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鉄道研究

2463研究する名無しさん:2015/10/02(金) 04:34:15
駅前広場にはオブジェとか記念碑や由緒の説明板を置くべきだと思う
鉄趣味のヒトに頼めば過去の駅舎写真や駅前の発展の過程の写真を出してくれるだろ

2464研究する名無しさん:2015/10/02(金) 08:03:03
>>2462
Ça, c'est beau ! ですね

2465研究する名無しさん:2015/10/02(金) 09:19:32
させボボ?

2466研究する名無しさん:2015/10/06(火) 13:47:30
容疑者「山手線を廃線にするため」 JR不審火で再逮捕2015年10月6日13時00分
 JR東日本敷地内の連続不審火で、警視庁は6日、東京都渋谷区内の山手線の線路脇でケーブルカバーなどを燃やしたとして、無職の野田伊佐也(いざや)容疑者(42)を威力業務妨害と器物損壊の疑いで再逮捕し、発表した。容疑を認め、「4月ごろから(未遂も含め)都内で10件以上やった。過密ダイヤで電力を使う山手線を廃線にするためにやった」と話しているという。

2467研究する名無しさん:2015/10/06(火) 21:59:48
そんなことで廃線にはならないけどね。

2468研究する名無しさん:2015/10/06(火) 22:01:02
山手線をはじめ鉄道が廃止になったらそれよりはるかに化石燃料使う自家用車やバスの天下になるわけで。

2469研究する名無しさん:2015/10/07(水) 08:40:25
人車軌道の時代になるんでしょ?

2470研究する名無しさん:2015/10/07(水) 09:25:16
山手急行電鉄の復活だろう

2471研究する名無しさん:2015/10/07(水) 16:57:08
明治通りのトロリーバス103系統を復活させれば大丈夫

2472研究する名無しさん:2015/10/09(金) 10:12:26
バスの団子で渋滞してる岐阜はまさに滑稽。

2473研究する名無しさん:2015/10/09(金) 10:15:20
岐阜市は周りの市と合併すると実は80万都市。政令市になれる

2474研究する名無しさん:2015/10/09(金) 10:23:14
路面電車を邪魔扱いして廃止してバスに道を譲らない岐阜のドライバーは馬鹿か?
自分さえよければいいというあれが輪中根性なのか?

2475研究する名無しさん:2015/10/10(土) 22:17:19
(あのとき・それから)昭和43年 国鉄赤字ローカル線の廃止提言 住民か採算か、行きつ戻りつ 2015年10月10日16時30分
 世界遺産・知床の山々を望み、小麦などの畑が続く北海道斜里町の越川地区。かつて、ここには越川駅があり、国鉄釧網線(せんもうせん)の斜里駅(現JR知床斜里駅)との12・8キロを国鉄根北線(こんぽくせん)が結んでいた。
 完成は1957年。開通式で蒸気機関車を運転した土田秀司さん(88)は「住民の悲願だった列車を最初に走らせ、光栄でした」。貨物は蒸気機関車、旅客はバスのエンジンなどを活用した「レールバス」が運び、駅以外でも自宅の近くで高校生らを乗降させた。「お客さんとの距離が近かった」と語る。
 戦前から、物と人を運ぶ主役は国鉄だった。高度経済成長期にはトラックやバス、マイカーに主役の座を脅かされ、東海道新幹線開業の64年度、国鉄は300億円の赤字を計上した。
 67年度には累積赤字が1400億円を超え、「経営上の危機」に。68(昭和43)年9月、国鉄諮問委員会は赤字ローカル線83線計2600キロの廃止、トラックやバスへの転換を盛り込んだ意見書を国鉄の石田礼助総裁に提出した。
 「日本一の赤字線」と呼ばれていた根北線も廃止候補に入っていた。国道244号が整備され、51年には斜里バスが運行を開始。斜里バス会長川村國博さん(73)は「過疎化とマイカーブームで、道がよくなるたびに列車もバスも乗客が減った」と振り返る。
 石油への移行による炭鉱の閉山などで、廃止候補の83線のうち根北線を含む11線が、72年までに廃止となった。
     *
 廃止は83線の営業キロのわずか5%。大半は、「我田引鉄」と言われる地元の国会議員の働きかけと存続運動で残った。大東文化大の今城光英教授(66)=交通論=によると、戦前の政党「政友会」が鉄道の期成同盟会を、集票組織に仕立てた。「期成同盟会が鉄道に対する有権者の熱望を醸成。戦後、その仕組みは自民党に引き継がれた」
 さらに、田中角栄内閣(72〜74年)の誕生で国の姿勢は一変する。著書「日本列島改造論」で、「赤字線の撤去によって地域の産業が衰え、人口が都市に流出すれば、過密、過疎は一段と激しくなり、その鉄道の赤字額をはるかに超える」と指摘。田中首相が蔵相などを務めた時に設立を進めた日本鉄道建設公団は80年までに新たに529キロ、24路線を新設した。
 累積赤字は6兆円に拡大し、80年、赤字解消などを目的に国鉄再建法が成立。バスなど代替交通機関の事業者らに国が補助金を出し、国鉄や自治体の協議で2年以内に結論が出ないと国鉄は赤字線を廃止できるようになった。
 鹿児島県で存続運動をした元労組役員吉川和憲さん(70)は「アメとムチで政治家や首長らは身動きできなかった」。元国鉄職員の高坂盛彦さん(77)は「赤字は放っておけないという政治家の建前が自分の地元だけは残してほしいという本音に勝った」。
 87年の国鉄分割民営化をはさみ、83〜90年に国鉄再建法で選定された83線がバスや第三セクターなどによる鉄道の運営に転換。一部は68年の廃止案の路線も含まれていた。
ttp://digital.asahi.com/articles/DA3S12010803.html

