したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄道研究

2285研究する名無しさん:2015/02/28(土) 00:08:51
来月はまず、前半に18きっぱーで北陸・信越線鈍行が混むよな。

2286研究する名無しさん:2015/02/28(土) 00:12:52
「青春18きっぷでは北陸に行けない」 新幹線開業の裏で鉄道ファンの悲嘆 J-CASTニュース 2月27日(金)18時52分配信
 北陸新幹線の開業が半月後に迫った。東京から金沢や富山へのアクセスが便利となり、待ちわびている人は少なくないだろう。
 だが意外にも、これが一部鉄道ファンにとって残念な事態を引き起こすことになる。JRの普通列車が1日乗り放題となる「青春18きっぷ」に、大きな影響を与えるのだ。
■在来線部分は第三セクター4社に移管
 青春18きっぷが有効なのは、「JR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席及びBRT、並びにJR西日本宮島フェリー」だ。BRTとは「バス高速輸送システム」で、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県と宮城県の気仙沼線と大船渡線の2路線で取り入れられている。
 今回問題になるのは、北陸新幹線開業でJRの在来線が第三セクターに移管される区間だ。具体的には、信越本線の長野―直江津間と、北陸本線の直江津―金沢間が該当する。この区間はしなの鉄道、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道の4社が引き継ぐ。JRではなくなるため、長野から日本海側を走る総距離およそ290キロの路線が18きっぷの対象から外れるのだ。長野から金沢まで4社の路線を利用した場合、おとな片道運賃は単純計算で4820円となる。
 鉄道ファンの悲しみは深い。「これは痛い」「朝から立ち直れない」「こうなるとは思ったけど」といった嘆きが、ツイッターに書き込まれた。

2287研究する名無しさん:2015/02/28(土) 09:07:34
>しなの鉄道 >えちごトキめき鉄道 >あいの風とやま鉄道 >IRいしかわ鉄道

やれやれ。

2288研究する名無しさん:2015/02/28(土) 09:08:59
特に2つ目と3つ目が「やれやれ」だな。

2289研究する名無しさん:2015/02/28(土) 10:47:04
>「青春18きっぷでは北陸に行けない」

いやいや、東海道線経由で米原まで行き北陸線に乗り換える手がある。これで金沢までいける。
テツならそこまでして当然。このくらいで「これは痛い」「朝から立ち直れない」のではテツ失格。

2290研究する名無しさん:2015/02/28(土) 16:18:33
富山に行きたければ岐阜から高山本線で行くよな。

2291研究する名無しさん:2015/02/28(土) 17:51:27
御意。高山本線いいよな。なぜ「本線」なのかは疑問だが。

2292研究する名無しさん:2015/02/28(土) 18:17:19
山陰本線、日豊本線、久大本線、豊肥本線、、、

2293研究する名無しさん:2015/02/28(土) 19:48:30
山陰本線はいい。長いし。

2294研究する名無しさん:2015/02/28(土) 21:46:45
やれやれ。京成如きでこれじゃあ、今から13日が思いやられるな。

<京成電鉄>「3300形」引退 ファン殺到で混乱に 毎日新聞 2月28日(土)20時52分配信
 京成電鉄が約46年間運行した電車「3300形」が28日、引退した。「さよならイベント」が行われた京成成田駅(成田市)のホームには、最後の雄姿をカメラに収めようとする約600人の鉄道ファンが殺到し、押されて転ぶ人が出るなど一時、混乱した。
 1968〜72年にかけて製造された京成の通勤型電車。都営地下鉄1号線(浅草線)乗り入れ用電車として登場した3000形の流れをくみ、初期の塗装にちなんで「赤電」の名称で親しまれたが、老朽化に伴い、廃止されることになった。
 この日は70年当時と同じ「特急成田山」のヘッドマークを付けて、京成上野駅(東京都)を出発。午前11時40分過ぎに京成成田駅に到着したが、写真を撮りたいファンが「押さないで」という社員の制止を聞かずに押し合う危険な状態に。子供が人ごみの中で圧迫され、ファン同士の怒号も飛び交って後味の悪い引退劇となった。

