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武南電気鉄道
1
:
北京鉄好場
:2008/09/18(木) 23:42:04
八木橋ワールドを走る架空の鉄道。
武南電気鉄道についてのスレッドです。
3
:
manplus
:2008/09/19(金) 01:34:10
モデルは、東急の「青ガエル」でしょうか・・・?
懐かしいスタイルですよね。
武南電気鉄道自体が、少しレトロな雰囲気の設定のように思っていますので、
イメージ的にピッタリだと思いました。
4
:
北京鉄好場
:2008/09/19(金) 02:13:15
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/bunan_300.png
続いて旧型の300型電車です。
もうちょっと個性的になるかと思いきや、意外におとなしいデザインに
なってしまいました。京急230型に似てるかなあ。
500型は中国のディーゼル機関車、東方紅1型
ttp://tadayusaku.3.pro.tok2.com/blogimg/blog193/2.jpg
とか、PCCカー
ttp://sfo.web.infoseek.co.jp/transportation/images/munimetro/030.jpg
がモデルなのですが、言われてみれば東急旧5000系にも似ていますね。
5
:
newcomer
:2008/09/19(金) 03:15:46
何だかどことなく、懐かしく感じる車両ですね。
某赤い電車の会社は、こういうレトロタイプの車両を見ないですし・・・
それと比べて、阪急の車両はまだなんとなくレトロチックな感じがするのは、
私だけでしょうか?
話が脱線してすみませんOTZ
6
:
えりゅ
:2008/09/19(金) 07:10:28
うわぁ ホントにレトロですね。もう少し新しいのを想像してたのですが。
500型の湘南マスク(台車も80系と同タイプ?)や金太郎掛け塗分け、バス窓が
それっぽいです。dD4D4D1の関東型窓配置も良いな。
550型はステンレス試作車っていうところでしょうか?w
私としては窓はもう少し大きい方が好みです。
300型は230型というより旧400型に近いかも。
いずれも、ちょっと前まで総武流山電鉄で走っていたっぽいです。
2ドアクロスシートの特急車なんてあるのでしょうか?
沿線に観光地とかあるのかな?
ま、大きな神社はあったはずだから、正月は「開運号」なんて走りそうですw
電動車は「デハ」ですか?
7
:
北京鉄好場
:2008/09/20(土) 00:41:46
>>6
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/bunan_550.png
一編成しかない虎の子電車ですよ。
出会えたら一日ラッキーです。
500型は超軽量車体なので車体強度を稼ぐために窓は小さめなのです。
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/bunan_600.png
ラッシュの切り札。安普請電車の600型です。
輸送力増強に迫られた武南電鉄ができるだけ低コストで車両を増備する
ためにできた電車。
この系列のみM-T編成で、ダッシュが悪くて急行にしか使えません。
なんでこんなことやってるんだろうw
8
:
えりゅ
:2008/09/20(土) 06:48:52
550型は一編成というより一輌しかなくて、武南カラーの編成の異彩を誇っている
としても良いかもしれませんね。
600型は車体更新車ですか? いきなり新しい感じですけど。
横浜市地下鉄1000系あたりに似ていると思います。
ちょっと思ったのですが、今はトンネルで抜けている団子坂峠は、
以前は迂回線で越えていて、今でも廃線跡が残っているといいなあ。
こういう設定に色めきだす私も・・・w
9
:
北京鉄好場
:2008/09/20(土) 16:16:31
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/bunan_500_550.png
500型と550型の混結編成を書いてみましたよ。
相棒の500型のほうは、丸の内線500型のような側面ベンチレータータイプの
初期型車にしてみました。
> 電動車は「デハ」ですか?
路面電車あがりで、基本的には全電動車だったことから、モハもデハもクハも
なくただ数字のみにしようかなと思っております。
10
:
北京鉄好場
:2008/09/21(日) 01:21:57
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/bunan.png
ということで、今までの画像をまとめた武南電鉄車両一覧です。
電車の種類は、あまり増やしても困るので、まあこのくらいでしょうね。
11
:
名無しさん
:2008/09/21(日) 08:13:08
700型は新型車両ですか? レトロチックな他の車両と比べて、ステンレスっぽいボディに見えるのですが・・・
あと、中間電動車(モ)や付随車(サ)はあるのでしょうか?