2476研究する名無しさん:2015/10/10(土) 22:20:33
日本一の赤字線は美幸線か添田線じゃなかったっけ?

2477研究する名無しさん:2015/10/11(日) 00:16:03
岐阜のバスが異常なのは同感。
駅前からしてバス停で人が並んでいないし、バスも停車場に止まらないのも異常。
適当なところに止まったバスにワラワラと人が無秩序に集まって乗る。

2478研究する名無しさん:2015/10/11(日) 00:35:43
違反行為ではないのか?

2479研究する名無しさん:2015/10/11(日) 08:44:25
大東文化大の今城光英教授(66)=交通論

鉄じゃないですかーw

2480研究する名無しさん:2015/10/11(日) 12:05:48
大東急時代ってすげえな。
静岡鉄道まで東急グループだったのか。
東急小田原線とか規模がすごいね。

2481研究する名無しさん:2015/10/11(日) 13:46:05
戦争中の統合強制のなせるワザでしたね。
南海も近鉄の一部になりましたし。

2482研究する名無しさん:2015/10/11(日) 22:09:40
鉄道研究を自分の専門にしてしまってる人って毎日がヘブン状態ですなw

2483研究する名無しさん:2015/10/11(日) 22:12:57
旧友の鉄道工学教授は、事故が起きるたびにNHKとかのテレビで楽しそうに解説しているよ。
あいつ天職を掴んだんだなあとこちらまで心温まるよ。事故報道でだけど。

2484研究する名無しさん:2015/10/11(日) 22:56:14
不謹慎だな。

2485研究する名無しさん:2015/10/12(月) 07:35:57
御意

2486研究する名無しさん:2015/10/12(月) 07:37:16
まだしも道外はともかく、JR北海道なんて、しょっちゅう事故じゃないか
事故がなくなるような研究をしろや!!!

2487研究する名無しさん:2015/10/16(金) 11:31:25
東洋ゴムのボルタレス不正にはワロタw
しかも「乗りこごちが悪くなるだけです」ってすごい開き直りだな。
もちろんボルタレスだから特急車両にも使われてるんだよな。
特急料金返せみたいな事になると思うが。
京急2000系だって夕方は着席整理券を買わされるウイングという事実上の有料特急に変わるしな。

2488研究する名無しさん:2015/10/16(金) 11:35:23
東洋ゴム“防振ゴム”でも不正

日本テレビ系(NNN) 10月15日(木)1時45分配信
 基準に満たない免震ゴムを製造・販売していた東洋ゴム工業が、新たに、船舶や鉄道の振動を軽減するゴム製品などでも性能数値を改ざんしていたと発表した。