2295研究する名無しさん:2015/02/28(土) 21:51:48
俺様が鉄少年だった時代には駅撮りは邪道だったがな。

2296研究する名無しさん:2015/03/01(日) 00:41:01
昨今の葬式鉄には理性も美学もマナーも何も無いから。

2297研究する名無しさん:2015/03/01(日) 09:20:58
人間の本能を観察するのに、もってこいだな。
「13日の金曜日」に注目。

2298研究する名無しさん:2015/03/01(日) 09:24:56
安全のために、出発ホームから、鉄道ファンを締め出すこともできただろう。
そうすると鉄道ファンから総スカンを食らう可能性もあり…。
鉄道会社と鉄道ファンとは、もちつもたれつの関係ではあるけれど。

2299研究する名無しさん:2015/03/01(日) 10:36:01
持ちつ持たれつじゃないって。
有名な言葉だと思うが「鉄道会社にとって鉄道ファンはお客さんじゃない」と。
業務の邪魔なので排除すればよい。

2300研究する名無しさん:2015/03/01(日) 10:38:41
「自動車会社にとって自動車マニアはお客さん。
アニメ会社にとってアニメオタクはお客さん。
だが鉄道会社にとって・・・」と続く。

2301研究する名無しさん:2015/03/01(日) 10:40:30
引退を内密に済ませて、後で始発前にでも高い入場料取って撮影会をさせたらいいんじゃない?

2302研究する名無しさん:2015/03/01(日) 11:07:35
ていうか葬式鉄って馬鹿か?
最終日じゃなくて現役で走ってるうちに撮影すりゃいいじゃないか。

2303研究する名無しさん:2015/03/01(日) 12:00:37
現役じゃなく葬式のときだから意味があるって感覚がわからんのか?

2304研究する名無しさん:2015/03/01(日) 12:13:10
わからんね。むしろ余計なヘッドマークとかつけて車両の美観を損ねている状態を撮ってもつまらん。

2305研究する名無しさん:2015/03/01(日) 12:20:27
君がつまらなくても他人が意味を見出しているのだから、
それをやさしく生暖かく見守るぐらいの余裕がほしいね。

2306研究する名無しさん:2015/03/01(日) 12:39:27
だいたいオタクってのはそういうもんだろ。

2307研究する名無しさん:2015/03/01(日) 12:43:31
>>2305
一般の乗客や社員に迷惑かけてるだろ。

2308研究する名無しさん:2015/03/01(日) 13:50:10
迷惑をかけるのはよくないが、一般人もそういうオタクのセレモニーを余裕
を持って受けとめ、そういう日はそこに近づかないとかすればよい。

2309研究する名無しさん:2015/03/01(日) 13:57:15
毎日の通勤通学客に迷惑。
鉄は非合法化すべし。

2310研究する名無しさん:2015/03/01(日) 14:30:55
冗談としても別に面白くないし、本気で言っているとしたら限界を超えた馬鹿だな>>2308

2311研究する名無しさん:2015/03/01(日) 16:12:15
御意

2312研究する名無しさん:2015/03/01(日) 18:06:59
ボストン地下鉄は毎月の乗車パスを販売してんだけど裏に広告がついてる
日本でも地下鉄やJRのスイカにAKB48とかアイドルとかアニメ絵貼り付けたバージョンを毎回数種類出せば
マニアやオークション目的に何枚も買う奴が出るんでは無いかな?
そういう商売はいかんのか?

2313研究する名無しさん:2015/03/01(日) 18:28:09
やってるだろ。東京駅100年記念スイカとか発売のトラブルで1万5千枚(だったっけ?)
発売予定のところ500万枚だって。

2314研究する名無しさん:2015/03/02(月) 10:09:46
「長野(行)新幹線」最後に停電か。

2315研究する名無しさん:2015/03/02(月) 10:17:32
廃線になるのか?

