したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ【1】

681避難民のマジレスさん:2013/09/18(水) 05:27:01 ID:WL2yRwjAO
我々の認識世界とは、まずは自分の鼻がかすかに見えて自分の手がにょーんと延びて何かを掴んだり、視界を下に移すと爪先が交互に前に出るのが見えたりする。
丁度プレステのゲームの主人公の視界である
哲学ではこのような人間特有の視覚世界を「マッハ空間」などと呼んだと思う。(物理学者マッハが提唱した概念で現象学などに影響を与えた)
普通、この認識の枠組みは意識されていない
人と話すとき自分の鼻を意識するものは居ない。
それは死角になっている。
だけど鬼和尚が「ワシは寿司を食うとき人形が餌を食べているようにしか見ないのじゃ」
と言っているのを見て、ひょっとすると鬼和尚はマッハ空間が常に見えているのではないかと思ったがどうだろう
我々だって常に見えている。ベッドに寝そべって書き込みをしている私には私の膝や腹や腕や手や鼻が見えている
しかしそれを意識したりはしていない
もし意識出来ていればこの世の現象が肉体という宇宙服との関係で成立している事を常に理解しながら生活している訳であり、現象世界に巻き込まれる事無く生きる事が出来易いと思う。
常にびょーんと延びる腕や足を意識しながら生きてたら
この日常も一種の『バイオハザード』やってるのと余り変わらないような感覚になると思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板