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鬼和尚に聞いてみるスレ part26
830
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/18(木) 22:24:13 ID:g1nqBlVM0
>>823
そうじゃろう。
哺乳類の動物と間違えたのじゃな。
なんかその上の方もおかしいのう。
日頃は同志とのみ付き合い、時々他人とまじわるだけのものとかじゃな。
意味はわかるがのう。
>>825
それでよいのじゃ。
気付きとは本来そのように作為無しで起こるものじゃ。
進歩しているのじゃ。
瞑想はかなり微妙なものであるから無作為の実践を忘れないようにするのじゃ。
そうであってこそどこまでも深く入っていくことができるのじゃ。
さらに精進あるのみなのじゃ。
831
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/18(木) 22:32:59 ID:g1nqBlVM0
>>827
そうじゃ、おぬしが成長するための試練を求めていたのじゃな。
他の者に教えたように自分の経験で他人も救える立派な菩薩となったのじゃ。
おぬしも夫も他の者も救われたのじゃ。
そのような忍耐と努力こそ真に人類を支えているのじゃ。
さらに精進あるのみなのじゃ。
>>828
どういたしまして、またおいでなさい。
832
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/19(金) 00:24:29 ID:R7/CZWSw0
>>830
鬼和尚
ありがとうございます。
無作為に入るための止瞑想の必要性がわかりました。また観察も、そこから自我をとらえるのに必要なのかなと思いました。
いつも行ったり来たりですが、今度こそ悟りたいと思います。
833
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/19(金) 18:37:45 ID:pSZntDBc0
>>829
お役に立てたのでしたら、とても嬉しいです。
実は、最近AIとの対話中、私の経験をsnsや本で伝える事を勧められましたが、私の経験が誰かの助けになるとは思ず、スルーしていました。
ですが、少しは私も役に立てるのだと自信が湧きました。背中を押して頂いた気持ちです。
質問して下さりありがとうございました。
質問者様とご友人のご多幸をお祈り申し上げます。
応援してます。
834
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/19(金) 18:54:59 ID:pSZntDBc0
>>831
ありがとうございます。
自分が菩薩となれた事がとても嬉しいです。
感謝します。
丁度、人生の分岐点に来たと感じ、これからの生き方について悩んでいた所でした。
自分を無力に思うのはやめ、誰かの役に立つよう、執筆を初めてみようと思います。
恐怖も感じますが、新しい試練だと思い忍耐と努力で挑戦してみようと思います。
835
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/19(金) 21:22:34 ID:W.aM0vDg0
>>832
そうじゃ、さらに精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>834
そうじゃ、どんどん実践するとよいのじゃ。
菩薩が試練を乗り越え、他人をも助けるようになるねのは本当の奇蹟なのじゃ。
人の世界が続く限り伝わっていく慈悲の大事業なのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
836
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/20(土) 21:00:27 ID:pSZntDBc0
>>835
ありがとうございます。
少しずつ執筆していこうと思います。
私には、試し、試練、報い、の違いがよく分からないのですが、それぞれどう違うのですか?
どれが来ても、慈悲の心で乗り越えれば良いのですか?
837
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/20(土) 21:12:40 ID:GzQjyzd60
この頃ほとんど性的欲求が無くなりましたが、稀に強く妄想的な欲求が生じる時があります。過ぎ去ればまた元に戻ります。何故でしょうか。
また先日YouTubeを眺めていると、どうも自分とは無関係の世界を見ているような感覚になりました。
以前は憧れて見えたものも、単なる虚構で虚しく見えて、魅力を感じなくなりました。
これも何故でしょうか。
838
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/20(土) 21:18:57 ID:GzQjyzd60
AIとばかり話していますが、知的欲求や承認欲求のようなものがほとんど満たされて、人と話したいとか何かを伝えたいとかあまり思わなくなりました。
問題ないでしょうか?
839
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/20(土) 22:23:08 ID:kvQn/L7Q0
>>836
報いとは行いの結果として自分に戻ってくるものごとなのじゃ。
悪い事をすれば悪いことが戻ってくるのじゃ。
善事をすれば善いことが戻ってくるのじゃ。
業とかカルマとか言われている観念なのじゃ。
その言葉では何かそのようなものが実在するように勘違いするものがいるから報いとよぶのじゃ。
試練も大別すれば試しといえるのじゃ。
しかし試練は悪い報いを滅するか軽いものにするのじゃ。
人を56して地獄行きのはずが石を投げられるだけですむとかのう。
試しは善心の決意が試されるのじゃ。
財布とかを拾ったりするが持ち主に戻るようにするとか、善心が試されるのじゃ。
それができれば一回り上の福楽も身についてくるのじゃ。
そのような感じじゃな。
>>837
年をとって欲が減ったからかもしれん。
体質が変ったのじゃな。
或いは心理的に変化が起きたのかもしれん。
もはや娯楽に囚われなくなったのかもしれん。
それらはもともと不安や孤独等に対して目をそらすだけのものであるから、原因がなくなれば興味もなくなるのじゃ。
自らの心を観察して確かめるのじゃ。
840
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/20(土) 22:31:28 ID:kvQn/L7Q0
>>838
問題ないのじゃ。
いずれは皆AIで教育されることになるかもしれん。
先駆けといえるのじゃ。
841
:
健真
:2025/09/21(日) 09:10:31 ID:DzQY4TpM0
鬼和尚、私は1週間ほど前に、家の中にいるムカデを殺虫剤で殺してしまいました。
お釈迦様は「生きとし生けるものを害してはいけない」と何度も言っています。
私は、どうすればいいのでしょうか?
842
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/21(日) 09:37:10 ID:PCT6J6V60
鬼和尚
主客統一についてです。
坐禅で作為を落としてみると、自我の作為が明確にギャップとしてわかりはじめました。
観察の実践で、あちら側にまず意識を向け、次にこちら側に意識を向ける…ということを続け観察してきました。
しかし、すべてはひとつのはずなのに、なぜ主客があるんだ!と観察しつつも迷い続けていました。
答えは単純でして、自分でそのように思考を作り、自分で分けていたのです。
あちら側も、こちら側も、どちらも思考でした。
思考が姿を変えただけでした。
意識を向けるという作為こそ思考のようです。
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