12
:
北京鉄好場
:2008/09/21(日) 08:32:45
700型はアルミ車体ですね。
300型や600型は将来的にはすべてこの電車で置き換えられる予定です。
それでイラストなかでは唯一の冷房車ですが、冷房車少なすぎるかな。
500型の屋根にも改造して載っけてあげましょうかねえ。
中間車の件ですが、
日中4両
ラッシュ時急行6両、普通4両
早朝、夜間2両
程度の規模で考えているので不要かなあと思っています。
13
:
newcomer
:2008/09/21(日) 08:47:25
名無しカキコですみませんでした。
>>12
なるほど。やっぱり、古めの車両はアルミ車に変えられるんですね。
ちょっと切ないですが、すごくリアル感があります。実際、名鉄なんかも車両の転換期っぽいですし・・・
あと、種別はどれくらいあるのでしょうか?
快速特急や特急などがあるなら、指定席もあり? でも、準大手にこれらのサービスはあるかな・・・
名鉄や阪急のあたりは、急行、普通に加えて準急や快速急行などがありますが・・・
14
:
北京鉄好場
:2008/09/21(日) 08:55:52
>>13
種別は急行、準急、普通くらいでしょうか。
いずれにしても普通の通勤車ばかりです。
名鉄にイメージぴったりの路線がありました。
名鉄瀬戸線は路線規模といい雰囲気といい武南電鉄のいいモデルになってくれそうです。
15
:
えりゅ
:2008/09/21(日) 09:32:27
名鉄の瀬戸線といったら、他の路線と接続していない孤立路線ですよね。
昔は堀の中を走っていたとか。
冷房車もあるのなら、ちょっと車輌に変化が富みすぎている様な。
でも、京急でも1000型に冷房装備車が配備された頃はまだ、旧400型も健在だったし。
軌間はいくつでしょう? 出仕が路面電車で独立路線だったら1372mmでも良いかな?
私はパンタは連結面寄りが好きですけどね。先頭寄りは何か野暮ったい。
それを狙ってかもしれませんが。
16
:
えりゅ
:2008/09/21(日) 09:45:07
あと、床下機器が全部一緒なんですが。
先頭車が逆になっても、向きは左右で統一されているのでしょうか?
それと600型はM-T編成という事で、相手方はクハだと思います。
2連を基本とするのなら、異型式間の混合も有りですね。江ノ電みたいに。
17
:
newcomer
:2008/09/21(日) 17:03:59
瀬戸線ですか。あの路線は名鉄なのに、繋がっていないという珍しい路線ですので、
あれだけをモデルにするのも良いかもしれませんね。都市部と地方を繋いでますし。
あと、瀬戸線なのですが、来月の1日に新型車両が登場するらしいですよ。
18
:
pinksaturn
:2008/09/21(日) 20:20:09
空き缶拾いの一件から察するに沿線に海水浴場があるはずですから観光輸送はあるのでしょう。
たいして高速でもないが観光輸送有りだと、秩父鉄道や昔の富士急みたいにレトロな有料急行が欲しい。
19
:
北京鉄好場
:2008/09/21(日) 23:39:14
床下機器は左右統一されている京成青電方式です、と言いたい
ところですが新規で起こすのが面倒なので使いまわしました。
台車もそうです。
まじめにやるなら変えていかんといけないですね。
で、私は断然前パン党なのです。
前パン、wパン、全面貫通幌付きマンセー党です。
今回は貫通幌については我慢しましたw
ショボイ海水浴場程度なら有料特急はいらないと思いますよ。
だって江ノ電に毛が生えたようなレベルですよ。
20
:
manplus
:2008/09/22(月) 00:07:58
路線のイメージ的には、JRの三角線のイメージも合っていそうなんですけれどどうでしょうか?
