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鉄道研究

1研究する名無しさん:2014/04/05(土) 18:20:55
趣味だけじゃもったいない。研究まで昇華しないと

3475研究する名無しさん:2017/03/20(月) 12:53:05
千葉化学大駅でも作れや

3476研究する名無しさん:2017/03/20(月) 13:10:28
結局銚子電鉄は国3分の1負担、千葉県がたしか6分の1、銚子市6分の1負担で震災で破損した箇所直して無理やり運行。
事実上の第三セクター鉄道だよ。

3477研究する名無しさん:2017/03/20(月) 14:16:54
ていうか横領した元社員はどうなったんだよ?

3478研究する名無しさん:2017/03/20(月) 14:17:34
逮捕でしょ?

3479研究する名無しさん:2017/03/20(月) 15:03:01
あの手の地方私鉄は県庁所在地から発して終点に古刹とか神社、登山口のある観光地が控えてないと難しくないか?

3480研究する名無しさん:2017/03/20(月) 15:16:55
銚子と言えば第2の森友としていま話題の加計学園に90億出したよな。

3481研究する名無しさん:2017/03/20(月) 15:22:03
千葉化学大って岡山理科大学の系列
で危機管理学科が特徴

3482研究する名無しさん:2017/03/21(火) 11:40:43
やはり駅前の大学っていいなあ

3483研究する名無しさん:2017/03/21(火) 15:09:51
駅前通学

3484研究する名無しさん:2017/03/21(火) 15:42:17
>>3481
自分の大学が存続できるかどうかの危機管理の方が重要かと。

3485研究する名無しさん:2017/03/21(火) 20:16:49
自然淘汰ですよ

3486研究する名無しさん:2017/03/21(火) 20:33:03
ダーウィン乙。

3487研究する名無しさん:2017/03/22(水) 09:54:59
潰れかけの短大で何の業績も上げてない専任講師は
母校の師匠の退官記念行事にも顔を出さない

就職するとかえらく世話になった師匠に挨拶も出来ないとか
訳わからん

3488研究する名無しさん:2017/03/23(木) 08:55:52
就職してしまうと恩師の御蔭も忘れる猫以下のあたま
これが大学人

3489研究する名無しさん:2017/03/23(木) 09:23:49
大学人にルサンチマンがある人は書き込まないでね。

3490研究する名無しさん:2017/03/23(木) 17:07:19
>>3487
自分の不肖っぷりが恥ずかしくて顔を出せないのか、そんな潰れかけの短大の
ポストにしか口をきいてくれなかった師匠を恨んで出てこないのか、どっちだろう

3491研究する名無しさん:2017/03/23(木) 20:51:08
>>3487
ワンマン経営のところだと、休みが取れないとかもあって、
さすがに休ませてくれ的な話だったりしないか。
めげずに頑張って論文は書いているが、なかなか転出の機会がないとか、
そもそも授業以外の空いている時間はひたすら高校訪問で学生募集。
論文どころじゃないんですみたいな状況もあったりするし、
少し相談してやったほうがよくないか。どうせ兄弟弟子とかなんだろ。

3492研究する名無しさん:2017/03/23(木) 21:54:28
恩師の退官記念行事に
航海実習の引率で参加できない
というのは聞いたことがある

3493研究する名無しさん:2017/03/23(木) 21:56:18
それかなり特定される話だな。

3494研究する名無しさん:2017/03/24(金) 02:22:43
心に余裕がないんだろう。
そういった時に儀礼を求めるのは酷だろう。

3495研究する名無しさん:2017/03/24(金) 06:59:17
その短大講師は
単に何も考えてないだけ

3496研究する名無しさん:2017/03/24(金) 07:18:37
鉄道の話しようぜ。

3497研究する名無しさん:2017/03/24(金) 07:48:08
JRは地方線についてメディアミックス的な経営戦略とかやらんの?
映画やドラマで市電や地方鉄道を絡ませて
聖地巡礼とかできそうやん

3498研究する名無しさん:2017/03/25(土) 09:03:34
夕張市にも呼べよ!