2316名無し:2015/03/06(金) 07:25:48
『任侠グッズ極道グッズヤクザグッズレブリカ一番星』ヤクザバッチ極上の仕上がりでございます。是非一度画像見てくださいませ。格安65〇〇円『任侠グッズ極道グッズヤクザグッズレブリカ一番星』を検索して下さいませ。宜しくお願い致します。

2317研究する名無しさん:2015/03/12(木) 12:57:14
「白いかもめ」885系にはじめて乗ったが、ずいぶん揺れたな。乗り心地はイマイチ。よほど保線が悪いのだろうか?

2318研究する名無しさん:2015/03/16(月) 00:19:20
金沢・富山のにぎわいに福井の事件が水をさした!?
少なくともニュース番組では。

2319研究する名無しさん:2015/03/24(火) 22:40:59
酔って線路に一直線 ホーム転落事故の9割 JR西が調査 神戸新聞NEXT 3月24日(火)15時4分配信
 酔った客が駅のホームから線路に転落する事故が増える中、JR西日本安全研究所が過去2年の事故映像を調べた結果、「突然線路に向かって転落する」傾向が約9割に上ることが分かった。千鳥足でふらふらと落ちるイメージとは違い、担当者も驚きの結果に。同社は結果をもとに、ベンチの位置を変えるなど防止策に本腰を入れる。(金 旻革)
 ホームでの鉄道人身障害事故は全国的に増加。国土交通省によると2003年度の106件に対し、13年度は221件と倍増している。そのうち酔客による事故は132件で、10年で4倍に激増している。
 酔客の事故を科学的に分析できないか-。尼崎JR脱線事故を教訓に設立され、ヒューマンファクター(人的要因)を研究する安全研が2年前から調査に乗り出した。JR西の京阪神エリアと大阪市交通局の路線に設置された防犯カメラの映像を収集。酔客の線路転落や電車接触の様子などが写った映像を今年1月までで136件抽出し、事故に至る直前の行動を分析した。
 その結果、「ホーム上の酔客が突然線路に向かってまっすぐ歩き始め、そのまま転落する」が約6割を占めた。「立った状態から突然バランスを崩して転落する」が約3割。当初、多いと思われていた「ホーム端を線路と並行にふらふら歩き足を踏み外す」は約1割にとどまり、意外な傾向が浮き彫りになった。
 「想定外の結果。大半が動きだして数秒で転落している」と安全研の辻野直良研究員(37)。駅業務部企画課の川上賢介担当課長(45)も「漫然と注意するだけでなく、新たな対応が必要と分かった」と話している。
 同社は手始めに、新大阪駅ホームのベンチの向きを、座った時に線路と平行になるよう置き換えた。ベンチで座ったり、寝込んだりした酔客が突然立ち上がっても、線路までの距離を遠くすることで、事故を未然に防ぐ狙いだ。
 また、転落の傾向などを記した「見守りハンドブック」を作成して駅員に配布。三ノ宮駅など乗降客の多い京阪神10駅には警備員を配置し、声かけや見守りを強化している。

2320研究する名無しさん:2015/03/31(火) 14:04:25
 西日本旅客鉄道(JR西日本)は30日、山口線を運行する蒸気機関車(SL)「やまぐち号」向けに、かつての客車を復刻して製造、投入すると発表した。JRグループは明治維新150年の2018年をにらみ17年9月から12月まで山口県に誘客をするデスティネーションキャンペーンを展開、これに合わせて導入する。
 やまぐち号は新山口(山口市)―津和野(島根県津和野町)間を休日などに運行している。復刻するのはSL全盛期の旧1等車1両(マイテ49)と旧3等車4両(オハ35が3両、オハ31が1両)。17年9月に投入する。同社がこれらの客車を復刻するのは初めて。
 旧1等車はグリーン車で定員は約20人。残る4両は普通車でうち1両はフリースペースを設け、子どもらがSLについて学ぶ場にする。一部の停車駅も改修する。

2321研究する名無しさん:2015/03/31(火) 15:34:30
できればオハ35を3両じゃなくて、スハ44とオハ61を混ぜて欲しい。
それも茶色と紺色を混在させて欲しいぜ。
旧型客車に統一感があってはぶち壊しだ。

2322研究する名無しさん:2015/03/31(火) 22:33:26
走らせる決意といっても、大正から昭和初期製造のSL自体がそんなにもつのだろうか?

