。

 いすみ鉄道は、同社で運行されたキハ28形気動車について、今後は国吉駅(千葉県いすみ市)で保存する予定だと発表しました。

3822研究する名無しさん:2023/02/12(日) 10:25:07
無限列車の運行してホスィ

3823研究する名無しさん:2023/02/12(日) 10:35:09
>>3822
それ群馬でやったぞ
2020年だっけ
『SLぐんま』のスペシャル版で

3824研究する名無しさん:2023/02/12(日) 10:47:00
機関車やえもん
はどっかで走らないですか?

3825研究する名無しさん:2023/02/21(火) 08:17:37
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f21838418a547d807dd1946d2bf512f22c384c4a

富山県「城端線」「氷見線」LRT化どうなる? 沿線自治体にのしかかる豪雪以上の財政負担、400億投資or新型車両100億揺れる行く末とは
2/21(火) 6:31配信 Merkmal
 富山県のJR城端(じょうはな)線、氷見(ひみ)線の次世代型路面電車(LRT)化検討が大詰めを迎えている。富山県は3月末までに一定の方向を出したい考えだが、LRT導入の財政負担の大きさを懸念する声がある。

3826研究する名無しさん:2023/02/23(木) 18:12:36
コロナも治ってマスク解除なんだし
JRはここでアニメコラボラッピング列車を走らせまくりで
カメラ小僧とか聖地巡礼ヲタを呼び寄せたら良くね?

TVアニメ決定記念、ラッピング列車
放映開始記念、テープ切り、着ぐるみイベント
放映終了感謝イベント
映画化決定ラッピング
etc

いくらでも儲かるだろ
お菓子に駅弁、クリアファイル、ぬいぐるみ、コーヒー缶を
駅キオスク内、駅構内のみで販売

3827研究する名無しさん:2023/02/28(火) 06:58:36
進むも地獄、退くも地獄 赤字ローカル線「存廃問題」が岸田内閣に突き付ける、沈黙の最後通告
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/610b20324238df16d3933cf9933e04879c246642

3828研究する名無しさん:2023/03/01(水) 08:09:00
3セク
ttps://www.excite.co.jp/news/article/Trafficnews_124612/

JRが廃止届提出「金沢〜敦賀」2024年春から新会社へ移管「北陸本線」わずか46kmに
乗りものニュース
 JR西日本は2023年2月28日(月)、北陸本線の金沢〜敦賀間130.7kmについて、廃止届を国土交通省北陸信越運輸局へ提出しました。廃止日は2024年春ごろ、「北陸新幹線の延伸開業予定日」としています。

3829研究する名無しさん:2023/03/02(木) 11:44:51
皇族の方々にご乗車していただけ

3830研究する名無しさん:2023/03/08(水) 19:50:30
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3d23faa152ee7c7f06f8f1552471710941a85c23

千葉の久留里線、バス転換も視野 JR東、自治体と協議へ
3/8(水) 18:50配信
共同通信
 JR東日本が、赤字が続く千葉県の久留里線の一部区間について、バス転換も視野に自治体に協議を打診する方針を固めたことが8日、分かった。JR東が利用者の少ない地方路線の収支を公開して以降、不採算を理由にバス転換に向けて協議を提案するのは今回が初めて。今後、収益が厳しい他の路線でも同様の動きが出てくる可能性がある。
 久留里線は千葉県の房総半島を走る32.2キロの路線。昨年11月に公表された2021年度の収支では、久留里―上総亀山間で営業費用が2億8100万円かかる一方、運輸収入はわずか100万円と全ての区間で最も収入が少なかった。

3831研究する名無しさん:2023/03/09(木) 09:37:21
ttps://news.infoseek.co.jp/article/trafficnews_124733/

残存率わずか1%! 最多を誇った国鉄通勤形電車「103系」 和田岬線から引退、残りは?
乗りものニュース / 2023年3月9日 7時42分
1形式としては最多の3400両あまりが製造された国鉄の通勤形電車103系。しかし時代は流れ、今や50両あまりを残すのみです。いよいよ和田岬線からも引退が決まり、今後はどの路線で見られるのでしょうか。
最多3400両あまりが製造された
 2023年3月18日(土)、JR和田岬線(山陽本線支線)で使われる103系電車が定期運行を終了。量産車として0番台を名乗る最後の編成が見納めとなります。
「国鉄の通勤電車といえば103系」――そのような時代もあったほど、103系は量産が続けられました。試作車を含め登場は1963(昭和38)年。山手線を皮切りに京浜東北線、中央線快速、横浜線、南武線、関西では大阪環状線や阪和線、奈良線、名古屋地区では中央本線、広島地区では山陽本線や呉線、そして東北地方でも仙石線など、特に都市部を中心に導入されたのです。

