したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part21

612避難民のマジレスさん:2023/04/14(金) 22:19:03 ID:/E.6Jbwo0
ふと歩いている自分を観察したところ、体は勝手に動いていて、自分は「歩く」という行為を意識してない事に気がつきました。
このことから、以下の思いが浮かびました。
1.「自分」は体では無いから「体」という道具が自動的に動くのは当たり前
 スイッチを入れれば、道具である洗濯機は勝手に仕事をしてくれるのと同じ。
 一方、例えば道具である消化器官が食べ物を消化している事は知識としては知っているが、実際に消化していることは実感(認識)できない。
2.「体」は「自分」の一部だから、勝手に動くのはおかしい
 この場合「自我」は「自分」の一部しか認識していない。
 自分の一部しか認識できないものは「自分」ではない。
 よって「自我」は体の一部のように「自分」を構成する道具の一つである。

認識できないものが自分と感じられるのはおかしい。では自分を構成するものを全て認識可能なものがあるのか?というとそんなものは実感できない。
・・・とここで行き詰ってしまいました。頭で考えすぎでしょうか?どのような感じで観察すれば良いでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板