したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

SNS:Sagittarius News Station vol.1

41名無しの京産大生:2008/09/13(土) 14:06:45
マイ・エコバッグ作ろう…京産大生が奈良・帯解小で指導

 エコバッグ作りを通して、環境への関心を高めてもらおうと、京都産業大経営学部3年、金綱恵さん(21)ら同学部の学生3人が、奈良市柴屋町、同市立帯解小で、地球温暖化やごみを減らす大切さを伝え、児童50人がエコバッグに環境保護をテーマにした絵を描いた。

 金綱さんらは、今夏から環境保護プロジェクト「2000人の子ども達と作るエコバッグ」を同大の支援を受けてスタート。京都府内を中心に延べ約1000人の子どもとエコバッグ作りに取り組んでおり、県内では初めて行われた。

 金綱さんらが「地球が病気になっているの知ってるかな?」「原因は何か分かる?」などと手作りの紙芝居で地球温暖化について説明。児童らは布製バッグ(縦約55センチ、横約40センチ)に、温暖化で泣いている地球や花、シカの絵などをペンで描いてオリジナルのエコバッグを仕上げた。

 参加した1年山本彩乃さん(6)は「最近暑すぎるのでもっと寒くなってほしいと思って描いた。おもちゃや図書館の本を入れたい」と話していた。

ttp://osaka.yomiuri.co.jp/university/topics/20080913-OYO8T00260.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板