SL新客車を製造へ JR西日本「数十年走らせる決意」2015年3月31日21時51分
 JR西日本は30日、新山口―津和野(島根県)間で運行する蒸気機関車「SLやまぐち号」用に、客車5両を新しく製造すると発表した。SL全盛期のレトロな車両を復刻し、2017年9月に投入する。SL用客車の新造は国鉄からJRになって初めてで、JR西の担当者は「今後数十年単位でSLを走らせる決意の表れだ」と話す。
 東京と下関をつなぐ特急「富士」で使われた展望車「マイテ49」など、3タイプの旧型車両をモデルにする。バリアフリーに対応し、ベビーカー置き場や温水洗浄機能付きトイレなども完備。SLの音や煙を体感できる展望デッキを設け、体験学習用のフリースペースなどもある。新山口駅など一部の停車駅もレトロな雰囲気に改修する。

2323研究する名無しさん:2015/03/31(火) 22:34:40
テセウスの船じゃね?部品を交換しているうちに全体が作り直されていたと。

2324研究する名無しさん:2015/03/31(火) 22:35:01
SL〈やまぐち〉号に旧型客車を復刻した新製客車投入2015年3月30日 18:42  
 JR西日本では、SL〈やまぐち〉号の持続的な運転のため、SL全盛期の旧型客車を復刻した新しい客車を投入すると発表した。また、新しい客車投入にあわせて、SL〈やまぐち〉号の一部停車駅をレトロ調などに改修を行う。客車投入・改修時期は2017(平成29)年9月を予定している。
【SL〈やまぐち〉号客車について】
 コンセプトは、「SL全盛期の旧型客車であるマイテ49、オハ35、オハ31を復刻」、「SLの音や煙を体感できるよう開放型展望デッキや開閉窓の設置」、「SLを体験、学べるフリースペースを設置」、「バリアフリー対応、ベビーカー置場、温水洗浄機能付きトイレなどにより快適性を向上」としている
 新型客車は5輌1編成で、1号車は1938年製の1等展望客車マイテ49形を模したグリーン車で、端部に展望デッキと展望室を設置する。2〜4号車は1939年から製造が始まった3等客車のオハ35形をモチーフにした普通車で、いずれも4人用ボックスシートを設置する。3号車には「SLを体験・学べるフリースペース」と販売カウンターを設ける。5号車は1927年から製造された、3等客車のオハ31形をモデルにした普通車で、4人用ボックスシートのほか、車いす対応席を設け、端部には展望デッキを設ける。

2325研究する名無しさん:2015/04/01(水) 00:44:56
もうだいぶ前から、部品取りのために公園の静態保存機をかき集めてるよな。
そんなやり方にも限度があるし、九州のハチロクで明らかになったが、大正時代の鉄が手に入らないと重要部品の補充は無理らしい。

2326研究する名無しさん:2015/04/01(水) 08:50:12
たたら製鉄やってるとこあるだろ。

2327研究する名無しさん:2015/05/12(火) 20:24:22
湘南モノレールを売却へ 三菱系3社、利用者数伸び悩む

朝日新聞デジタル 5月12日(火)16時4分配信

2328研究する名無しさん:2015/05/12(火) 21:25:38
モノレールもう乗れる?