都市部と地方というわけでもないですが、小田急藤沢線の藤沢〜片瀬江ノ島間もイメージ的には捨てがたいと思います。
21
:
北京鉄好場
:2008/09/24(水) 02:48:20
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/bunan_sharyou
ああ、本編には全く関係ないのにこんな時間まで私は何をやっているのでしょう…
三角線って九州のやつですよね。
乗ったことないのでわかりませんが、海辺を走る路線でしょうか。
のんびりしていていいかもしれませんね。
さすがに沿線は三角線よりは都会だとは思いますが。
22
:
えりゅ
:2008/09/24(水) 07:40:09
拝見しました。
小出しに発表された各型式より系譜的に洗練されましたね。
でも、江ノ電の車輌系譜に似た感じw 700型の前面は江ノ電1000型似ですしね。
私としては江ノ電は身近な存在でイメージが沸き易くて良いのですが。
武南300型シリーズの中には連接改造車もあったのではと期待。
そうなると、沿線の風景も江ノ電に似ているのかな?
稲村ガ崎〜腰越は海沿いを走りますし、極楽寺のトンネルはさしずめ団子坂峠、
高級住宅地の鵠沼は星ヶ浦地区。
併用軌道区間も欲しいですね。江ノ電の他にも、京阪京津線や福井電鉄は
それこそ武南の車輌クラスが走ってますし。
23
:
北京鉄好場
:2008/09/24(水) 08:38:21
> でも、江ノ電の車輌系譜に似た感じw
江ノ電意識しまくってるから仕方がないですよ。
300型と500型の対応関係は江ノ電と一緒。
武南電鉄325F/327Fの存在は江ノ電の305Fを意識していますし、
おっしゃるとおり700型の前面はまんま江ノ電1000型になってしまいました。
これでも変えよう変えようと努力したんですけどねw
これで台車とか床下機器類なんていう地味な部分以外の車両設定は終わったので
次は路線設定に行こうかと思います。
> 併用軌道区間も欲しいですね。
昔の犬山橋のような道路併用橋を考えています。
あと瀬戸線にあったガントレットもほしいですね。
海辺を走る区間のイメージはやはり江ノ電を借りたいところです。
24
:
えりゅ
:2008/09/24(水) 15:00:26
700型が24輌あるとなると、次の720型に被ってしまいますけど。
それと、この720型と600型はクモハ+クハの編成ですが、番号は連番なのでしょうか?
(クモハが0番台でクハが50番台にするとか)
準大手クラスとなると、路線長は30kmくらいでしょうかね。
南に下ったとすると東京−横浜に匹敵しますが、これでは大都市圏真っ只中です。
もう少し郊外になりますね。
25
:
北京鉄好場
:2008/09/24(水) 15:26:56
>>24
> 700型が24輌あるとなると、次の720型に被ってしまいますけど。
気づいてました。でも、どうせ私以外は誰も気がつかないだろうから、
あとでこっそり修正してしまおうかと思っていましたw
なので、驚きました。そして、そこまで読んでいただけるなんて嬉しいです。
番号ですがMc-Mc編成は連番。
Mc+Tc編成のTcはMc+50番としたいと思います。
> 南に下ったとすると東京−横浜に匹敵しますが、これでは大都市圏真っ只中です。
> もう少し郊外になりますね。
路線規模はおっしゃるように30kmくらいになりそう。
路線図も近いうちに公開しますが、架空地形で架空地名になりますので
現実の都市圏とかは考えなくてもOKです。
26
:
えりゅ
:2008/09/24(水) 23:05:38
となると、720型は800型に変更でしょうかね?
それで、又してもチェキなんですが、江ノ電1000型似の700型系列は
この窓配置では中央運転台になると思うのです。
300型はともかく、500型や600型は通常の左運転台だと思うのですが、
たぶん武南電鉄は複線だと思うし、このあたりは支障にならないのでしょうか?
