したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ【1】

953鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2013/10/07(月) 20:01:38 ID:kaXJvxhM0
>>939 おぬしが十分に学び修行していたら、苦しまずに悟れるかも知れん。
 観念が己であると思えば苦しんだりするが、それが己ではないと知っていれば苦も無いのじゃ。
 花が開くように悟りに導かれるじゃろう。

>>941 おぬしが言う通り必要が無ければ乗らないじゃろう。
 必要があれば乗るじゃろう。
 
 お釈迦様の名が世間に広く伝わり2500年も保っているのも人に教えを説いたからじゃ。
 悟ってからそのまま入滅していたら、王子に生まれながら出家して修行中に死んだおかしな者がいたと10年位噂になるだけで終っていたじゃろう。
 悟ってそのまま死んだ者も多くいるであろうがその名は伝わらないのじゃ。

 お釈迦様は板の間に座れと経に残しておるのかのう。
 そのような事を言わず、経にも残っていないのならばおぬしは何故板の間に座るのじ'ゃ?
 それが記されていないのは役に立たず、説かなかったからかのう。
 もしかするとそれはうさぎ跳びのようなものであり、間違った修行法で囚われること自体が大間違いなのかもしれん。
 
 おぬしがちゃんと初期経典を読んでいるならばヨーガと同様の色彩の瞑想法とか、脱身についても書かれているのを見出す事が出来る。 
 元々ヨーガは宗派を問わず修行者達に取り入れられていた修行の法であり、当然お釈迦様も説いておるのじゃ。
 呼吸についても呼吸に集中しながら、観察をする法を説かれているが、その前段階として呼吸に集中する法が無ければおかしいのじゃ。
 もし何も知らずに経のとおりに行なえば混乱するばかりじゃ。
 2500年前に口伝になり、更に複数の言語で翻訳されて意味が判らなくなった経を尊ぶより、今伝わる生きた法を学ぶが良いのじゃ。
 
 わしはお釈迦様と全く同じ真の悟りを得ている故に、お釈迦様が何を言いたかったのか、何が伝わり何が失われたのか理解できるから、経にかかれていなくとも補う事ができるのじゃ。
 賢い者だけがその真意を知り、実際に苦を滅し、福楽と共に生き、進歩する事が出来るのじゃ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板