2329研究する名無しさん:2015/05/12(火) 23:21:28
三菱重工業など三菱グループ3社は、神奈川県鎌倉市と藤沢市江の島を結ぶ「湘南モノレール」を、経営共創基盤(東京、冨山和彦・最高経営責任者)に売却する方針を固めた。

冨山和彦の下でL型モノレールとして再出発だな。

2330研究する名無しさん:2015/05/13(水) 02:52:48
そういえば東京モノレールも以前は日立系だったね。

2331研究する名無しさん:2015/05/13(水) 09:31:40
経営共創基盤って株主に安倍の縁者のウシオがいたりしてなんか臭うな。

2332研究する名無しさん:2015/05/13(水) 17:31:49
大昔はドリームランドへのモノレールの話があったんだよね…。
ドリームランドももう、無くなっちゃったけど。

2333研究する名無しさん:2015/05/13(水) 17:46:32
ていうかドリームランドにモノレールあったじゃん。

2334研究する名無しさん:2015/05/13(水) 21:56:45
動いたことのない設計ミスの

2335研究する名無しさん:2015/05/14(木) 03:03:47
半年ぐらいは動いてましたよ。
そのあと設計ミスで営業休止になって、
廃墟のまま50年近くに。

2336研究する名無しさん:2015/05/14(木) 07:59:44
ドリームランドがもうない
学生時代のデートの思い出

2337研究する名無しさん:2015/05/14(木) 08:57:02
文字通り夢の国ですな。

2338研究する名無しさん:2015/05/14(木) 09:31:17
ガランガランと揺れる観覧車が懐かしい。
子供の頃の思い出。

2339研究する名無しさん:2015/05/14(木) 11:17:30
過疎山村の林業支援の小型モノレールというのは実用化されてたんじゃないのか?
スーパー林道建設なんかよりエコで低建設費、簡易短時間で設置可能で運営費用も安いはずだが

まあ政治家は金が掛かった方がいいのかもしらんが

ttp://www.maruwa-forest.co.jp/technical/mono/

2340研究する名無しさん:2015/05/14(木) 13:05:49
国を挙げて海外での鉄道事業に力を入れている中国の“惨敗”がここにきて相次いでいる。イタリアの防衛・航空大手フィンメカニカの鉄道関連子会社2社の買収合戦に中国IT企業が名乗りを上げ、日立製作所と一騎打ちになったが、2月下旬にあえなく日立に敗北。昨年11月には、中国の企業連合が約5000億円で落札したメキシコ初の高速鉄道の建設契約が取り消されたうえ、プロジェクト自体が棚上げされるという不運にも見舞われた。また、中国が受注を狙っているインド高速鉄道についても、インドの閣外相が先月末に日本の新幹線採用の可能性に言及するなど、逆風が吹いている格好だ。低コストを売りに世界各国の鉄道事業への参画を目指している中国だが、つまずきが目立っている。
ttp://www.sankei.com/premium/news/150513/prm1505130006-n1.html

2341研究する名無しさん:2015/05/14(木) 15:30:01
原因は何なのか調査したのだろうか。技術力や商取引、持ち込む文化全般
への信頼性の欠如がこのような結果になっているのではないか。

2342研究する名無しさん:2015/05/14(木) 23:10:10
>>2340
おや、メキシコはやっぱや〜めたをしたんだ。
違約金払ったのかな?
まぁ、違約金払ってもやめたほうが賢明だと思うけどね。
高速鉄道事故があったら乗客ごと埋めてしまう国だもの。

