したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part12

232避難民のマジレスさん:2018/10/01(月) 13:36:21 ID:56j19/gs0
和尚さま

自分の思考が貪瞋痴で働いているのがわかって、
「あぁ、バカなこと考えてるなぁ」と思うことが多い、というか、日常的にほとんどがそうなのでが、
これって無くなるようになるんでしょうか。
ほいほい受け流していても、繰りかえされる馬鹿みたいな思考に、いい加減うんざりしているんですが。

あと他人と話していると、その人の口調や表情で、頭に浮かんでいるであろう貪瞋痴が大体わかってしまうのですが、
おかげで「これ言うと嫉妬が浮かぶだろうなぁ」とか「否定すると瞋りが強くなるだろうなぁ」とか考えてしまって、
何も話せずただ相槌をうってることが最近はとくに多いです。

これは突き詰めると、たんに自分が嫌われたくないと考えているからなのですが、
結局のところ、自他ともに貪瞋痴で生きているわけで、それを考えるとすごく疲れてきて、
なんか面倒くさくなってしまいます。まぁこれも怠け心なわけですが。

瞑想はおかげさまでずいぶんと進んできて、禅定の手前あたりまではきていると思います。
やってる時は思考も静まって心地よいのですが、日常の生活になると上記のようにぐったりです。

なにかやり方が間違っているのでしょうか。
それとも、だいたいこんなものでしょうか。
なにか楽になれる方法があったらご教授ください(´・ω・`)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板