既に路線図も構想されているという事で、こちらも楽しみです。
27
:
manplus
:2008/09/25(木) 00:11:59
>三角線って九州のやつですよね。
>乗ったことないのでわかりませんが、海辺を走る路線でしょうか。
>のんびりしていていいかもしれませんね。
熊本郊外の宇土駅から分岐する26キロ弱の盲腸線ですが、九州では大都市の熊本駅始発で、
天草観光の拠点の三角までを結んでいます。都市部から、海沿いの郊外へと向かうので、
結構雰囲気がいいと思います。
首都圏で全長30キロ程度で、大都市部から郊外へと移る景色を持つ路線は、
横浜〜海老名間の相模鉄道本線でしょうか。でも内陸へ向かう路線なので、参考にはならないでしょうね・・・。
早く、路線図を拝見してみたいです。楽しみにしています。
28
:
北京鉄好場
:2008/09/25(木) 08:49:14
路線図作りました…と言いたいところですが。
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/tocyuu.png
ペンタブを買ったので、早速使ってみました。
はじめてのCG画にチャレンジです。
はじめに難しい電車から書き始めると挫折しそうなので、切妻の600型からチャレンジ。
途中経過をあげてみます。
まずは、下書きの線をきれいに整理する作業からはじめていますが、慣れて
いないからかもしれませんが想像以上に時間がかかります。
下書きは手書きのスキャナ取り込みのほうがラクかもしれません。
使用ソフトは使い慣れたウェブアートデザイナーを使っていますが、
こういう絵を描こうとするとちょっと限界かもしれません。
このソフトは、いくつものレイヤーを使いわけるということができないので、
いちいち補助線を消すのが大変です。ということで、続きは別のソフトを使うかも。
補助線については消失点を設定するときれいに出してくれるようなツールは
ないんでしょうかねえ。そういうツールがあると、あたりをつけるのがラクになりそうです。
前パンについてはパンタグラフの描き方がわからず、前パン設定にしたこと自体、
失敗したなあと思っていますw
29
:
北京鉄好場
:2008/09/27(土) 16:52:31
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/bunan_rosenzu
路線図できました。
イメージと比べてどうでしょうか?
30
:
newcomer
:2008/09/27(土) 18:25:47
>29
早速路線図拝見させていただきました。
木戸口駅を採用していただきありがとうございます。しかも、しっかりと駅の設定に
入れてもらえているので、大変光栄に思います。ただ、少しケチをつけるようで申し訳ないのですが、
木戸口は藤原の母校の最寄駅ではなく、実家の最寄駅のつもりなのですが・・・ ごめんなさい。
でも、これで今まで闇に隠れていた神奈川方面やヤギーワールドの鉄道事情が知れて、二次創作が
書きやすくなったと思います。
あと、武南まで考えたのならJRや府電まで考えてみるのも面白いかもしれません。
31
:
えりゅ
:2008/09/27(土) 20:45:11
路線図だけでなく、沿線の説明までもある力作ですね。
永康の時代でも神奈川県が健在なのは、神奈川県民の私には嬉しいです。
こうなると、イメージ的には京浜急行でしょうか?