 新たに不正が明らかになったのは、東洋ゴム工業が製造・販売する、船舶や鉄道などの振動や騒音を軽減するための「防振ゴム」と呼ばれる製品。出荷する製品の性能数値を改ざんしたり、品質検査を実施することなく、189種類の製品、8万7804個あまりを18社に販売していたとしている。

 東洋ゴム工業は、基準に満たない免震ゴムを全国の154棟に使用していた問題を受けて、ことし8月10日、国内と海外で製造する全ての製品で正規品が出荷されていたことを確認したとしていたが、その10日後の社員による報告で、今回の不正が発覚。報告の前日まで不正行為は続けられていたという。

 東洋ゴム工業は、今後、全てのゴム材料をもう一度作製し、再現試験を行うなどして、他に不正がなかったか調査する方針。

2489研究する名無しさん:2015/10/16(金) 11:37:46
ゴムってね、試験室に板状のゴムの一部を持って行って製品検査やってその数値を送ることになってる。
自動車の特殊ゴムとかまさにそれだ。そんな命に係わる部品を

「性能数値を改ざんしたり、品質検査を実施することなく、189種類の製品、8万7804個あまりを18社に販売していた」

もう駄目だろ。

2490研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:03:18
岡本理研のゴム偽造でなくてよかったわ・・

2491研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:05:13
そこは偽装してくれていた方が少子化対策になる、に一票。

2492研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:16:27
いやまあ、なんとかなるよ。東洋ゴムは正直に隠さなかっただけ。

他のところはうまいこと隠してますよ。っていうか、時々は検査の手抜きぐらいある。
いちいち、製品を廃棄してたら利益が減るし、重大事故につながる可能性は1%以下で
誤差の範囲といえば誤差の範囲。事故が起こっても不可抗力と言えないこともない。

コンプライアンスがうるさくなってからこういうのばれるけど、正規に施工しても
ちょっと傾いたマンションなんていくらでもあるでしょ。昔は内々で処理して
表に出さなかったし、それでマンションが崩れたなんてこともない。ちゃんと建ってますよ。

少し落ち着いたらどうかね。

2493研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:20:17
傾いたまま放置しておけと?

2494研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:22:26
2492みたいなのがゴミ文系の発想なんだろうな。
だからマンションだけじゃなくて会社も傾くんだよ。

2495研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:24:34
そんなところで文系に対するコンプを表明しなくてもいいから。

2496研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:30:09
>>2495
だって本当にそうだろう。
普通技術屋や研究者は常に最高の物を求めるのが気質ってもんだ。
文系馬鹿がコストカット、コストカットと喚くから製造業までおかしくなったんだろう。
文系が国を滅ぼしてるんだよ。

2497研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:30:45
今度、北海道出張です。羅臼コンブをお土産に買う予定。

2498研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:32:10
やっぱり文系に無駄な敵意を持っているようだな。
で、その文系が優雅な研究生活を享受しているのが羨ましくて悔しいんだな。

2499研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:35:33
いやまあ、データの改竄は改竄だろうが、それで数センチ傾いても住めることは住めるよ。
資産価値? 資産価値なんか基準にマンションを買うからいけない。
マンションは住むために買うんでしょうが。

2500研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:38:10
他人事だからそう言える。お前、傾いたマンションに住むか?

2501研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:38:59
>>2499
数センチ傾いたままの住宅に住み続けてごらん。
平衡感覚がおかしくなって自律神経失調症→うつ病に発展するから。
めまい、みみなりの苦痛、お前分かってないだろ。
住宅で人間は殺せるんだよ。だから1級建築士や1級土木施工管理や建築設備士がいるんだ。
命に係わる仕事は重大な責任を負って免許もらって仕事してるんだよ。
物を右から左に流すだけの文系がやる簡単な誰にでも出来る仕事とはわけが違う。

2502研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:39:28
ここで傾き者の俺様が参上

2503研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:40:17
また文系コンプ君だ。

2504研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:41:03
>>2501

傾き者の俺様の家は、親の代からの築40年で、2階の俺様の部屋の床は凸凹しているが、平気だw

2505研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:41:38
だから今の君みたいになっちゃったんじゃね?

