したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

研究者の食と生活

1120研究する名無しさん:2016/09/05(月) 20:58:22
台風10号、ポテチにも打撃 新じゃが商品は発売延期に2016年9月5日19時56分
 台風10号などの影響で北海道産のジャガイモが不足し、菓子会社ではポテトチップスの生産に影響が出ている。
 菓子大手のカルビーは、北海道産の新じゃがを使った「ア・ラ・ポテト」(うすしお味、じゃがバター味)の発売日を5日から10月3日に延ばした。9月12日に新発売の予定だったコンビニ限定の2品も10月10日に延期した。
 同社によると、台風で北海道産ジャガイモの収穫が遅れ、原料不足になった。定番商品も含めて原料全体の7〜8割は北海道産で、例年なら9、10月ごろに収穫したものを来春まで使う。広報担当者は「収穫量は落ちるとみている。輸入を増やすことも検討したい」と話す。
 菓子メーカーの湖池屋(こいけや)は、製造委託先のふらの農協のポテトチップス工場(南富良野町)が台風10号による空知川の決壊で浸水。8月31日から操業が止まっており、生産再開の見通しは立っていない。「カラムーチョ」や「すっぱムーチョ」、「ポテトチップスのり塩」などを作るが、埼玉県と京都府にある三つの工場で5日から代替生産を始めた。担当者は「主力ブランドの生産量は維持したい」と言う。
 「わさビーフ」で知られる山芳(やまよし)製菓は、台風12号の影響によるフェリーの欠航で兵庫県の工場にジャガイモが運べず、一部商品の生産量を減らしている。
 一方、チップスター(ヤマザキビスケット)やオー・ザック(ハウス食品)は海外からポテトフレークを輸入して生産しているため、影響はないという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板