ま、京急は大手だし線形は良い様で、急行と付く通り、結構高速運転ですが。
大手に較べてショボいというのなら、海沿いを走るという事で
山陽電鉄のイメージもあるかもしれません。
八軒坊は星南市では無いのですね。八軒坊に住んでいて団子坂に移った恵は
行政区分が違ってしまった訳だ。
あと、星修学園前が星修大学前に変更されているのも、ちょっとショック・・・orz
中華街があるのは終点ではないのですね。
32
:
pinksaturn
:2008/09/27(土) 22:50:07
>>29
〜31
東の方が圧縮されているけどやっぱりKQっぽい。
噂の赤い電車はホントにμ鉄だったのか、それとも・・・
戦前のKQ戦略を踏襲するなら府電に乗り入れですな。
130Km/h仕様のKQ2100が路面走行という妄想がw。
犬山橋で特急北アルプスに遭遇した件をしつこく思い出してしまうよぉ。
33
:
北京鉄好場
:2008/09/27(土) 23:56:45
>>30
木戸口の件は訂正させていただきました。
武南電鉄の神奈川方面も、今までいくつか断片的には本編や、おもに580さんの
二次作品に登場しておりますので、探してみてください。
府電にまで手を伸ばすと、泥沼化して、マジで何のサイトかわからなくなりそう
なので、今のところやめておきますw
>>31
星修大学前ですが、私も学園前だと思っていたのですが、本編作品を見直すと
大学前と書いていたのですね。で、本編に合わせて大学前にしたのですが、
恵ちゃんは星修高校だし、えりゅさん的には高校、大学一貫で学園にしたほうが
いいですよね。と、いうことで変えてみました。
路線は京急よりは、どちらかというと山陽に近いつもりではいるのですがね。
東京を出て海沿いに西に向かう私鉄というと京急にかぶってしまうのは
仕方がないところですね。
>>32
犬山橋を意識した道路併用橋も登場させましたですよ。
34
:
manplus
:2008/09/28(日) 00:28:01
武南電気鉄道の路線図が出来ましたね。
私も神奈川県民なので、何となく嬉しい気がしてしまいます。
やっぱりこの赤い電車だと加速減速性能が優れているというイメージを持ってしまいますね。
赤い電車が工業地帯を疾走する風景が生活の中にあった学生時代が懐かしく思えてしまいました。
明日は、久しぶりに京急に乗りに行こうかな・・・。
35
:
えりゅ
:2008/09/28(日) 07:08:31
星修学園前への変更、ありがとうございました。
いちお「全自動化住宅」の冒頭では、ヤギーは「学園前」と言っているのですけどね。
それから、先のレスでは申し忘れましたが、団子坂峠の旧線跡も採り入れて
いただいてありがとうございます。旧線跡を辿る恵の話でも書いてみようかな?
チェキすると、「初デート」においては、宮の橋〜菖蒲端間5.2kmが¥530と
地方の3セク並みに高く、各停に乗っても10分程度の距離では、
満足に化粧も出来ないかも。それ以上に1時間掛ける必要無し。
藤原君にお金を借りなくても、帰りは常体であっても、ちょっと無理すれば
歩いて帰れる範囲です。
という、設定の固まらない第1作目であっても成り立ちそうにないです・・・orz
「ネジ工場」冒頭でも東八軒坊〜宮ノ橋間7.1kmを10km程度と言ってますが、
これはヤギーの体感距離だから、許容出来るでしょうね。
手厳しい事を書いてすみません・・・orz
36
:
北京鉄好場
:2008/10/02(木) 00:06:14
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/tocyuu2.jpg
武南電鉄600型。
まだ途中ですが、毎日少しづつシコシコ描いてます。
37
:
北京鉄好場
:2008/10/04(土) 03:15:38
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/bunan_500.png
武南電鉄600型、完成しました。
パンタのバランス悪いです。これでも何遍もやり直したんですけどね。
パンタの形をとるのは難しい。
台車は一応パイオニア-Ⅲのつもりです。
38
:
newcomer
:2008/10/04(土) 06:52:18
>>37
こう見ると、江ノ電に似てるな・・・と感じました。色も似ていますし、前にパンタグラフがありますし・・・
と言っても、私自身は生の江ノ電に乗ったこともなければ、見たこともないので、偉そうなことは言えませんがorz
それと、武南電鉄の設定はインデックスにリンクさせないのでしょうか?
39
:
北京鉄好場
:2008/10/05(日) 02:50:21
武南電鉄の設定、まとめて八木橋ワールド世界設定コンテンツにアップしました!
