したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part21

827818:2023/06/02(金) 19:07:35 ID:ebQfwhTw0
>>822
 お答えありがとうございます。
 捨てようとか思わなくていいのですね。
 一日たって観察してみると、恐れはかなり小さくなっていました。さらに観察してみます。
 また昨日はあんなに大きく見るのがつらかった現実の私も小さくなっていました。可哀想だなと感じて、「結構よくやってたよ」などの言葉が自然に浮かびました。責める言葉でなく、いたわることができました。嬉しいです。

ところで私は今回、逆順の観察をしてみて初めて「人の言いなりになってはいけない」という価値観に囚われて自分が苦しんでいたことを知りました。でもそれ自体は有用な助言ですし、鬼和尚さまも前に仰っています。
 しかし悟りを目指す修行者は、たとえ世俗では是とされている観念でも、師やお釈迦さまが仰った言葉でも、囚われないように気をつけるのが大切なのでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板