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バサラ日記(その27)

1植田徹:2016/04/04(月) 22:03:12
日本初の商業サイエンスバー立ち上げの孤軍奮闘記です
(その26)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1456827306/
(その25)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1452996888/
(その24)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1447747487/
(その23)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1441169118/
(その22)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1435853344/
(その21)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1428391183/
(その20)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1417850855/
(その19)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1409469826/
(その18)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1399878375/
(その17)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1390169376/
(その16)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1380778076/
(その15)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1372857056/
(その14)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1366431352/
(その13)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1362455665/
(その12)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1357285909/
(その11)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1352474593/
(その10)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1348263838/
(その9)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1345518039/
(その8)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1343263694/
(その7)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1341673406/
(その6)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1338983799/
(その5)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1336407858/
(その4)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1327307152/
(その3)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1324783194/
(その2)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1320458475/
(その1)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1311015463/
(その0)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1288776677/

2植田徹:2016/04/04(月) 22:05:56
新ビジネスの立ち上げと運営の難しさを表現する言い回しとして
「せんみつ(千・三つ)」というのがある。 これは1000のアイディア・ベンチャービジネスがある場合、
成功するのはそのうち3つに過ぎないというものだ。言葉通りなら成功率はわずか0.3%という計算になる。
http://www.garbagenews.net/archives/1147099.html

勝負は「時の運」が大きい。成功率はわずか0.3% これは、新事業立ち上げ者にとって、常識だ。

3植田徹:2016/04/04(月) 22:07:19
起業家の99.7%は倒産する。
一般の飲食業者の95%も3年以内に倒産する。

起業するという事は、そのリスクが前提で
それを社会が受け入れるかどうかで、次世代の社会の活力が決まる。

次世代の社会の活力を創るのは起業家だ。
失敗記は、それはそれで意味がある。 貴重な社会実験だ。

次世代の社会の活力を創るのは起業家だ。
失敗記は、それはそれで意味がある。

4植田徹:2016/04/04(月) 22:10:04
私は 神戸三宮で その勝負に出て、負けた。その失敗記を記す。
勝負は時の運。悔いはない。恥ではない、と考えている。

こういった失敗の積み重ねで、 いつか成功者が出る。
新事業と言うのは そういうものだ。

それで、次世代の社会の活力が担保されるのだ。

それが、起業家。

確かに私は失敗した。 その失敗記を後進に残す。
それによって、後進の成功確率を上げる。

恥とは思わない。

5植田徹:2016/04/04(月) 22:21:56
なお、三宮店は、倒産し、潰れたが、長田店で、継続準備中である。
サイエンスバーバサラは、まだ、潰れていない。 移転にすぎない。

バサラは、個人事業。 自己破産も任意整理もしていない。
三宮店を閉鎖して、長田店を開店するたけ。
今後、家賃がかからないので 圧倒的に有利になる。

長田に市民大学講座サイエンスバーバサラを設立し、継続する。
飲食店の許可は、必要ない。市民大学講座は、役所の許可は
要らない。キチガイでも設立できる。 そこから、再出発だ。

ただ、公が認めたから、今までマスコミが 殺到した
文部科学省のパックなしに ここまで、これた。
活動は、継続する。 細く長く。 そのため、家賃がかからない長田
に移転しただけだ。

6名無しさん:2016/04/04(月) 22:24:09
三宮にいても元々、キチガイ扱いする人もいれば
高く評価する人もおりマスコミが殺到した。
長田に移転しても 変わらないだろう。

私を高く評価している人がいる
キチガイと言う人もいる。
それで良い。

7名無しさん:2016/04/04(月) 22:26:32
【サイエンスバー/サイエンスパブとは】

サイエンスバーあるいはサイエンスパブとは、1997年から1998年にかけて欧州で始まったサブカルチャーであるサイエンスカフェを
飲み屋に発展させたもので、酒の場で市民と科学者が気軽に科学を語り合う場、
もしくは それを提供する団体を指すが、

