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鉄道研究

2362研究する名無しさん:2015/06/16(火) 10:22:29
東海道新幹線は博多までだと思っている人が意外に多い。

2363研究する名無しさん:2015/06/16(火) 10:38:53
>>2362
北海道新幹線が開通したら東北新幹線もそれなりの頻度になる。
しかも通勤定期客(那須塩原〜東京)のかげで「山陽新幹線」よりも黒字!!

ちなみに上越新幹線も高崎まで高頻度運転だが高崎過ぎるといきなり1時間1本体制。7本減るw
高崎折り返しの便もある。もはや近距離新幹線。それでも黒字だから首都圏ってすげえなw
ガーラ湯沢に行くたにがわは越後湯沢〜ガーラの往復運転にまで格下げ、日中運転廃止。
あさまは「たにがわ」化。

2364研究する名無しさん:2015/06/16(火) 10:46:01
とっとと四国新幹線を高松まで作ればいいのにな。
もう瀬戸大橋には敷地完備なんだから。在来線用と新幹線用の2つ複々線になってる。
でもそれぞれ片方しか使われていない。岡山のぞみは高松まで延伸すべき。

2365研究する名無しさん:2015/06/16(火) 12:41:46
快速マリンライナーは主に坂出や高松から岡山への通勤客でそれなりの乗車率だけど、
特急しおかぜや南風は徳島、松山や高知への旅行やビジネス客がチラホラって感じだよ。
個人的には高松出張が便利になるのは嬉しいけど、坂出から岡山まで快速で30分ちょいの
前者が倍の料金を払って新幹線通勤に流れるとは思えないし、後者は岡山乗り換えが高松
乗り換えになってもあまりメリットはないんじゃないですか。

2366研究する名無しさん:2015/06/17(水) 00:09:19
でも高松じゃなくて松山にしたら大赤字だそうだよ。

2367研究する名無しさん:2015/06/17(水) 00:15:16
松山って50万人いるのか。ふむ・・・。

2368研究する名無しさん:2015/06/17(水) 00:19:06
高松・松山間ってけっこうな距離があるし、山がちであまり人住んでそうにないしね。

2369研究する名無しさん:2015/06/17(水) 00:23:50
>>2368

いや、坂出の次はいきなり四国中央、今治、松山でいいだろ。
四国中央市は大王製紙の城下町だ。それなりに需要あるだろ。

2370研究する名無しさん:2015/06/17(水) 16:53:52
大分-愛媛の海峡ルート構想再び 大分市、予算計上へ 2015年6月17日16時40分
 大分市の東端と愛媛県の西端を結ぶ「豊予(ほうよ)海峡ルート構想」について、大分市が600万円以上の事業費を今年度一般会計補正予算案に盛り込む方針を固めた。同市が豊予海峡ルート構想に直接関わる予算を計上するのは初めて。
 構想は、佐賀関(さがのせき)半島(大分市)と佐田岬(愛媛県伊方町)の間の約14キロを橋やトンネルで結ぶもの。大分市は今後2年間、道路ができた場合の経済効果などを調べる方針だ。
 このルートをめぐっては、国が1998年の全国総合開発計画で、全国6海峡に関する「海峡横断プロジェクト」の一つとして明記した。だが、2008年に国会で「無駄な公共事業」と批判され、当時の冬柴鉄三国土交通相が「着手できる状況ではない」と明言。それ以降、国は関連予算を計上していない。
 かつて豊予ルートの調査費を毎年度計上していた大分県も、03年に広瀬勝貞知事が「近々の実現は難しい」と表明し、予算計上を中止。今後も復活する予定はないという。
 ただ、13年に九州・四国の自民党国会議員が豊予ルートの推進議員連盟を結成。4月の大分市長選では、自民党の支援を受け、豊予ルート実現を公約に掲げた佐藤樹一郎氏が初当選し、40年ぶりに自民系市長が誕生した。
 海峡横断プロジェクトでは、福岡、山口両県が13年に関門海峡道路(北九州市―同県下関市)に関する調査を再開している。