2343研究する名無しさん:2015/05/14(木) 23:22:00
パクリ新幹線・・・

2344研究する名無しさん:2015/05/14(木) 23:42:46
安けりゃいいってものじゃないからね。

2345研究する名無しさん:2015/05/15(金) 06:43:52
>国を挙げて海外での鉄道事業に力を入れている中国

もちろん笑うところですよね。

2346研究する名無しさん:2015/05/15(金) 08:11:12
激しく御意

2347研究する名無しさん:2015/05/15(金) 08:11:31
ですねー。

2348研究する名無しさん:2015/05/15(金) 10:25:29
無駄に上げようとしているようだね

2349研究する名無しさん:2015/05/15(金) 10:56:48
まーた下げたいスレがあるんだろ。

2350研究する名無しさん:2015/05/15(金) 14:50:20
アムトラックにはATSすらないのか? らしいことを言ってた。

2351研究する名無しさん:2015/05/15(金) 15:00:44
こないだ大阪出張にかがやき・サンダーバード経由で行ってきた。
よかった。

2352研究する名無しさん:2015/05/15(金) 18:43:31
「経由」の使い方に違和感。

2353研究する名無しさん:2015/05/15(金) 20:04:59
北陸新幹線・北陸本線経由

2354研究する名無しさん:2015/05/15(金) 20:15:24
のぞみ経由とかフライング・スコッツマン経由とかオリエント急行経由とは言わないと思う。

2355研究する名無しさん:2015/06/11(木) 18:21:29
さいはてのキハ40も終焉ですな。

JR北海道 新型一般気動車の試作車(量産先行車)製作へ 2015年6月10日 19:57  
 JR北海道は6月10日、キハ40形の老朽取替用として新型一般気動車の新製を計画しているとともに、試作車(量産先行車)を製作することを発表した。
 試作車の製作輌数は2輌(予定)で、2017(平成29)年度の投入を予定している。投入後は走行試験等による二冬期の検証を行い、2019(平成31)年以降に量産車の製作を予定している。
 車輌の概要だが、キハ40形と同様に両運転台構造で単行運転を可能とし、ワンマン運転も可能とする。一方、設備面では冷房装置を設置し、車いすスペースや車いす対応トイレ等のバリアフリー設備を充実することでサービスの品質を向上を図る。また動力伝達方式は電気式で、同時期に投入を予定しているJR東日本の車輌と主な仕様が同一となる。
 なお最終的な製作輌数は、従来車輌の保有数140輌よりは下回る見込みである。

2356研究する名無しさん:2015/06/11(木) 20:30:06
新しい車両なんか作ってる場合じゃねえだろ >JR北海道

2357研究する名無しさん:2015/06/12(金) 12:56:44
JR東海なんか新幹線作りにだけ熱心で、在来線の改札機、乗車券3枚通しが出来ない
どころか2枚通しさえもできましぇん。。。

2358研究する名無しさん:2015/06/12(金) 13:05:53
東海道新幹線以外は朽ちて無くなるのを待っているのでしょう。

気仙沼線宮古線の決断が画期になるよね。これを機会に赤字ローカル線はまた続々とバス転換だろう。
客がいないのだから仕方ないが。

2359研究する名無しさん:2015/06/16(火) 02:22:59
大学生のころ標津線とか、東京発大垣行きとか、青函連絡船とか、三陸鉄道とか七尾線とか、乗ったな
ああいう贅沢な時間の使い方は、定年後まで無理だろうなw

2360研究する名無しさん:2015/06/16(火) 08:29:13
↑アラフィフのお方ですね。

2361研究する名無しさん:2015/06/16(火) 09:56:28
>>2358
山陽新幹線は高頻度運転だぞ。

2362研究する名無しさん:2015/06/16(火) 10:22:29
東海道新幹線は博多までだと思っている人が意外に多い。

2363研究する名無しさん:2015/06/16(火) 10:38:53
>>2362
北海道新幹線が開通したら東北新幹線もそれなりの頻度になる。
しかも通勤定期客(那須塩原〜東京)のかげで「山陽新幹線」よりも黒字!!

ちなみに上越新幹線も高崎まで高頻度運転だが高崎過ぎるといきなり1時間1本体制。7本減るw
高崎折り返しの便もある。もはや近距離新幹線。それでも黒字だから首都圏ってすげえなw
ガーラ湯沢に行くたにがわは越後湯沢〜ガーラの往復運転にまで格下げ、日中運転廃止。
あさまは「たにがわ」化。

2364研究する名無しさん:2015/06/16(火) 10:46:01
とっとと四国新幹線を高松まで作ればいいのにな。
もう瀬戸大橋には敷地完備なんだから。在来線用と新幹線用の2つ複々線になってる。
でもそれぞれ片方しか使われていない。岡山のぞみは高松まで延伸すべき。

