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鬼和尚に聞いてみるスレ part21

844避難民のマジレスさん:2023/06/06(火) 01:09:39 ID:owP.9jbc0
〈眼〉と諸々の〈色〉、〈耳〉と諸々の〈声〉、〈鼻〉と諸々の〈香〉、〈舌〉と諸々の〈味〉、〈身〉と諸々の〈触〉、〈意〉と諸々の〈法〉
比丘たちよ、これが〈一切〉といわれます。
比丘たちよ、このように言う者がいるとしましょう。
『私はこの〈一切〉を否定し、他の〈一切〉を説こう』と。その者の言葉は、まったく根拠なきものとなりましょう。
かれは、問われても解答できず、さらに混乱に陥ることでしょう。
それはなぜか
比丘たちよ、対境なきものに関して〔論じている〕からです」(一切経)

認識は本来正常であり(自性清浄)、仏陀は十八界を説き、それを一切といいます。
そしてそれ以外を説こうとするものは根拠なき者になり、混乱に陥るといいます。
ウパニシャッドではそれらの認識は真我がしている。というわけですよね。
ウパニシャッドでは真我は、認識主体であると定義されています。

これって完全におかしくないですか?仏陀に100%同意できるのですが・・


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