2371研究する名無しさん:2015/06/17(水) 16:55:47
大分は人口減社会なので、却下。
需要が見込めるのは、別府温泉客だけ。

2372研究する名無しさん:2015/06/18(木) 11:17:22
そんなもん作って海流変わって関アジ関サバが獲れなくなったらどうするんだよ。

2373研究する名無しさん:2015/06/19(金) 16:04:04
やはり無理筋か。無駄金投入はさっさとやめろ。
直通する価値のある区間なら正々堂々とフル規格で整備すべきだ。

フリーゲージトレイン、実用化に暗雲 不具合で試験中断2015年6月19日11時14分
 車輪の間隔を変えて新幹線と在来線を行き来するフリーゲージトレイン(FGT)の耐久試験が中断している。九州新幹線長崎ルートでのデビューをめざし、昨年10月に始めたが1カ月で不具合が発生し、原因解明中だ。北陸新幹線も将来はFGTを使う計画で関係者は気をもんでいる。
 「日本初、フリーゲージトレインが佐賀を走る」。佐賀県のJR駅構内には、長崎ルートをPRするポスターが貼られている。
 現行のFGT試験車は鉄道・運輸機構が2014年春に完成させ、昨年10月、車輪間隔を変えて直通走行を繰り返す耐久試験を熊本県などで始めた。60万キロ走行の目標に向けて3万3千キロを走った約1カ月後、台車の車輪近くの樹脂製部品32カ所のうち10カ所が欠け、4カ所にひびが生じた。
 詳しい原因は不明で、機構広報課の安部徹英さんは「FGT特有の構造を持つ台車の不具合なので慎重に調べている」と説明する。JRの新幹線技術者の一人は「車輪幅が変わるFGTだと故障が脱線に直結する恐れがあり、深刻な不具合」と指摘する。
 長崎ルートは22年度開業を予定。佐賀県の山口祥義知事は4月の会見で「開業スケジュールに影響はないという(国側の)返答を信じたい」と話した。長崎県新幹線・総合交通対策課は「開業が遅れないよう機構に求めている」と話す。
 3月に金沢まで延伸した北陸新幹線では、JR西日本が敦賀―大阪間を暫定措置としてFGTでつなぐ方針だ。昨年10月、敦賀駅構内に全長180メートルの実験線を開設。16年度に走行試験を始める計画だったが、機構の試験中断により、雪にも対応できる試験車の設計は止まっている。
 政府は敦賀開業を3年前倒しして22年度とする方針。JR西の真鍋精志社長は「(FGT開発は)どんなに頑張っても10年はかかる」と懸念を示す。

2374研究する名無しさん:2015/06/20(土) 03:04:21
いよいよムリが…。

2375研究する名無しさん:2015/06/20(土) 08:57:59
ていうかもう新幹線いらん。在来線の特急とかを充実させろ。

2376研究する名無しさん:2015/06/20(土) 09:19:17
長崎新幹線は山形・秋田タイプのミニ新幹線でいいじゃん。

2377研究する名無しさん:2015/06/20(土) 12:14:10
おらが村に新幹線をの結末は上越新幹線高崎以北で実証済みだが。
スキー客もピーク時の30%。日本人はスキー出来るほど裕福な人はいなくなった。よって冬季に客を稼ぐという手法も通用せずガーラは産業生成中。
10万円で買えるスキーリゾートマンションが越後湯沢の物件でゴロゴロあるが、固定資産税滞納で実質は600万かかるとからしい。夜はゴーストタウン。温泉街なのに閉館した旅館がゴロゴロ。
売るに売れない。まさに「負動産」。それがバブルの負債と身の程知らずの新幹線でWパンチ。
北陸新幹線開業後、上越新幹線「とき」は1時間に1本体制に落ち、フル規格ローカル新幹線になり浦佐駅は2時間下手すると3時間待ちの状態が当たり前となった。

2378研究する名無しさん:2015/06/20(土) 12:31:59
>>2377
そのうちチャイナタウンになったりして。
めざとい在日華僑が金をうなるほど持ってる本国の同胞をだまくらかして高掴みさせたりしそう。
バブル期の日本みたいに。

2379研究する名無しさん:2015/06/20(土) 13:24:57
新潟ルートはこれから、万景峰号はじめ北との重要な交易ルートになりんじゃないのか?

