したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆京産大新構想 第4章☆☆☆

928名無しの京産大生:2015/12/23(水) 19:54:11
滋賀大学のような小さな国立大学でも情報を中心に据えた新しい学部の創設で話題を集めている。
私が在学していた時代は地方出身の友人には「駅弁」と呼ばれるクラスの地方国立大学を蹴って入学してくる学生も多かった。
いま、そういうことは考えられないだろうが。1995年前後にはそういう難易度での勢いもあった。

情報の京産大と呼ばれるほど、開学当初よりスパコンを導入したりトフラーやカーンにノーベル賞受賞者を招いた講演も数多く
アカデミズムのみならず産業界にもインパクトある仕掛けを数々手がけることができた。創設者があまりにも偉大だったから
草創期から間もなく関西主要私大群になれたとも言え、今後は実力のある学長を他大学からヘッドハンティングして絵に描いた
餅を食べられるようにしてもらいたい。

今はウェブで拝見する限り、全てのエリアにエスカレーターも配備され進学舎も美しい。しかし、時代が求めていることとの
ズレがどこにあるのか、ということと、そこは国立大学の研究室ではないのですよ、という教員の意識改革も必要でしょう。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板