したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

[人生相談板] 悟りを開いた人に聞いてみるスレ の避難所10

527プププッ (*^m^)o==3:2014/10/20(月) 21:11:14 ID:XcGbfdZI0
316 名前:野孤禅スレです(代理)[sage] 投稿日:2014/10/20(月) 20:33:47.36 ID:/OH2sUM5 [1/2]
以前、ポッたん野孤(field fox)禅(禅那、じゃーな)の行き着く先が、禅に届かぬ絶望感と人格破綻である、と指摘した。
その兆候が、すでに”雪担氏との会話”の中にあり、ポッたんの性格が異常なものである事を紹介した。
その人格破綻の進み様が、最近の書込みに見て取れる。

まずは、ポッタンによる無門関「久響竜潭」の書込みの中に、その徴(きざし)がある。
ポッタン曰く
「まっ暗闇は、昼間の明るさの中で、色は、ひとつずつが他と区別して独立している。真っ暗闇に差し出された紙燭の灯りに浮き上がってきた世界はまさにリアル、色の世界である。ふっと吹き消された世界は、何も差別できない無分別の世界、空である。空であるから、金剛経の注釈書を積みあげ、一句を唱えて引導を渡し松明で火をつけた。」 
とある。
竜潭和尚の慧敏な禅のはたらきには気づかず、読み取ることができないポッたんの非力さである。
以前の眼横鼻直での 「眼は水平に平等を、鼻は縦に主体性、自由を表す」と同レベルの、相変わらず皮相的で字面を追い掛けた解釈と幼稚さで、コメントに値するものは何もない。
そして 「だが、(途中略)この人は、空だけを見ただけである。隻手の音声で言うところの、片手の他人がたたく拍手の音を聞いただけである。ここから空即是色へと立ち戻らなければならない」 と続く。
吹滅の因縁を、見解とはいえない屁理屈でしか捉えられないのは、ポッたんの貧粗な力量なら仕方が無い。
これでは、香厳撃竹の因縁も分かる筈もない。

ところが、「師家である竜潭和尚の力不足である。 こうして徳山は竜潭和尚の法を嗣ぐことになった、と言うことであるが、空即是色が未だ透らずである。」
と徳山、竜潭和尚の力量を、ポッタン野孤禅師匠の比ではない、と大言壮語しているのである。

野孤禅を次々暴かれ、後が無いポッたんにとっては、徳山、竜潭の両和尚をコケにし、貶すことによって、ポッたん野孤禅師匠は偉大なり、と虚勢を張りたい気持ちの裏返しである。
ポッたんは、(愚かで悪いのは、ポッたん野孤禅を理解しない世間であり、我こそが大覚者なのだ)、とカルト教祖の論理を主張したのである。
その伝(でん)でいくと、仕舞に全ての祖師方々否定してしまうのは間違いなさそうで、自我肥大のパラノイア(誇大妄想狂)は、深く深く、人格の破綻が進行しているようだ。

把手供行(はしゅきょうこう)
初関を透れば、祖佛祖師方と供(とも)に手を把(と)りあって歩み行く。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板