したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part12

383避難民のマジレスさん:2018/10/16(火) 16:55:36 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様

「悟りの4つのステージ」を読むと

最後のペアは 、無知の仲間の掉挙 u d d h a t a ( u d d h a c c a )です 。掉挙は浮つきとかそそっかしさのことで 、落ち着こうとしてもどうしてもコントロ ールできず 、つい慌てて出てしまう厄介な煩悩なのです 。無知の仲間なので 、欲や怒りと違ってなくすのも至難の業です 。不還果に悟っても 、つい比べてしまう慢と共に 、まだ残ってしまうほどの煩悩なのです 。最後の阿羅漢に悟るときに 、やっと 、滅することができます 。阿羅漢に悟れば 、初めて 、浮つき ・そそっかしさ ・あがり性が克服できて 、本当の意味で 、しっかり落ち着くことができるのです 。

と書かれてあって、私はとてもそそっかしくてそんな自分が嫌なのですが、この本によると阿羅漢に悟らないとそんな性格がなくならないと説かれていて、私のそそっかしさは悟らないとなくならないのかと絶望しました。なんとしてもこの人生の内に阿羅漢に至りたいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板