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鬼和尚に聞いてみるスレ part6

1001鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/12(木) 22:06:09 ID:h2JSXckE0
>>982>>983 それでよいのじゃ。
 一休もカラスの声を聞いて悟ったというのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>984>>985 境とは対象なのじゃ。
 それもある訳ではないのじゃ。
 あるのは主体があるという観念だけなのじゃ。
 そのために客体も創出されるのじゃ。
 主体という観念が無ければ客体も自然になくなるのじゃ。
 ただひたすらに自らの主体を追及すればよいのじゃ。

>>986 懺悔告白し、二度としないと誓えば許されるのじゃ。
 これからは善事を積むとよいのじゃ。

>>987 読んでいないのじゃ。

>>988>>990>>991>>992>>993 それが何であlり、なぜあり、作り作られるのか自分の心の中に追求するのじゃ。

>>989 雑念にも対象があるじゃろう。
 よく観察してみるのじゃ。
 雑念も思考であるから対象が無ければ存在しないのじゃ。

>>994 それは言葉の習慣としてあるといっているのじゃ。
 あることも無いことも知ることもしられることもないのじゃ。

1002鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/12(木) 22:10:58 ID:h2JSXckE0
>>995 おぬしが要るならば使ってよいのじゃ。
 おぬしのやりやすい方が適しているのじゃ。
 全て自分に合わせて選ぶとよいのじゃ。

>>996 友情じゃな。

>>997 無じゃ。

>>999 そのようなものじゃ。
 実践によって証明するのじゃ。

>>1000 肉体をただひたすらに観察すれば気付くじゃろう。
 爪とか髪とかが自分ではないとすぐに気付くじゃろう。
 手とか足とかもとれても生きるのであるから自分ではないと気付くじゃろう。
 臓器とか脳とかも半分無くても生きるというから自分ではないと気付くじゃろう。
 そのように観察していけば肉体が自分ではないと気づくのじゃ。

1003偽和尚★:2016/05/12(木) 22:23:54 ID:???0
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