3月12日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ)で、
TOKIOが岩手県のスキー場で「巨大雪玉づくり」にチャレンジした。

実は2年前にもTOKIOは、同番組で客足が遠のいた
新潟県魚沼市のスキー場をPRするために、スキー場のシンボルとなる
巨大雪だるまを作成している。番組によると、
この放送が反響を呼び、狙い通りスキー場は大いににぎわったという。

 TOKIOのこうした活動はファンの間でも話題に。
この日の放送後には「TOKIOがすごい!」「ちゃんと盛り上げていて頭が下がる。
私の地元にも来てほしい」「もう日本の地方経済を
すべてTOKIOに任せたい!」といった声がSNSに多く上がっていた。

「『鉄腕DASH』でのTOKIOの経済効果はすさまじいようです。
リーダーの城島茂(46)が『日本農業新聞』を定期購読
していることが明かされたときは、放送後に購読の
申し込みが増えたそうですし、2月5日の放送でネギを簡単に千切りに
できる『ネギカッター』が登場した際は、直後にAmazonで
この商品が品切れになっていましたね」(アイドル誌ライター)

 開拓も町おこしもできるアイドルTOKIO。
今回もまた、岩手県のスキー場にたくさんの人が訪れるに違いない。
ttp://taishu.jp/detail/27039/

3499研究する名無しさん:2017/03/25(土) 09:30:13
夕張線は廃止になるんだっけ?

3500研究する名無しさん:2017/03/25(土) 09:34:32
TOKIOねえ。電車と競走するの面白かったな。加速性能がいい車両を調べて勝負してた。

3501研究する名無しさん:2017/03/26(日) 05:34:37
4半期ごとにラッピング電車を公開して
お披露目式で駆け出しアイドルとかミス大学とか数名に
テープカットをするイベントを繰り返して

記念品や駅弁、写真集を販売したらどうだ

3502研究する名無しさん:2017/03/26(日) 07:35:09
すぐ飽きられるに一票。

3503研究する名無しさん:2017/03/26(日) 09:23:17
鉄オタがリピーする

ミスなんとか鉄道を量産する
AKB戦略

3504研究する名無しさん:2017/03/26(日) 12:07:51
いや、ラッピング車両とかに夢中になってるのは本物の鉄オタじゃないから。

3505研究する名無しさん:2017/04/12(水) 11:23:16
滋賀県甲賀市が、子育て世帯や生活困窮世帯に無償で配布したJR西日本のICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」がネットオークションに出品されていたことが11日、市への取材で分かった。市公共交通推進課は「配布の趣旨に反しており、適切に利用してほしい」と訴えている。
 市は、来年春にJR草津線の5駅でIC乗車券改札機が導入されるのに合わせ、鉄道の利用促進や生活支援を目的に、忍者のイラストをあしらった1500円分のイコカ1万5000枚を用意。3月末までに約8000枚を配布した。
 同課によると、3月31日ごろ、オークションサイトで1枚6万円で落札されているのを職員が確認。これまでに少なくとも7枚の転売が判明した。市はホームページなどで転売しないよう求める方針。
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2017041100615&g=soc

3506研究する名無しさん:2017/04/12(水) 14:41:08
支給停止ということでいんじゃね?

3507研究する名無しさん:2017/04/12(水) 14:42:18
サランラップ

3508研究する名無しさん:2017/04/12(水) 14:50:17
ラップランド

3509研究する名無しさん:2017/04/12(水) 17:25:38
私学へのあらゆる補助金をカットして、国公立の納付金相当のバウチャーを作ればいいんだよな。
国公立はゼロで通える。私学は補助金切られていくらの授業料にするかしらんが、
そこから国公立相当額を国が補助。

貧困家庭は国公立を狙うようになるし、いい制度だと思うけどな。

3510研究する名無しさん:2017/04/12(水) 19:46:53
大学も無料化でいいんじゃない。
面倒なことせずに。
万一私立に負ける国立があれば、それはもう使命が終わってるってことでしょ。

3511研究する名無しさん:2017/04/12(水) 20:15:40
>>3509
国公立納付金相当じゃなくて、一人当たり運営費交付金+納付金相当じゃないと計算が合わない。

3512研究する名無しさん:2017/04/12(水) 21:25:35
私立は自己資金と納付金だけで素晴らしい、国立を上回る教育をすればいいんだよ。
バウチャーとか助成金とか不要。

3513研究する名無しさん:2017/04/12(水) 22:29:05
特権階級気取りで卑しいねえとしか言いようがない。

3514研究する名無しさん:2017/04/12(水) 23:48:04
>>3510に賛成だな。

3515研究する名無しさん:2017/04/13(木) 09:32:45
漏れが渡米した時は
ハーバード大、MIT、スタンフォード大、UCバークレー、UCサンフランシスコ
この辺はみんな鉄道駅前にあったぞ

駅からのアクセスが遠い大学はクソだ

3516研究する名無しさん:2017/04/13(木) 12:03:05
教材として機関車や戦車を大学で引き取って展示して欲しいな

3517研究する名無しさん:2017/04/13(木) 20:59:20
>>3515
駅前留学かよw

3518研究する名無しさん:2017/04/13(木) 21:32:30
ていうかアメリカに鉄道なんてあるのか?

