したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part21

753避難民のマジレスさん:2023/05/25(木) 12:21:11 ID:OInBNR2U0
鬼和尚。チベット死者の書によると、死んだ後、死者は、阿弥陀如来の強力な光に包まれるそうですが、大抵はびっくりして、側にある「柔らかな光」の方に向かいますが、それは六道輪廻の世界で、そこに入っていくと、苦の世界に再び生まれ変わる訳ですが、この巨大な光の世界に飛び込むと、阿弥陀如来に連れていかれて、49日過ぎてもあの世に留まって修行出来たりと言うことなんですかね。
だとすると、法然や親鸞が言うように、普段から南無阿弥陀仏しながら修行した方が、割りと安楽に悟りを開けるんじゃないですかね。
勿論、生きているうちに空の悟りを開いてしまえば、中陰にあっても、事象を冷静に観察できるはずだし、万が一、六道に落ちても、まあ、鬼和尚がそうであるように、すぐに空性に気が付き、六道に落ちた人々を助けたりも出来るわけですが、基本、どちらでも良いと言うことなんですかね。
鬼和尚との縁で悟りを開いても良いが、死んだ後にちょっと難しかったら阿弥陀如来の所で修行しても良いと言う事になりますか、もっとも、鬼和尚も阿弥陀如来も自己が生み出した幻影であると言うことを悟るのが悟りの目的ではあるのですが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板