2380研究する名無しさん:2015/06/20(土) 13:30:28
ほくほく線が危機な件

2381研究する名無しさん:2015/06/20(土) 13:38:00
あんな新幹線作るんだもん。

2382研究する名無しさん:2015/06/20(土) 13:47:10
さすが広島テープ

ttp://promo.search.yahoo.co.jp/articles/smalldata/115.html
姿を消しつつある国鉄115系電車を求めて

2383研究する名無しさん:2015/06/20(土) 16:22:53
最後の山スカ編成を横須賀線に呼び寄せて喜んでるらしいな。

2384研究する名無しさん:2015/06/20(土) 18:12:26
山スカいらねーから立川〜小渕沢間でグリーン車付けてくれよ。

2385研究する名無しさん:2015/06/20(土) 20:22:18
すなおにあずさかかいじに乗ればいいと思うが。

2386研究する名無しさん:2015/06/20(土) 22:34:26
今度中央快速車にはグリーン車が付くんだろ?
山スカ後継の211系運用は相変わらず虐げられそうだが。

2387研究する名無しさん:2015/06/20(土) 22:36:48
211系は山岳地帯を走れるのか?113系と115系は明らかに別物だっただろ?

2388研究する名無しさん:2015/06/20(土) 22:38:42
走れるも何も既に長野県全域のローカル運用にかなり参入していますよ?

2389研究する名無しさん:2015/06/20(土) 22:50:12
ていうか疑問符禿には訊いてねえし。

2390研究する名無しさん:2015/06/20(土) 23:54:22
耐寒耐雪工事を施したようだから同じ。
セミクロスシート車が残ってくれりゃいい!

2391研究する名無しさん:2015/07/01(水) 21:49:57
東京五輪、羽田への鉄道新線はなし 国交省 既存路線で対応 2015/7/1 20:55 Nikkei
 国土交通省は1日、羽田空港への鉄道アクセスの改善をめざす新線計画について、2020年の東京夏季五輪までの開業は困難との見解を明らかにした。外国人旅客の増加などを見込んで地元で開業期待が高まったが、工事が間に合わないと分析。今ある鉄道の効率化で羽田への接続も含め需要増に対応できると判断した。
 1日開催した東京圏の都市鉄道のあり方を議論する有識者会議で、この見解を盛り込んだ中間整理を取りまとめた。
 東京五輪に向けた新線計画は東京急行電鉄の蒲田駅と京急蒲田駅を地下新線でつなぎ渋谷などからの時間短縮をめざす「新空港線」(蒲蒲線)、東日本旅客鉄道(JR東日本)の都心と結ぶ「羽田空港アクセス線」の暫定開業が検討されてきた。
 しかし鉄道整備は一般的に環境アセスメントなどの手続きに早くて2年半、その後の工期は最短で7年程度かかる。時間短縮には限界があり、東京五輪までの開業は難しいとした。首都圏に今ある鉄道網は、相互直通運転の拡大や運行ダイヤの改善などで輸送能力が向上している。羽田・成田の両空港への輸送は高速化も進んでおり、東京五輪時の需要増にも対応できるとした。

2392研究する名無しさん:2015/07/01(水) 21:51:30
ていうか東京オリンピック自体に無理があるわけだが。

2393研究する名無しさん:2015/07/01(水) 23:24:55
たいていの大学教員はオリンピックが決まっても冷めた目で見てたと思うが、
ウヨっぽい人は無茶苦茶喜んでたなあ。

