したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その20)

988名無しさん:2015/04/06(月) 13:05:41
月曜日のバサラ日記

今、起床。7時間睡眠。製氷機の氷を口に入れる。

昨夜、朝の5時に カレーライスを自炊し満腹食べたので
腹はすいていない。この二日、完全自炊。外食なし。

スライド作成を再開した。私はスライドで飯を喰っている。
ネット検索で資料を集めては、取捨選択し、スライドを作る。
それを、その日の内に 客に見てもらって、更に修正を加える。
その作業を2週間繰り返せば、一つの文芸作品が出来る。
その討論会を毎晩開催する事によって生活費を稼ぐ。

飯は喰いたいときに喰い、酒は飲みたい時に飲む、と言いたいが
酒は ほとんど飲まない。また、女を抱きたい時に抱く、と言いたいが、
私は 女性と食事するだけで 満足感が得られる精神性なので
別にそれでよい。無理に女性の身体に触れようとは思わない。
近づいてくる女もいるが、金目当て である事は 一目瞭然なので
基本相手にしない。これ以上、無駄金を使えない。

自炊により食費を「今までの2割」にし、従業員を雇用しない日を 月の半分
にする事によって 人件費を「今までの5割」にし、レシピ等の広告代理店を
切る事によって広告費を2割にし、経費を削りまくっている。

その上で、客数は減っていない。と言うか、むしろ増えている。
ライブドア掲示板で公開する この営業日誌(バサラ日記)の読者は多く
常連客も新規客も同業者も同窓生も科学技術コミュニケーションの学者も
不動産管理業者も警察も税務署も労働基準監督署もヤクザも読んでいる。
また、それが集客につながっている。

一般人にとっては、酒場とは「非日常の場」であるが、
リアルタイムで酒場の日常が描かれ、客数も売上もトラブルも
経営方針も公開されている。月に一度は警察沙汰になっている様も
そのまま公開されている。また、読者との意見交換も公開されている。

文章力はないが、これは文学である。日記文学だ。
また、これから脱サラして飲食店を作ろうとしている人にとっては
絶好の参考書になっている。これは作品なのだ。バサラ日記は文学だ。

そして、またそれが話題になり、客を呼ぶ。そういったシステムを
作り上げた。だから、客引きをしなくても 客が入る。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板