したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ【1】

719鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2013/09/21(土) 21:08:03 ID:kaXJvxhM0
>>717  昔、アングリマーラという者がいたのじゃ。
 山賊をしていたとか、騙されたとかで多くの人を殺したりしていたのじゃ。
 
 ある日、お釈迦様に会って、人殺しを止めて帰依したのじゃ。
 出家して修行僧になったのじゃ。

 アングリマーラが町に行くと妊娠した女に会ったのじゃ。
 お釈迦様はアングリマーラに「自分は今まで人を殺した事はない、この言葉が真実ならば、この女の子供は健康で生まれると言うのじゃ」と言ったのじゃ。

 しかし、アングリマーラは自分は本当にたくさんの人を殺したから、その言葉が真実ではないから言えないといったのじゃ。
 昔のインドではこのように言葉が真実ならば、その誓願によって言葉通りになると言う信仰があったのじゃ。

 お釈迦様が何度も言うように促すと、アングリマーラはようやく言ったのじゃ。
 その女子の子供はちゃんと健康に生まれたのじゃ。

 それは他でもないアングリマーラは日々懺悔をして、修行する事で罪が消えたからなのじゃ。
 しかし、村の者などはそう見なかったのじゃ。

 アングリマーラが村に乞食に行くと、石を投げたりしたのじゃ。
 お釈迦様は唯耐えるのじゃと、言ったのじゃ。

 人々の心から罪が消えるまで、アングリマーラは耐えたのじゃ。
 そして更に修行して悟りを得て、阿羅漢となったのじゃ。

 このように人の罪は自らの懺悔や修行で清められるのじゃ。
 かつては罪を犯した者でも改心して修行すれば、悟りも得られるじゃろう。

 自分は今まで罪を重ねた悪い者であるから、どうせ地獄行きだとか思って罪を重ねる事も無いのじゃ。
 全ての罪は自らの意志と修行と心掛けによって、滅する事も出来るのじゃ。

 悟りへの道は全ての者に開かれておるのじゃ。
 悪を善に変え、罪をよき報いに変えるために、自らの心を清めるのじゃ。
 そうすれば苦の上に苦を積む生き方は終わり、善に善を重ねて心を清める福楽と喜びの道をいく事が出来るじゃろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板