2394研究する名無しさん:2015/07/02(木) 00:42:46
新国立の予算でギリシアをラクラク救える件w

2395研究する名無しさん:2015/07/10(金) 20:21:40
路線としての完結性をどう考えているのだろう? 品川乗り入れもそのまま他の路線に乗り入れられそうにないし。

東京に新地下鉄2路線 都が国に提案、臨海―都心など  品川駅乗り入れも    2015/7/10 13:30 (2015/7/10 15:46更新)[日経]
 東京都は2020年に開く東京五輪後の街づくりに向けて、地下鉄2路線を新設する構想をまとめた。人口増が続く臨海部と都心を結ぶ路線と、27年に開業するリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅に乗り入れる路線の整備を近く国に提案する。都は五輪後の早期の開通を目指すが、財源の確保や事業主体の選定などの課題もある。
 都心と臨海部を結ぶ路線は、臨海部の人口増に対応するのが狙い。中央区勝どきや江東区豊洲などでは大規模マンションの建設が続いている。五輪開催時は晴海には選手村ができ、大会後は計6千戸のマンション街となる。都は五輪開催に向けて19年度に、バス高速輸送システム(BRT)を開通させるが、鉄道建設で輸送力を増強する。
 品川駅に乗り入れる地下鉄は、東京メトロ南北線の白金高輪駅など近隣駅からの延伸を検討する。品川はリニア中央新幹線や羽田空港への直通線が通るターミナル駅となり、国内外からの観光客やビジネス客の利用が増えることに対応する。
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASFB09HAO_Q5A710C1MM0000/

2396研究する名無しさん:2015/08/12(水) 19:30:03
 北海道旅客鉄道(JR北海道)が北海道新幹線の開業日を2016年3月26日とする方向で国やJR各社と調整していることが12日、分かった。積雪や低い気温など冬季の悪天候による影響を減らすため、雪解けが近い時期に開業する。東京と新函館北斗(北海道北斗市)を最速で結ぶ「はやぶさ」の運行本数は16往復程度、所要時間は4時間強となる見通しだ。
 開業日はJRグループのダイヤ改正日に合わせる。3時間台での運行を求める声も出ていたが、安全確保を優先する。開業日やダイヤ概要は9月に正式に発表する。NIKKEI

2397研究する名無しさん:2015/08/15(土) 21:24:56
「新幹線線路で遊びたい」37歳男、鉄線切断容疑で逮捕 2015年8月15日19時47分
 東海道新幹線の線路に侵入するために、有刺鉄線などを切断したとして、愛知県警は15日、住所不定、無職難波拓磨容疑者(37)を器物損壊の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認め、「電車が好きで、(敷地の)中に入って線路の石で遊びたかった」と供述しているという。
 安城署によると、難波容疑者は今月6日午後5時50分〜同8時40分ごろ、同県安城市安城町で、東海道新幹線の高架下フェンスの有刺鉄線8本と、線路横の防音壁に巻きつけてあった鎖2本を切断した疑いがある。フェンスを越えて防音壁まで近づいたが、線路には侵入できなかったといい、新幹線の運行に影響はなかった。
 被害を受けて線路沿いを警戒していた警察官が15日、ニッパーなどを持っていた難波容疑者を見つけたという。

2398研究する名無しさん:2015/08/21(金) 18:52:47
はまなす、ラストランか・・・

2399研究する名無しさん:2015/08/21(金) 20:29:54
夕方4時台の民放のニュースは競って上野駅から北斗星の中継をしてた。

2400研究する名無しさん:2015/08/27(木) 17:41:29
今日は山手線。なんでこんなに鉄道ケーブル火事が続くんだ。

学生時代に首都圏同時多発ゲリラがあったけど、あれは中核派と国労だったよな。つい思い出してしまう。
また職員が絡んだ過激派でも動いているのだろうか。

2401研究する名無しさん:2015/08/27(木) 22:14:28
そんな威勢のいい職員はいません。
点検を怠っただけでしょうw

2402研究する名無しさん:2015/08/27(木) 23:43:29
1985年11月だそうだ>国電同時多発

2403研究する名無しさん:2015/08/28(金) 01:09:46
ただなあ、JRも軒並み収入が減っているから、今後こういうのが増えるかも。

2404研究する名無しさん:2015/08/28(金) 01:23:03
政治や社会を安定させるためにはコスト(労働者の待遇)が必要だという
ことを肝に銘じないとな。

