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鬼和尚に聞いてみるスレ part18

1避難民のマジレスさん:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30

597鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/04/29(木) 21:09:56 ID:1d4drIFg0
>>593 心の中の原因に気付いたらそれが風でただ足に巻きついただけの縄と気付くじゃろう。
 気付くということはそのようなことじゃ。
 絶対に揺ぎ無い現実と思い込んでいるものごとも、一瞬で滅するのじゃ。
 ただひたすらに自分の心を観るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>594 善いことじゃ。
 ただひたすらに学び実践するとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

>>595 柑橘類は酸性度が高いものがあるからなのじゃ。
 病人や胃の弱っている者は食べない方がよいのじゃ。
 健康ならば食べてもよいのじゃ。

598鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/04/29(木) 21:12:43 ID:1d4drIFg0
>>596 それは忘我じゃな。
 自分を一時的に忘れたのじゃ。
 常に自分が無ければ観照なのじゃ。

 それは記憶を追っているからなのじゃ。
 記憶を再現しようとしているとできないのじゃ。
 何かに強く集中するか、逆にリラックスするとできるのじゃ。
 その前にしていたことをまた実践してみると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

599避難民のマジレスさん:2021/04/29(木) 22:12:24 ID:jcW5Pufc0
鬼和尚はあんな眼前に迫ってくる超3Dみたいな状態の中日常生活送ってるんですか?

600避難民のマジレスさん:2021/04/30(金) 00:17:34 ID:us0sZSn60
>>597
教えていただきありがとうございます。
唯一絶対的な現実があり、それが蛇ではなく縄なのでしょうか?
それとも、心次第で現実は蛇にもなるし、縄にもなるのでしょうか?
私は、ただ一つの現実があり、正しく現実を見る場合があったり、、
あるいは勘違いで現実を間違って見たりする場合がある、と感じています。
しつこく聞いてすみません・・・。

601避難民のマジレスさん:2021/04/30(金) 01:19:16 ID:jcW5Pufc0
全ては一つの意識だといいますが、そもそも意識とは何ですか?
鬼和尚の意識という言葉の定義を教えてください。

602避難民のマジレスさん:2021/04/30(金) 02:34:41 ID:jcW5Pufc0
悟りの探求者、探求の動きそれ自体が悟りを開くことの障害となっていることはありますか?

私はもうあらゆる領域を探求しました。あらゆる観念を見ました。残っているのはこうやって質問しまくるエゴくらいです。悟りの探求をやめたら悟りが起こるというケースはよくありますか?

603龍閃:2021/04/30(金) 21:16:28 ID:sOgC5XSE0
医者や看護師など人の命を救う仕事がありますが、
このような仕事についている人々の多くは
自然と慈悲を持って生きることになると言えますか。

604鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/04/30(金) 21:58:36 ID:1d4drIFg0
>>599 見ることもできるのじゃ。
 見ないこともできるのゃ。
 自在なのじゃ。
 おぬしも早く来ると善いのじゃ。

>>600 縄もまた現実ではないじゃろう。
 それを気付くために初めは縄に気付かなければならないのじゃ。
 それが修業なのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>601 意識とは意志と認識なのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

605鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/04/30(金) 22:01:51 ID:1d4drIFg0
>>602 そのようなこともあるじゃろう。
 テーラーガーターでは悟りが得られないから死んでしまおうと思った尼僧が、首をくくる瞬間に悟ったという告白が在るのじゃ。
 それも全てを捨てる意志があったからなのじゃ。
 探求者も探求も捨てた時にそれはやってくるじゃろう。
 その前に他の全てを捨てていなければならないがのう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>603 それだけではいかんのじゃ。
 金とか名誉のためにしている者も居るであろうからのう。
 どのような仕事でも自らの意志で慈悲をもつように心がけると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

606避難民のマジレスさん:2021/05/01(土) 00:33:33 ID:us0sZSn60
>>604
私が現実であると思っている世界は
やはり夢のようなものなのですね。ディティールがとても細かいですが。
だから、例えば地球が丸いのか平らなのか、どちらが真実ということもないので、
どちらが正しいのか探求するのは意味がないのですね。
教えていただきありがとうございました。

607避難民のマジレスさん:2021/05/01(土) 00:57:54 ID:jcW5Pufc0
そうですか、とりあえず探求し続けます。

ところで以前、質問してるからまだ私がいるぞ。と言われた件について

疑問が湧く→知りたいというもやもやとした不快感が発生する→答えを知って不快感を消したいという思いが生まれる→質問する→答えを得る→不快感が消えてスッキリする

という流れだと思いますが、一番最初、疑問が湧き、それと一体になって質問するという「一体となる」というところが自己同一化の発生した瞬間ということで合ってますか?

つまり、湧いてきた疑問(思考)は単なる思考であり、それはまだ自我じゃないということです。

608天佳:2021/05/01(土) 10:26:16 ID:ObRgRCFw0
改めて自分の幸せを追求してみることにしました。私は座禅の本質を見誤っていました。

私はマゾ的でどうしても自分を我慢の方向に持っていってしまい、我慢が未来への幸せというマインドに突き動かされていました。
座禅の道は、究極に幸せになることは、修行の過程がどんどん楽になっていく流れなのになんか変だったのです。
ですが、最近の行動としてSNSから離れることは他人との比較の機会が減って精神的に楽になりました。

この前、直感で出掛けてみようと思い、身の丈に合ったお金の使い方で、体の赴くままに行動しました。幸せを感じました。自分が幸せになるとこんなに世界が変わって見えるのかと思いました。生きてるなと思いました。
他にも、頑張りすぎない程度に野菜を育ててみようと思います。

私は座禅を通して幸せになろうとする土台が備わっていませんでした。体の要求することに素直ではありませんでした。

きっと幸せのために行動して、超えられない壁にぶち当たった時、それがタイミングなのだと思いますが、そんな未来が来て欲しいと願わず、ひたすらに日々を楽しく過ごします。

