したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part18

617崇蓮:2021/05/03(月) 17:28:13 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、いつもありがとうございます。

親からの承認についてですが、
私には、親にずっと甘える、守られる、無条件で愛される事に執着がある事を観察しました。
何故なら、そうされてきた記憶があるからです。
そして不安もあるからです。世の中の事が何も判らず、恐ろしく怖いからです。

ですが、私はお姉ちゃんらしくしっかりとしなさいという条件付けをされたようです。
何故なら、私は下の者の面倒を見て「さすがだね、しっかりしてるね」と褒められようとしてきたからです。
でもしっかりとしている事と、甘えるという行為は私の中で矛盾するので、そのギャップにイライラしています。段々と捻くれてきたような気がします。
更に欲を得る為なので、私自身は面倒を見たい(相手のために何かをしてあげたい)とは思っていません。
それなのに(やってやってるのに)、相手が私に対する不満を言ったり思った通りの態度をしません。
そうすると怒りが起こります。
正に私に感謝しろという気持ちです。
怒りが起こり相手にそれをぶつけると、勿論親に怒られます。怒られますが、私自身、反省はしません。相手が悪いという気持ちです。

ここまで観察したのですが、
自分自身が何故、他人からの承認に執着し、批判を恐れるのか少しでも観察出来ているでしょうか?
また、ここからどのように観察していけば良いのか、アドバイスをいただけないでしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板