したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ【1】

91鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2013/08/06(火) 22:09:07 ID:kaXJvxhM0
>>85 人の能力に限界があるのは、実際の知力や体力の限界より、心の中にある劣等感や過去の記憶によるものが多いのじゃ。
 本当は人は自ら思うよりも多くの事が出来るのじゃ。

 過去の記憶や劣等感により、無力な自分のイメージが出来てしまうと、実際にも能力が十分に発揮できなくなるのじゃ。
 自分が思う以上の事が出来そうになっても、自分から駄目にしたりさえするのじゃ。

 そのような自分のイメージによる制限も、集中力によって乗り越えられるのじゃ。
 人が強く集中し、己のイメージも忘れる時、本来の能力が発揮され、思う以上の事が出来るのじゃ。

 強い集中で我を忘れた忘我の状態をサマーディと呼ぶ。
 サマーディに入った時、肉体の力は心の制限を越えて、最大限に発揮されるのじゃ。

 その境地を得る為に昔の武士などは参禅したりしたのじゃ。
 剣術を上達するために座ったりしたのじゃ。

 そのような禅は本来野狐禅として否定されるものであるが、剣術は命がけであったからのう。
 上達するためには何でもやるしかなかったのじゃ。

 今でも仕事や勉強に集中力を使えば、より多くの事が出来るじゃろう。
 仕事や勉強の前に少しでも数息観などを行なえば、強められた集中力で今まで出来なかった事も出来たりするのじゃ。

 集中力が増せば時間が短く感じられたり、自分の体が自然に動くような感じがしたりするじゃろう。
 そのようであれば確実に能力も発揮できるのじゃ。

 未だ世間において活動するものは、集中力を増す法を活用してみるのじゃ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板