40
:
北京鉄好場
:2008/10/07(火) 01:51:04
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/tocyuu3.png
電車を描くのってスレ違いだけど楽しいな。
ヤギーそっちのけで今度は八軒坊支線用の小さな電車を描いてみました。
能勢電の川西国鉄前を意識したつもりだけど電車はやっぱりなぜか
江ノ電ぽくなっちゃいますね。
フリーハンドでぐりぐり描いていったら後ろの電車の角度がありえない形
になったので消すかもしれません。
41
:
北京鉄好場
:2008/10/10(金) 10:52:38
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/tocyuu4.png
こんな感じで仕上がっております。
集電はピューゲルがいいのですが、屋根上機器を描く参考になるような写真が
紹介されているサイトがあればみなさま教えて下さい。
42
:
1053
:2008/10/12(日) 23:44:01
はじめまして
小説、面白かったですよ
鉄道の設定があったので現業職場を想像してみました
変電区 車庫 伝宝町
保線区 宮の橋 木戸口
信号通信区 東八軒
第一電力区 東八軒
第二電力区 東八軒
43
:
北京鉄好場
:2008/10/13(月) 00:35:08
こんにちは。作品を読んでいただいてありがとうございます。
> 現業職場
私は車両そのものは知識として知っていてもこういう組織的なものはさっぱり
なので、保管していただけると助かります。
信号通信区というのはCTC設備があるところのことですか?
変電区と電力区はどう違うのですか?
44
:
1053
:2008/10/13(月) 01:36:34
信号通信区・・・踏み切りと鉄道電話の保守管理
変電区・・・・・変電所の保守管理(今は遠隔操作で複数の変電所を管理している)
電力区・・・・・架線の保守管理
国鉄には電力区が第一と第二に分かれていた時代がありました
区分けは忘れてしまったんですが
架線の保守管理と鉄道施設の電気関係の保守管理(架線から電気を得ている)
45
:
1053
:2008/10/13(月) 01:56:08
CTCは運転指令室
踏み切りは信号指令室
今はあるのかわからない 旅客指令室
46
:
1053
:2008/10/13(月) 22:17:18
また考えてみました
今回は列車番号の付け方の規則
本線全線 列車番号の最後にMを付ける
普通 500〜700番台
準急 300〜400番台
急行 1〜200番台
旧宮折り返し列車は 4000番台
普通なら4522M 準急なら4526M 急行なら4001M
東八軒坊〜車庫
客扱い有 1000番台 Mを付ける
客扱い無 2000番台 Nを付ける
車庫〜八軒坊駅前
3000番台 Tを付ける
47
:
北京鉄好場
:2008/10/14(火) 02:12:39
>>46
詳細な設定を考えていただきありがとうございます。
こういうのはやはり実際の私鉄を参考にしているのでしょうか。
車庫がトンパチ近くにあるので、区間運転系統としては
菖蒲端〜旧宮のほか、菖蒲端〜トンパチというのも考えています。
またトンパチ〜入舸浦という運用も1〜2本はあるかもしれませんね。
48
:
1053
:2008/10/14(火) 12:27:44
>>47
多少です、時刻表を見ながら
追加
臨時列車 9000番台 Mを付ける
工事列車 9000番台 工臨を付ける
49
:
1053
:2008/10/15(水) 02:03:26
車両メーカー「帝車両」「近車両」等があり
この会社では「帝車両」に一括発注
JR八軒坊駅と八軒坊駅前駅間に連絡線があり
甲種鉄道輸送で送られてきた車両を受け取る
ただし3編成6両まで
レールはJRから買っている
そのために「N50」レールである
レール運搬車で運ばれてくる
保線工事用のマルチタンパとレール運搬車、レール運搬車を牽引する電動貨車
それと輸送されてきた車両の一時置き場にするために
八軒坊駅前駅構内は側線が3線ある
50
:
北京鉄好場
:2008/10/22(水) 00:06:50
できた。
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/50gata.png
トンパチとJR八軒坊駅前間のチョン行で使用される50型電車です。
でも、これしきの絵で時間はかかりすぎだし、デッサンも塗りも
まだまだ全然ダメ。修行、修行です…。
51
:
1053
:2008/10/22(水) 21:23:33
お久しぶりです
上の車両みました
なんか事故復旧車みたいな感じがいいです
52
:
北京鉄好場
:2008/10/22(水) 22:29:45
>>51
今回は手書きの味を出してみようと思って直線ツールは一切使いませんでした。
でも色塗りのタッチと合っていないので線がよれよれの変な電車になっただけでしたね。
手書きの味を出すならもっとラフにちゃっちゃと描いたほうがそれらしく見えるのでした。
まだ自分の塗り方も確立していない素人なのですみません。修行修行です。
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