3832研究する名無しさん:2023/03/11(土) 07:43:57
亀山と中野をつないでいたら少しは違っていたかな?
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d26cdb048c93c3f0586e0e108adca1b97c10d6cb?page=2

バス転換で注目 千葉「久留里線」を完膚なきまでに叩きのめした怪物の正体
3/11(土) 7:11配信
元凶は東京湾アクアライン開通
 1968(昭和43)年に久留里線が廃止対象から外れた時点で、君津市の製鉄所を中心に工場地帯が拡大、そこで働く人たちの住宅地として久留里線沿線が開発される――そんな将来像が思い浮かべられていたが、実際はそうならなかった。
 理由は言わずもがな、木更津と対岸の川崎を15分で結ぶ東京湾アクアライン(全長15.1km)という怪物の1997(平成9)年開通だ。君津市に隣接する木更津市は東京湾アクアラインの恩恵を強く受けている。

3833研究する名無しさん:2023/03/11(土) 08:24:41
ttps://toyokeizai.net/articles/-/657568
東急の祖「五島慶太」は本当に“強盗"だったのか 創立100年で見直される「乗っ取り王」真の姿

『東急100年史』
ttps://www.tokyu.co.jp/history/

3834研究する名無しさん:2023/03/21(火) 09:50:17
馬鹿の一つ覚えの廃止
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5eecbde6186c4db0472ddaee3fa3fe91c388571d

地元バス会社は「話を聞いていない」と憤る 北海道新幹線「並行在来線」代替バス案の理不尽
3/21(火) 4:31配信
東洋経済オンライン
 2022年11月、北海道庁は、2030年度末に開業が予定される北海道新幹線の札幌延伸に伴うJR北海道から経営分離により、廃止、バス転換する函館本線長万部―小樽間140.2kmについて、バスダイヤの方針案を公表した。
 北海道新幹線の並行在来線がずさんなデータに基づいて鉄道の廃止、バス転換が決定されたことについては、2022年6月8日付記事(北海道新幹線「並行在来線」理不尽な廃止の裏事情)でも触れたとおりだが、近年、ドライバー不足などを背景にバス路線の減便や廃止が相次ぐ中で、特にコロナ前の輸送密度が2000人を超えていた余市―小樽間について道が約束した通り本当に鉄道と同程度のバスの輸送力を確保できるのか関係者から疑問の声が上がっている。

3835研究する名無しさん:2023/03/22(水) 09:18:26
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/59c6f19d11b1a099a361bdabe98eeba73d123436

朝ドラの聖地も消滅…3月末で運行終了するJR留萌本線の廃止区間を巡ってみた

3/22(水) 8:54配信

3836研究する名無しさん:2023/03/22(水) 11:28:04
>>3834

マイクロ鉄道って実現出来ないの?乗車定員10人、座席5人とか

3837研究する名無しさん:2023/03/22(水) 22:24:21
バスは小さくしても人件費の方が圧倒的で大した節約にならないと都市計画の人に聞いた。

3838研究する名無しさん:2023/03/27(月) 07:38:22
ttps://nordot.app/1012611567628206080?c=724086615123804160

JR三江線廃止5年、代替バスに乗ってみた 120キロの旅、所要時間は13時間
 5年前に廃止されたJR三江線(108・1キロ)の沿線では今、路線バスなどの代替交通が走っている。全国各地でローカル線の存廃が問われる中、JRや国は「小回りが利くバスに転換した方が便利になる」と強調しているが、三江線の沿線は便利になったのか。記者がバスを乗り継ぎ、取材した。

3839研究する名無しさん:2023/03/27(月) 07:40:03
>>3837

自動運転だぞ

3840研究する名無しさん:2023/03/28(火) 07:54:11
3泊4日というのが豪華じゃないんだよな
ttps://news.infoseek.co.jp/article/230327jijiX650/