2405血湧き肉踊る鉄道の話:2015/08/29(土) 10:00:24
1945年の第二次世界大戦終結間際にナチスドイツが保有していた金塊(現在の価値で約2億ドル分)を満載したまま、ポーランドで行方不明となっていた軍用列車がポーランドの南西にあるヴァウブジフ市の廃墟となったトンネルの中で発見されていたことが26日、同市による発表により明らかとなった。

ポーランドでナチスドイツの隠し財宝を搭載した軍用列車が発見されていたことは既に、先週の時点で報じられていたが、これまでその真偽については不明のままだった。

ナチスドイツの隠し財宝を搭載した軍用列車は、2名のトレジャーハンターによって発見されたもので、2名の発見者はその後、弁護士を通じてこの軍用列車の存在をポーランド当局に報告すると共に、発見した資産価値の10%を報奨金として支払われることを求めていた。

ヴァウブジフ市では、昔からナチスドイツの財宝がどこかに隠されているといった噂が流布し、これまで多くのトレジャーハンターが財宝の在り処を求めて、探索を続けていたが、これまで実に70年に渡って、このナチスの財宝を搭載した軍用列車の存在は、発見されることなしに、廃墟となったトンネルの奥に埋もれていた。

今回、2名のトレジャーハンターが発見したナチスの財宝を搭載した軍用列車が隠されていたトンネルは、正規の鉄道用のトンネルではなく、ナチスドイツが隠蔽目的で専用に掘ったトンネルだったことが、このトンネルの存在が知れ渡ることなしに放置されてきた要因となったものと見られている。

ttp://www.businessnewsline.com/news/201508270317370000.html

2406研究する名無しさん:2015/09/02(水) 15:57:20
「カシオペア」実質廃止 「はまなす」「白鳥」も JR2社調整 北海道新聞 9月2日(水)11時0分配信

 JR北海道とJR東日本が来年3月の北海道新幹線新函館北斗―新青森の開業に合わせ、人気の寝台特急「カシオペア」の札幌―上野間での運行を実質的に廃止する方向で調整していることが1日、分かった。年に数往復程度、臨時運行させる可能性がある。札幌―青森間の夜行急行「はまなす」、函館―新青森間の特急「白鳥」「スーパー白鳥」も廃止する方針だ。来年3月から青函トンネルを走る定期旅客列車は新幹線だけとなる。

2407研究する名無しさん:2015/09/03(木) 23:46:41
人気なのに廃止って、馬鹿なのか?

2408研究する名無しさん:2015/09/03(木) 23:49:11
撮り鉄のように、乗らない人から人気なのでしょう。

2409研究する名無しさん:2015/09/03(木) 23:56:26
全然予約が取れないくらい人気だが、新幹線の前にはすべて追いやられる。

並行路線は三セク化し、それをいくらかでも潤していた線路使用料もなくなる。

2410研究する名無しさん:2015/09/03(木) 23:57:19
だがチケット取りにくいんだろ?

