したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part21

824瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2023/06/02(金) 00:40:50 ID:.tofT0a20
何度か書き込んできたことですが、私は過去のことを思い出して「バカっ」とか「ダメだっ」とか叫ぶことがよくあります。

自己敬愛の法を読んで、そのように叫びたくなったら代わりに「よくやった」「えらい」「頑張った」などと言い換えるようにしました。
そのせいだと思いますが気分が変わってきました。
善事をする時も、もしかしたら相手には迷惑かもなどと考えたり、善事をしたのにバカなことをしたと思ったりすることも減りました。

自分を責めることも誉めることもどちらも同じ習慣に過ぎないと思いました。
本当にバカなことだからバカだと思う訳でもなく、
本当に良いことだから誉めるというわけでもないです。
また、本当にバカなことや本当に良いこと、そういったことが客観的な事象として存在するわけではないと観察しました。

しかし習慣を変えることによって自分の身に起こる出来事は良い方に変わってきたように感じます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板