したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りのヒント

187避難民のマジレスさん:2014/03/05(水) 07:36:26 ID:.d0FHAfQ0
405 :もつ鍋 ◆AxK1lCqg04yr :2014/03/05(水) 07:25:19.42 ID:ufGg4bMb>>401
> 識神とは、霊魂のことであり、
> その霊魂とは、存在物、個我、識別されるもの、一つの枠にはめられたもの。

> 識神とは霊魂であるというのは、どこからきているのでしょうね。
> 仏性が、霊魂を越えるという時、霊魂は個内に閉じ込められているものとして
> 解釈、規定されているということになる訳だが、
> 宇宙に遍満する枠を越えた仏性なるものを、とらえるには直覚であろうが、
> 無我、忘我の境地で悟ろうが、それは我の【境地や状態】をさすのであって、
> なんらかの精神活動を生きる我(われ)なくしてあり得ない。
> 悟るという時も、どこまでいっても我(われ)が悟ったり悟らなかったりするのと同じである。


勝手に仏性=法となっている

霊魂が霊魂から始まり終点はどこか。世界か?
それは認識ではないと言わなければならない理由があるのだろう。

霊魂、仏性が枠の取り外しの有無により誘導され調整される。これは主体側の問題だ。
あまり耳を傾ける必要はないだろう。

ある言葉を貶めるのはある言葉自体でなく、その本質理解でなく、用いられてる集団の水準を見て、
集団の動向を否定している。言葉に罪はないと言うのに(苦笑)

また当人のそれぞれの言葉における狭隘さゆえに否定するむきもある。
こちらはともども捨てるのがいいかもしれない。


仏性の箇所に霊魂を代入したらカラクリがわかる。これで魂魄は解放された。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板