時には自分が今、幸せかどうかを心に問い、それを指針にしてみます。

生きていく理由ができました。ブログの「心をゴミ箱にしてはいかんのじゃ」は今の自分にぴったりでした。このような環境で過ごせることに感謝し、幸せを目指します。励まされました。本当にありがとうございます。

609避難民のマジレスさん:2021/05/01(土) 10:34:22 ID:eLEQqlY20
質問者 眠りに戻りますが、あなたは夢を見ますか?
マハラジ もちろん。
質問者 あなたの夢とは何でしょうか?
マハラジ 目覚めの状態の反映だ。
質問者 では、あなたの深い眠りは?
マハラジ 脳意識が一時停止した状態だ。

マハラジは夢を見るそうですが、目覚めた状態の反映とはどういうことでしょうか?

610避難民のマジレスさん:2021/05/01(土) 11:25:14 ID:eLEQqlY20
悟りを開けば能動的知覚が滅するため、それが滅した状態が残ります。
そのような人が熟睡状態に入れば、滅した状態が暗闇の状態になります。
しかし、マハルシはそのような状態でも真我が存在するといい、鬼和尚は不滅の意識が存在するといいます。
これは方便と考えても良いのでしょうか?

611鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/01(土) 21:14:03 ID:1d4drIFg0
>>606 そうじゃ、悟っていなければ認識している全ては観念なのじゃ。
 実践してそれに気づくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>607 そうじゃ、疑問も思考も自我ではないのじゃ。
 ただの観念なのじゃ。
 それが湧いた時に素早く自己同一化も起こるのじゃ。
 それを見るには先ず自分を観るしかないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>608 善い気付きなのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

612鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/01(土) 21:19:23 ID:1d4drIFg0
>>609 目覚めて体験した記憶の情報処理が行われているというこじゃな。
 要らない記憶は消され、大事なことは長く記憶されるようにしているのじゃ。
 それは悟っていない者にも寝ている時に夢で起きていることなのじゃ。
 人と話すためにはそれも必要なのじゃ。
 昨日話をした者をすぐに忘れていては話が続かないからのう。

>>610 そうじゃ、全ての言葉は方便なのじゃ。
 ただ実践することを教えるだけなのじゃ。
 教わる者の不安を取り去るために無我でも意識とか真我はあるというのじゃ。
 実際に悟りを得てみるまではそれが何かわからないのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

613避難民のマジレスさん:2021/05/01(土) 22:47:17 ID:o8mOGdlM0
鬼和尚さん

今まで修行が進んでいたのですが、止まってしまいました。
苦を滅することがモチベーションだったので、苦がなくなってきて楽になってしまってから、気づくとこの一ヶ月何も修行していませんでした。
老病死の苦が必ず来るとは思っているのですが、他のしたいことをしてしまっています。
何か助言があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

614避難民のマジレスさん:2021/05/01(土) 23:37:06 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

615避難民のマジレスさん:2021/05/02(日) 11:33:00 ID:czRftzgI0
例えば、虚無感が出たとして、虚無を感じているのはエゴで、その虚無に気づいてるのが「気づきの意識=本当の自分」である。
気づきの意識は気づいているだけで意見はない。意見が出たら、それはエゴである。
だから、観察時は気づくだけでいいという理解でいいですか?

616鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/02(日) 21:58:58 ID:1d4drIFg0
>>613 人生の目標をたてるとよいのじゃ。
 真の悟りを得るとかのう。
 それに向けて邁進するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>614 どういたしまして、またおいでなさい。

>>615 本当の自分など無いのじゃ。
 ありのままに観て気付いたことを記憶せず、知識として止め置かなければそれでよいのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。

617崇蓮:2021/05/03(月) 17:28:13 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、いつもありがとうございます。

親からの承認についてですが、
私には、親にずっと甘える、守られる、無条件で愛される事に執着がある事を観察しました。
何故なら、そうされてきた記憶があるからです。
そして不安もあるからです。世の中の事が何も判らず、恐ろしく怖いからです。

ですが、私はお姉ちゃんらしくしっかりとしなさいという条件付けをされたようです。
何故なら、私は下の者の面倒を見て「さすがだね、しっかりしてるね」と褒められようとしてきたからです。
でもしっかりとしている事と、甘えるという行為は私の中で矛盾するので、そのギャップにイライラしています。段々と捻くれてきたような気がします。
更に欲を得る為なので、私自身は面倒を見たい(相手のために何かをしてあげたい)とは思っていません。
それなのに(やってやってるのに)、相手が私に対する不満を言ったり思った通りの態度をしません。
そうすると怒りが起こります。
正に私に感謝しろという気持ちです。
怒りが起こり相手にそれをぶつけると、勿論親に怒られます。怒られますが、私自身、反省はしません。相手が悪いという気持ちです。

ここまで観察したのですが、
自分自身が何故、他人からの承認に執着し、批判を恐れるのか少しでも観察出来ているでしょうか?
また、ここからどのように観察していけば良いのか、アドバイスをいただけないでしょうか?

618613:2021/05/03(月) 18:43:11 ID:trjFoSuU0
>>616
鬼和尚さん、ありがとうございます。
人生の目標を考えてみます。
少し時間をかけていろいろと考えてみれば、良い目標を作れるような気がします。
ありがとうございます。

619崇蓮:2021/05/03(月) 20:01:27 ID:VHpJSyVE0
もう一つ教えてください。

性とは、親から与えられたものなのですか?

