したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カリオストロの数秘学判断

1【管理人】セラフィエル:2007/08/24(金) 11:57:55 ID:nVnzqzz60
さて、前回好評だったユング心理学の性格判断テストに引き続きまして、今回はユダヤ神秘主義カバラのゲマトリアに由来する数秘学のうち、カリオストロの数秘学による判断テストをやってみようと思います。
カリオストロは稀代の魔術師兼詐欺師で、外れることもありますが、このようなことも一興かと思い、エヴァのキャラクターとの比較ができますので、エヴァキャラの誰が皆さんと同じ結果が出ているかを見てみましょう。
この数秘学の判断は、まず、決まった数を決まったアルファベットに当てはめ、合計します。
に置き換えて合計しますが、数とアルファベットの対応表を書いておきます。

<カリオストロ版対応表>
1・・・A、I、J、Q、Y  5・・・E、H、N
2・・・B、K、R      6・・・U、V、W、X
3・・・C、G、L、S    7・・・O、Z
4・・・D、M、T      8・・・F、P
(0と9は無し。ただし、計算結果での数秘学の「9」は存在する)

そして自分の名前をローマ字のスペルに変えていただきたい。
ハンドルネームに過ぎないので例になりませんが、用法は以下のとおりです。
私でしたらセラフィエルを「Seraphiel」と置き換えますので、

S E R A P H I E L
3+5+2+1+8+5+1+5+3=33

この合計した数が10以上の場合はこれを十の位と一の位の数字にわけ、その数字同士を合計します。
つまり上の場合、
3+3=6
となって、私(のHN)の数秘学判断は「6」の分析になります。
用法ではHNで説明しましたが、これを本名でやってみてください。
本名をアルファベットに置き換える記述をする必要はありません。
結果だけをお書きください。みなさんが誰と同じ分析に該当するかを書きたいと思います。
で、私のHNの数秘学判断は、ユングの類型判断テストと同じく、リツコ的でした(汗)。
後はユイとも同じでしたね。なんでかなぁ・・・。
本名では「5」。
こちらはアスカと加持に該当しました。数字ごとの詳しい内容は、お答えいただいた場合、そのつど書きます。
皆様ふるってご参加くださいませ。

2PAX:2007/08/24(金) 14:14:14 ID:RghhgALY0
さっそく本名でやってみる。
結果「49」→「4+9=13」→「1+3=4」
計算方法はこれで大丈夫でしょうかね? そうなると「4」になります。

因みに「PAX」でやると・・・
結果「15」→「1+5=6」
でした。

3【管理人】セラフィエル:2007/08/24(金) 14:38:18 ID:nVnzqzz60
>>2 PAXさん
早速のご参加ありがとうございます。
はい。合計が10以上ある場合はそうじゃなくなるまでやってください。
まず本名のほうからですが、「4」の判定が出ているキャラクターは、綾波レイ、青葉シゲルですね。
忍耐、揺らぐことのないしっかりとした目的意識、平静さなどを持っているとされる部類です。
「4」は地球を表す数字であり、マグマのようなエネルギーを秘めてもいるとされます。
レイに関して言えば、マグマのようなエネルギーは微妙ですが、忍耐や平静さという点では大当たりだと思います。いかがでしょう?

HNのほうは「6」ということは、HNに関しては私と同じ判定結果が出ていますね。
リツコとユイが同じです。
「6」は、信頼性と調和を意味する数字です。
やさしく、平和を愛し、家庭的。つまらないことにこだわって騒ぎ立てるという面があるそうです。
どれもリツコにはいまひとつ結びつかないところがありますが、この数字は「2」と「3」の影響の強い数字だとされ、「2」には部下としての有能さ、「3」には万能と潤沢、才能があるとされます。
そういう意味ではリツコに当てはまっていると考えます。
私のHNもこれだったのですが、いまひとつですなぁ・・・。
ユイに関しては数字がそのままあたっているかもしれませんね。
歪んでいるかもしれませんが・・・。

4Raheart:2007/08/24(金) 15:26:45 ID:xvVBsz420
どーもです。
本名→7
HN→2
どうでしょうか?

