したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

SNS:Sagittarius News Station vol.1

230名無しの京産大生:2010/09/25(土) 16:45:48
冠動脈の形成メカニズム 石井京産大助教らが一部解明

 心臓の冠動脈が決まった場所に形成されるメカニズムの一端を、京都産業大総合生命科学部の石井泰雄助教と米カリフォルニア大サンフランシスコ校のグループが解明した。心臓の再生医療につながる成果といい、米科学誌「デベロップメンタル・セル」で21日までに発表した。

 哺乳(ほにゅう)類や魚類など多くの脊椎(せきつい)動物では、心臓は初期に発生する心筋などの骨格構造に、心臓の外から移動してくる別の細胞がくっつき、心筋に血液を送る冠動脈や心臓を覆う袋の心外膜が作られる。ただ、決まった場所に冠動脈が作られる仕組みは、よく分かっていなかった。

 石井助教たちはニワトリの胚(はい)で実験した。胎児の肝臓の近くにできた突起状の細胞の集まりが、心臓の心房と心室の境界部分から分泌されたタンパク質BMP2に誘導されて移動し、決まった場所で冠動脈や心外膜を形成していた。BMP2の働きを抑えると細胞の集まりは心臓に達することができず、逆にBMP2を心臓のさまざまな部分で分泌させると、心臓の心房と心室の境界部分以外にも達した。

 石井助教は「心臓の決まった位置に細胞を誘導することで、冠動脈の走る方向などを正しく制御しているらしい。細胞から冠動脈が作られるメカニズムも調べたい」と話している。

http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20100921000152


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板