したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その35)

90名無しさん:2018/06/01(金) 05:21:21
神戸三宮商圏ギリギリの西元町に ささやかな部屋を借りた。
11坪の広さで 駅から徒歩1分。家賃4万円の破格の物件だ。
一年分の家賃48万円を 前払いする事によって、名義人なしに
契約する事に こぎつけた。そのアイデアが なかなか出なかったので
2chで名義人(出資者)探しの募集をかけて、カツ丼屋に会って破談にしたり、
28歳男子二人と会って破談にしたりして、苦労したが、結局は アイデアで 乗り切った。
よくやったと思う。実によくやった。素晴らしい実行力だ。

次に内装だが、試験的に「6席のバー」を創るのなら、自宅のテーブルと椅子
とプロジェクターを赤帽1万円で運べば、終わりである。部屋の壁は、大家さんが
レンガの壁紙と白塗りの壁で綺麗に まとめている。手をかける必要はない。
そのまま使える。特に白塗りの壁は スライド投影に使える。

基本、スライド映写室は、これで終了。客席6だが、
6人も客が入らないと思うので 当面は これで良い。

部屋には エアコンが 残置物として ついていて、型は新しいので
使えるかもしれない。

ただ、酒は並べないと「バー」ではないので、これから酒も買う。
明石ウイスキー、神戸ワイン、菊正宗、神戸焼酎の小瓶で良い。
食品衛生上、封を切ったら、すぐ飲み切れる小瓶の方が お客は安心だ。
特に日本酒は持たない。一度、封を切れば、終わりだ。

小瓶なので 当面の酒代は あまり かからない。1万円もあれば
2本ずつ買える。食材は 冷凍のブラジル産鶏モモ肉2kg700円。
これを 小さな冷蔵庫に入れたら 内装の骨格 終了だ。

全部で5万円と言うところか。2週間後に 年金が支給されれば、捻出できる。
超安価に サイエンスバーの 出来上がりである。商品は 自分自身のみ。
自分自身の頭脳と経験とキャラが商品だ。この部屋は、工房であり、
私が スライド作成に没頭するための部屋である。

集客は 基本、2ch。そこで質疑応答に応じ、それを宣伝とする。
2chは 本来 誹謗中傷サイトなので 叩く人が大半だが、
賛同してくれるマイノリティも出る。そこに訴える。

狙う客層は 「全国からの観光客にいる学者と大学院生」。
だから 酒は 全て神戸セレクションにするのだ。神戸らしい店にする。

毎日、一歩一歩、進める。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板