したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part21

882避難民のマジレスさん:2023/06/14(水) 12:53:53 ID:f9RI.NPM0
>>880
なるほど、あくまで慈悲の心が大事なのですね。

家事については嫌いなのでイライラ悪態ついてしまうのですが、どうせやらなきゃいけない事なので、「善事のチャンス」として慈悲心を起こさせるような捉え方はあるでしょうか?

また宗教についても納得しました。彼等は善意で布施や布教を行っていますが、時に慈悲心もあるだろうけど、主に正義感のような気持ちで動いているようにも見えました。

心底の動機が「世の中の可哀想な人達を少しでも救いたい」なら善事になるけど、実は不安や劣等感からの行動である場合は、善事にはならないということでしょうか。

ただ、動悸はどうであれ、やったこと自体は報いにはなるのですか?お金持ちが寄付するのも慈悲だけではなく税金対策とか縁起担ぎとかそういう側面もあると思いますが、動悸はどうであれ行動に移すことは良い事ではあるので、金運的なものは少しは良くなるのでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板