2506研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:42:13
今回手抜きが発覚したマンションはビー球も転がらない程度の傾きだよ。
普通に住んでいるぶんには気づかない。

2507研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:43:22
ビフォーアフターでは傾いた家なんてしょっちゅう出てくる。

2508研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:43:33
いや、住民が気づいたから問題になったわけだが。

2509研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:46:00
家は傾くものと思っているものにはそれがなんで問題なのかわからん。手すりがすこしずれただけ。

2510研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:47:15
どうしてもこのマンションの傾斜を問題じゃないことにしたい人がいるようですね。
関連するいずれかの企業の関係者ですか?

2511研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:48:39
関係者じゃないが、こんなことは日常的だと達観してる。でないと生きていけない。

2512研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:49:28
お前が達観するのは自由だが、そのマンションに住んでいる人のことも少しは考えろ。

2513研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:49:36
建物は時間が建てば傾く。
この場合は、時間が建ってないのに、傾いたのが問題。

2514研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:53:48
ヘーベルハウスといえば、常総市の洪水に耐えて話題になった家は、いくら基礎の杭がしっかりしていても建物直下の土がみんな流されたので家が浮いてて結局ダメらしいね。

2515研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:54:01
俺のマンションじゃないし。俺はマンションなんて買えないし。
どうせ、床の傾いた木造アパートで息を引き取る運命だし。

2516研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:56:25
そうだよ。洪水が来たらあきらめて逃げる。家なんか傾いても流されてもいい。

2517研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:57:17
問題のマンションは普通の大学教員とか普通の会社員の収入で十分買える程度の物件だろ?

2518研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:58:10
いくらぐらいなの?

2519研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:58:18
普通とか連発する時点で、研究者として終わってるな。

2520研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:59:01
知らんけどそれほど都心に近いわけでもないし。

2521研究する名無しさん:2015/10/16(金) 12:59:48
何か気に障ったのかな?>>2519

2522研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:00:33
その程度の収入で買えるマンションだから傾いてもしょうがない、...
とはさすがに言えないが、でも事実はそうなのかも知れない。

2523研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:01:32
6000万って普通に高いよ。
しかも渋谷から30分も掛かる場所にあるんだろ?

2524研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:02:57
30分で着くか渋谷から?

2525研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:04:12
渋谷から30分はいいとして、6000万が年収の5倍とすれば1200万の
年収が必要だな。それが普通なのか?

2526研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:05:09
年収の5倍というのはバブル時代の基準じゃね?今は金利が低いからもっと行ける。

2527研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:07:32
でも、頭金2000万は捻り出しても、のこり4000万のローンはちょっと怖い。
30年として月いくらの返済なんだろう。

2528研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:08:40
適当に言うが、4000万で30年なら月10万ぐらいじゃね?

2529研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:09:33
田園都市線だけなぜか23区内並みの販売価格で売りに出すから嫌いだ。
これが西武池袋線の入間ぐらいだったら新築で1800万、地区30年の中古で600万くらいでは。

今の日本の世帯収入平均額を考えたら高級マンションで間違いない。
豊洲のタワーマンションとお値段があまり変わらない。

2530研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:11:01
ローンによるから月15〜20万ぐらいだろうか?

2531研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:11:39
いや、問題のマンションは田園都市線沿線ではないわけだが。

2532研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:15:26
おれには家賃5万風呂なしの床がぼこぼこの木造アパートがお似合い。
でも、月10万のローンでマンションが手に入ればそっちに行くかも知れない。

2533研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:15:47
鴨井って微妙だな。横浜線沿線だけど隣は長津田じゃん

2534研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:23:12
いや、鴨居―中山―十日市場―長津田。結構遠い。
十日市場を田園都市線沿線と強弁したいならこれ以上俺様は何も言わないが。

2535研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:24:01
「ららぽーと横浜」
>日本電気 (NEC) 横浜事業場跡地に、大型マンション(パークシティLaLa横浜)との複合開発として建設
JR横浜線鴨居駅北口より徒歩7分

へえ。土壌汚染とか大丈夫なのかなw

2536研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:26:04
市が尾駅まで4kmだからバスでパークシティLaLa横浜から田園都市線に行けるな。

2537研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:26:41
そうか。ららぽーとの隣だから無駄に高いんだな。横浜線沿線のくせに。

2538研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:27:17
>>2521  科学者ならもっと厳密に議論しろってこと

2539研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:29:56
本物の科学者はこんなところで科学者面しない、に一票。