飲み屋ではない形態でのサイエンスカフェ活動は、文部科学省(日本学術会議)の政策になっており、
全国の主要国立大では関連講座(北大COSTEP等)があるし、
学会(科学技術社会論学会、日本サイエンスコミュニケーション協会)もある。

わが国ではサイエンスバー/パブ/カフェは、大学広報もしくは学会広報の形態をとる事が多く、

サイエンスパブ in 京都 ― 京都大学
http://www.kyoto-u.ac.jp/static/ja/news_data/h/h1/news4/2011/110320_1.htm

サイエンスパブ in 福岡 ― 九州大学
http://ursa.phys.kyushu-u.ac.jp/sci-pub/main.html

サイエンスパブ in 名古屋  ―  名古屋大学
http://leo.lets.chukyo-u.ac.jp/sci-pub/

大人のためのサイエンスパブ  ―  理化学研究所
www.riken.jp/pr/blog/2012/120423/

サイエンスバー ノラヤ ―  東北大学
https://www.facebook.com/events/480003042157840/

豊中サイエンスバー(大阪大学)、ライフサイエンスバー(日本生化学会)等が 
代表例に挙げられるが、 これらは月1、年1程度のイベントであり、常設の商売ではない。
基本、イベントである。

8名無しさん:2016/04/04(月) 22:27:19
北海道大学
高等教育推進機構
科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)
http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/costep/
科学技術の専門家と市民との橋渡しをする人材を育てる、教育研究組織。

大阪大学
コミュニケーションデザイン・センター(CSCD)
http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/
2005年に設立。現代社会の諸問題をコミュニケーション不全という観点から分析し、
その改善方策をデザインすることを目的。科学技術、減災、臨床、パフォーミングアーツなどの
プロジェクトが活動中。また、大学院の全研究科を対象にコミュニケーション能力を高めるための
共通教育を実施。

東京工業大学
科学技術コミュニケーション論
http://sec-titech.jp/
科学者と一般市民など専門家と非専門家のコミュニケーション・イノベーションへの普及

名古屋大学
高等教育研究センター
http://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/scicomkit/01/
科学にかかわる情報を、科学者と科学者でない人たち(ここでは市民と呼びます)とがやりとりする

京都大学iCeMS科学コミュニケーショングループ
http://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/scicomkit/01/
研究者・国民・政策担当者の間の科学に関わるコミュニケーションを対象

9名無しさん:2016/04/04(月) 22:27:59
一方、近年、商業サイエンスバーを立ち上げる試みをする例が、日本でも出ており、
その代表例が、

東京のサイエンスバーインキュベーターと
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13171266/#

神戸のサイエンスバーバサラだ。
http://science-basara.com/

神戸のサイエンスバーが最も古く、現在、創業6年目となり、東京より3年早いが、
圧倒的に東京のサイエンスバーの方が客が多い。

10名無しさん:2016/04/04(月) 22:28:52
繁盛していると言う東京のサイエンスバー(インキュベーター)の特徴は、

1)試験管でワインを飲ます事。
2)アルコールランプで日本酒熱燗を作る事
3)客に白衣を着せてコスプレを楽しませる事

で、いわば実験器具を食器代わりに使う事が、この店の最大の売りで、
ツイッター等でうまく宣伝している(宣伝はうまい)。

その上で月に数回、研究者ライブと称して、多様な大学の大学教員を
外部講師で招き、研究紹介してもらう「正当なサイエンスカフェ活動」を
行っている点、評価できる。

しかし、大学から外部講師を入れない日(月の大半)は、
実験器具で酒を飲ます「奇を衒った趣向」を大衆受けさせているだけの店である
ので「本格派サイエンスバー」とは評価しにくい、と言う見方も出来る。

インキュベーターの主催者は、(大学院に進んでいない)北里大学理学部卒の技術員(テクニシャン)で、
厳密な意味では研究者とは呼べない(博士号がないと研究者と言えない)が、
経営センスに優れ、繁盛している。すなわち、事業として
軌道に乗っている点は、日本一と言ってもよい。

