したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part21

844避難民のマジレスさん:2023/06/06(火) 01:09:39 ID:owP.9jbc0
〈眼〉と諸々の〈色〉、〈耳〉と諸々の〈声〉、〈鼻〉と諸々の〈香〉、〈舌〉と諸々の〈味〉、〈身〉と諸々の〈触〉、〈意〉と諸々の〈法〉
比丘たちよ、これが〈一切〉といわれます。
比丘たちよ、このように言う者がいるとしましょう。
『私はこの〈一切〉を否定し、他の〈一切〉を説こう』と。その者の言葉は、まったく根拠なきものとなりましょう。
かれは、問われても解答できず、さらに混乱に陥ることでしょう。
それはなぜか
比丘たちよ、対境なきものに関して〔論じている〕からです」(一切経)

認識は本来正常であり(自性清浄)、仏陀は十八界を説き、それを一切といいます。
そしてそれ以外を説こうとするものは根拠なき者になり、混乱に陥るといいます。
ウパニシャッドではそれらの認識は真我がしている。というわけですよね。
ウパニシャッドでは真我は、認識主体であると定義されています。

これって完全におかしくないですか?仏陀に100%同意できるのですが・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板