5【管理人】セラフィエル:2007/08/24(金) 15:49:58 ID:nVnzqzz60
>>4 Raheartさん
ご無沙汰しております、セラフィエルです。
まずは本名から。
「7」はミサトがそうなんですが、残念ながらこの場合、ミサトの性格とはほとんど一致しておりませぬ。
とりあえず解説しますが、「7」とは、魔術的な数字であり、神秘と神秘主義を意味します。
心霊的、内向的、超然、自制、威厳、などを持っている人らしいです。
ただ、時に内向的、心霊的になるあまり、現実との接点を失いがちになるそうです。
ミサトの場合は無理やりのこじ付けで、ネルフを神秘主義的な組織とみなしてそれに入ったことと外向的であるにもかかわらず心にトラウマを抱えていることがそれに一致しているとみることもできなくもないですが、ちょっと無理っぽいです。

HNは「2」ですか。
「2」は日向マコトが同じです。
こちらは結構日向とあたっています。
PAXさんのところでも説明したとおり、「2」は部下、助手としての有能さがあがります。
あるいは均整のとれた穏やかな人格であるとされるが、これもあながち外れているわけではなさそうです。
いかがでしょう?

6PAX:2007/08/24(金) 18:51:07 ID:RghhgALY0
>>3 セラフィエルさん
青葉さんですか、なんだか嬉しい(ぇ
う〜ん、結構あってると思いますね。
てか「忍耐、揺らぐことのないしっかりとした目的意識、平静さ」ってピッタリ卓球に必要な事柄なのですが^^;

因みにHNの方ですが、「やさしく、平和を愛し」ってのにビビリました。
この「PAX」の由来なんですが、合唱曲の「In Teraa Pax/地に平和を」ってご存知ですか?
その「PAX」から来てるもんですから思わず・・・^^;

7きじ:2007/08/24(金) 19:34:33 ID:NpceN4hM0
やってみました。
本名→4
HN→5
でしたねぇ。

綾波なのは嬉しいな。
忍耐・平静さというのは当たってる気がします。

8WIS:2007/08/24(金) 19:40:15 ID:2F4I8eo60
こんばんわーっ!
大変ですねぇ・・・サイトの更新とか色々頑張ってくださいー

本名⇒3
知る人ぞ知る偽名本名⇒6=リツコ的 笑
HN⇒1

でしたー!
オフ会レポートの件ですが、日付が間違ってました 汗
すみません。。。

>>6
In Teraa Pax 知ってますよ〜
あの合唱曲は結構むずかしめですねー・・・歌も伴奏も^^;
合唱曲といえば、「旅立ちの日に」と「心の瞳」を思い出しますw

9【管理人】セラフィエル:2007/08/24(金) 21:21:26 ID:nVnzqzz60
さてさて、どこからお答えしましょうか。
>>6 PAXさん
ほう!それはまた奇妙な偶然ですな!
私はそれ自体がどんなものかは知りませんが、実は、碇シンジ育成計画のキャンパス編の最終話タイトルは「地には平和を」でした(爆)。
そりゃびびるかもしれませんなぁ。

>>7 きじさん
自分からみてもきじさんは非常に平静的に見えます。
ちなみにHNの「5」のほうですが、これは先述しましたようにアスカと加持が該当します。
あ、忘れてた、カヲルやトウジもそうだった(笑)。
きじさんは加持、という点でHNはユングの性格類型と同じ判定が出ましたね(笑)。
とりあえず「5」がどんな性格なのかを記します。
これは魔術の数字で、冒険の愛好家です。
幸運に恵まれますが、不安定になる傾向も強い。
突飛で神経質的なエネルギー、大言壮語で異性と酒を愛するという面もあるんだとか。
アスカに関しては、ぴったりとまではいかないまでも、まあまああたっていますね。
加持に関してはすべてあたりと考えられますね。
トウジもあたっているところと外れているところが多少ある。
カヲルに関しては女好きならぬ同性愛的な感がありますが、大言壮語というところやほかの点もほぼ頷けるでしょう(酒はわかりませんが)。
私の本名もこの「5」なのですが、酒と女好きというのはあたってないですね。
私は下戸で、酒はのめないし(って言うか飲んではいけないのです)。
色におぼれるということもないです(キッパリ)。
突飛で神経質的なエネルギーというのは、普段どこかで出てるかもしれません(笑)。
幸運も不運も不安定的だというのもあたっているかも・・・。