2411研究する名無しさん:2015/09/03(木) 23:59:48
だから新幹線なんかいらんと俺様がずっと前から何度も言っている。

2412研究する名無しさん:2015/09/04(金) 00:40:40
新幹線はかんしんせん

2413研究する名無しさん:2015/09/04(金) 02:26:15
新幹線に震撼せん。

2414研究する名無しさん:2015/09/04(金) 08:02:30
ヨーロッパの鉄道は快適なのに中国はねえ。
くさいし、ゴミ捨てるし。

2415研究する名無しさん:2015/09/04(金) 09:31:41
JRは三セクに使用料を払いたくないらしい。
三セクは使用料が命綱。

2416研究する名無しさん:2015/09/04(金) 09:51:33
やむなくローカル線を次々廃止した国鉄以上に、
地方民の敵、JR。

2417研究する名無しさん:2015/09/04(金) 10:24:55
JR北海道は崩壊間近。赤字ローカル線を次々廃止したら何も残らない。

2418研究する名無しさん:2015/09/08(火) 01:07:16
鉄道ファンは必見

英国では鉄道方式を上下分離させており公募運営会社はド素人なため
新型鉄道車両導入の際は車両基地設備更新のほか車両保守業務も
鉄道車両製造会社の義務としてオマケ付きにしたからね。

高潮越堤対策工事をやる前の親不知区間のようなアレな路線を抱える
英国鉄直営工場製造の気動車編成の置き換えだが日立製作所以外は
こんなの引き受けないよ。

ttps://www.youtube.com/watch?v=C-B-Bx3KjeQ

2419研究する名無しさん:2015/09/12(土) 12:15:06
国土地理院発表によると関東鉄道の水海道車両基地は水没したらしい。
ワクテカ

もうちょっと広がればTXの守谷車両基地まで達したのにな。

2420研究する名無しさん:2015/09/12(土) 12:17:49
さっそく頭の悪そうな書き込みが。

関東鉄道は、お金があるのですか。駅舎が完全に水没してしまっています...
frneivbrさん 2015/09/10 14:57:14
関東鉄道は、お金があるのですか。駅舎が完全に水没してしまっています。直すお金は、あるのですか。廃線はありえますかね。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150137529

2421研究する名無しさん:2015/09/12(土) 12:46:42
これをきっかけに銀河鉄道を建設するのである

2422研究する名無しさん:2015/09/12(土) 15:04:49
花屋敷にいけば似たのがある

2423研究する名無しさん:2015/09/12(土) 15:20:56
IGRいわて銀河鉄道がある。

北斗星廃止で青息吐息だが。

2424研究する名無しさん:2015/09/13(日) 21:47:53
水海道で水没したのは5輌だけらしい。
ただ無理して新守谷駅に詰め込んで退避させたので、取手ー守谷間も復旧できないらしい。

>どうなる?関東鉄道常総線2 車輛は新守谷駅等に退避!
>Googleが公開しているクライシスレスポンスの写真から、多数の車両が新守谷駅等に退避していることがわかりました!
>クライシスレスポンス 「鬼怒川付近の衛星写真」(←クリック)には、鬼怒川決壊の翌日、9月11日午前に撮影された精細な衛星写真が掲載されています。