3519研究する名無しさん:2017/04/13(木) 21:42:39
アムトラとかアムトラックとか言われるのがある。
鉄道王だっていたよ。

3520研究する名無しさん:2017/04/13(木) 21:53:25
リーランド・スタンフォード(Leland Stanford 1824-1893)アメリカ最初の横断鉄道を建設したビッグ・フォーの一人。セントラル・パシフィック鉄道CPの初代社長で、ゴールデンスパイクを打った人物。スタンフォード大学を創設した。
 彼がカリフォルニア州知事を勤めたことから、1883年登場時に世界最大の機関車であった4-8-0に、スペイン語で"知事"の意のエル・ゴベルナドルEl Gobernadorと名付け、以後、その車輪配置の呼称となった。CPの1号機"Gov.スタンフォード"4-4-0も同じ。また、CPが合併して成立したSPは“スタンフォード”という名のビジネスカーを保有した。ウィキペディア日本語版レランド・スタンホード

3521研究する名無しさん:2017/04/13(木) 21:55:30
>>3518>>3515に対する皮肉であって、別にアメリカの鉄道について知りたいわけではないから。

3522研究する名無しさん:2017/04/14(金) 02:27:31
ボストンの地下鉄は、色+ラインで呼ぶのは良しとして、空港のバスが同じ系列の
色の名前になっていて混乱を招いているのが頂けませんよ?

3523研究する名無しさん:2017/04/16(日) 11:35:30
 仙台市青葉区の低層マンション。2LDKの一室に、一畳分の鉄道模型のジオラマが置かれている。Aさん(34)とBさん(34)が、2人でゆっくり作り上げた。
 大学時代、演劇サークルで知り合った。互いに好意を寄せながら、思いを伝えられずに卒業。Aさんは東北大学で研究職に就き、Bさんは実家のある埼玉県所沢市に残った。
 6年前。サークルの同級生に背中を押され、Bさんが電話をかけた。「元気にしてる?」。メールを交わすようになり、1年後に初めてのデート。「また会おう」。Aさんの言葉で交際が始まった。
 週末、東北新幹線の「はやぶさ」が2人をつないだ。Bさんは社会人になってから、鉄道旅行が趣味に。同じ時を過ごすうち、Aさんも電車好きになった。ホームで新幹線を待つ時間も、2人にはデートだった。(以下略

奥さんが先に乗り鉄になったのか!

3524研究する名無しさん:2017/05/27(土) 23:41:33
東海道新幹線の売り上げは最高で減収だからリニアって本当自殺行為だよな。

3525研究する名無しさん:2017/05/30(火) 16:03:59
ボロをボロで置き換える最悪な岡山地区

3526研究する名無しさん:2017/05/30(火) 20:20:00
昭和の車両を動態保存しているわけだ。素晴しい。

3527研究する名無しさん:2017/05/30(火) 21:02:22
國鐵岡山特急「ぐったりやくも」は最悪

3528研究する名無しさん:2017/06/14(水) 10:09:41
長崎新幹線、フリーゲージ新幹線方式断念へ。
長崎〜武雄温泉で部分開業、時短効果なしという最悪のスタートへ

3529研究する名無しさん:2017/06/14(水) 10:11:28
長崎新幹線フリーゲージ断念の方向 安全性や費用ネック
6/14(水) 9:05配信 朝日新聞

九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)での新型車両フリーゲージトレイン(FGT)導入について、
JR九州が断念する方向で検討していることがわかった。
安全性への不安のほか、車両の費用も高く、収益が確保できないとみている。
国などにも今後、こうした考えを正式に伝える見通しだ。

3530研究する名無しさん:2017/06/14(水) 10:17:03
「リレー方式は、長崎駅を出発した場合、武雄温泉駅までは新幹線に乗り、武雄温泉駅で特急に乗り換える。」
バカじゃないか。長崎県と佐賀県武雄市はw
博多長崎間28分短縮、佐賀県内短縮0分w