620龍閃:2021/05/03(月) 20:16:41 ID:lct8OHvo0
締め切りを守るのが苦手(できない)のですが、
これは悪事となりますか。

621鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/03(月) 23:07:19 ID:1d4drIFg0
>>617 原因が追究できているのじゃ。
 親にずっと甘える、守られる、無条件で愛されてきた記憶があるというのがそうなのじゃ。
 その記憶に拠って、承認への執着などがあると理解したのじゃ。

 その記憶があると承認への執着が起こり、無い時には執着も無いと何度も観察するのじゃ。
 そうすれば消えて行くのじゃ。

 もはや他人の世話を無理に見ることもないと気付いたじゃろう。
 自分の自由に生きると善いのじゃ。

>>618 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>619 違うのじゃ。
 自分の欲求なのじゃ。
 子孫を残すための手段としてあるものじゃ。

622鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/03(月) 23:08:54 ID:1d4drIFg0
>>620 悪事ではないのじゃ。
 悪意でやっているのではないからのう。
 あまり深刻に考えずそれも遊戯と思ってやるとよいのじゃ。
 観念の世界で金を得るための遊戯なのじゃ。

623避難民のマジレスさん:2021/05/04(火) 00:40:45 ID:jcW5Pufc0
マハルシは霊的なハートは右側にあると言っていますが、こないだハートチャクラが開いたとき胸の中心あたりが温かくなったんですが、これはどういうことでしょう?

624避難民のマジレスさん:2021/05/04(火) 00:58:57 ID:jcW5Pufc0
追記です。
上記のように質問するに至った訳はマハルシがなぜそんなことを言ったのか気になるというもやもや=不快感を感じたからです。そしてそれは質問と一体化して出力されました。
気になる気になる知りたい知りたい!という思いは抗い難いものですが、質問したいという源を観察して好奇心を断たないと観照は起こらないでしょうか?

625避難民のマジレスさん:2021/05/04(火) 17:41:04 ID:t0Y0SkzE0
鬼和尚様、悟ったら夢を見ないという主張がはっきりしません。
悟ったら虚偽の認識が没落し、識にせよ受にせよ、有るということが決して認めることが出来ない所へと落ちます。
鬼和尚様は記憶から引き起こされる観念が消えると夢も消え去ると仰っています。

『夢』の意味はしばし、虚偽の認識によって構成される世界のことを意味している場合(①)と、寝ているときに目の前に映像が現れる(②)の二種類の意味で使われています。

悟ると①が消えるのは同意です。悟っていない人は起きているときも夢を見ていると言うとき、その時の夢は①に当たると思います。
しかし、果たして②の機能は阿頼耶識によって構成されているのでしょうか?
②は生理的機能、必然性であると推測しているのですが、どうでしょうか。例えばマハラジは夢を観るといっていました。もちろん悟った人は、②の夢も有るとは知覚しません。

626避難民のマジレスさん:2021/05/04(火) 17:55:42 ID:t0Y0SkzE0
マハルシ、マハラジなどは熟睡中も覚醒している、気づいているなどと言いますが、これも鬼和尚は実感としてあるのでしょうか?
というのも悟ったらもはや経験は消えているはずですし、気づく主体と対象という謬見も消えているはずです。
ですから熟睡中に気づいている、覚醒しているとは言えないはずです。

これも悟った人が方便として、与えているに過ぎないのでしょうか。

627崇蓮:2021/05/04(火) 18:26:02 ID:VHpJSyVE0
>>621
鬼和尚さま、ありがとうございます。

私は原因が追求できていたのですね。
ですが何か腑に落ちない感じです。
閃くようにハッキリと判る気づきがある時とない時があるのは何故ですか?

ただ、
>> もはや他人の世話を無理に見ることもないと気付いたじゃろう。
ここの部分はハッキリとではありませんが、無理にする必要はないと、うっすら感じました。
そして、いつもなら怒りを起こしてしまう主人の態度にも、いつもの怒りというものが起こらず、これはおかしいと思って自ら怒りを起こそうとしていたくらいです。
怒りの代わりに胸がモヤモヤしていました。
この怒りも完璧に無くなったという訳ではなく、何かの拍子にまた出てきそうで怖いです。
この胸のモヤモヤも、怒りがまた出てくるかもしれないという恐れも
何度も観れば解決することですか?

628崇蓮:2021/05/04(火) 18:26:59 ID:VHpJSyVE0
>>621
また、 >>619 のご回答もありがとうございます。
では「性」と「性質」は違うものですか?
「性質」は親などから与えられた(条件付けられた)ものですか?

629避難民のマジレスさん:2021/05/04(火) 20:36:14 ID:h5P9mv0k0
田舎や自然豊かな土地で雑事にとらわれずシンプルに暮らしてる人も多いと思いますが
そういった環境は悟りや修行にはあまり関係ないのでしょうか?
田舎暮らしの人の方が心穏やか、というわけではないですよね?

ときどき旅行で山奥の秘境のようなところに行ったりするのですが、こういうところで
暮らす方が修行には適しているのかな?と考えることがあります。

また、そういった都市から隔絶されている土地の方が有利だったりするのでしょうか?

630龍閃:2021/05/04(火) 21:32:24 ID:lct8OHvo0
以前参加した瞑想合宿では、ヴィパッサナ瞑想を続けていると、
心と身体の境界が無くなり、体が溶け全身が粒子の波動のように感じることがあるとの話を聞きました(バンガと言うそうです)。
これはサマーディの事でしょうか、それともヴィパッサナ瞑想特有の体験なのでしょうか。

631鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/04(火) 23:25:52 ID:1d4drIFg0
>>623 それは気の経路が正中線を通っているからなのじゃ。
 霊は右でも
 気は真ん中を通るのじゃ。

>>624 好奇心は断たなくて善いのじゃ。
 ただありのままに観るだけなのじゃ。
 好奇心から質問をするという主体が観れたならば、それでもよいのじゃ。
 ただひたすらに今ここにあるありのままのものごとを観るのじゃ。