2540研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:36:49
だったら北関東最強のららぽーと富士見の隣にマンション作ったらどのくらいのお値段になるんだろうか。
ららぽーと効果で東上線みずほ台駅(急行・快速通過駅)は利用客3倍なんて話も聞くが。

2541研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:39:07
ああいう巨大ショッピングモールは巨大工場が立ち退いたところに作られることが多いからな。
だからドナ地によくある。
首都圏でも巨大ショッピングモールがあるところはたちまちドナ臭が漂う。

2542研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:39:13
新函館北斗駅不要論、北海道新幹線は1日も早く札幌へ

ITmedia ビジネスオンライン 10月16日(金)10時4分配信
函館市民、新幹線のお値段に憤激&中心部から遠いだとw

2543研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:39:56
北海道は飛行機で行くからいいよ。

2544研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:43:10
>>2543
大宮〜函館だったら4時間切るから新幹線、東京だったら羽田だそうだ。
さて、上野を利用する人は新幹線だろうか、航空機だろうか?

2545研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:46:56
そんな細かい違いはどうでもよろしい。北海道は飛行機。

2546研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:49:55
北海道なんて,新幹線は無駄,無意味,金の無駄。

どうせ,赤字の垂れ流しになる。

2547研究する名無しさん:2015/10/16(金) 13:58:58
そうでもない。在来線を廃止にできる。
つまり事故ばかりの函館本線をJR貨物に譲渡して〜臨海鉄道にすることができる。
もちろん旅客は廃止ね。2〜3時間に普通列車1本じゃ第三セクター化しても意味ないでしょ。

2548研究する名無しさん:2015/10/16(金) 14:00:04
それだけのために無駄な新幹線を作れと?

2549研究する名無しさん:2015/10/16(金) 14:02:57
無駄の廃止はまず無駄な電子掲示板の廃止から

2550研究する名無しさん:2015/10/16(金) 14:03:40
お前が来なければ無問題。

2551研究する名無しさん:2015/10/16(金) 14:04:36
>>2548
函館本線が一部非電化という劣悪な状況だということ、分かってないでしょ?

2552研究する名無しさん:2015/10/16(金) 14:05:20
知ってるがなにか?非電化大いに結構。

2553研究する名無しさん:2015/10/16(金) 14:13:33
いいこと思いついた。東京と札幌を結ぶ寝台特急を作ればいいじゃん。

2554研究する名無しさん:2015/10/16(金) 14:14:05
それついこないだ廃止になったんじゃなかったっけ?

2555研究する名無しさん:2015/10/16(金) 14:16:58
そろそろ「良い子の諸君」のAAが貼られる時期かな

2556研究する名無しさん:2015/10/16(金) 14:33:22
函館延伸の何が大失敗かというと貨物コンテナも走る青函トンネル区間は新幹線と言えども時速140kmで抑えられてしまうと言うことにある。
じゃないとコンテナが吹き飛んでしまう。
つまり、全然意味がない。これが無かったら一気に4時間切る。

貨物だけ青函連絡船を復活するか?
いや、在来線の乗客もそうしたほうがいいのかも。

2557研究する名無しさん:2015/10/16(金) 14:36:00
>時速140km

ほくほく線より遅いじゃん。

2558研究する名無しさん:2015/10/19(月) 07:53:39
国鉄時代に製造、485系ラストラン JR九州     2015年10月19日06時31分
 JR九州は18日、485系特急電車の最終運行を行った。JR大分駅を出発し、門司港駅に立ち寄り、小倉総合車両センターまで「ラストラン」した。
 国鉄時代に製造され、日本全国で運行。先頭車両にはツバメをモチーフにした逆三角形と「JNR」のエンブレムが付き、クリーム色の車体に赤いライン。
 九州新幹線が開業するなど世代交代が進み、車体も老朽化。「引退」が決まった。ラストランでは「あとは任せた」とばかり、警笛をとどろかせていた。(大崎浩義)

2559研究する名無しさん:2015/10/19(月) 07:54:40
北海道の人がこんなところにたーくさん。

2560研究する名無しさん:2015/10/19(月) 08:17:24
数年ですよ?

2561研究する名無しさん:2015/10/19(月) 08:23:04
産業博物館みたいなものを随所に作って動態保存出来ないものか
鉄趣味はボランティアでやってくれるよね?

2562研究する名無しさん:2015/10/19(月) 08:35:05
数人ですよ? ではないのか


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