[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ【1】
343
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2013/08/25(日) 20:18:41 ID:kaXJvxhM0
>>319
そうじゃ。
何ものにも囚われることなく、ただ集中し続けるのじゃ。
そのように毎日続けていると、今まで出来なかった事も出来るようになり、無我にまで至るのじゃ。
>>320
常に意識は在るのじゃ。
脳とか肉体にも関係なく意識は在り続けるのじゃ。
肉体も脳もただこの物理的な世界に働きかける道具としてのみ在るのじゃ。
人がペンチやスパナなどの道具を箱に仕舞うようなものじゃ。
脳や肉体などの道具が休んでも意識は常に在り続けるのじゃ。
>>324
本当に悟りを得るために全てを捨てても良い位の情熱があれば、無師独悟も可能なのじゃ。
お釈迦様やマハリシも無師独悟であったのじゃ。
時に自我の消滅を恐れ、迷う者のために師匠はあるのじゃ。
しかし、お釈迦様も自分は道標に過ぎないと言われたように、どんなに優れた師匠も道を示すだけなのじゃ。
>>326
いやわかる。
おぬしは賢い子じゃ。
やればできるの子じゃ。
ここはわしに聞くスレであるから、このレスであるかとか、こっちのレスじゃろうとか、何度も聞けば良いのじゃ。
>>330
自我の観念だけでなく、一切の観念の投射のない認識が無認識と言えるのじゃ。
自我の観念の投射が無いだけでは、未だ無我なのじゃ。
一切の観念の投射が無いから、一切の対象も主体も無く、行為も無いのじゃ。
本来は観察する主体無く、無為無我であるが、そこに主体が在り、対象が在ると認識しているのが通常の者の認識なのじゃ。
主体が無く、観察と言う行為も無いが、誤ってそこに主体や対象や観察の行為があると衆生は認識してしまうのじゃ。
一切衆生は本来仏陀であるが、無明によって迷いの世に陥っているとはそのような事なのじゃ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板