11名無しさん:2016/04/04(月) 22:36:18
一方、元祖サイエンスバー、すなわち
日本最古の商業サイエンスバーである神戸のバサラは、我こそは
元祖サイエンスバーと謳って、懐疑論活動してはいるが、経営不振に喘いで
遂に三宮店は倒産、閉店し、現在、長田で活動継続準備中の身である。

神戸バサラの最大の特徴は、「21世紀型・紙芝居学校」であると言う点
と反権力(懐疑論)を掲げている点である。

この点、大本営発表のみを「科学」と考える東京サイエンスバー(インキュベーター)と
明確な相違があある。バサラは大本営発表に興味を示さない。
科学にも「裏」があるのだ。

大本営発表など、バカバカしくて手助けできないので、神戸では
大学から講師を招かないのを原則としている。大本営発表には
嘘が多いのだ。ピアレビューは信用できない。

12名無しさん:2016/04/04(月) 22:39:16
紙芝居文化の会
http://www.geocities.jp/kamishibai/

紙芝居文化推進協議会
http://kamibunkyo.jimdo.com/

があるように、紙芝居は、日本独自の文化財として扱われている。
紙芝居は、「文化」なのだ。

.紙芝居は1930年ごろ、東京の下町に「街頭紙芝居」として誕生 し
「教育紙芝居」として発展してき た。

その新しい形態が、サイエンスバーバサラのスライド講演業である。
神戸三宮で誕生した。神戸発のサブカルチャーだ。全国に例がない。
(外部講師を入れずオリジナルのスライド講演業をしているのは神戸バサラのみ)

口の悪い人は、それを「妄想談話」と言うが、関西圏の医師や
神戸大学医学博士、重工技師等の中には、「科学評論」として
高く評価している者も珍しくなく、バサラ日記に、そういった感想が
入る日もある。そして、そういったファンが、新たな客を呼んでいる。

これは、性的な色気を売る「従来の水商売」とは次元が異なり、
文化活動の道を歩んでいる。これは明らかに革命であり、
神戸バサラは 「水商売の革命家」 なのだ。

神戸は、世界有数の港町だった事もあり、日本初の新しい文化を
世に出す「文化発祥の地」であった伝統があり、マラソンもカラオケも
ゴルフもバーも神戸が発祥の地と言う説がある。その伝統の中で
新しい文化が神戸から生まれつつある。それがサイエンスバーだ。
「21世紀型紙芝居」をパワーポイントで行っている。それが主商品だ。

バーテンダーとして訓練を受けていない似非バーと言う人がいるが、
酒を売っているのではなく、紙芝居を売っているのだ。内容は
エイズ懐疑論、地球温暖化懐疑論、精神医学懐疑論などで
それらを「妄想談話」と評する人もいれば「国立大学教授クラス」
「天才」と評する人もいる。それは各々が実際に見てみて判断するしかない。

マスコミ紹介も多く、テレビ出演6回。ラジオ出演1回。新聞紹介8回と言う多さである。
神戸で一番目立ったバーと言えよう。詳細は、サイエンスバーバサラ
で検索を。HPでスライド原稿の一部も公開されている。
http://science-basara.com/

13名無しさん:2016/04/04(月) 22:41:16
紙芝居文化の会
http://www.geocities.jp/kamishibai/
紙芝居文化推進協議会
http://kamibunkyo.jimdo.com/

サイエンスバーバサラは、文化事業である。
日本独自の文化である「紙芝居」をパワーポイントで行って
喰って行っている 日本唯一の講演業なのだ。

そこが、(異性へ色気を売っている)他の水商売との最も大きな差異だ。
また、(外部講師講演会を基本とする)全国の他のサイエンスカフェ活動との差でもある。

紙芝居の内容は、人が集まりさえすれば、妄想談義でも何でもよく
それも他人が口を挟めるものではないが、当店では、基本
科学哲学(科学懐疑論)に骨格を置いている。科学社会学の実験場
にしている。

