したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ【1】

589鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2013/09/11(水) 21:30:57 ID:kaXJvxhM0
>>579 どういたしまして、またおいでなさい。

>>580 すまんのう、見落としていたのじゃ。
>>557 そうじゃ、それが阿頼耶識による認識なのじゃ。
 外からの刺激に記憶にある意味付けがなされたのを観たのじゃ。
 自分と言う認識もそのようにして起こっている事を観察してみるのじゃ。

>>581 肉体は自我があっても無くても、その保存本能に従って勝手に動くのじゃ。
 悟っても肉体は危険があると知ればその排除に動くのじゃ。
 精神とは別に肉体は肉体を保つ為の動きをするのじゃ。

>>583 普通にしたら良いのじゃ。
 ついでにごまをすってみたらよいのじゃ。

>>586 良い事じゃ。
 環境は変わらなくとも心が変われば世界は変わるのじゃ。
 またおいでなさい。

>>587 それもおぬしの思い込みなのじゃ。
 精神異常者の特徴の一つは自分の思い込みが真実であると疑わない事なのじゃ。
 おぬしがわしの言葉は自我の範疇であり、思考であると想ったから、それが真実であると思い込む。
 それがもはや異常なのじゃ。
 まともな人間ならば本当に自分の考えが正しいのか、検証するプロセスがあるが、おぬしには明らかにそれが欠けて居る。
 それは自分自身を厳正に見つめ、本心を冷徹に暴く真のお釈迦様の教えとは真逆の狂気への道なのじゃ。
 
 他人の言葉を自分勝手に解釈し、別の意味を付け加えてよいならば、おぬしの師とは元オウム真理教の麻原しょうこうであり、実践的宗教とはオウム真理教とかアレフとかひかりのわであるという事も出来るのじゃ。
 おぬしの修行とは人をコロしたりサリンを撒く事という事も出来る。
 おぬしがそれでよいと思うならばそれでよいがのう。

>>588 わし正におぬしが想い名づけ判断する主体について語って居るのじゃ。
 おぬしの今の境地ではそれは想い名づけ判断する主体であると思えるじゃろう。
 しかし、わしはそれが主体などではなく、実は観念であり、おぬしが思い名づけ判断する働きに、観念が投射されたものであると既に知っているのじゃ。
 今のおぬしには理解できないであろうがのう。
 
 おぬしは自分以上に知識や境地がある者はいないであろうと、傲慢になっている故に他人の言葉を理解できないのじゃ。
 本当に真摯に悟りへの道を求めているならば知ったかぶりは止め謙虚に他人の言葉を聞き、理解しようと努力するのじゃ。
 本当に学ぼうとする者は決して知ったかぶりなどはしないのじゃ。
 学ぶ機会がなくなるからのう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板