というか超高齢化の今どこにそんな金があるんだ?
というか三菱重工業が経営的に火を噴いてる状態で長崎造船所は本当に無事でいられるのか?
なんで長崎空港から鉄道を引くと言う案すら出てこないのだ。

3531研究する名無しさん:2017/06/14(水) 10:20:34
フリーゲージトレイン(FGT)導入費で400億の税金がパアに
2022年開業とか要らねえよ

3532研究する名無しさん:2017/06/14(水) 13:26:44
ていうかそんなに新幹線いらないから。

3533研究する名無しさん:2017/06/14(水) 16:48:11
新幹線がほしいんじゃないんです。工事がほしいんです。

3534研究する名無しさん:2017/06/14(水) 17:15:42
ていうか土建業界なんかどうなってもいいから。

3535研究する名無しさん:2017/06/24(土) 11:14:08
整備新幹線決定から41年 未だ見えぬ全線完成
2014.11.13 交通論

というか貨物新幹線構想挫折が一番デカイんじゃないかな。

3536研究する名無しさん:2017/06/29(木) 00:09:19
「N700S」とか本当つまんねー車両だな

3537研究する名無しさん:2017/07/01(土) 18:33:29
副業のぬれ煎餅が不振 千葉の銚子電鉄、赤字に転落
2017年07月01日 09:53 朝日新聞デジタル
銚子電鉄の株主総会が30日開かれ、2016年度の事業報告が承認された。鉄道事業収入は前年度を上回ったものの、経営を支えている副業の「ぬれ煎餅(せんべい)」の売り上げが落ち込み、最終的には税引き後の純利益が2568万円の赤字で、減収減益となった。


 旅客数は38万4415人で、前期比0・9%減だったが、一昨年秋の運賃値上げ効果や団体客が好調だったことで、運賃収入は14・7%増えた。駅愛称命名権など運輸雑収も6%増え、鉄道事業収入全体では11・3%増の1億2881万円を計上。これに対し、車両の減価償却費や線路の維持費がかさみ、かかった費用も8・3%増え、8149万円の営業損失となった。


 「ぬれ煎餅」は、売り上げが前期より2550万円(6・6%)減少。営業利益は27・5%減の4501万円にとどまった。JR銚子駅など大手取引先店舗が改装で営業できなかったことや、品ぞろえが長く変わっていないことが影響したとしている。その結果、営業外損益を含めた経常損失は3888万円だった。


 国庫補助金や東京電力からの原発事故の損害賠償金を加えて、前期は3期ぶりに3千万円余の黒字を確保したが、東電賠償金が前期よりも4500万円以上少なく、退職金支払いも加わり、再び赤字に転落した。(福田祥史)

3538研究する名無しさん:2017/07/01(土) 18:43:22
国が1/3・千葉県・銚子市がそれぞれ1/6負担、残りを銚子電鉄の自助努力だから
ほぼ銚子電鉄というのは準国鉄なわけで税金投入しても赤字なわけですから
親会社倒産の1998年の時点で廃線するべき路線だったんじゃないかと。
つまりぬれ煎餅というのはファンタジーに過ぎず、実態はすでに国有化されていたんです。

八街カントリークラブの破たんでもう銚子電鉄の運命は決まっていたはずなんです。

3539研究する名無しさん:2017/07/01(土) 18:46:57
やっちまったな。

3540研究する名無しさん:2017/07/01(土) 19:28:06
加計の危機管理学部に相談だ。

3541研究する名無しさん:2017/07/01(土) 19:39:09
危機 時事

3542研究する名無しさん:2017/07/11(火) 18:09:47
【祝・JR貨物初の黒字】
物流トラック離れで貨物列車「復権」…JR、初の営業黒字 企業専用の列車続々
7/11(火) 15:03配信 産経新聞
長距離トラックの運転手不足を背景に、貨物列車が注目を浴びている。輸送量は一本の列車で最大650トンと大型の10トントラック65台分を誇り、二酸化炭素(CO2)排出量はトラック輸送の8分の1と環境にも優しい。自社の荷物のみを運ぶ専用列車を仕立てる運送会社やメーカーも増え、JR貨物は平成29年3月期決算の鉄道事業で営業損益が5億円の黒字となり、事業別の開示を始めた19年3月期以降で初の黒字化を達成した。

3543研究する名無しさん:2017/07/11(火) 18:19:23
だから貨物はトラックでなく鉄道で運べと俺様があれほど

3544研究する名無しさん:2017/07/12(水) 02:34:19
うなぎパイに習って
ぬれ煎餅VSOPを売れ

3545研究する名無しさん:2017/07/12(水) 07:17:40
貨物のいいところの一つに地方の三セク化した赤字路線に
いくらかの使用料が入ることがある。

