したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

神聖にして呪われたる生贄

19【管理人】アイオーン・アブラクサス★:2009/02/18(水) 13:04:10 ID:???0
一旦それますが、チャット内でもいろいろな反響があり、思ったとおり
挑発的なネタであるので復活させました。三島文学との解釈を、さほど
エヴァに詳しくないヤルダバオトさんが、この動画だけを見て三島の解
釈を作ったりくれたりして、ほぼいきなり核心を突くようなものだった
ので驚倒させられました(^^;)。バタイユはサドの描き出すサディ
スティックな残酷譚を読んで眉ひとつ動かさない人たちにではなく、サ
ドのページを繰りつつ気も顛倒し、その激甚な恐怖に襲われるような人
たちに向かってこそ、ものを書くつもりだといっています。また何とい
う逆説だろうかと思いますが、過去十数年前に劇場版を見きった後に嘔
気に苛まれ、ただ沈黙の闇が垂れ込めるだけだったという事実が存在し
ているだけに、このような解釈はまたそれを掘り起こされるようで眉をし
かめる人間も多いのではないだろうかと思います。しかしそれこそが重
要で、バタイユの狙いだといえます。果たして、マスコミやら余暇産業
やらが呈のいい夢物語のような解釈を用意して客を釣り上げ、解説本に
も「なるべく差障りがないように暗部を隠そう」「そんな風には考えた
くない」とするお気楽な黒歴史下が進む事実の中で、かつて論うのもば
かばかしいほどの破綻ぶりを示したあの有様を、どれだけ根こそぎ暴き
出せるかがこの場合のポイントでしょう。このような闇の垂れ込める地
点にまで光をもたらさなければ、自分が無自覚に投げ込まれている状況
など知りえようがないというわけです。
サドを論じるバタイユ、澁澤、出口などを参考にすれば、わたしはむし
ろ、このような内実とは違うようなお気楽天下泰平ムードを煽るメディ
アなどをどのように見据えるか、また何の気なしにそれに乗せられてし
まうリテラシーのなさに戦慄する能力があるかないかで、その人間の生
き方の密度が測れるようなところまできていると思われます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板