2365研究する名無しさん:2015/06/16(火) 12:41:46
快速マリンライナーは主に坂出や高松から岡山への通勤客でそれなりの乗車率だけど、
特急しおかぜや南風は徳島、松山や高知への旅行やビジネス客がチラホラって感じだよ。
個人的には高松出張が便利になるのは嬉しいけど、坂出から岡山まで快速で30分ちょいの
前者が倍の料金を払って新幹線通勤に流れるとは思えないし、後者は岡山乗り換えが高松
乗り換えになってもあまりメリットはないんじゃないですか。

2366研究する名無しさん:2015/06/17(水) 00:09:19
でも高松じゃなくて松山にしたら大赤字だそうだよ。

2367研究する名無しさん:2015/06/17(水) 00:15:16
松山って50万人いるのか。ふむ・・・。

2368研究する名無しさん:2015/06/17(水) 00:19:06
高松・松山間ってけっこうな距離があるし、山がちであまり人住んでそうにないしね。

2369研究する名無しさん:2015/06/17(水) 00:23:50
>>2368

いや、坂出の次はいきなり四国中央、今治、松山でいいだろ。
四国中央市は大王製紙の城下町だ。それなりに需要あるだろ。

2370研究する名無しさん:2015/06/17(水) 16:53:52
大分-愛媛の海峡ルート構想再び 大分市、予算計上へ 2015年6月17日16時40分
 大分市の東端と愛媛県の西端を結ぶ「豊予(ほうよ)海峡ルート構想」について、大分市が600万円以上の事業費を今年度一般会計補正予算案に盛り込む方針を固めた。同市が豊予海峡ルート構想に直接関わる予算を計上するのは初めて。
 構想は、佐賀関(さがのせき)半島(大分市)と佐田岬(愛媛県伊方町)の間の約14キロを橋やトンネルで結ぶもの。大分市は今後2年間、道路ができた場合の経済効果などを調べる方針だ。
 このルートをめぐっては、国が1998年の全国総合開発計画で、全国6海峡に関する「海峡横断プロジェクト」の一つとして明記した。だが、2008年に国会で「無駄な公共事業」と批判され、当時の冬柴鉄三国土交通相が「着手できる状況ではない」と明言。それ以降、国は関連予算を計上していない。
 かつて豊予ルートの調査費を毎年度計上していた大分県も、03年に広瀬勝貞知事が「近々の実現は難しい」と表明し、予算計上を中止。今後も復活する予定はないという。
 ただ、13年に九州・四国の自民党国会議員が豊予ルートの推進議員連盟を結成。4月の大分市長選では、自民党の支援を受け、豊予ルート実現を公約に掲げた佐藤樹一郎氏が初当選し、40年ぶりに自民系市長が誕生した。
 海峡横断プロジェクトでは、福岡、山口両県が13年に関門海峡道路(北九州市―同県下関市)に関する調査を再開している。

2371研究する名無しさん:2015/06/17(水) 16:55:47
大分は人口減社会なので、却下。
需要が見込めるのは、別府温泉客だけ。

2372研究する名無しさん:2015/06/18(木) 11:17:22
そんなもん作って海流変わって関アジ関サバが獲れなくなったらどうするんだよ。

2373研究する名無しさん:2015/06/19(金) 16:04:04
やはり無理筋か。無駄金投入はさっさとやめろ。
直通する価値のある区間なら正々堂々とフル規格で整備すべきだ。