3546研究する名無しさん:2017/07/12(水) 07:19:27
トラックを減らせばガス排出だけでなく渋滞も交通事故も減る。

3547研究する名無しさん:2017/07/19(水) 14:44:01
ttp://toyokeizai.net/articles/-/125719?page=4

私鉄でもっとも儲かってる路線
営業係数60.6 東武東上線

全然、イメージと違いますよね。
東急東横線で71.9ですよ。

西は近鉄大阪線系統で69.2なんだ。

東武東上の稼ぎはほぼ群馬と栃木のローカル線に全部持って行かれてるに等しい。

3548研究する名無しさん:2017/07/19(水) 14:50:00
スカイツリーラインのボロが東上にやってくるw
ただの虐待
東上線は「ほぼ昭和」

3549研究する名無しさん:2017/07/19(水) 18:12:22
昭和はいまや観光資源。

3550研究する名無しさん:2017/07/19(水) 22:14:43
東上線のラッシュ時は次から次に電車がやってきてよくもここまで運べると思うくらいだ。
複々線区間もある。

とはいえ、東武では外様扱いで経営がうまくいかなくて根津嘉一郎に泣きついて立て直してもらった路線。
東武の本線の方も似たようなものだが。

3551研究する名無しさん:2017/07/19(水) 22:15:32
スカイツリーラインとかアーバンパークラインとか、東武って馬鹿なの?

3552研究する名無しさん:2017/07/19(水) 22:25:17
東武の車両は田園都市線で嫌われてるから最近はクレヨンしんちゃんの電車を走らせて子供に媚びている。

3553研究する名無しさん:2017/07/19(水) 23:44:09
東武30000を追い出すなんて・・・

3554研究する名無しさん:2017/07/20(木) 02:15:17
副都心とされている、池袋駅もしょぼいな。渋谷駅周辺の狭さを考えると
あれが副都心なのかと思ってしまう。

やはり東京駅はゆったりとスペースをとっているな。
東京人の多くが渋谷押しなのが今一つ理解できない。

3555研究する名無しさん:2017/07/20(木) 06:34:16
池袋は副都心じゃないから大丈夫。

3556研究する名無しさん:2017/07/20(木) 08:44:04
新宿は新都心、渋谷・池袋は副都心だからw
ただし、昔は違った。
「1976年(昭和51)の首都圏整備計画において、東京への一極集中型の都市構造を改め、業務管理機能を分散するために業務核都市となった五つの都市域」を指す
この五つの都市域とはそれぞれさいたま新都心、幕張新都心、みなとみらい21、立川、東京臨海地域である。
昔は新宿・渋谷・池袋であった。

3557研究する名無しさん:2017/07/20(木) 08:45:10
>>3555
白書も読めない研究者は出て行け

3558研究する名無しさん:2017/07/20(木) 09:07:31
「都心」という言葉の乱用に研究者として疑問を呈しているんだよ、コンプ禿君。

3559研究する名無しさん:2017/07/26(水) 16:02:22
(トリビア)
今のディーゼルカーはかなりがハイブリッド車なので
「気動車」ではなく、実は「電車」である

へえ、へえ、へえ

3560研究する名無しさん:2017/07/26(水) 17:36:44
混雑するとはいっても山手線沿線はバンバン電車が来るから、それ程混雑する
不快感を感じないな。

3561研究する名無しさん:2017/07/26(水) 18:14:38
環七の内側の大学の私学助成金を全廃すれば少しは平和になるかな。

3562研究する名無しさん:2017/07/26(水) 19:28:50
妬み乙。

3563研究する名無しさん:2017/08/19(土) 12:19:53

<JR四国>路線維持「近く困難に」 自治体に支援要請へ

8/19(土) 10:18配信

毎日新聞
<JR四国>路線維持「近く困難に」 自治体に支援要請へ

懇談会終了後、記者会見するJR四国の半井真司社長(右)と正司健一座長=高松市で2017年8月18日、岩崎邦宏撮影

 JR四国は18日、四国の鉄道網を維持する方策を考える有識者懇談会の初会合を高松市内で開いた。1987年の発足当時から鉄道事業の赤字が続いているJR四国は「自助努力だけでは路線維持は近い将来困難になる」とし、不採算路線の利用促進や維持で自治体などに支援を求めていく方針だ。

