したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

神聖にして呪われたる生贄

18【管理人】アイオーン・アブラクサス★:2009/01/21(水) 18:58:37 ID:???0
精神がおのれ自身から顔を背け、いわば背を向けて、その頑固さの中で自己
の真実の戯画となるのは、私の目にはさほど驚くべきことでもない。たとえ、
人間が自分に嘘を必要とするにしても、要するに、それは人間の勝手という
ものであろう!たぶん自尊心の高い人間も、人間の集団に溺れるのだ。それ
はそうとして、私が決して忘れることができないのは、現に起こっているこ
と、現に在ることを、眼を開いて正面から見据えようとする意志に結びつい
た、暴力的で驚異的なものである。もし私が、極端な快楽を少しも知らず、
極端な極端な苦痛を少しも知らなければ、現に起こっていることも知りえな
いに違いないのである。(バタイユ『エロティシズム』)

バタイユの論は常に、現実に出来していることに眼を見開くことに向けられ
ているとは既に述べているが、この意図というのは、「人間が不条理な出来
事に対してとりがちな不条理な態度」に対する暴露である。彼の論文には広
島に落とされた原爆によって引き起こされた悲劇についてなどがあるが、そ
こで述べられているのは、端的にいって被害者の悲劇であり、人間が自ら理
性の髄を凝らして作り上げられた核兵器という、最大級の暴力の手段が引き
起こしたものに「俺たち『人間』が、こんな醜悪的なことをしているのだ、
それをお前たちはわかっているのか!?」と突きつけるものである。

核兵器などはその性質について、理性的に語ろうと思えばいくらでも語れる。
バタイユが引き合いに出すのはトルーマン米大統領の発言だ。

「この爆弾の威力はT・N・T火薬二万トンに相当する。その爆発力は、兵
器技術がかつて開発したものの中で、最大の爆弾であるイギリスの『グラン
ド・スラム』より二千倍も強力である」

これは確かに知的な言い方として、その核兵器の性能について正確に述べら
れたものだとはいえる。しかしだ、広島・長崎の人間にそんなことをいって
なんになるというのだろうか。彼らは、そのそんなものが落下してくるとい
うことも、そんなものがあるということすらも「知らなかった」のである。
そしてそれは、人々の生命を瞬時に消し飛ばせた、あるいはあまりにも醜悪
的な後遺症を彼らに与えた。トルーマンの発言の中には一切このようなこと
についての説明はない。このような発言をそこに持ち込んだところで、この
「知」は無意味さを呈する。トルーマンが述べたようなこの「知」は、そう
した理性によっては語りえぬような沈黙の中で宙吊りになっているだけなの
だ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板