フリーゲージトレイン、実用化に暗雲 不具合で試験中断2015年6月19日11時14分
 車輪の間隔を変えて新幹線と在来線を行き来するフリーゲージトレイン(FGT)の耐久試験が中断している。九州新幹線長崎ルートでのデビューをめざし、昨年10月に始めたが1カ月で不具合が発生し、原因解明中だ。北陸新幹線も将来はFGTを使う計画で関係者は気をもんでいる。
 「日本初、フリーゲージトレインが佐賀を走る」。佐賀県のJR駅構内には、長崎ルートをPRするポスターが貼られている。
 現行のFGT試験車は鉄道・運輸機構が2014年春に完成させ、昨年10月、車輪間隔を変えて直通走行を繰り返す耐久試験を熊本県などで始めた。60万キロ走行の目標に向けて3万3千キロを走った約1カ月後、台車の車輪近くの樹脂製部品32カ所のうち10カ所が欠け、4カ所にひびが生じた。
 詳しい原因は不明で、機構広報課の安部徹英さんは「FGT特有の構造を持つ台車の不具合なので慎重に調べている」と説明する。JRの新幹線技術者の一人は「車輪幅が変わるFGTだと故障が脱線に直結する恐れがあり、深刻な不具合」と指摘する。
 長崎ルートは22年度開業を予定。佐賀県の山口祥義知事は4月の会見で「開業スケジュールに影響はないという(国側の)返答を信じたい」と話した。長崎県新幹線・総合交通対策課は「開業が遅れないよう機構に求めている」と話す。
 3月に金沢まで延伸した北陸新幹線では、JR西日本が敦賀―大阪間を暫定措置としてFGTでつなぐ方針だ。昨年10月、敦賀駅構内に全長180メートルの実験線を開設。16年度に走行試験を始める計画だったが、機構の試験中断により、雪にも対応できる試験車の設計は止まっている。
 政府は敦賀開業を3年前倒しして22年度とする方針。JR西の真鍋精志社長は「(FGT開発は)どんなに頑張っても10年はかかる」と懸念を示す。

2374研究する名無しさん:2015/06/20(土) 03:04:21
いよいよムリが…。

2375研究する名無しさん:2015/06/20(土) 08:57:59
ていうかもう新幹線いらん。在来線の特急とかを充実させろ。

2376研究する名無しさん:2015/06/20(土) 09:19:17
長崎新幹線は山形・秋田タイプのミニ新幹線でいいじゃん。

2377研究する名無しさん:2015/06/20(土) 12:14:10
おらが村に新幹線をの結末は上越新幹線高崎以北で実証済みだが。
スキー客もピーク時の30%。日本人はスキー出来るほど裕福な人はいなくなった。よって冬季に客を稼ぐという手法も通用せずガーラは産業生成中。
10万円で買えるスキーリゾートマンションが越後湯沢の物件でゴロゴロあるが、固定資産税滞納で実質は600万かかるとからしい。夜はゴーストタウン。温泉街なのに閉館した旅館がゴロゴロ。
売るに売れない。まさに「負動産」。それがバブルの負債と身の程知らずの新幹線でWパンチ。
北陸新幹線開業後、上越新幹線「とき」は1時間に1本体制に落ち、フル規格ローカル新幹線になり浦佐駅は2時間下手すると3時間待ちの状態が当たり前となった。

2378研究する名無しさん:2015/06/20(土) 12:31:59
>>2377
そのうちチャイナタウンになったりして。
めざとい在日華僑が金をうなるほど持ってる本国の同胞をだまくらかして高掴みさせたりしそう。
バブル期の日本みたいに。

2379研究する名無しさん:2015/06/20(土) 13:24:57
新潟ルートはこれから、万景峰号はじめ北との重要な交易ルートになりんじゃないのか?

2380研究する名無しさん:2015/06/20(土) 13:30:28
ほくほく線が危機な件

2381研究する名無しさん:2015/06/20(土) 13:38:00
あんな新幹線作るんだもん。

2382研究する名無しさん:2015/06/20(土) 13:47:10
さすが広島テープ

ttp://promo.search.yahoo.co.jp/articles/smalldata/115.html
姿を消しつつある国鉄115系電車を求めて

2383研究する名無しさん:2015/06/20(土) 16:22:53
最後の山スカ編成を横須賀線に呼び寄せて喜んでるらしいな。

2384研究する名無しさん:2015/06/20(土) 18:12:26
山スカいらねーから立川〜小渕沢間でグリーン車付けてくれよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板