[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
悟りのヒント
694
:
避難民のマジレスさん
:2014/08/03(日) 10:46:52 ID:.d0FHAfQ0
128 :鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2008/09/10(水) 20:51:42 ID:LgPFRk8g
>>c4tmd;y>
>>29
>>30
自我の抵抗が激しいのう。
そのようなものが残っているという事は、おぬしの師匠は全てを奪わなかった、良い師匠ではなかったと言う事になるのう。
おぬしは知識にこだわり、そこに引っかかってしまった故に、悟りを得られなかったのじゃ。
勘違いも激しいのう。
禅の者は良く頭を捨てろともいうが、本当に頭を切ってすてたら、殺人事件じゃ。
それは知識や思考、分別にこだわらず、それらが己であるという見解から離れよと言うことじゃ。
知識の一つ一つを捨てるという事ではない。
正に今、おぬしが示しているような知識に対する執着、こだわり、知識を捨てる事に対する恐怖等から離れ、それらが自分であると言う見解を無くせと言うことなのじゃ。
そのような事は長年仏教を学び、坐っている者なら自明である筈じゃがのう。
実際に知識は悟りを得た瞬間に、完全に忘却しても、又拾いなおす事が出来るものじゃ。
それは自我の投射先ではなく、完全なる真実を知るための道具としてのう。
思考や知識自体の本来の在り様は、智慧となって真実を知る為の道具となるものじゃ。
無明に陥った者が、自分だと思って執着を示すものじゃ。
おぬしも師匠にはさんざん言われていた筈じゃ。
それを回避する為に、知識と思考、分別は違うなどという自我を守る言い訳を考え出したに過ぎない。
もはや言葉は不要じゃ。
知識が自分であるか、そうでないのか己の心を観るが良い。
>>36
>>39
そうじゃ、分別によって知識はあり、知識によって分別はある。
両者は密接不可分であり、一体となって働くものじゃ。
ただ知識に執着する者が、自我を守る為に、両者は違うと偽りを言うのじゃ。
131 :ただのおやじ:2008/09/10(水) 21:05:57 ID:LwoCsQHk
>>128
悟り終わって悟り無しってんです。
悟り振り回してる中途半端もんがデタラメ世迷いごとですか。
まあいいです。
こないだは知識も捨てるものと言って、今日は知識に対する執着を捨てろという。
はじめっから執着捨てなさいっていえばいいこと。
その執着は分別の上に成り立っているもの。
結局は知識じゃなく分別捨てなさいってことですか。
誤りに気づいて言い直したってとこですか。
なんとも情けない覚者ですね。
自ら悟ってないって言ってる者にさとされて。
往生際わるくまだオレは正しいの繰り返し。
馬脚と阿呆まるだしにして。
みっともなく情けないかぎり。
偽者だあんた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板