瀬戸内に東急の豪華列車=3泊4日ツアー、80万円超
時事通信 / 2023年3月27日 19時30分
 東急とJR四国、西日本、貨物の4社は27日、東急の豪華観光列車「ザ・ロイヤル・エクスプレス」で瀬戸内エリアを巡る3泊4日のツアーを実施すると発表した。岡山から高松、松山にかけてのルートを往復し、車内では地元シェフの料理や楽器の生演奏を楽しめる。ツアーは来年1〜3月に6回実施。料金は1人当たり80万円を超える見通しで、今年7月ごろに販売を開始する。
 ロイヤルは豪華な内装や食事が売りで、春と秋に伊豆地方を運行。2020年夏からはJR北海道と連携し、道内を観光するツアーも行っている。JR四国の西牧世博社長は記者会見で、「豪華ツアーのノウハウを学び、今後につなげたい」と強調した。JR西や貨物は自社所有の電気機関車によるロイヤルのけん引などを担う。

3841研究する名無しさん:2023/03/30(木) 07:42:23
ハゲスレの方がいいのか?
ttps://news.livedoor.com/article/detail/23960824/

「下がれよ!」「お前だよハゲ」撮り鉄集団が罵声大会 救急隊出動で警察沙汰に...JR東「トラブルあった」

「お前だよ、お前だよ、ハゲ」などと罵声を浴びせる
このトラブルについては、ツイッター上で2023年3月28日深夜、動画や写真が次々に投稿された。それらを見ると、一部のファン同士が罵声を浴びせ合ったり、救急隊が担架をホームに置いて活動したりする様子が映っていた。
ファンらは、回送列車が駅に近づくと、「下がれよ!」「お前だよ、お前だよ、ハゲ」などとお互いに言い合いをしていた。中には、一部ファンが一般客に場所を移動するよう求めたり、黄色い線の内側を走ったりしたという情報もあった。

3842研究する名無しさん:2023/04/03(月) 22:38:07
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/23ad4eda1558eaf76b0c6e5c1d7f5508a0ffb88f

JR北海道、自己都合の退職者が初の200人超 転勤や夜勤が不人気
4/3(月) 22:07配信
朝日新聞デジタル
 経営再建中のJR北海道は3日、2022年度に自己都合による退職者が過去最高の232人に達したと明らかにした。線路の維持や補修にあたる保線部門の退職者が多く、都市部以外での勤務や転勤が多いことなどが大量の退職者が続く理由となっている。JR北は退職者を再雇用するカムバック制度などに力を入れるが、思うような効果はまだ出ていない。

3843研究する名無しさん:2023/04/18(火) 08:35:39
1度くらい乗りに行っておいた方がいいかな

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5185f3ebc1e9f3b0bdfd3f97d66fb7e68869bbfb
「1万9110円かけて稼ぎは100円」千葉の超赤字路線、JR久留里線“衝撃の実態”

4/18(火) 6:02配信
ダイヤモンド・オンライン

JR久留里線 Photo by Wataya Miyatake

 千葉県を走るJR久留里線の一部区間は、全国有数の赤字路線だ。久留里線の中でも、なぜ久留里駅〜上総亀山駅間は際立って経営が立ち行かなくなっているのか。一方、木更津駅〜久留里駅間も利用客が激減し、安閑としてはいられない。現地に足を運んで実態を取材した。(ライター 宮武和多哉)

3844研究する名無しさん:2023/05/18(木) 11:33:29
最近はむしろJRがEV電車やハイブリッド電車を作り始めているな

3845研究する名無しさん:2023/06/17(土) 10:06:17
車の税金を回すのがいいと思うんだが。
ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6466767

JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割強、4駅は来春にも北海道新聞
 JR北海道が、無人駅42駅の廃止を検討していることが分かった。全駅(334駅)の約1割に当たる。このうち宗谷線初野(上川管内美深町)など4駅は、来春のダイヤ改正時に廃止するか、地元自治体に管理を移管する方向で調整を進める。JRはこれまで、廃止する駅について「乗車数が1日平均3人以下」と目安を示していたが、経費節減に迫られている上、除雪などの労働力不足が深刻さを増していることから、対象の駅を明確にして自治体との協議を急ぐ。

3846研究する名無しさん:2023/10/30(月) 18:48:46
芸備線、存続不能か??

