したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

イチロー「心はポキッと折れた」/一問一答

3名無しさん:2011/09/30(金) 08:15:52

−何かを得た

イチロー そうですね。

−6月10日に休んで、その前後に

イチロー 知るか、そんなこと。何なの?

−6月10日に休んだことで、その前後に

イチロー 全然違う。

−ただ、普通に戻ればチームはもっとよくなるという話もしたが。普通ではない感覚っていうのは初めて味わうものだったのか

イチロー まあ長かったね。やっぱりその5月、6月っていうのは。やっぱ2カ月それやるとしたらしんどいわね。長くてもやっぱり1カ月、まあ、間にちょくちょく小さいのが来ても、やっぱ長い期間まとめて来るのはやっぱり影響するよね、どうしても。まあそれが2つ来たわけだからね。なかなかやっぱり難しいかなあ。

−過去にない長さの時期があった。そこを支えたのは何だったのか

イチロー 支えたのは、……元気な体じゃないですか(笑い)。まあ体は元気だったんですよね、ずっと。心はねえ、ポキッと折れたことはありますけど。体はとにかく元気だったから。それに支えられたよね。普通は、体がね、しんどくなってくるから、それを心で支えるっていうのが順番、まあ多いんだけど。よくあることなんだけど。まったく反対だったもんね。折れた心を完全に体で支えてたっていうね(笑い)。まあ特殊な現象がありましたね。

−自分の中で10年で区切りを去年つけた。そこから変えるという状況が出てきて。それは確認だが、去年のシーズンが終わった時点から、ということか

イチロー いや〜、どっからっすかねえ。それはまた難しいとこでねえ。まあスプリングトレーニングかも知れないし。それははっきりとしたコメントしていいかよく分からないです。ただ、そうやって位置付けたことはまあ、去年終わってから、っていうことは言えるでしょうね。

−ずっと継続してきたことが終わった寂しさは

イチロー いやあの〜、結構難しいんですよ、200本って(笑い)。たぶん皆さんが思うよりもちょっと難しいぐらい。難しいんですよね。難しいので。やっぱ特別なんですよ。こうやってできないことがあると、やっぱり200ってすげえなあって。で、何人か打ってる普通にだ〜って。すげえなって思うので。今までず〜とやってきて、寂しさが来るかなと思ったんですけど、もうそんな感じではないんですよね。で、動揺する感じでもないんですよ。そういう日が来ることを想像するとこう、ひょっとしたらすごく動揺する自分が出てくるかなあと思ったんですけど、ないんですよね、それも。まあそれはたぶん、やっぱ難しいとずっと感じてきて、ぎりぎりのとこでやって来た、というたぶん、自負があるからなんでしょうね。まあ余裕を持ってできたのは実質3回ぐらいだったので、10回のうち。毎年っていうか、よく言ってましたけど、今年で、止まってもいい。でも今年はやりたい、近づいてくるとね。そういう感覚でずっとやっていたので。なんかこう寂しいとかっていう感じでもないんですよね、実は。

−去年あたりから数字を意識しないで結果を残せたらというテーマを持ったが。今年に関してはそれがどのくらいできたと思っているか

イチロー いや、これ不思議なもんでね、できないという雰囲気が出てくるとやりたくなってくるっていうのがあって。だから結果的にやりたいのはあったんですよね、途中。それは確かにあったんだけども。ベースとしては、始まる時のベースとしては、結構気楽な気持ちだったんですよね。で、そういうスタンスだと、以外にできちゃうっていうのがわりとよくあるストーリーなんだけど、そうじゃなかったということだよね。まあでも去年やっといてよかったよね。本当にそう、これやっぱり9だとしんどいですよ。10の、2けたに乗せたのは、やっぱり良かったなと思うね。去年じゃなくて本当に良かった、とは思うね。

−欲が出たのはいつごろか

イチロー チームがちょっと離されて来たでしょう、あれぐらいじゃないですか。それがないと後半盛り上がらないだろうし、っていうのも、想像できたから。何とかそこの可能性は生み出したいなと思ってたんだけどね。

−結果的に16本足りなかった。この数字は今年のトータルと想定の範囲内だったか

イチロー 想定はそもそもっていうことがありますから。そうね。16ということはまあ、10試合から13試合ぐらい必要な数字なんで。まあ、これはとらえ方がいくつか出来るんじゃないですか。この感覚でも16まで行ったというとらえ方も出来るだろうし、まあ、やっぱりなかなか16の差っていうのは最後やっぱ10試合を切って来ると大きいというとらえ方も出来るだろうし、これはもういくつかのとらえ方が出来ると思いますよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板