したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part12

430388:2018/10/20(土) 18:47:50 ID:VfhJ5ipQ0
>>416
鬼和尚さん、ありがとうございます。
捨の心を持とうと思います。

また別の質問なのですが、以前、鬼和尚さんは、ただ生きて死ぬだけだというのは真実ではなく、生在るものという観念から死にゆくものという観念が起きているだけだと教えて下さったのですが、それについてもう一度教えてください。
それはつまり、生きているということが幻想だから、死ぬということも幻想だという意味でしょうか?

でも、私はまだ「時間は限られている」という感覚が拭えません。
そして、限られた時間を上手く過ごせないと惨めに死ぬことになると思っていて、それがいろいろな苦を生んでいます。
例えば、限られた時間を嫌なものにされたと思うと、捨の心を持つのも難しくなります。

「限られた時間を上手く過ごせないと惨めに死ぬことになる」というのは真実ではないのでしょうか?
1.たとえ嫌な思いをしてばかりだとしても惨めではないとしたら、それはなぜですか?
2.時間が限られていないとしたら、何を観察したらそれがわかりますか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板