>>8 WISさん
「3」は洞木ヒカリ、赤木ナオコが該当しますね。
「3」は先述したとおり、万能で潤沢、適応力や才能に恵まれるという点で、ナオコに関してもヒカリに関してもほぼ当たっているようです。
あと、陽気で魅力があるというのがありますが、ナオコに関してはどうだろう・・・(^^;)。
他人に肯定してもらわないと不安に陥る、という点もあるそうです。
ヒカリに関して言えば、陽気だというのはあたっています。トウジのことをアスカに相談するあたりはそういうところが見受けられないだろうかと。

「1」はなんと庵野監督なんですね(爆)。
ほかにはゲンドウ、マヤが該当します。
この数字は直截、野心、権力を意味し、進取の気性を持つ人でもあるとされます。
親切に寛大にも振舞えるが、残酷でもあるとのこと。友人は少ないとされます。
ゲンドウに関してはぴたりドンピシャ!(爆)
ちなみに六分儀でも同じ「1」です。
マヤに関しては野心や権力には縁のない人間に見えますが、よい面が表に出ているということで、なかなかあたっているところもあると考えられないだろうかと。
進取の気性もあるだろうし。
確かオフ会のとき、野心は高く持たないと、とおっしゃってたっすよね(笑)。
名前は親、他人が付けるものですが、HNは自分自身でつけるから、お!?と思うこともあるかもしれませんね(笑)。

10【管理人】セラフィエル:2007/08/25(土) 14:24:18 ID:nVnzqzz60
とりあえず取りまとめて「1」〜「9」の部類がどんなものなのか、あるいはそれに該当する人物を取りまとめて記しておきましょう。
「1」→庵野監督、ゲンドウ、マヤ
直截、野心、権力を意味し、進取の気性を持つ人。親切にも寛大にも振舞えるが、残酷でもあり、友人は少ない。

「2」→日向
部下として、助手として有能である。均整の取れた穏やかな人格である。

「3」→赤木ナオコ、ヒカリ
万能で潤沢、適応力や才能に恵まれる。陽気で魅力ある人。しかし他人に肯定してもらわないと不安に陥りやすい。

「4」→レイ、青葉
忍耐、揺らぐことのないしっかりとした目的意識、平静さを持っているが退屈な面がある。地球を表す数字で、マグマのようなエネルギーを秘めている。

「5」→アスカ、加持、トウジ、カヲル
魔術の数字。冒険の愛好家。幸運に恵まれるが、不安定になる傾向が強い。突飛で神経質的なエネルギー、大言壮語、異性と酒をこよなく愛する。

「6」→リツコ、ユイ
信頼性と調和を意味する数字。やさしく、平和を愛し、家庭的。つまらないことにこだわって騒ぎ立てるという面がある。
「2」と「3」の影響の強い数字である。

「7」→ミサト
魔術的な数字。神秘と神秘主義を意味する。心霊的、内向的、超然的、自制的、威厳的である。ただ、内向的であるあまり、現実との接点を見失う。

「8」→ケンスケ
縁起のいい数字。推進力に溢れ、成功しやすいという。現実で、長期間の努力や集中もできるとされる。ただし、見当違いの方向へと進んでいってしまうと、そのまま無駄な努力を続けてしまうので失敗につながる。

「9」→シンジ、冬月
この数字は王侯的な上品さ、高度な創造性を持ち、よいときには見者(賢者)であり、詩人である。
悪いときには移り気で、ロマンチシズムに溺れてしまう。しかし精神的な達成をなす人物である。

こんなところです。
大はずれな人もいれば、あたっている人もいて、まちまちです。
特にシンジは精神的な達成という点では成長ドラマということで精神的達成をしていると見ることはできるかもしれません。

11Super:2007/08/25(土) 23:33:11 ID:7cTJlMB.0
私は、
HN:6 本名:8
でした。結構合ってると思いますw

12メフメト:2007/08/27(月) 20:54:52 ID:KBDH0HuQ0
いろいろ新しい話題を提供してくださってありがとうございます。

本名は59なんですが、これは14→5でいいんですかね?だとすると
アスカ、加持、トウジ、カヲル、ですかwどーなんすかねぇ?不安定になるような気もせんでもないですw

HNなんですが、実は正しい綴りがわかりません。セラフィエルさんご存じないでしょうか?mhannmadみたいな感じでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板