したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

留学関連情報

57MJH:2010/03/10(水) 13:57:39
住民票ですが、私は実家に一度籍を移して、そこから国外転出届を出します。
市役所に相談したんですが、年金を親などに代理で支払い手続きをしてもらう場合も最後に籍のあった場所の役所が扱うので、住民票は一旦実家に移しておいた方がよいとのことでした。

この辺はすでにご存じかもしれませんが、備忘録もかねて・・・
年金は国外に行く場合、支払いの義務はなくなり、国外転出した時点で解約らしいです。
ただし、国外にいても任意で加入することはできます。
将来また日本に戻る場合には老後の受給額を増やすためにも任意で加入しておいた方がいいかもしれません。
私はそうする予定です。
年金の支払いについては、親に代行してもらうこともできますし、それ以外の方法もあるっていってたような・・・
あんまはっきり覚えてないので、一度市役所に相談した方がいいかも。

国保は私の場合は解約します。英国のNHSという国保みたいなやつに入るんで。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板