>>625 夢も阿頼耶識に拠って構成されているのじゃ。
 さまざまな観念が浮かんでくることでわかるじゃろう。

 悟れば阿頼耶識も使えるのじゃ。
 使えば夢も観られるのじゃ。
 虚偽のものであるから認識できないと言う事は無いのじゃ。
 使うことも使わないことも自在に成るのじゃ。
 虚偽と気づきながらも衆生に合わせて使うのじゃ。

632鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/04(火) 23:34:11 ID:1d4drIFg0
>>626 あるのじゃ。
 意識は常にあるものであるからのう。
 主体も客体もなくあるのみなのじゃ。
 寝ていても起きていても同じなのじゃ。
 
>>627 それはまだ全体が見えていないこともあるからなのじゃ。
 何度も何度も繰り返して観ればはっきりするのじゃ。
 孤独や寂しさから記憶への執着が起こり、それがまた苦や執着を起こすというように、幾重にも重なっている縁起の全体を観れば厭離も起こるのじゃ。
 そのためにお釈迦様は十二の縁起が重なっている教えを示したのじゃ。
 その通りに心が縁起しているのではないが、それほど多く縁起が重なっていることがあると理解させるためなのじゃ。

 既に怒りが厭離されたのじゃ。
 かなり進歩したのじゃ。
 それもまた何度も何度も観察すれば全て気付いてはっきりするじゃろう。
 実践在るのみなのじゃ。

>>628 違うものじゃ。
 性は人のもつ性質の一部とも言えるじゃろう。

 条件付けされたものもあるじゃろう。
 体質や環境によるものもあるじゃろう。
 よく観察して明らかにするのじゃ。

633鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/04(火) 23:44:43 ID:1d4drIFg0
>>629 修行はやりやすいじゃろう。
 ストレスが少ないからのう。

 特に穏やかには成らないじゃろう。
 怒り易い者はどこにでもいるものじゃ。

 ストレスが無い分瞑想に向いているじゃろう。
 試してみると善いのじゃ。

>>630 サマーディではないのじゃ。
 瞑想中にはよくある感覚異常なのじゃ。
 囚われれば魔になるものじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

634避難民のマジレスさん:2021/05/04(火) 23:54:02 ID:jcW5Pufc0
つまり無我に至るためには全ての質問を放棄する必要があるということですか?

635避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 07:10:47 ID:czRftzgI0
ブログの自己敬愛によるブラフマンの法は集中による法よりサマーディに達するのが難しくなさそうで、やってみたいと思います

636避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 07:13:57 ID:czRftzgI0
ちなみに私は胸の温かさ派です

637崇蓮:2021/05/05(水) 13:59:47 ID:VHpJSyVE0
>>632
このスッキリしない感じは全体から観れていないからなのですね。
鬼和尚さまのご回答により、私がちゃんと正しい方向に観察が出来ていると感じる事が出来て安心しました。

「性」「性質」についてもありがとうございます。
理解出来ました。

観察を続けていきます。

638避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 15:04:34 ID:aOZbROnE0
全てを知りたい、死や不幸を超えたい、と思うのですが、
自分が無くなってしまうのは嫌だと思ってしまいます。

死後の世界は、悟らなければ個我の幻想を持ち続け輪廻するけど、
悟った後の死後は自分が無く全てになってしまうような感じなのでしょうか?
それはもう自分とか自意識とか記憶や思考も無くなるのですか?
例えるならどんな感じになってしまうのでしょうか?

639避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 15:10:47 ID:aOZbROnE0
無我に至るには死の恐れが起こり、
それを超えないといけないのですよね?

無我には恐れが起こり、
忘我では恐れが起こらないのは
何故ですか?

640避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 16:16:17 ID:jcW5Pufc0
マハルシのいうハートとは何でしょうか?

真我が現れるところがハートだ、みたいなこと言ってますが全てが真我なら真我が現れ出るという意味がわかりません。

641鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/05(水) 21:16:49 ID:1d4drIFg0
>>634 そのような必要は無いのじゃ。
 ただひたすら観察するのみなのじゃ。
 質問が落ちるならば落ちるままにしておけばよいのじゃ。
 起こるならば起きたと観察すると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>635>>636 そうじゃ、どんどん実践すると善いのじゃ。
 胸の温かさを広げていくのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>637 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

642鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/05(水) 21:26:50 ID:1d4drIFg0
>>638 自分など初めからないのじゃ。
 あると思っているだけなのじゃ。
 その全てが主体なのじゃ。
 自分とか自意識とか記憶や思考もただの妄想なのじゃ。
 謬見を基盤とした観念妄想なのじゃ。

 悟れば観念妄想がなくなり一切の苦が永遠に無く、喜びと安らぎが在るのみなのじゃ。
 速やかに来ると善いのじゃ。

>>639 起こらないものも居るじゃろう。
  もはや自分を捨てようと覚悟すれば恐れは無いのじゃ。

 忘我でも恐れる者はいるのじゃ。
 その恐れから忘我にも入れないのじゃ。
 瞑想中自分が消えて行くような感じが起こってやめてしまうのがそれなのじゃ。
 観察して確かめるのじゃ。

>>640 認識できない認識主体じゃな。
 実際はどこにでもあるものじゃ。
 マハリシはそこで感じるというだけなのじゃ。
 他の全てを捨ててそこに集中すれば感じられものじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

643避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 22:39:52 ID:jcW5Pufc0
でも全ての質問には「私」という同一化の意識がともなうのではなかったのですか?

644鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/06(木) 21:24:18 ID:1d4drIFg0
>>643 ともなうじゃろう。
 放棄しようとすれば今度は放棄する観念に自分が同一化するじゃろう。
 それを放棄しようとすればまたそれに自己同一化するじゃろう。
 真に放棄しようとするならば、ただひたすら観るしかないのじゃ。
 それが観るものまで観られたならば、自己同一化も止むのじゃ。
 それまで実践あるのみなのじゃ。

645避難民のマジレスさん:2021/05/06(木) 22:44:35 ID:16YqlAv20
鬼和尚様

鬼和尚様のブログの自己敬愛の記事を読んだのですが、
鬼和尚様やお釈迦様から自分は存在しないと教えられているので自分は存在しないのにどうやって愛したらいいのだろうという気持ちです。
難解な式を自分では解けなくて計算式をすっとばして先に答えだけ与えられたような気持ちです。
この場合の自分を愛するとは自分が自己同一化している思考や感情や気持ちを愛するということなのでしょうか?
それともこれが自分だと思っている自己イメージを愛するということなのでしょうか?

646崇蓮:2021/05/07(金) 19:15:39 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、観察していてまた不安になったので教えてください。

>>632 で私は正しく観察が出来ていると教えていただいたのですが、順観逆観をしていて
喉や胸が苦しくなるなどの体の反応が無いのですが、どうしてでしょうか?

647避難民のマジレスさん:2021/05/07(金) 20:07:38 ID:czRftzgI0
潜在意識がこの世界を作っているというのは本当ですか?
潜在意識を書き換えると運命が好転するのですか?

648鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/08(土) 00:01:14 ID:1d4drIFg0
>>645 自分と感じるものを全て愛したら善いのじゃ。
 それに完全に気付いていないから今も自分があると認識しているのであるからのう。
 知識として自分はないと教えられていても、やはり自分はあると悟るまでは認識しているものじゃ。
 全ての自分と感じるものを愛してサマーディに入ると善いのじゃ。

>>646 それほど強い感情を伴っていない観念であるからなのじゃ。
 強い孤独や寂しさや恐れや苦などの感情があれば、それを厭離する時には体にも強い反応があるものじゃ。
 そんなに強い感情がなければ体の反応も感じない位なのじゃ。
 観察して確かめるのじや。

>>647 そのように言えるじゃろう。
 善い方に書き換えれば好転するじやろう。
 自己暗示とかで何度も繰り返せば可能なのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

649避難民のマジレスさん:2021/05/08(土) 00:20:51 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございました。わかりましたやってみます。

650避難民のマジレスさん:2021/05/08(土) 06:20:34 ID:czRftzgI0
>647
おおそうですか、わかりました

651避難民のマジレスさん:2021/05/08(土) 13:46:38 ID:Mro7TZxI0
悟ったら思考は止まるのでしょうか?それとも思考者という実感が消えるだけでしょうか?
思考とは縁に触れては勝手に沸き上がってくるものだとすれば、悟っても普通に思考は起こってきますよね。

652崇蓮:2021/05/08(土) 17:58:14 ID:VHpJSyVE0
>>648
鬼和尚さま、ありがとうございます。
もう少し教えてください。

それほど強い感情を伴っていない観念とは、親に愛されてきた記憶のことでしょうか?

確かにこの記憶は私にとって善い記憶なので、それほど強い感情は無いかもしれません。
ですが、主人に対する執着、怒りというのは、今までずっと私が悩んで、
強い苦を伴ってきたものです。
それでも主人が謝ってくるとこの怒りはすぐおさまります。
主人が引かずに険悪なムードのままだと、私の気持ちが限界に達し、離婚すればいいという考えなりますし、主人にもそれを伝えます。
例えばこれが他の女性であれ男性であれ、私を仲間外れにしたり無視されたりすると、どんなに好きであった友達でさえ、私を否定するなら付き合わなければ良いという考えがあって、実際にそうしてきました。
このような考えになるというのは、やはり承認への執着にはそれほど強い感情を伴っていない観念であるという事なのでしょうか?
ということは、私は自分が思っていたよりずっと人からの承認への執着は無かったという事なのでしょうか?
実は主人への執着も、すぐに無くなるような軽いものだったという事なのでしょうか?

また、以前観察した義母への怒りの原因は、幼い頃に叔母に酷く怒られた記憶でした。
この怒りを観察していた時は、体にとても強い反応がありました。
これは、この怒りの原因には強烈な恐怖があったから、という事でしょうか?
(義母への執着はまだ厭離出来ていません)

私としては義母への怒りの強さも、主人に対する怒りの強さも同じ位に感じていたので、体の反応がない事に不安になりました。
「人や物に対する執着の強さ=原因への執着の強さ」ですか?

653避難民のマジレスさん:2021/05/08(土) 20:16:57 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様

以前、善行しようと思ってあまり深く考えず骨髄移植のドナー登録をして忘れかけていたのですが、型が一致した人が見つかったという手紙がさっき届きました。
骨髄提供は全身麻酔して骨盤に注射器を100か所くらい刺して骨髄液を採取するらしいので、身体的な負担がまあまあ大きそうです。
本人の意思だけでなく、家族の同意がないと提供できないことになっているのですが、家族からはとても心配されて反対されました。
私は善い人間ではないので、ドナー登録しようと思ったのも、悟れなかった時に天に行くための功徳の一つにしたいとか、大きな善行をすることで自己肯定感が欲しいとか、自分本位の理由です。患者さんのためにという気持ちもゼロではないけど、たぶん2割くらい?です。
いやらしい質問ですが、このように己の身を削る行為でも心から相手を思った慈悲心からの善行でないと、大した善行にはならないのでしょうか。一応普段から善行を心掛けていますが、善い報いを求めてという動機が強く、いつまで経っても慈悲心からの善行ができる気がしません。

654鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/08(土) 21:40:51 ID:1d4drIFg0
>>649 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>650 どういたしまして、またおいでなさい。

>>651 とめることも出来るのじゃ。
 流すこともできるのじゃ。
 自在なのじゃ。

 サマーディに入っても止まるじゃろう。
 その前の瞑想でも深くなれば止まるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

655鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/08(土) 21:48:17 ID:1d4drIFg0
>>652 そうじゃ、それは好ましいことへの執着であるからそんなに激しい感情がないのじゃろう。
 恐れからの逃避とは反応も違うじゃろう。