2425研究する名無しさん:2015/09/27(日) 15:40:36
こういう連中はどうせ存続が決まったら来なくなるw

廃止方針の「秘境駅」に人の波 室蘭線・小幌駅   北海道新聞 9月27日(日)7時30分配信
「日本一の秘境駅」
 【豊浦】廃止問題で揺れる無人駅のJR室蘭線小幌(こぼろ)駅(胆振管内豊浦町)に全国から訪問者が急増している。以前は「日本一の秘境駅」の名前にひかれ鉄道ファンがたまに訪れるだけだったが、JR北海道の廃止方針が明らかになった7月下旬以降、週末などはホームに人があふれるほどだ。JRが同町に示した廃止のめどは10月いっぱいで、存続を目指す町とJRとの協議もヤマ場を迎えている。
 秋の大型連休中の20日午後3時すぎ、東室蘭発の普通列車が小幌駅に停車した。ホームに降りた乗客約60人はカメラやスマートフォンを一斉に構え、観光名所のような光景が広がった。20年ぶりに来たという札幌市の元高校教諭村山英朗さん(63)は「昔は人がいなかった。秘境という感じがしない」と驚いた様子だった。
 小幌駅はトンネルとトンネルの間の約80メートルの谷間にあり、崖と海に囲まれている。1943年(昭和18年)に列車がすれ違うための信号場として設置され、87年に駅になった。列車以外で訪れるには、山側の国道から険しい林道を海岸近くまで下り、そこから崖道を上る計約2キロを1時間ほどかけて歩く必要がある。その行きづらさから、インターネットサイトなどで「日本一の秘境駅」と紹介されている。
 列車が小幌駅に停車するのは1日8本だけ。JRは乗降客数を公表していないが、同町などによると、1日数人だった訪問者は現在、休日で40〜50人に上るという。このため、JRは9月から休日限定で、混み合う時間帯に警備員2人を配置した。
 ホームには訪問者が感想などを自由に記す「駅ノート」が置かれている。8月から書き込みが増え、「なくなってほしくない」「世俗の出来事がどうでもよくなる景色なのに」など、駅存続を望む声が多くを占める。ノートを管理する鉄道旅行ファンの薬剤師水瀬雅美さん=札幌=によると、交換頻度は1年に1回だったが、今夏ですでに1冊が埋まったという。

2426研究する名無しさん:2015/09/27(日) 16:35:19
青い森鉄道:カシオペア廃止が直撃 寝台特急収入、大幅減
mainichi.jp/select/news/20150927k0000e040162000c.html

銀河鉄道は大丈夫か

2427研究する名無しさん:2015/09/27(日) 17:48:05
>>2426
鉄道貨物がもっと活用されるといいんだけどね。

ドライバー不足と相まって国交省でも検討されているらしいが、
難しい点も多いらしい。

2428研究する名無しさん:2015/09/27(日) 17:49:48
>>2425
地元以外の存続希望者は、赤字額を頭割りで負担しろや

2429研究する名無しさん:2015/09/27(日) 17:59:58
銚子電鉄みたいにファンにグッズ売ったらいいんだけどね。

2430研究する名無しさん:2015/09/27(日) 18:13:24
鮭一本10万円ですよ?

2431研究する名無しさん:2015/09/27(日) 18:15:56
三陸鉄道のグッズ販売もすごいよね。

2432研究する名無しさん:2015/09/27(日) 18:27:10
ttp://sanrikutetsudou.shop-pro.jp/?mode=f81
三陸鉄道 鉄道ダンシ

まるでホストみたいだ。そのうち充足率の悪い大学もホストみたいな教員が増えたりして。

2433研究する名無しさん:2015/09/27(日) 18:28:18
>>2428
同意。鉄道会社はマニアからもっとカネをとっていいと思う。

少し前の北斗星最終列車騒ぎなんかもね、上野駅ホームの撮影一等地はオークションにかけて何十万だろうと競り落としたマニアを入れるとかしていいと思うよ。

2434研究する名無しさん:2015/09/27(日) 18:29:00
メタル親父みたいな教員はここにいるぜ

2435研究する名無しさん:2015/09/27(日) 18:37:11
オークションで転売目的での購入は違反ですよ?

2436研究する名無しさん:2015/09/27(日) 18:57:06
オークションで転売目的で、科研費を使っての購入はどうだろう? 高値がついたら研究費が倍増するぞ。

2437研究する名無しさん:2015/09/27(日) 18:58:16
頼むからそういうの止めてくれ。また、事務書類・雑用や縛りが増える。

2438研究する名無しさん:2015/09/27(日) 19:45:58
>>2435
オークションで転売じゃなくてさ、北斗星最終便の切符自体にしても、JR自身がオークションやって付け値で売り付ければ少しは赤字の穴埋めになるだろうと言ってるの。

2439研究する名無しさん:2015/09/27(日) 20:45:18
九州新幹線:長崎ルート、フル規格案が再浮上
mainichi.jp/select/news/20150927k0000m040137000c.html