 懇談会は日本交通学会会長の正司健一・神戸大大学院教授を座長に四国4県の知事ら18人で構成。年明けの第2回会合で路線別の収支を初めて公表する見通しで、来夏の第3回会合で中間とりまとめをする。その後、各県ごとに路線維持について話し合い、具体的な方策に取り組むとしている。

 JR四国の鉄道事業は発足当初から年間100億円前後の赤字が続き、2016年度は120億円に達した。全9路線のうち瀬戸大橋線以外は赤字で、国が設けた経営安定基金の運用益で赤字を穴埋めしているのが実情だ。人口減少が進む四国では今後も利用者の減少が見込まれ、大幅な経営改善は難しい。

 18日の初会合では、JR側がそうした経営環境を説明した上で意見を交わした。会合は冒頭を除いて非公開だったが、終了後に記者会見した正司座長によると、参加者の間で四国の鉄道網を維持していく必要性は一致したという。

 路線維持を巡っては、10年にも同様の懇談会が設置され、鉄道の利用促進や高速化が提案・一部実施されたが、JR四国の経営は厳しさを増している。今回はダイヤ改正などによる利便性向上や、鉄道施設を自治体が保有し運行をJR四国が担う「上下分離方式」などを検討する。

 JR四国の半井真司社長は会見で「10年、20年後の鉄道ネットワークをどうしていくか重い責任を感じている。更なる経営努力が前提で公的支援の方向が出てくると解釈している」と語った。【岩崎邦宏】

3564研究する名無しさん:2017/08/19(土) 12:20:09
<JR四国>路線維持「近く困難に」 自治体に支援要請へ
8/19(土) 10:18配信 毎日新聞
JR四国は18日、四国の鉄道網を維持する方策を考える有識者懇談会の初会合を高松市内で開いた。1987年の発足当時から鉄道事業の赤字が続いているJR四国は「自助努力だけでは路線維持は近い将来困難になる」とし、不採算路線の利用促進や維持で自治体などに支援を求めていく方針だ。

 懇談会は日本交通学会会長の正司健一・神戸大大学院教授を座長に四国4県の知事ら18人で構成。年明けの第2回会合で路線別の収支を初めて公表する見通しで、来夏の第3回会合で中間とりまとめをする。その後、各県ごとに路線維持について話し合い、具体的な方策に取り組むとしている。

 JR四国の鉄道事業は発足当初から年間100億円前後の赤字が続き、2016年度は120億円に達した。全9路線のうち瀬戸大橋線以外は赤字で、国が設けた経営安定基金の運用益で赤字を穴埋めしているのが実情だ。人口減少が進む四国では今後も利用者の減少が見込まれ、大幅な経営改善は難しい。

3565研究する名無しさん:2017/08/19(土) 12:20:46
全9路線のうち瀬戸大橋線以外は赤字

3566研究する名無しさん:2017/08/19(土) 21:19:42
四国の鉄道はほとんどが単線で未電化。バスもあまりない。
だから車が必需品でおとなの家族ひとりにつき一台持っている。
各家庭の駐車スペースが4〜5台あったりする。

3567研究する名無しさん:2017/08/19(土) 21:25:58
JR北海道みたいに路線廃止に進むのかな? 現行の路線ぐらい維持してほしい。

3568研究する名無しさん:2017/08/19(土) 22:37:43
特急気動車が火を吹かないだけましじゃね?

3569研究する名無しさん:2017/08/20(日) 09:32:40
ことでん、伊予は黒字じゃないのかな?

3570研究する名無しさん:2017/08/20(日) 10:53:42
四国の県庁所在地の4市を結ぶ程度の鉄道は欲しいね。その4市が離れているんだ。

3571研究する名無しさん:2017/08/20(日) 11:14:31
四国は高速道路も2車線で対面通行ってのが多い。あれ危険なんだけど。
本四架橋で金を使ってしまったせいか?

3572研究する名無しさん:2017/08/20(日) 11:23:22
そういうところは制限速度もそれなりだから大丈夫。

3573研究する名無しさん:2017/08/20(日) 11:27:38
そうかあ? 制限速度でも怖いけど。高速は4車線で中央分離帯があるのがでふぉ。

3574研究する名無しさん:2017/08/20(日) 11:28:43
一般道の制限速度が100キロの国の海外ドナとしては、日本人の心配性と
何事もキッチリ精神を懐かしく感じましたよ?


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