自分より高学歴の客が入る夜も珍しくなく、一部の高学歴客から
講演内容が高く評価されている。その一方で反発する向きも多く、
2chではいつも大荒れだし、現場では 場を乱した客を つまみ出す事もある。

15名無しさん:2016/04/04(月) 22:50:16
このパワーポイントを使った「21世紀型・紙芝居学校」を売りにした神戸バサラのもう一つの特徴は、
エンターテイメントにも力を入れていた点である。

6年前の創業時は、若い女性スタッフを多数入れてガールズバーとしてスタートした経緯もあるし、
(経営不振で女性スタッフを全員解雇した)昨年以降も長くカラオケ目当ての客も大事にし
娯楽業としての顔も併せ持っていた。

しかし、それが原因で三宮店は結局、倒産した。
女性スタッフに人件費をかけ過ぎた。女性スタッフがいた方が、
客は喜ぶが、客はそれだけの金を落としてくれないので、女性スタッフなど
初めから要らなかったのだ。カラオケ設備も必要なかった。通信業者へ払う
維持費がかかりすぎるし、質の悪い客が入りやすくなる。

それに気付くのが遅すぎて、三宮店は倒産に至った。特に女共が人件費を喰いすぎた
のが大きい。サイエンスバーに女性スタッフは要らなかった。致命的な経営ミスであった。

16名無しさん:2016/04/04(月) 22:53:48
三宮店が倒産・閉鎖した事もあり
(日本初の新規サブカルチャーを標榜する)現在の神戸バサラへの世間の評価は、
非常に低く、失笑・軽侮の対象になっている事が2chで誰でも確認できる。

特に医療人や警察からの嫌がらせや軽侮が激しく、存亡の危機に直面しているが、
営業日誌であるバサラ日記には、高く評価しているとしか思えないような投稿も
時折、垣間見れる。その投稿の一部を以下に転載する。評価している人はしているのだ。

また、日本独自の文化である「紙芝居」をパワーポイントで行って
喰って行っていこうとしている日本唯一の講演業であるこのバサラの営業スタイルが
軌道に乗れば、文部科学省で社会問題になっているポストポスドク問題
(オーバードクター問題)の解決策の一つになりうる潜在的可能性もあり、
このサブカルチャーを、社会全体で どう育てるか?議論する価値はある
と考えている。

17名無しさん:2016/04/04(月) 22:56:09
神戸サイエンスバーバサラのマスコミ暦

【テレビ】
1)関西テレビ「よーい、ドン」隣の人間国宝 認定(2012.4)
science-basara.com/showtv/
2)ケーブルテレビ「三関王」認定(2012.9)
3)EO光のケーブルテレビ理系情報番組で紹介(2014.2)
4)ABC朝日放送の 雨上がり決死隊の冠番組、やまとなぜしこ(2014.11)
https://youtu.be/OODj7SRcMVg
5)テレビ大阪 ニュースリアル(2015.10)
http://www.tv-osaka.co.jp/newsreal/backnumber.html
6)インターネットテレビ:ラブ神戸(2013.8)
http://twitcasting.tv/lovekobe_/movie/16851441

【ラジオ】
ラジオ 関西 「三上公也の情報アサイチ!」 (2015.10)
http://jocr.jp/blog/giants.php?itemid=8043

【新聞】
1)産経新聞(2013.11)
2)ウーマンライフ新聞(2012.6)
3)毎日新聞(2015.10)
4)京都新聞(2015.10)
5)徳島新聞(2015.10)
6)中国新聞(2015.10)
7)神戸新聞(2015.10)
8)読売新聞 夕刊 (2016.1.16)

18名無しさん:2016/04/04(月) 22:58:09
私は新しい市場を開拓しつつある。このサイエンスバー市場。
文部科学省が抱える二つの社会問題を 一気に解決できる可能性がある。