 まだ違う原因があるのかもしれん。
 自己イメージへの執着とかかもしれん。
 更に自分の心をどこまでも観察し、追求してみるのじや。
 
 原因への執着が強ければ人や物への執着が強くなることもあるじゃろう。
 そうでないこともあるじゃろう。
 人や状況によつても違うのじゃ。
 ただひたすらに自らの心を観て確かめるのじゃ。

>>653 慈悲心が多くなくとも人の命を助けるのは大きな善になるじゃろう。
 どんどん実践するとよいのじゃ。
 相手も親族も多いに感謝するじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

656避難民のマジレスさん:2021/05/09(日) 11:45:43 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま

鬼和尚さまは、以前何かの掲示板で、「この世界はまるごと罠だ」と仰っていました。
私も本当にその通りだと思います。

悟る以外にやるべきことはない。この世界は誤魔化しだ。悟りを目指し修行をしよう。
と、決意したにも関わらず、日々社会と関わっていると、社会の中で上手くやっていけるのが良いことだ、人と上手くやっていけるのが良いことだ、お金を稼げるのが良いことだ、などの気持ちに囚われます。
特に、子育てをしていると、子どもが社会の中で上手く生きていけるように、何を教えれば良いのか、ということばかり考えてしまいます。

罠にハマっているのに抜け出せないことが苦しく、恐ろしいです。

657崇蓮:2021/05/09(日) 13:13:15 ID:VHpJSyVE0
>>655
鬼和尚さま、沢山の質問に答えていただき、ありがとうございます。

同じ人物に対する怒りでも、その時によって原因は違うから反応も違うという事を観察しました。
鬼和尚さまが初めて観るように観察しなさいと言った意味が判りました。

ですがこれに安心せず、承認への執着には違う原因もあるかもしれないという事を念頭に置き、注意深く観察していきます。

658避難民のマジレスさん:2021/05/09(日) 17:14:37 ID:It0uZehQ0
基本的なことで恐縮ですが鬼和尚のいう認識とはなんでしょうか

659避難民のマジレスさん:2021/05/09(日) 21:10:30 ID:jQXQ.Ey60
>>655
ありがとうございます。
ここで自分が断ったらもしかしたら患者さんが死んでしまうかもしれないと考えると骨髄を提供しなきゃという気持ちになり、なんだか自分の中にも結構慈悲心があるような気がしてきました。
家族を説得して手術を受けてみようと思います。

660鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/09(日) 22:01:38 ID:1d4drIFg0
>>656 そうじゃ、まるごと罠なのじゃ。
 しかしそれも自分を観察して理解するように勤めることで逃れられるのじゃ。
 常にそれを心がけるのじゃ。
 全ての苦や悩みや問題の回答は常に自分の心の中にあると子供にも教えると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>657 善い気付きなのじゃ。
 初心に戻ればそのようによくわかるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>658 認識とはあるものごとを認め識知することと言えるじゃろう。
 悟っていなければ記憶からの知識で認識するのじゃ。
 悟れば全てであることを全てで認識するのじゃ。
 言葉通りではないがのう。
 自ら悟りを得て確かめるのじゃ。

661鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/09(日) 22:02:33 ID:1d4drIFg0
>>656 そうじゃ、まるごと罠なのじゃ。
 しかしそれも自分を観察して理解するように勤めることで逃れられるのじゃ。
 常にそれを心がけるのじゃ。
 全ての苦や悩みや問題の回答は常に自分の心の中にあると子供にも教えると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>657 善い気付きなのじゃ。
 初心に戻ればそのようによくわかるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>658 認識とはあるものごとを認め識知することと言えるじゃろう。
 悟っていなければ記憶からの知識で認識するのじゃ。
 悟れば全てであることを全てで認識するのじゃ。
 言葉通りではないがのう。
 自ら悟りを得て確かめるのじゃ。

662鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/09(日) 22:03:50 ID:1d4drIFg0
>>659 善いことじゃ。
 それが慈悲心なのじや。
 命を救う大いなる善を実践するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

663避難民のマジレスさん:2021/05/10(月) 16:51:04 ID:5q/LVwig0
明らかに相手に非があって自分の不利益になったことでも
足るを知ってそのことについては何も指摘せず
相手から教えてもらったことに対して
ありがとうございましたと礼を言いました
とても難しかったのですが
これを世間とのお付き合いというゲームのやり方だと考えれば
この方がむしろ得なのではないかと思いました

664避難民のマジレスさん:2021/05/10(月) 21:08:22 ID:tKAk9nHE0
>>661

ありがとうございます。
気がつくと罠に飲み込まれてばかりいます。
飲み込まれてしまっていることにすら気づけない時もありますが、観察を頑張ってみます。
子どもにも、そのように伝えると同時に、私自身が見本に慣れるように努めます。


私みたいな周りや環境に影響されやすい人間は、可能なら1人で静かに修行できる環境が良いのでしょうか。
鬼和尚さまの修行中は1人になるようにしていましたか?

665鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/10(月) 23:47:30 ID:1d4drIFg0
>>663 善いことじゃ。
 そのように心がけて実践することで多いに得るものがあるじゃろう。
 自他の利益を図ったと言えるのじゃ。
 謙虚であることで福楽もよってくるのじゃ。
 大いなる徳を積んだのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

>>664 そうじゃ、自ら実践して子供にも教えるとよいのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

 そのように言えるじゃろう。
 なるべく独りで実践できる環境にいるとよいのじゃ。

 わしも仕事の他は世間とはなるべく付き合わないようにしたものじゃ。
 死を超える道を追求ていたからなのじゃ。
 おぬしも独りで犀の角のように歩むと善いのじゃ。

666避難民のマジレスさん:2021/05/11(火) 20:01:01 ID:tKAk9nHE0
>>665

ありがとうございます。
実践に励みます。

667鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/11(火) 21:19:33 ID:1d4drIFg0
>>666 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

668避難民のマジレスさん:2021/05/12(水) 20:28:54 ID:h5P9mv0k0
巷で話題のマインドフルネス瞑想と修行のための瞑想は、
具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

669鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/12(水) 20:54:20 ID:1d4drIFg0
>>668 本当は同じなのじゃ。
 マインドフルネスとは南方仏教のヴィパッサナーがもとであるからのう。
 本来は悟りを得る修業のための瞑想なのじゃ。
 仏教の普及のためにやり易くしたとは言えるじゃろう。
 自分を知るための方法の一つなのじゃ。

670443:2021/05/12(水) 23:16:02 ID:87SUUXN20
鬼和尚さん、
質問と感想がありますので、もしよろしければお付き合いください。

一、鬼和尚さんや、その他悟りを得た先人(マハラジやOSHO)の教えを学び、悟れる人と悟れない人がいると思います。その違いはなんでありますでしょうか?

ニ、今日は鬼和尚さんの記事を読んで、学びが深くなりました。私は幼いときから親や知り合いからたくさん褒められてきました。しかし、歳を取るにつれて褒められることが減り、褒められないのなら他人と付き合うことが嫌になり、他人との接触を避けるようになりました。現在も自分の得意なことは楽しめるが、苦手なものは強く苦痛を感じています。この苦手なものを行うときの苦痛というのは、褒められることが難しいから生じているのだと思います。
今後、苦手なものをやらないとならない状況になった場合は、自分がなぜその状況を苦痛に感じているのかを考え、苦痛が少しでもマシになる方法を考えたいと思っています。

以上です。読んでくださりありがとうございます。

671龍閃:2021/05/13(木) 06:45:36 ID:3u.WCqZE0
ハタヨガは肉体の改善を主な目的としていると考えて良いですか。

672避難民のマジレスさん:2021/05/13(木) 20:09:34 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚が社会や世間と距離を置く理由はなんですか?
結局、SNSなどで何か書くと鬼和尚もめちゃめちゃ叩かれると思いますが、救いようがないから
自分から積極的に関わる理由がない、ということですか?

673鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/13(木) 22:00:15 ID:1d4drIFg0
>>670 一 それは情熱があるかないかで決まるのじゃ。
 つよい情熱があれば悟りも訪れるのじゃ。
 なければ悟れないのじゃ。

 二 どんどん実践すると善いのじゃ。
    実践に拠って何でも出来るようになるのじゃ。

>>671 そういえるじゃろう。
 健康のための方法なのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>672 わしはもはや金も名声も権力も何もいらないからなのじゃ。
 ただ衆生が安楽で、悟りを得られる方法を教えるだけなのじゃ。
 それならばネットでもできるからのう。
 それだけなのじゃ。

674443:2021/05/13(木) 23:13:47 ID:87SUUXN20
>>673
返信ありがとうございます。
情熱なのですね。
ちょっと、考えてみます。
ありがとうございます!

675避難民のマジレスさん:2021/05/14(金) 20:12:55 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま

私の家族は自己評価がとても低く、最近は辛い状況の影響もあり、情緒が安定せず、すぐに自分なんてダメな人間だと泣いて苦しんでいます。
ですので、鬼和尚さまの自己敬愛の法を勧めてみました。
勧めるのはこの方法で良かったでしょうか?
私は悟っているわけではないので、この判断で良かったのか少し心配になってきました。
他に良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。

676避難民のマジレスさん:2021/05/14(金) 20:20:54 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま

私の父が、今入院中で生死の境にいます。
一昨日の夜から毎晩、鬼和尚さまと神さまに、チャンスを下さいとお祈りしています。
このまま死んでしまったら、悟りについて知ることもなく、修行することもないままになってしまいます。
父の病状が良くなったら、悟りについて伝えようと思っています。
祈ることで少しは、効果があるでしょうか。
可能なら私の生命力をわけてあげたいくらいです。

677鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/14(金) 23:02:03 ID:1d4drIFg0
>>674 どういたしまして、またおいでなさい。

>>675 それでよいのじゃ。
 悩み苦しんでいる者にこそ法を勧めるべきであるからのう。
 そのような者ならば実践し続ける可能性も高いのじゃ。
 家族で励ましあい実践し続けると善いのじゃ。

>>676 本当に心底祈るならば効果も出るのじゃ。
 潜在意識まで届くからなのじゃ。
 しかし寿命が尽きるならばもはや何をしても効果はないのじゃ。
 生きるものは誰も老病死を免れないのであるからのう。
 今ただひたすら健康をイメージして祈るが善いのじゃ。

678避難民のマジレスさん:2021/05/15(土) 19:54:50 ID:tKAk9nHE0
>>677

ありがとうございます。
実践してみます。

父は悪性リンパ腫で入院しています。
行いも余り良いとはいえない人だったので、そういう報いもあるのかもしれませんね。

頑張ってみます。

679鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/15(土) 21:19:08 ID:1d4drIFg0
>>678 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

680避難民のマジレスさん:2021/05/16(日) 10:26:48 ID:75u6wbik0
自我が強くなるとはどういうことじゃ

681避難民のマジレスさん:2021/05/16(日) 16:52:05 ID:jcW5Pufc0
呼吸瞑想をしています。
座って10分くらい経ち思考が減っていくと脳みそがひんやりしてきます。メンソール感が脳みそに浸透してくる感じでとても気持ちいい感覚です。
同時にとても頭がスッキリします。

これが初禅だと思っていいでしょうか?