2440研究する名無しさん:2015/09/27(日) 20:47:10
天神ー長崎なんぞ高速バスでじゅうぶん。

2441研究する名無しさん:2015/09/27(日) 20:55:22
在来線の特急がそのためにある。

2442研究する名無しさん:2015/09/27(日) 23:13:35
「かもめ」は相当にのろい。

2443研究する名無しさん:2015/09/27(日) 23:27:30
贅沢言ってはいけない。長崎は遠い。

2444研究する名無しさん:2015/09/28(月) 00:26:20
このままでは熊本と大差がつくぞ。

2445研究する名無しさん:2015/09/28(月) 00:32:04
長崎には陸路行くものではない。
空路で入ると快適だぞ。空港からのリムジンはトンネルを抜けるといきなり出島辺りの都心ど真ん中に出る。

2446研究する名無しさん:2015/09/28(月) 00:40:11
空路がオススメの街
長崎、福岡、鳥取、松山、徳島、函館、

空路はやめた方がいい街
鹿児島、広島、秋田、青森、

2447研究する名無しさん:2015/09/28(月) 01:50:52
鹿児島はさんふわらで行くのがベスト

2448研究する名無しさん:2015/09/28(月) 03:32:17
福岡、松山、徳島、函館、鹿児島、広島と経験していて、納得。
経験していないが、長崎は確かにそうらしい。
北東北にも反対しない。
どういう基準で選んだか知らないが。

2449研究する名無しさん:2015/09/28(月) 04:56:47
要するに空港が市街地に近いということか? 近ければうるさいだろうに。

2450研究する名無しさん:2015/09/28(月) 04:58:12
> さんふわらで行くのがベスト

「さんふわら」に違和感。なんとなくだけど。

2451研究する名無しさん:2015/09/28(月) 05:11:39
さんふらわ

2452研究する名無しさん:2015/09/28(月) 06:48:19
長崎って結構遠かった記憶が

2453研究する名無しさん:2015/09/28(月) 08:12:31
「さんふわら」と「さんふらわ」。よく見ないと違いがわからん。

2454研究する名無しさん:2015/09/28(月) 08:20:36
>>2440
福岡からは、佐世保は近いが、長崎市はけっこう遠いよ

2455研究する名無しさん:2015/09/28(月) 08:23:08
>>2453
音韻交替
(例:あらたしい→あたらしい
   さんざか→さざんか)

2456研究する名無しさん:2015/10/01(木) 21:35:34
京阪、特急に座席指定の「プレミアムカー」 17年度上期導入へ   2015/10/1 12:34
 京阪電気鉄道は30日、大阪の淀屋橋駅と京都の出町柳駅を結ぶ特急に、座席指定の有料車両を導入すると発表した。投資額は約16億円を予定し、2017年上期の運用開始を目指す。京阪電鉄が有料座席を導入するのは初めて。高齢化や観光客の増加に対応し、確実に座れるゆったりとした車両を用意する。
 8000系車両の8両編成のうち、全10編成の6号車を大幅に改造し、「京阪特急プレミアムカー(仮称)」とする。利用には通常の運賃のほか、特別車両料金が必要。具体的な料金は今後検討するが、500円を下回る見通しだ。
 座席は現在の4列から3列に減らして幅や間隔も広げ、ゆったりと座れるようにする。座席数は現在の58程度から40程度に減るという。各席には大型のテーブルや電源コンセントも設置。観光案内などをする専属の乗務員も設ける予定だ。

2457研究する名無しさん:2015/10/01(木) 23:11:55
>>2455 音韻交替

幼児が言うと、かわいいね

2458研究する名無しさん:2015/10/01(木) 23:17:30
うちの娘は背泳ぎを「せよおぎ」と言っている。

2459研究する名無しさん:2015/10/01(木) 23:24:43
それは可愛すぎる!

2460研究する名無しさん:2015/10/01(木) 23:47:34
ここでも「てぷんら」が一時期流行ってたぞ。

2461研究する名無しさん:2015/10/01(木) 23:56:08
「さふらん」→「さらフン」


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