一つ目の社会問題は、文部科学省のポスドク1万人計画がもたらした
ポストポスドク問題(オーバードクター問題)の解決だ。
アカデミアに職が得られなかった数万人の余剰博士が、苦労して取得した博士号
を生かして、低資本で独立し、自分のキャリアを社会還元できる選択肢
を提供する事が出来る。

二つ目の社会問題は、2018年問題(少子化問題)で大学倒産がこれから
相次ぐ問題だ。大量に失業した大学教員が低資本で独立し、
自分のキャリアを社会還元できる選択肢
を提供する事が出来る。

この二つの問題を解決するだけでも、文部科学省には大きな事だ。

19植田徹:2016/04/04(月) 23:00:03
その上で幕末のように、サイエンスバーという名の私塾を全国の繁華街に
大量に発生させしめ、日本国民の教養レベルを底上げできる教育効果が期待できる。

神戸サイエンスバーバサラは、その魁であり、モデルケース(社会実験)だ。

20植田徹:2016/04/04(月) 23:01:07
サイエンスバーは、文部科学省が社会問題にしている余剰博士問題の
抜本的な解決策になりうる。数千万円の私費を投じ試行錯誤した私の経験を
生かせば、低資本で自分の城を作れ、知識を社会還元できる。サイエンスバーは
事実上の私塾であり、「街の教育機関」だ。私立大学の倒産ラッシュがこれから始まるが
その受け皿になりうる。大量にできたら日本人の教養レベルを底上げできる。

これは、余剰博士問題に悩む(医学部以外の)理系学部と文部科学省にとって
大きな事だ。

21植田徹:2016/04/04(月) 23:02:33
サイエンスバーと言うビジネススタイルを確立したら
何万人かいる余剰博士の失業対策になる。博士号を一人出すのに
国家は2億円程度かけているとされているが、その博士号取得者の大半を
国家は生かせていない。アカデミアで職が得られるのは一握りだ。
博士号をとるのに年を喰うので企業に入るのも難しい。

その結果、何万人かの高学歴ワーキングプアーが生まれている。
中には自殺を選ぶ博士も少なくない。それが今の日本の社会構造であり、
彼らの失業対策は国家の急務だ。

国家は当初は、職にあぶれた博士が 米国のようにベンチャー企業を創り
日本国家の経済力を高める事を考えていた。
しかし、米国のような「飛びぬけた富豪」が少ない日本では、
ベンチャー投資者が少なく、博士号取得者は自分の居場所を社会に見つけ出せず、
自殺を選んでいる人も多く、国家は博士を作るのに使った巨額の税金を無駄にしている。

私の日本初サイエンスバー活動。この博士の失業対策に使える。彼らに
社会での活動場所を提供できる。そのモデルケース(社会実験)が当店、
神戸サイエンスバーバサラだ。国家に大きく貢献できる。ビジネススタイルを
確立する前に私が倒れても後進が参考にできるよう営業日誌(バサラ日記)
を公開している。

サイエンスバーのビジネススタイルを創るにあたり、私は懐疑論を選んだ。
大学の研究の矛盾に対するカウンターバランスとしての社会的意義を持たせる
事をビジネスにしようと目論んだ、その代表例が、精神医学叩きだ。

精神医学など大学研究の矛盾を叩きカウンターバランスに育てる事によって
初めて、職にあぶれた大量の博士号取得者に 社会的な居場所を与えれる
と考えている。

矛盾だらけの精神医学を叩いて叩いて叩き潰す作業。結構、しんどい。
研究を知らない京大医学部の馬鹿学生の相手もしないといけない。子供の相手は
本当に疲れる。しかし、それがやれるのは、日本で私だけだ。
「私がやらねば、誰がやる」その心意気がないといけない。ただ、
ネットに向かえる時間が限られているので、既存勢力の反撃に
すぐには対応できない。マイペースで答えていかねばならない。
それは仕方がない事だ。最後に

新造人間キャシャーン OP
https://www.youtube.com/watch?v=aG2W05xJ76o

22植田徹:2016/04/04(月) 23:03:52
以下、営業日誌であるバサラ日記に寄せられた声を幾つか転載する。




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