頭がひんやり、スッキリするのはセロトニンが出てるからだと思んのですが。

682避難民のマジレスさん:2021/05/16(日) 18:50:02 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま

私は、計画を立てたり、自分のやることをまとめたりするのが苦手で、時間を無駄にしてしまうことが多いのですが、鬼和尚さまはどうされてますか?
貴重な時間を有効に使いたいです。
何か良い方法や、心がけがありましたら教えて頂けないでしょうか。

683鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/16(日) 20:22:44 ID:1d4drIFg0
>>680 ならないのじゃ。
 それは存在しないものであるからのう。
 あると思っているだけなのじゃ。
 それを見るが善いのじゃ。

>>681 そう言えるじゃろう。
 進歩しているのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>682 目標をたてるとよいのじゃ。
 計画などは目標を達成する手段に過ぎないのじゃ。
 強い情熱を持てる目標があれば計画も行動もやる気が出るのじゃ。
 
 わしも目標に向けて計画的に行動しているのじゃ。

684避難民のマジレスさん:2021/05/16(日) 21:59:16 ID:jcW5Pufc0
ありがとうございます。精進します。

685避難民のマジレスさん:2021/05/17(月) 07:07:35 ID:czRftzgI0
「あなたが何かを起こしていのではない。
あなたはただ全てに気づいている者だ。
起こることはただ自動的に起こっている。」
これは本当ですか?

686避難民のマジレスさん:2021/05/17(月) 09:44:50 ID:ahB5DPsQ0
>>682 目標をたてるとよいのじゃ。
 計画などは目標を達成する手段に過ぎないのじゃ。
 強い情熱を持てる目標があれば計画も行動もやる気が出るのじゃ。
 

いい言葉だな。

687避難民のマジレスさん:2021/05/17(月) 18:23:32 ID:jcW5Pufc0
質問1
鬼和尚は初禅に入ってる時、私と同じように脳がスッキリする、スースーするようなメンソール感を感じることはありますか?

質問2
鬼和尚は初禅に入ってるときはどんな感覚ですか?

質問3
初禅の感覚というのは人によって千差万別なんでしょうか?
というのも私の周りには初禅に確かに入っても脳がスースーするよって人は誰もいないのです。

688避難民のマジレスさん:2021/05/17(月) 19:02:29 ID:75u6wbik0
報いと試練はどう違うのじゃ

689鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/17(月) 20:45:43 ID:1d4drIFg0
>>684 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>685 本当なのじゃ。
  思考や感情さえも自分の意志とは関係なく起こっているだけなのじゃ。
 そのように自分の心で自動的に起こっていることに、後から自分が行ったと認識しているだけなのじゃ。
 真摯に自分の心を観察して見ればそれに気付くじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>686 そうじゃ、おぬしも目標をたてて頑張ると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

690鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/17(月) 20:56:02 ID:1d4drIFg0
>>687 一 わしは既に初禅を通り越しているから何も感じないのじゃ。
 
 二 速やかにサマーディに入るから何も感じないのじゃ。

 三 人に拠って違うじゃろう。
   それはブラフマランドラに気が入って、気が甘露に変化したからなのじゃ。
   陰の気になったのじゃ。
   気功法の小周天では同じような体験があるのじゃ。
 囚われれば魔になるものじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

>>688 報いは自らの行いによって帰ってくるものじゃ。

 試練は何もしていなくとも進んでいけば起こるものじゃ。
 乗り越えれば福楽も訪れるのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

691避難民のマジレスさん:2021/05/18(火) 04:19:41 ID:stgzY/620
妻は、神経質なほど綺麗好きで、顕微鏡を覗くような性格で、私は細かいことを気にしない望遠鏡を覗くような性格なのですが、この性格の不一致が諍いをもたらすことが多々あります。
自分の性格を活かしつつ、なおかつ二人が上手くやれる法はありますか?

692避難民のマジレスさん:2021/05/18(火) 06:47:49 ID:jcW5Pufc0
そうですか、ということは私の脳がスースーするという感覚は初禅ですらないということですか?

693避難民のマジレスさん:2021/05/18(火) 15:17:14 ID:iv0.zQYo0
退屈とは感情ですか?観念ですか?
退屈を滅する事は出来ますか?

退屈なままでも何もしないで満たされている、という状態になるにはどうしたら良いのでしょうか?

苦難が去れば退屈が訪れ、退屈もまた苦なので何かすべき事を探してしまいます。
退屈な割に面倒な事はしたくないし、楽しい心を求めてしまいます。
新しい事を始めても慣れたらつまらなくなるしその繰り返しも無意味なので辞めたくなりました。

そもそも退屈が苦であり、退屈から逃避したいようです。
退屈は何故苦なのでしょうか。痛みや悲しみと同じように退屈という感覚は苦を伴なうものなのですか?
何故退屈が生じているのかを見れれば何もしていなくとも退屈は発生しなくなるのですか?

694避難民のマジレスさん:2021/05/18(火) 16:29:37 ID:75u6wbik0
骨で城が作られそれに血と肉が塗ってあり老いと死と高ぶりとごまかしがこめられている

この高ぶりとはなんじゃ

695鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/18(火) 20:53:20 ID:1d4drIFg0
>>691 よく話し合うことじゃ。
 コミュニケーションをうまくとるのじゃ。
 絶対にしてはいかんことを予めお互いに決めておくのじゃ。
 して欲しいことも決めておくのじゃ。
 そのようにルールを作ればうまくいくのじゃ。
 時々は離れて独りになるのじゃ。
 そのようにすれば長く続くのじゃ。

>>692 それで快が生じるならば初禅の条件の一つとはいえるじゃろう。
 よく学んで確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>693 感情なのじゃ。
 それもまた原因から観察できれば消えるじゃろう。
 
 無我に至れば退屈する自分もなく満たされているじゃろう。
 実践して確かめるのじゃ。

696鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/18(火) 20:54:24 ID:1d4drIFg0
>>694 傲慢なのじゃ。
 自分だけがえらいと思って他人の言葉を聞かなくなるとなのじゃ。


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