3847研究する名無しさん:2023/11/29(水) 10:59:08
 トラック運転手が不足する物流の「2024年問題」を受け、輸送手段を鉄道やフェリーに転換する「モーダルシフト」の検討が進む。JR各社は新幹線を活用した長距離物流の事業化に取り組む。速達性や定時性などメリットは多い一方、新幹線は大量の積み荷を運ぶ前提で運行しておらず、「救世主」となるかは見通せない。

というか今時貨物新幹線w
中国の12年遅れw

3848研究する名無しさん:2023/12/11(月) 18:42:03
JRの社員年齢構成がヤバイww完全に40代社員だけがいないwwwwwww

3849研究する名無しさん:2023/12/17(日) 11:32:07
タイトルだけ見て、東部の特急車両? と思ってしまった。

ttps://news.livedoor.com/topics/detail/25545495/
新型スペーシア、買う前に知りたい8つの注意点 乗り心地や操作感など

3850研究する名無しさん:2023/12/18(月) 07:37:06
スペーシアなんて貧乏人の乗り物やんけ

3851研究する名無しさん:2023/12/19(火) 07:17:47
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/76b0cf3e3660dd9f818e69182c6dbf427e955762?page=1

北海道新幹線「並行在来線」廃止は再検討が必要 「バス運転士不足で鉄道が重要に」有識者が指摘

12/19(火) 4:32配信
余市駅エルラプラザで開かれた余市町議会議長、余市観光協会会長らとの勉強会に参加した宇都宮浄人教授(筆者撮影)

3852研究する名無しさん:2024/01/05(金) 22:53:57
能登の鉄道事情

風光明媚な能登路を走る「のと鉄道」とっておき10の逸話
ttps://news.livedoor.com/article/detail/22749472/

石川・のと鉄道七尾線、廃線区間の足は「空港バス」
ttps://toyokeizai.net/articles/-/723928

3853研究する名無しさん:2024/03/31(日) 07:07:22
>>1
福井まで所用時間換わらないのに
運賃だけ+1500でワロタ

3854研究する名無しさん:2024/04/01(月) 08:55:32
10年後の人口はほとんどの自治体で「消滅」宣告される
なのに福井に新幹線とか狂気の領域だと思う
その福井に敷かれた新幹線はもれなく東京に人口をストローされる
インバウンド客は京都に流れるだろうし(福井に外国人は用事がないと思う)
「消滅可能性自治体」宣告って今から10年も前の話だけど無為無策で2024年まで来てしまった
あとは100年間で人口が1億人減る。もうどうすることも出来ない。団塊世代はもう77歳前後だし間もなくあの世行だよ

3855研究する名無しさん:2024/04/15(月) 12:00:32
埼京線赤羽駅で乗務員が行方不明……
逃亡か?
職務放棄か?
それとも……?

3856研究する名無しさん:2024/04/15(月) 12:55:40
すわ、平成の下山事件?

3857研究する名無しさん:2024/04/15(月) 15:18:20
>>3856
今令和6年ですけど?
大丈夫?
大丈夫じゃないよね?頭の病院いけ

3858研究する名無しさん:2024/04/27(土) 08:52:28
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/bc7672f77216cd4d42a1d5459eb4b7986b984db3

どうなる可部線の「キハ58」車両 旧安野駅跡地で展示20年超 雨ざらしで傷み激しく撤去・解体も

4/27(土) 7:01配信
中国新聞デジタル

安野花の駅公園で展示、保存している車両「キハ58」。20年以上が雨ざらしで傷みが目立つ

 広島県安芸太田町穴の旧JR可部線安野駅の跡地で展示、保存されている車両「キハ58」が、岐路に立たされている。管理する住民団体の要望を受けて町が撤去・解体も視野に検討を進める。2003年11月末に廃止となった可部線のラストランを飾った思い出の車両だが、20年以上たって傷みが激しく、維持が難しくなっている。

3859研究する名無しさん:2024/05/01(水) 23:14:01
あんなメディア受けしか能のないネオリベ臭い首長を選ぶから。
ttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2d85e5f2624a130f4fe9143dbf84aa6571eb8a30

高速ゆうばり号も9月末で廃止へ! 「攻めの廃線」から5年で札幌―夕張間のバス路線がついに消滅

3860研究する名無しさん:2024/05/02(木) 06:22:04
>>3859
というかもう夕張市は破産で既に20年前からオワコン
廃墟群で有名だしな、夕張


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板